• ベストアンサー

ヘルメットのシールドについて

バイクのヘルメットにミラーorスモークのシールドを着けようと思うのですが、夜間走行時に法的な規制はあるのでしょうか?法規制が無いとしても、実際の乗り心地はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebitann
回答No.4

こんにちは。 ちょっと前にアライのヘルメットを買った所、純正でライトスモークが 装着されていました。 ほとんどクリアと変わらない感じでした。 夜でもぜんぜん問題ないと思います。 その後、スモークベースのミラーに交換しましたが、昼間は 問題ありませんが、さすがに夜には見にくいです。 暗い道ではシールドを上げて走りたくなるぐらいです。 あまり、夜は走らないのでそのまま使用しています。 私が購入したミラーシールドは、アライ純正のスモークシールドを ミラー加工したもののようで、純正のスモークシールドプラスアルファ 程度の暗さのような感じです。 ライトスモークベースの物もあるようなのですが、その時は売り切れ のようでした。 ライトスモークベースのシールドでは夜でも走れるかな?と言った 感じだと思います。 その辺は、メーカーにもよるようなので、実物を確認されて判断 された方がいいと思います。 夜の道は意外と暗いのでお店で普通に見えても夜にはぜんぜん見えない と言った事もありえるので、そのつもりで確認してください。 ジェットタイプのヘルメットでミラーシールドを使用していて、以外に 気になるのが、自分の服の色により反射が結構ある事です。 白い服を着ていると結構気になります。

funky_hh
質問者

お礼

今度量販店に行って実物を確認してきます。それにしても、やはり夜中走る場合は皆さん否定的なご意見が多いようですね・・私はバイク通勤なので、夜走ることが結構多いです。見た目重視で考えていましたが少し慎重に考えようと思います。

その他の回答 (4)

• 1972nyanco
回答No.5

色の濃いシールドは、「夜間使用不可」とか明記してあったはずです。度入りサングラスでも、メガネ屋さんで、「この色の濃さのレンズだと、夜間走行出来ませんけれどいいですか?」と言われました。黄色のレンズです。 何かしらの法的基準はあるんだと思います。

funky_hh
質問者

お礼

メーカーサイトには大概明記されているようですね。自主規制なのかどうかまではわかりませんが・・・

• tach5150
回答No.3

経験として、日中は確かにいいのですが薄いスモークでも夜間の視認性はかなり落ちます。 私自身最初はスモークでがんばっていたのですが夜間に走ることも多かったので最終的にはクリアシールドを使用していました。 夜間はあまり走らず走ってもチョイ乗り程度で明るい街中だったらまだいいですが、街灯の少ない道路は怖いです。 見た目のかっこよさよりやはり安全性、視認性が大事ですから。

funky_hh
質問者

お礼

そうですか、薄くともスモークは危険を伴うということがよくわかりました。ありがとうございました。 ミラーについてはいかがなものでしょうか?

• inu2
回答No.2

法的な規制はありませんが、夜間のダークスモーク系はなんにも見えなくて怖いだけです

funky_hh
質問者

お礼

薄いスモークなら夜間でもなんとかなるということでしょうか?

• AmuroRay
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 ミラーシールドはつけたことがありませんが、スモークは使ってました。 スモークは昼間はちょうどいいのですが、暗いトンネルや夜間は突然見えなくなります。気をつけたほうがいいです。 曇りのときに使う、オレンジのシールドは、雨や曇りのにはいい感じだったと思います。 引退して10年以上経つので、なんともいえませんが。

funky_hh
質問者

お礼

やはりスモークは危険を伴うのですね。気をつけます。