• ベストアンサー

育ちの悪い卵について(不妊治療)

こんにちは(*^_^*) いつもお世話になっております。 現在、無月経のため不妊治療を頑張ってます。 自然排卵が難しいのでhmg-hcgをしているのですが、hmg(ヒュメゴン150)の反応が悪く、なかなか卵が大きくなってくれません。 周期17日で11mm、22日目で「ほぼおんなじ(たぶん11mm)」といわれ、仕事をしているので1日おきにまた注射の日々が始まります(つらいなぁ・・・)。 ここで質問なのですが、よくネットで「25日まで20mmに育たなかったから強制リセット」というのを拝見するのですが、やはり育ちが悪い卵はリセットするものなのですか? 私の通っている不妊治療クリニックの先生は「時間がかかるのはあまり関係ない。ただ注射に来る負担で他の人より葉大変だけどね」といっておりリセットしそうな雰囲気(治療方針??)ないのですが・・・。 また私のように育ちが悪くても妊娠したよ・・という方おられますでしょうか? いつもいつも育ちが悪いので(かなり頑固ちゃんです)不安です。 仕事も両立していてできればスムーズに育ってくれるとうれしいのになぁ・・とチェックのたびに毎回落ち込んでしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanko4
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

joyhappyjpさん、こんにちは(^^) 私も卵が育ちにくい体質です。もともと初潮が始まって以来ずっと生理不順で、独身の頃から4~5ヶ月生理がこないと産婦人科に行くようにもしていました。結婚してからは当然のようにすぐに不妊治療を始めました。なにせ排卵があったりなかったりという体を若いときから自覚していたので、まずは私の生理周期を整えようと排卵誘発剤を使いました。 最初はクロミッド等の飲み薬を服用しタイミング法をしていましたが、あまり効果がなくすぐ注射に変わりました。フェルティノームは私も1週間毎日病院へ通い注射しましたが卵が育ちませんでした。次のパーゴグリーンという誘発剤が私には効果があって、これで卵が育ち初めての人工授精で妊娠し現在35週になりました。私も担当医師から「うーん、なかなか頑固な卵ですねぇ。」と言われていたし、チェックのたびに落ち込んでいました。 ヒュメゴンにしろフェルティノームにしろ排卵誘発剤は、人によって合う合わないがあるので、いろいろ試してみないと分からないと思います。同じ誘発剤でも量を増やせば効く人もいるし、いくら量を増やしても同じ誘発剤では効果がない人もいます。それにはやっぱり自分に合ったものに出会えるまでに、ある程度の時間がかかってしまいますよね。毎日注射するにしても最低5日~1週間は打ち続けて様子を見ないと分かりませんしね。私はフェルティノームで全く成長しなかった卵が、パーゴグリーンでみるみる成長したのでこういう例もあることを知ってもらえたらと思います。2つの誘発剤を試したため、排卵までに24日かかりました。これでは卵子が古びているのでは?と思い、人工授精もこの周期は諦めて強制リセットかなぁと思っていたけど、担当医師にAIHも何度か試してみるものだからやってみようと言われて、してみたら見事に妊娠できました。 育ちが悪くて落ち込んでしまうのは私も同じでしたからよーく分かります。自分の体質を恨めしく思っていましたし、早く早くと焦る気持ちも。会社から病院へギリギリで駆け込む日々を過ごしました。 先生と相談しながら、自分に合った誘発剤を見極めてゆっくりでもいいので確実に卵を育てていければいいですね。可能性を見つけるには、それ以外のものを淡々とコツコツと消去法で消していくことが結局は一番の近道だったりするので、時間がかかってもあまりナーバスにならずにリフレッシュしながら治療を続けてみてください。 大丈夫です。応援しています!(^-^)

joyhappyjp
質問者

お礼

経験談をお聞きして大変参考になりました! >可能性を見つけるには、それ以外のものを淡々とコツコツと消去法で消していくことが結局は一番の近道だったりするので 確かにそうですね。「急がばまわれ」が一番ですし、あせると精神的にも良くないですよね。 夫にも考えすぎるから、「ネット検索するな~」って言われてます(といいながら気になって検索してしまう私・・・)。 nyanko4さんは35週なんですか!もうすぐですね~元気な赤ちゃん生んでくださいね☆ うらやましいです(*^_^*)私もあやかるぞっ。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も卵が育ちにくい体質です。 体外受精でこのたび妊娠5ヶ月ですが、この周期もヒュメゴンを毎日しましたが、歳(30台前半)の割に卵の数も少なく、育ちも悪く、半ば諦めていました。 育ちが悪かったため、ヒュメゴンも毎日のように、これでもかってくらい打ちまくりました。でも、そんな周期にも妊娠をしましたよ。 ちなみに私もフェルチノーム経験者ですが、私には全く効かず、ヒュメゴンのほうが効かない中でもまだましでした。 なので、注射にも合う合わないがあると思います。 質問者様の体質によくあうお薬または注射が見つかり、治療がスムーズに進むことを祈ってます! 早く赤ちゃんに会えますように。

joyhappyjp
質問者

お礼

ご懐妊おめでとうございます!! 注射にも合うあわないがあるのですね。 今度先生にも聞いてみます。 私は28歳で比較的育ちやすいと先生が思っているのか、色々な薬に挑戦してくれないのがちょっと不満です。 育ちにくい身体は自分でもどうしてなのかわからないので、不安ですが、頑張ってみます。 寒くなってきますので、身体ご自愛くださいね☆

noname#209419
noname#209419
回答No.2

こんにちは。 同じく無月経です。 1回目hcg-hmgで排卵させたのですが、2回目は体が薬慣れすると反応が悪くなるのでフェルティノーム13日間打ったけど、卵の育ちが悪いので途中でhmg4日間に変更⇒hcgで行いました。 この2回目は注射10日目で10mm、16日目で17mmと1日1mmしか育たず、「途中このままシボンデしまうかもしれないから、止めますか?」と聞かれたのですが、ダメでも折角15mmまで育ったから頑張ったのですが。。。勿論、撃沈でした。 3回目は1周期休憩し、先月フェルティノーム13日間しましたが、やはり1日に1mm弱しか育たず、最近撃沈しました。 hmg、かなり痛く辛いですよね!なので、フェルティノームの方がマシですよー^^今、タイミング中なので、出来れば早く人工にし、ダメなら体外にしたいのですが。。。旦那が人工でも渋っており。。。@@ お互い頑張りましょうね^^

joyhappyjp
質問者

お礼

gonntanさんこんにちは。 フェルティノームは75mlやったことあるんです。一番初めに、で育ちが悪くhmgに変えました。hmg痛いですよね~~(-_-;) でも16日目で17mmなんて私から見るとうらやましいです。 >「途中このままシボンデしまうかもしれないから、止めますか?」と聞かれたのですが しぼむってこともあるのですね。。私なんてもう駄目かも。。。 私もまだ4周期なのでこれからも頑張っていきたいです! お互い可愛いベビに出会えますように♪

  • lovebite
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私も同じような経験をして現在妊娠6ヶ月最後の週(23w0d)に入った妊婦です。 私の場合はもともと生理不順で高校生のときは1年来なかったことがあります。 2年前に結婚してすぐ3ヶ月生理が止まりました。 妊娠ではないとわかっていたのでおかしいなと思い、病院に行ってみるとストレスから生理が止まっている・・・と診察されました。 生理がきてからはしばらく病院に行ってなかったのですが、今年の2月にまた生理が止まったので病院へ行き、生理が来る薬をもらい、卵胞がなかなか大きくならない、だから排卵の時期がわかりにくいといわれ不妊治療を始めました。 なかなか思うように卵胞が大きくならないので、hmg注射を1週間打ちに病院へ通いhcg注射を打ちタイミングをみる・・・というのが4ヶ月ほど続き(去年仕事を辞めていたので毎日注射に通うことができたのですが。)今回妊娠することが出来ました。 こんな私でも妊娠できたと言う事が何よりも嬉しかったし、主人の理解がなかったら今まで頑張ってこれなかったと思います。 それまでは、納得のいく卵胞の大きさまでならず先生には「いつもいいところまではいくんだけどねぇ。」と言われていました。 今回は、卵胞が今にも破裂しそうなくらいの大きさにまでなってくれ、双子になりそうな卵胞もありました。(結局双子ではなかったですが) 何よりなかなかうまくいかない自分に腹が立ち毎日泣いていました。 仕事に通いながらの治療は大変だと思うし難しいですよね。 だけど、質問者様もあきらめずに頑張って欲しいです。 絶対赤ちゃんは選んでやってきてくれますよ!!!

joyhappyjp
質問者

お礼

lovebitさん赤ちゃんおめでとうございます! なかなか大きくならないと不安でいっぱいになちゃいますが(私もないちゃうことあります)、でもあきらめずに頑張ります<m(__)m> ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療HCGについて

    いつもお世話になっております。 不妊治療をしているものです、先日卵を育てるのを助けるための注射HMGをして、その後超音波で見てもらったところ、今日あたり排卵するので、夫婦生活をもってくださいといわれました。 その二日後に、超音波検査をしたわけでもなく、妊娠をたすける?薬という事でHCGの注射をしたのですが、パソコンで調べるとHCGは排卵さすための注射とかいてありました。 私のように自然に排卵した直後にHCGの注射をすることもあるんでしょうか? 今週末に通院する予定ですがその日までなんだか不安で・・ よろしくおねがいします。

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • お盆までに排卵したい!卵の育ちが悪いんですが、教えてください。

    こんにちは。 28歳の1児の母です。 二人目不妊(第2度無月経)で現在通院中の2週期目ですが、7/18に生理があり、7/20より排卵誘発の注射をしてます。 仕事の関係で基本的に、月水金土の週4回の注射で(フェ・・なんとか75ml)を打ってるんですが、7/25のチェックでは10mmだったのですが、8/1の昨日チェックに行ったらなんと同じ大きさの10mmのままでした。 こんなことってあるんでしょうか。 なるべく大豆とか取ったりして、意味ないとはわかりつつも微妙に意識してるんですが。。 生理不順でなかった第1子出産前も40日周期くらいだったので、もとから遅いんだとは思いますが・・。 病院は8/11までらしいので、お盆が近いのでかなりあせってます。 (1)8/6にチェックなのですが、その時に卵の状態が思わしくなければ、どのような対策がありますでしょうか(例えば、頑張って連日注射するとか?)。 (2)先生は前回、ヒュメゴン150mlでだいぶ注射して排卵したのに、反応がないものからやったので、10mmが限界で、これ以上は強くないとムリなのでは??と素人の浅はかな考えで思ったりするのですが、育ちが悪いとやはり問題があると思うのですが、強めの注射でなるべく早めるといったことは可能でしょうか? 仕事と掛け持ちなので、お金も含めいろんなことで必死です<m(__)m> 初めてまだ2回目なので知識が余りありません。 経験者の方、専門家の方、アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 卵が育たなくなってきたのは・・

    不妊治療に通い始めて4ヶ月目です。 現在39歳です。 卵が育ちにくいのは、やはり年齢のせいなのでしょうか・・・。 最初の2ヶ月は生理5日目からセロフェンとゆう薬を一日1錠5日間飲み、 翌日から1日おきにhMG注射(150)を3回でAIHを行いました。(結果はでませんでしたが・・・) ところが、その次の月から卵が育たなくなりました。 セロフェンを服用後の診察で卵の育ちが良くないとのことで 注射の量が225になり、それを3回打ちましたが結局この月は見送ることになりました。 そして今月も、注射を1回(hMG225)打ったところですが、育ちがよくないようです・・・。 また今月も無理なのかなぁ・・・と少し落ち込んでいます。 高齢だと、特に40歳あたりから元気な卵が激減すると聞いたことがあります。 育たなくなったとゆうことは元気な卵がもう無いのでしょうか? 元気な卵がまだ残っているのか調べる方法なんて無いのでしょうか? 薬や注射の量を増やしたら育つものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 不妊治療について

    先月に多のう胞性卵巣と診断されました。今週期からHMGに変えて卵を大きくしています。今日は周期11日目なのですが、HMGは7日間しか保険がきかず、実費になっています。注射だけで6千円も払ってます。皆さんはどれぐらいかかってますか?不妊治療を始めたばかりですが、お金のことやこれから先、妊娠できるのだろうかと不安ばかりです。

  • 1.妊娠するにはいい卵が育つかどうかが重要だと聞きましたが、

    1.妊娠するにはいい卵が育つかどうかが重要だと聞きましたが、 いい卵というのは何を指しているんでしょうか? 私は体外受精していてG2のいい受精卵があります。 その他に、毎月の卵もいい卵じゃないといけないということでしょうか? 2.卵胞が大きいということはいい卵なんでしょうか? 今月は生理開始10日目で11mm、13日目で18mmと育ちがいいので期待しているのですか。 ちなみにクロミッドとHMGの注射による治療をうけています。 ホルモンの数値からみて排卵までまだ数日かかると言われています。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    現在、二人目不妊で通院しております。 一子は現在5歳です。3歳過ぎた頃から2子を希望し出産した病院へ不妊治療に通いました。 (ちなみに一子はクロミッドを一回飲んでタイミングが合い妊娠しました)ところがこの病院が全くと言っていいほど内診をしてくださらず(HMGを打ってる間、一回くらいのみ)基礎体温表を見て体温が下がっているとそれだけで「あ、そろそろ排卵しますね・・・」と言ってHCGを打ちます。 案の定、排卵したりしなかったりで1年過ぎたので今の病院に転院しました。 こちらは内診はちゃんと毎回してくれます。 始めは分院の方へ通っていて女医さんに診て貰ってとてもよかったのですが通水をするのと卵胞の育ちが悪いので本院に移ったら毎日HMGが打てるから・・・と言われて 本院へ行き始めました。 ここは女医さんの旦那さんが診てくれるのですが なんかイマイチ信頼に置けません。 内診は毎回ちゃんと診てくれますが挿入して3秒足らずで すぐに器具を出してしまうし卵胞の大きさを聞いても いっぱい出来てるから平気ですよ・・・としか答えて くれません。 一度、エコーの写真をチラッと見たのですが前に女医さんが これくらい大きくならないと排卵しないのよ・・・と 言ってくれた大きさの半分くらいしかなってないのに HCGを打たれました。 HMGもずっと毎日打っていたのに今の先生は一日置きで 決まって5回のみ、そしてHCG→黄体ホルモン注射(数回)→体温が上がらなくてもヒスロンを飲んで結局生理となっています。 卵胞が育ってないのにHCGを打ってしまう医師なんて いるのでしょうか?またそうする事によって卵胞はどうな ってしまうのでしょうか? どうかアドバイスの方お願い致します。

  • 排卵の数と残った卵について

    クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。 先週金曜日に、卵が21mm、19mm、18mm、15mmの時点で、 hcg5000を打ってもらいました。 今日、排卵後のチェックに病院に行ったのですが、 ・3つ排卵してるね~。 ・残った卵が、4.5センチに巨大化してる。普通は、妊娠したらしぼ むんだけどね~。 ・着床にむけて、黄体ホルモンの注射を1本打っておきます ・生理になったら来て下さい と言われました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 3つ排卵したら、3つとも受精や着床する可能性は高いのでしょうか? 内2個だけ、1個だけ、ということもあるのでしょうか? また、残った卵が、こんなに巨大化したら、妊娠の可能性はないのでしょうか? 12日が排卵日だとしたら、着床は19日頃、妊娠検査薬使用可能日は26日でいいのでしょうか?(生理不順なので、予定日は不明です) ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう