• ベストアンサー

お茶畑のくるくる

お茶畑を見るたびに気になっていたのです。 どなたか教えて下さい。お茶畑には必ず、大きな扇風機のようなくるくる回るものが、電柱よりたかいぐらいにセットしてあるますが、これは何の役にたっているのでしょうか・・。いくつか立っている場合には、コードでつながっていますが、いつも回っているわけではないし、発電や虫除けなら意味があるのか・・。それにこれはお茶畑以外ではみかけません。毎日毎日気になります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一報後、調べました~。 あのプロペラは、「防霜ファン」というそうです。 で、いっぱい立っていますが、実際に動くのは新茶の時期前後だそう。新茶時期の一番茶を 霜害から守るためなのです。 霜害というのは早朝(夜明け前)の一時、冷気が降りて氷点下となり、茶葉の表面 に水分を結晶させて霜がつくこと。新茶時期の、若く水分を多く含んだ新芽にとっての大敵であり、霜によりお茶が減産する事もあるそうです。 霜がおりる最も危険な気象条件は、気温0゜C付近の雲がない無風状態の時ですが、降霜時の地表の温度が0゜Cであっても、地上高6~10mでは3~6゜Cの暖気が存在します。 これを逆転現象といいます。この逆転層の大きな暖気エネルギーを、有効に圃場にくまなく吹きおろすために防霜ファンをつかいます。この防霜ファンは設定により、設定温度以下になると自動的に回りだし地上の冷たい空気を振り払い霜の発生を防ぎ、霜害から新茶・新芽をまもるすぐれもの。 この防霜ファンも間に合わず霜害が降りてしまった茶畑は、新芽だけが凍って、表面が茶色く変色してしまいます。 昔は気候が安定していたことや、現在多いやぶきた種のようにあまり早く新芽が出てこない在来種が多かったため、それ程霜の被害は少なかったようですが、21年前の霜の大被害以来、急速に防霜ファンが増えはじめました。 4月、新茶の時期、天気予報で晩霜警報が出たら、夜中に茶畑に行けば、あの大きな風車がぶんぶん回っているのが見られるということです。 ちなみに茶畑以外では、りんご、サクランボ,梅などの果樹園用にも使えるそうです。  下の回答は「自信なし」でしたが、今回は「自信あり」ですよん!

MAMA-7
質問者

お礼

詳しくわざわざ調べて頂いて有り難うございました。 私は、その調べかたもわかりませんでした。 感謝致します。霜取りというか霜防止の為なのですね。 だから昼間は風にまかせてくるくるしてたりしてなかったりなのですね。こんど早朝の寒い日に、全部一斉に回っているのを見てみたいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東名走っていると、静岡辺りでよくみますよね。 あれは、霜よけだそうです。

MAMA-7
質問者

お礼

静岡にはあるのですね。

回答No.1

お茶所宇治の近くに住んでますが、こちらの茶畑では扇風機みたいなものは見たことないです。 そちらの地域限定のものなんじゃないでしょうか?

MAMA-7
質問者

お礼

うちのあたりはは、九州の八女茶の産地なのです。 地域限定とは思い付きませんでした。 目からうろこっっ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶畑にある扇風機って・・・何かのエネルギー?

    タイトルの通りですが、 ふとお茶畑に囲まれた道を走っていて お茶畑の周りに扇風機のようなものがついていますよね? 何のために扇風機がついているのか不思議でした。 電線のようなものが扇風機同士繋がっているので、 何か発電?してるのでしょうか? 何かのエネルギーとして扇風機を使用しているのですか? (ただ普通の扇風機にしてはお茶畑の木と離れているので風を送るにしては無意味っぽい気がします) カテゴリー違いでしたらすみません。 気になっているのでご存知の方教えてください!!

  • 扇風機での虫除け

    扇風機は虫除けに役に立ちますかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 利尿作用の少ないお茶

    私はお茶を飲むのは好きなのですが、お茶による利尿作用が気になって、いつも飲むのをためらってしまいます。あまり利尿作用の強くないお茶を毎日飲みたいと思っています。 市販のお茶でも、すごくトイレに行きたくなるもの、ぜんぜんならないもの等たくさんありますが、利尿作用の強いお茶は何でしょうか?

  • ソーラー発電でパソコンや扇風機を動かすには?

    先ほど質問させていただきました。追記になりますが、比較的日当たりの良い畑の中で、ソーラー発電を試みたいのですが、どの程度のパネルでパソコンや扇風機を動かすことができるのでしょうか? 蓄電器や何か他にも諸費用がかかるとするとかなり金額は高くなってしまうでしょうか? お薦めの商品のURLなどが、もしありましたら教えてください。

  • 畑の木に、まとわりつく”ツル”の名前。

    自宅の近くに畑があります。畑以外にみかんの木も、他の木も植わっています。いつもは、母親が畑仕事をしていて、当方自体はあまり行く事も無いのですが、先日フッと行くとその木に”ツタ”?”ツル”が思いっきり纏わりついています。母親が言うには”貧乏草”と言うらしいのですが、検索すると違う気がします。(貧乏草は高さが1Mほど。畑にあるのは地下を横に這うらしく長さはとんでもなく長いのでは?)駆除しようにも方法もわからず困っています。以前に少し離れた他の方の畑にあったらしく、それが伸びて来たものと思います。今現在は、そちらは宅地になり、家が建っていますが、残されたこちらは、たまったものではありません。駆除方法を知りたいので、名前をご存知の方、教えて下さい。

  • お茶に応じてくれると思いますか?

    コンビニの店員(女性)にメルアドを渡しました。 1週間ほどメールがなかったので諦めていたら,メールが来ました。 それから1週間以上,ほぼ毎日メール交換をしました。 思い切ってお茶に誘ったら,「明日は22時まで仕事なので駄目ですが,また誘ってください。」という返事でした。 事実,翌日21時過ぎにコンビニに行ったら,仕事していました。 彼女はいつもは20時までですが,その日はたまたま22時までだったようです。 それから1週間,まだ毎日メール交換しています。 彼女の「また誘ってください」は社交辞令でしょうか,それとも応じる気はあるのでしょうか。どう思われますか?

  • 扇風機のモーターを利用したい。

    不要になった扇風機のモーターを利用して木工用の研磨機を作ろうと思っています。 扇風機をばらしてみたら、電源コードのほか、強さ調整のコードと首振りをさせるコードがモーターに接続されていて、単純にモーターを取り出して固定し、電源に差し込んで利用しようと思っていましたので、困っています。  出来上がる予定の研磨機はモーターを板に固定し、単純にスイッチを入れて回転させる予定です。 首振りの動きも利用して、上下に動かすことも考えています。  電源コード以外のコードをどのように処理したらよいかを教えてください。 そのほか、注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ドクダミ茶の好転反応?!

    ドクダミ茶は健康に良いと聞きますが、やっぱり身体に合わないっていう こともあるのでしょうか? 今、毎日水筒にどくだみ茶(というか、ドクダミ以外のものもミックスしてある健康茶)を煮出したものを職場持っていって、一日かけて500mlを飲んでいるのですが、飲み始めてからどうも肌に吹き出物ができやすくなったような気がするんです。。 このまま続けたほうが良い結果がでるのか、それとも身体に合わないからやめたほうがいいのか・・迷ってます。 ドクダミに限らず、健康茶を飲んで好転反応があって、それでも飲みつづけたら肌の調子がよくなった、という方いらっしゃいますか? 経験者の方、お話聞かせて下さい。 また、他に毎日美容対策に毎日飲むのにオススメのお茶があったら知りたいのでよろしくお願いします。

  • 茶ゴケが出てきました。

    水槽をセットしてから10日立ちました。水草を植えつけて1週間(グロッソス・ピグミーチェーン・エキノドルス・・・) 茶苔が目立つようになり、除去用にオトシンクルスorネグロを入れたいのですが、低床を這い回り水草が抜けそうで心配です。 低床はソイルなので非常に抜けやすく刺激を与えたくないのですが・・・ 今は毎日1/3の水換えをしています。 ガラス面には目立って着いてはいないのですが、対策はありますでしょうか? 水が立ち上がるまで気にする必要はないとも聞きましたがどうでしょう・・・

    • 締切済み
  • 笹とお茶のCMの、中井貴一さんどう思います?

    笹とお茶のCMの中井貴一さん、どう思いますか? 私、特に中井貴一さんのファンではないのですが、あのCMの笹様役の中井貴一さんを見て唖然としてしまいました。いつもの七三分けをそのままロングヘアにして笹様役を演じている中井貴一さん見ると、どうしちゃったんだろこの人と悲しくなり、思わず涙が出ちゃいました(><)個人的には笹様役、及川光博さんの方がハマリそうな気がします。