• ベストアンサー

IUDを装着していたのに妊娠。中絶?産む?

30代の夫婦。小学生低学年の子2人、幼稚園児1人の3人の子がいます。相談者は専業主婦の妻です。 3人を育てるのが精一杯と思い、これ以上の子どもは望まないので、IUDで避妊をしていました。 が、今回、生理が遅れていて、妊娠検査薬で調べた結果、陽性の反応が出ました。まだ産婦人科には行っていません。 IUDは99%の避妊率と聞いていました。 「そんな状態にも関わらず、我々夫婦の下に来た子どもなら経済的に苦しくても迎えてあげよう」と主人は言いました。 でも、「ひとつの意見だし、君の体が関係するのだから、産む、産まない、どうするかは君に任せる」とも。 実際私の周辺には4人兄弟で暮らしている家庭があります。 ですが、自分に翻って考えたとき、4人目の存在で今居る子どもたちの将来は成り立つのか、と思うと、産むという選択が素直に出来ない状態です。 中絶するか、産むか。気持ちは半々。卑怯なようですが、どちらの覚悟も決まっていません。背中を後押ししてください。

  • muyu
  • お礼率68% (60/88)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) IUDといえば、リングのことですよね? IUDは銅製かそうでないかで避妊率が異なるみたいですね。 銅製なら99%の避妊率みたいですが、それ以外なら80%代だったような気がします。。 それはさておき、IUDを装着していながら妊娠したということは、その子は本当にmuyuさんのもとに生まれてきたかったのでしょうね。。。 お子さん3人もいらっしゃって専業主婦されてたのはご主人の収入も悪くないのでは?? 我が家なら小学生の子2人と幼稚園児の3人なら、とても夫1人での収入では無理です。 4人になったからといって、muyuさんもお勤めに出られるようになれば十分育てていけるような気もしますよ。 夫の友人の家も昨年4人目が生まれましたよ。3番目の子はもう小学校に行ってますし、その友人は40過ぎてますよ。 また、夫の弟のところもどうやら4人目が今おなかのなかに居るみたいなんです。弟のところも7年か8年ぶりの妊娠ですよ。予想外の妊娠だったとは思うのですが、この前チャイルドシートを買って嬉しそうにうちに見せにきましたから、やはり赤ちゃんの誕生は嬉しいものではないでしょうか?ちなみに弟夫婦も30代です。 ただ、IUDを装着しての妊娠なら早く産婦人科へ行って確認しましょう。妊娠しているのならIUDを外さないといけませんから。 ウチも来年二人目生まれますが、上の子はmuyuさんの末のお子さんよりも小さいうえに、両親はもっとトシとってます^^; でも老体にムチ打っても頑張りますよ~

muyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勇気もらいました。 悪いところばかりに目が行きがちですが、4人目の居る生活も悪くないんだと安心します。 今日婦人科に行き、内診を行いました。IUDがちゃんと装着された状態なのにちゃんと胎児が子宮内に居て、そんなに我々の本に生まれたいのか…と思いました。 あと2週間以内に結論を出さなくてはなりませんが、産もうという気持ちに心が傾いています。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代、1歳代の子供を一人持つ専業主婦です。 ちょっと無理やりかもしれませんが・・・ 例えば3回目の妊娠が双子であれば子供は4人になります。 その場合、子供が4人になったら大変だからと言って、1人だけおろそうって考えます? 4人育児は大変だろうと思うし、経済的な不安もわかるし、私がどうこう言える立場じゃないけど・・・ ご主人様が迎えてあげようとおっしゃっていることだし、新しい命、是非迎えてあげてほしいなぁ。 私の素人計算ですが、避妊率が99%ということは裏返せば妊娠率は1%、 さらに一般的な自然妊娠率が20%ということは、貴方のおなかの中の赤ちゃんは 0.2%の確率で出来た奇跡の赤ちゃん!! 私は只今30代半ば、、子作り頑張り中です。 経済的に豊かなわけではありませんが、次が一人でも双子でも三つ子でもウエルカム!です。 お互い頑張りましょうね!

muyu
質問者

お礼

産む決心が固まりました。新しい命を迎えてあげようと思います。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • catre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

産むべきだと思います、もし4人目の子供が生まれたときに、生活が苦しいから、この子は産まなかったら良かったと思いますか?思わないと思いますよ、この子の為に一生懸命頑張ろうと思うと思いますよ、少々生活が苦しくても、子供の為なら親はどんなことでもできると思いますよ、もし中絶したらこれから先あなたが生きている間、一生4人目の子供のことが頭から離れなくなると思いますよ、悩むことはないと思いますが、人それぞれ生活は違うと思います、参考意見にしてください

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.3

#1です。 正常な妊娠だったとのことで、良かったですね。おめでとうございます。 その子は奇跡のような確率で、あなたの元に来たのですね。 無責任なことは言えませんが、その子はきっとみんなに愛されてこの先もたくましく生きていけると思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

IUDを装着していたのに妊娠した、ということは、正常な妊娠(子宮内の着床)ではない可能性があると思います。(子宮外妊娠など) まずはすぐにでも産婦人科に行くことをお勧めします。 悩むのはそれからでも遅くはありませんよ。

muyu
質問者

お礼

そうですね。グズグズ家で悩んでいても仕方ないですね。 産婦人科に行ってはっきりさせてきます。

muyu
質問者

補足

今日、産婦人科に行ってきました。正常な妊娠でした。 IUDも完全な形で取り付けられており、非常に稀なケース。 婦人科の医師も驚いていました。

関連するQ&A

  • IUDの装着を考えています。

    既婚者で子ども2人の経産者です。 お互い中で射精したい等から避妊具を検討していますが ピルは毎日飲むのが面倒だし副作用が心配、 コンドームは、付けるさいに夫がなえてしまう&使用後 かゆくなる、ペッサリーは失敗率が高いので、 産婦人科でIUDを装着しようかと夫婦で話しています。  そこで経験者の方がいたら教えて欲しいのですが 膣内ではなく子宮内に装着するわけですよね? 装着時や摘出時に痛いですか?  1回の装着で数年効果があり、定期的に婦人科検査も できて一石二鳥かなと思っております。

  • IUDの装着について(長文)

    30代半ば女性、妊娠・出産経験ともありません。 つい先日、妊娠したかも!という心配をしたばかりです(こちらでもお世話になりました!)。 おかげさまで無事生理になり、これからは自分でしっかり避妊しようと思い、早速ピルを処方してもらいに産婦人科を受診しました。 その結果、私の年齢(30代半ば)と、子宮筋腫が少し人より大きいということがわかり(今すぐ治療の必要はないということでしたが)、ピルを服用するとホルモンの関係で子宮筋腫を進ませてしまう可能性があるといわれ、ピルではなくIUDの装着をすすめられました。 ピルの副作用や腎臓への負担も気になるところですが、やはりIUDの装着には正直不安を感じ、迷っています。でも避妊は絶対必要ですし・・・。 IUDは知らない間に体内でズレたり、生理が長引くとか、これは経産婦の方におすすめだときいています。ちゃんと受診してお医者様に進められたことではありますが、どうしても不安でこちらに質問させていただきました。 わたしと同じような状態でIUDを装着した方の経験談等を教えてください。 彼は結構奥まで指を入れてくるのですが、IUDのヒモに触れてしまうってことなどあるのでしょうか?もし装着した場合、彼には内緒にしたいと思っています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 銅付加IUDで4人目妊娠。嬉しくない。。

    4人目を妊娠しました。銅付加IUD使用一年後で、今6週目。排卵が遅れたようで、5週くらいのようです。今日は胎嚢だけ確認でき、IUDを抜いて来ました。 3人目出産後、とにかくまた妊娠するのが恐怖で避妊は徹底してきたつもりです。 最初はコンドームと殺精子剤。次に授乳中使用可能なピル、でも体質に合わず銅付加IUDに落ち着きました。 7歳5歳ともうすぐ3歳の男の子のママで3人目を日本で出産後、NYに来ました。 はっきり言って、NYで3人の子育てはものすごく大変で、周りに親兄弟はいないし、お金もすごくかかります。 習い事も十分にさせてやれないし、主人には前妻とのお子さんもいて養育費も なんとか捻出出来るかと言ったところ。3人目にはまだベッドも買ってやれず、下2人は一緒に寝ています。 わたしの愚痴が多かったせいか、主人は昨年浮気もし一時は真剣に離婚を考えました。 その後、夫は反省して戻ってきましたが、ときおり裏切られた怒りにどうしようもなくなります。そこで、心機一転、2ヶ月前から仕事を始め、私の収入はすべて子供のデイケアなどに消えるけど、なにかと希望が持てるようになって来た矢先でした。 そんなわけで、3人の子供は可愛いけれど、育児は本当にお腹いっぱい。やっと下の子の3歳が近づいてオムツや魔の2歳がうちからいなくなると清々したと思っていました。 みんなそこそこ大きくなって、私も仕事して家族で小旅行が夢でした。 よその赤ちゃんを見ても、かわいいという気持ちより、あーこれから大変だわー、私はもうその時期が卒業できて良かったと思うくらいです。 4人目という順番の理由だけで、子供を無理というのは本当に身勝手で心苦しいです。 中絶の手続きもものすごく怖くていざ私にできるか分かりません。 でも、正直なところ、もし流産だったらほっとするという気持ちがあります。 産まれたらかわいいというけれど、エコーの写真を見ても素直に喜べない自分。 産まれても、かわいいって思えないかもしれない。。 IUDをしているのに、授かった奇跡的な命。私は34歳、旦那は35歳。 産んだところで、誰か死ぬわけじゃない、やってけないことはないとは 思います。でも、好き勝手な旦那さんに、ちびっこたち。私もちょっとは自分の時間を 作って、息抜きしたい。始めた仕事もものすごく楽しんでるし、どうしたらいいか分かりません。 旦那さんは今2週間の出張で、帰って一週間したらまた二週間の海外出張です。 旦那さんも子供はもう十分たくさんいるといった反応でした。 ストレスで胃も痛くなってしまいました。 できれば、お子さんをお持ちの方から、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中絶後の排卵について

    はじめまして。 私は今月15日に中絶手術を経験しました。避妊(コンドーム)の失敗が原因だったのですが、私・彼氏共にすごく動揺し、深く傷つき、涙し、この子の分まで次生まれてくる赤ちゃんを精一杯愛してあげよう、と、この出来事を心に刻みました。 正直彼も私もセックスにまだ恐怖心が抜けずにいます。でもセックスはしたいです。矛盾している、反省が足りないのでは、と言われても仕方ないですね。でも私にとってセックスはとても重要な愛情表現なんです(ですので今避妊を失敗したことが一番悔やまれます)。 長い前置き申し訳ありません。 お聞きしたいのは、中絶後排卵がいつ起こるのか、ということです。 あるホームページで、性行為は中絶後2週間以降から、また中絶後の排卵はいつ起こるか分からないので注意、と書かれていて、生理がなくても排卵は起こるということを???ながらも知ったのですが、ということは中絶後2週間は少なくとも排卵は起こらないのでしょうか?もちろん排卵がないからといって、セックスする気は全くないのですが、この機会に自分の体についてもっと勉強しようと思ったので質問させていただきました(私は生理不順ながら基礎体温をつけているので余計に、関連付けて知りたいと思ったのです)。 できれば特に専門家の方の意見も頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 P.S.避妊失敗の恐怖からIUDの装着を考えているのですが、中絶後いつぐらいから処置してもらえるのでしょうか? もしお知りになれば、簡単で結構ですのでご教授願いたいです。

  • 中絶後の妊娠・・。

    薬の飲み過ぎにより、好きな人の子供を中絶しました。 それから後悔と自分への馬鹿さに何も手につかない状態です。 今すぐにでも子供が欲しい・・。 こんな事誰にも言えません。 自業自得は分かっています↓ 今日で中絶から40日生理はまだ来ません。 35日目に妊娠に期待をし検査薬をした所、1分で出る反応は見られず 時間が経ってから薄っすら陽性。 すぐに病院に行きましたが、今はまだ分からないと言われました。 中絶した後だけに、反応が出たのかもしれないそうです。 40日目の今日また検査薬をしても、同じく時間が経ってから薄っすら陽性・・。 彼も妊娠を望んでいますが、私にかかるリスクを心配してくれています。すぐ妊娠はやはり危険でしょうか? 今回のうっすら陽性は妊娠ではないのでしょうか。 時間が経てば分かる事なのは分かっていますが、毎日(2)考えてしまって仕事も手につきません。 誰か意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 妊娠中絶のための仕事を休む理由

    彼氏との避妊失敗で、今日妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 彼氏はフリーターで私の収入も少ないため 中絶することに決め、明日仕事を休んで産婦人科に行こうと思っています。 そこで、私はクリニックで働いているのですが、休むとなると先生の奥さんがすごく干渉してきます。 病院に行くと言うと、どこが悪いのか、何科に行くのか聞いてきて、翌日にはどこの病院に行ったのかまで聞かれます。 妊娠中絶なんて絶対に言いたくないので、上手く休む方法を教えていただきたいです。 手術当日も仕事を休まなければならないので、そのときもなんと言えばいいのか困っています。 理由を言わない有給は一切取れないので、なんとか納得してもらえる理由を教えて下さい。 ※カテゴリが間違いだったら申し訳ありません

  • 中絶後に妊娠できますか?

    親にも負担はかけたくないので、何も言えず、 ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。 この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。 私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の 暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。 バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ 借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回 貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい 赤ちゃんを授かりました。 二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を 早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして 中絶をすることにしました。 自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。 連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。 毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと 現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。 ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、 やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で 子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。 私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、 早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、 育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。 産みたくて産みたくて死にそうです。 彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして 2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。 もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを 信じようと言います。私もそう思いました。 でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか 不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を 持てません。 中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです… 29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか… なんて自己中なんでしょうか… 妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って 思ってしまいます。 こんな私を叱ってください。 そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを 授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。 変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 中絶したい

    別れた彼氏の子供を妊娠している事が今日分かりました。 ちなみに生理予定日からはまだ一週間経っていませんが、検査薬で陽性反応がでました。 一応、避妊をしていたので、信じられなくて、何回も検査してみましたが、全部陽性でした。 別れた時の彼氏の発言・態度を考えて、彼に連絡をとるつもりは一切無く、多分、連絡しても、良い結果には決してならないと思います。 明日にでも病院に行って診察を受けるつもりでいますが、妊娠していた場合、中絶手術はいつから受けられるのでしょう。 私自身は、中絶の経験が一度もなく、彼とこんな状態にならなければ、喜んで産んだろうと思います。 勝手ですが、中絶に関してのご意見等はご遠慮下さい。 いろいろ調べれば、分かることもあると思いますが、今は手が震えてしまうくらい動揺しており、もし、手術に関してのアドバイスなどがあれば、是非この場で教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中絶したくないです

    子供、産みたいです。 友達以上恋人未満の彼との間に子供が出来ました。最近妊娠検査薬で陽性と出ました。 彼との子供を授かるのは二度目です。 私はシングルマザーで子供2人います。 それを踏まえて、一度目は中絶しました。 それからは避妊を徹底的にやっていたつもりでしたが、今回妊娠してしまいました。 彼に初めて産みたいと伝えました。 彼には自分の事と今いる子供のことしっかり考えて?と言われてしまいました。 それからすぐ彼はコロナにかかってしまって 話が出来る状態ではないので、その話は進んでないです。1人で考えてるのが辛くなってここで相談させていただきます。 きっと彼は堕ろすように言ってくると思います。私はどうしても産みたいです。。

専門家に質問してみよう