• 締切済み

生鮮食品の保管、リパック、配送会社について

食品(野菜や冷凍品も含む)の配送センター(保管、リパック)を御存知の方いらしたら教えて頂けますでしょうか。最低、保管とリパックができて、個人宅への配送もできればベストです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

スーパーマーケットやコンビニ、農協、生協などがサービスでしているところがありますので近くの店で聞いてみてください。(但し、その店で買うのが条件だと思います。) 以前、配送センターではありませんけど、一般向けに、一時預かりをしていた冷凍会社がありましたが、利用者が少ないので止めたみたいです。

MARUSYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷凍食品について

     スーパーなどでよく売っている冷凍食品、あれって、野菜の場合、栄養価はどれぐらい残っているのでしょうか? 冷凍しても栄養はこわれないのでしょうか? あと、冷凍に不向きな食品て、ジャガイモ以外になにかありますか? ご存知の方いましたらよろしくおねがいします。

  • ギフトの生鮮食品の配達日の指定ができないのですが

    ギフトのカタログをいただきまして、4万円程買い物ができるので、両親に蟹か肉などを送ろうと思います。そして残りで自分に明太子でも買おうと思っているのですが、配達は注文から7~10日になり配達日の指定はできないとのことです。 この場合、生鮮食品や冷凍食品の配達日に受け取れなかったらどうなるのでしょうか? 宅配業者のほうで保管しておいてもらえるのでしょうか?もしできても宅配中に半解凍みたいになったものを持ち帰って再度冷凍みたいなことになりませんか?その辺りの仕組みがよくわからないので教えていただきたいです。 両親も自分も宅配当日に受け取れない可能性が高いです。そもそも生ものは送るべきではないのでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 飲食店の食材の管理について(肉・魚・野菜など生鮮食品)

    これから飲食店経営を考えています。 (規模:約50席、ランチ、カフェ、ディナー) 食材管理についての質問です。 肉・魚・野菜など生鮮食品の食材管理というのはどのようにしているのでしょうか? 小さな飲食店でもたくさんメニューがあるのに「食材切れ」ということをあまり聞きません。 野菜などは実質の賞味期限もありませんし、2,3日前のものを使っている場合も考えられますが、肉や魚などの管理はどうしているのでしょうか? 当日納品、当日消費としているのでしょうか? 生の肉や魚を売れ残った場合どうしているのか知りたいです。 もう一つ知りたいことがあります。 野菜も冷凍野菜がありますし、肉や魚も冷凍での納品が可能です。 野菜はボイルしたらすぐに使えますが、肉や魚もオーダーがあった後に冷凍庫から出して急速解凍→調理ということができるのでしょうか? またできるのであればそのような解凍専用の厨房機器があるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。 また参考になる書籍などもありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 冷凍食品を食べますか?

    食の安全に興味のある方にアンケートです。 (アンケートなのか質問なのか微妙ですが主観で結構です。 よろしくお願いします。) 最近、中国が発がん性のある農薬を使った野菜を日本に輸出 しようとしてました。 おそらくすでに食した人も多いと思います。 冷凍食品にすれば中国からも持ち込みやすいですね。 冷凍食品が特に危ないと心配です。 また、加○吉やミー▽ホープの事件もあります。 加○吉は決算でも粉飾してました。 粉飾するなんて会社ぐるみとしか思えません。 冷凍食品は信じられないような半額セールを やっています。 偽装か中国産としか思えなくなります。 質問ですが、 1.冷凍食品食べられますか? 2.冷凍食品は比較的安全だと思いますか? 3.安全を失っても安さを優先していますか? 理想としては安全を優先したい気持ちはわかっていますが、 実際のところそうはいかないですよね? 貧乏だけど安全を重視している方いたら雑感を教えてください。 ※個人の主観でしょ、という回答はご遠慮願います。

  • 経験者のみ:センター間配送vsコンビニ配送

    現在、センター間の食品配送をメインに4tトラックに乗っていますが、一日14時間ほど働いて日給9,000円(2便と3便) ほどです。しかも、事故を起こしたり、積荷を破損すると、毎月、数万円づつ給与から引かれます。トラックを運転すること自体は、嫌いではありません。 そこで、コンビニ配送への転職を考えているのですが、コンビニ配送はセンター間配送に比べてどうですか?できれば、両方経験がある方からご意見いただきたいです。コンビニ配送でも商品を破損した場合は、自腹なのは知っています(この部分は、運送業にはつきものですね)。でも給与は、もう少しましかな? また、コンビニ配送よりもっと効率のよい(お勧めの)運送業があれば教えてください(食品である必要はありません)。ここで言う「効率」に関しては、私の 以下の要望を参考にしてください。 私の要望としては、 1)一日12時間以上は拘束されたくない(ただし、年末年始の帰省ラッシュや大規模な事故渋滞など特別状況に遭遇した場合は別)。 2)最低、日給11,000円欲しい(10時間以上働いた場合=最低、時給1000円は欲しい)。 3)最低、月休8日は欲しい(休日が土、日又は連休である必要なし)。 4)過度の肉体労働は避けたい(コンビニ配送でも商品が重たいドリンク関係はしません)。 5)店着予定時間が現実的。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミを冷凍庫に保管してる方いますか?

    うちは、収集日までフタ付きゴミ箱にゴミを入れているんですが 虫が気になる時期なので、生ゴミだけは他の場所に一時保管しようかと思っています。 以前、こちらで「冷凍庫保管している」と言う回答を見かけたことがあり、 やってみようと思うのですが、みなさんがどのようにしているのか 参考にしたいので教えてください。 1.冷凍庫に入れている生ゴミは、どういったものでしょうか (野菜クズ、茶殻以外に何か入れているものはありますか?) 2.牛乳パック?ビニール袋? 水切りするのは常識だとおもいますが、他にされていることは? 封は、どうしているのでしょう?とくに牛乳パック。 3.生ゴミ用の冷凍室に入れているのでしょうか? 他の食品と同じ冷凍室でしょうか? 4.雑菌が冷凍庫に移ることはないのでしょうか? 5.家族が嫌がることはないでしょうか? 6.その他 工夫していることがあったら、教えてください。 答えられるところだけでもいいので宜しくお願いします。

  • 食品の冷凍について

    食品の冷凍について お料理で一人分しかいつも作らないのですが お野菜やお魚やお肉などを、スーパーの安売りの日に まとめて買ってお野菜は茹でて小分けにして お肉も小分けにして、お魚はさばいて小分けにして 冷凍しています。 冷凍庫が小さいので、あまり多くは冷凍出来ないのですが だいたい1週間をめどに食べるようにしています。 冷凍にすればだいたいどのくらい保存出来ますでしょうか?

  • 冷凍食品の「かぼちゃ」が見当たらない

    冷凍かぼちゃは美味しいのでよく利用していましたが最近冷凍食品野菜コーナーに見かけなくなりましたがなくなったのでしょうか?理由は有りますか?教えてください。

  • クロネコヤマトは配送物をいつまで保管してくれる?

    いつもお世話になっています。 今回は郵便物の質問です。 先日彼女がパイプベッドを代引きで購入したのですが、配送される前に交通事故にあってしまいました。 幸い大怪我には至らなかったのですが、右腕を骨折してしまい、治療のために実家に帰っています。 (質問場所は札幌で、彼女の実家は釧路です) そこで質問なのですが。 代引きで配送されてくる品はいつまで営業所で保管して貰えるのでしょうか? ある程度の期間内に再配達を依頼しないと発送元に返送されてしまいますよね? 事情を話せば保管しておいてもらえるのでしょうか?(恐らく1ヶ月程度は彼女は帰ってこないと思うのですが) また、代わりに自分が代理人として受け取ることは可能でしょうか? 不在配達の紙も無いので、自分が間違いなく彼女の代理人だと示す証拠は何もないのですが・・・。 ご存知の方、居ましたら教えてください。

  • 冷蔵庫横の食品保管について

    特に夏場は、冷蔵庫の横が熱で暑くなり、そこに保管している食品(乾物・野菜・お菓子)が腐りやすくなっている気がします。 熱気がこもってます。。方角が西なのも関係ありますか? うちはオープンキッチンで狭くこの場所以外に置く所がありません。 冷蔵庫よこに約65cmほどのスペースがあります。その正面はガスコンロがあります。 この保管している棚の下にゴミBOXを置きたいのですが、さらに匂ってきそうです。 熱対策できるグッズなどないでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう