• ベストアンサー

【卒論】縄文宗教に関する論文が読めるサイト・参考文献を教えてください

四分の一まで書いたところで完全に詰まりました…… 『縄文の宗教』についていい論文サイトなどありませんでしょうか? 丸コピペ……はしないつもりですが(怖いので)、正直、ちょろっと改変して載せるのはやりたいと考えています! それ以外でも読んでおけという資料があれば教えてください。 大学の図書館に探しに行きます! 一応読んだ参考資料でメモを取ってあるものは 縄文の神話 縄文人の世界 縄文土器の研究 神話の話 縄文土器大観 役に立つと感じたサイトは ttp://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/anthropology/area/ne_asia/Jomon/index ttp://www.jommon.net/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bettyames
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

はじめまして。宗教学から縄文時代を見つめるという視点は面白いですね。  ただ、先に結論を言うようで悪いし、困っておられるのはよくよくわかりますが、回答者No.1のご意見のように、時代設定が原因で、非常に難しいテーマだと思います。文字による記録がない時代で、宗教の形にまとまっていたかどうか、わからないと感じますので、指導教官と面談され、時代を卑弥呼くらいまで新しくしてはどうですか?  ご自分で時代設定を変えようなどと決心するにも、動機が必要ですよね。そこで、学術論文が見つからなければ卒論はかけないので、以下、このテーマの研究が進んでいるか、手がかりになりそうなサイトを記します。(この欄のいちばん下)  それと、失礼な質問ですが、補足をお願いします。 > アニミズム(精霊や自然がどうとかいうの)で行くのか、 > ハイヌウェレ(女神の死体から食物が生まれたという話)で行くのか、  この二つの考え方を、どうして先史時代の、縄文まで遡ってみようと思われたのですか? 1)歴史民俗博物館のサイト 歴史民俗博物館のサイト内検索で、キーワード[ 縄文: 202 ] [ 宗教: 76 ]で絞り込むと 17 個の文書が見つかりました。また、「基層信仰 」というキーワードもあるようですが、果たして、質問者さんが考えておられるテーマと関係があるでしょうか。  私ははるか昔、大学で考古学を少し勉強したのですが、縄文人の崇めたもの・信じたものを知りたいと思ったことがあります。たとえば、嬰児のうちになくなった子どもを戸口に埋めた遺跡があります。また時代が下がると、かめ棺という遺体を大切に埋葬した例も発掘されています。ゼミで発表すると意気込みましたが、英文でもよいからと論文を探したら、はるか遠く、アフリカの人類発祥の地まで飛んでしまいました。今となっては懐かしい思い出ですが……  的を得ていない質問だったら許してくださいね。

参考URL:
http://www.rekihaku.ac.jp/
makerutana
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >指導教官と面談され、時代を卑弥呼くらいまで新しくしてはどうですか? ええと、確かにその通りなんですが……半分まで書いたので勿体なくて消せないんですよね(汗 指導教授は甘いと評判の先生で、出せば大抵通してくれると先輩方から教わりました。 なのでこのままで白紙を埋めていこうと考えています。 丁寧に教えてくださったのに、不真面目な学生ですいません! > アニミズム(精霊や自然がどうとかいうの)で行くのか > ハイヌウェレ(女神の死体から食物が生まれたという話)で行くのか まず最初に関心を持ったのはハイヌウェレでした。吉田敦彦という神話学者の本で、ハイヌウェレ(死体から食物が発生したどこかの島の女神)=古事記のオオゲツヒメ=土偶(わざと壊れるような製法で作られていることから、ハイヌウェレ型の地母神崇拝があったのでは?)という仮説を読んだんです。 これで行こうと決めたのですが……教授からは渋い顔をされました。どうも考古学全体では少数派の意見だったようです。現に検索を掛けてもほとんどヒットしませんでした。 個人的には面白く読めたんですけど……。 で、アニミズムとの関係ですが……すいません!言葉が不適切でした。正しくは原始宗教でした。 縄文土器に蛇の紋様をつけた=人間に害を為す動物を逆に崇める。 男性器を象ったと思われる石棒、妊娠した女性を表していると思われる土偶=性や出産に対する信仰。 こういったことは原始宗教に多いという内容をちらほら見掛けました。 検索を掛けたら、ハイヌウェレよりずっと多くヒットしたので、これでいこうかなと考えました。 紹介していただいたサイトに検索を掛けてみたのですが……やっぱり少ないですねー。個人の研究目録ばかりで…… 「縄文 信仰」で論文にヒットしましたが、主題は縄文から弥生への移り変わりについてでした。信仰はほぼキーワードだけという。 教えていただいた「基層信仰」で調べると、先生たちの略歴が沢山ヒットしました。 現在は多産信仰をテーマに書き進めています。 こちらこそ説明不足ですいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

専攻は「考古学」でしょうか? もしそうだとしたら少々きつい意見になりますのでご覚悟を。 まず「学術論文」は読まれましたか? 参考資料とされているのは一般図書です。 レポートを書くのならともかく卒業論文の「参考文献」としては無理です。 こうした基本的なことを指導教授から指導されていないのでしょうか? 読んだ文献の末尾に「引用参考文献」が記載されているはずです。 これらを探し、さらにその論文に記載されている引用参考文献を集める....それが常道です。 もし専攻が考古学ではないのだとしたら....大変なテーマを選んでしまわれたとしか言いようがありません。 縄文時代の段階で信仰や崇拝はあったとしても「宗教」と言えるほど成熟はしていなかったでしょう。 「信仰・崇拝」を「原始宗教」として捉える、なら別ですが....。

makerutana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は……論題提出以外は二度しか行ってません。 テーマが曖昧だからもっと構想を練るようにと言われて以後就活にひた走りで、ほとんど着手しませんでした…… 学術論文は全く読んでいません。 どこで読めるのかもわからないといった状態です。 あと専攻は考古学ではなく、宗教です。 その原始宗教をテーマにまとめようとしたのですが、 アニミズム(精霊や自然がどうとかいうの)で行くのか、 ハイヌウェレ(女神の死体から食物が生まれたという話)で行くのか、 二本書いて、どちらも手詰まりといった状態です。

関連するQ&A

  • 卒論の参考文献

    例えばAという本から吾妻鑑(B)の引用文を引き出しました。この場合の参考文献はAとBのどちらになるのでしょうか?

  • 卒論の参考文献

    参考にした文献ですから、その全ての文献に本文内で引用などとして注がついていないといけないわけですよね? 私の卒論のテーマはテーマへ到達するまでの予備知識としての情報がないと語れず(その問題の結果後の展望がテーマなので)、それがかなりの量になっています。なので先攻研究から引用したりまとめたりしてコンパクトにしているのですが、先攻研究なだけに注だらけになっています。。全体の半分は占めます。先攻研究をまとめてあれこれ言っているんですが、先攻研究から持ってきたものなので参照しました、として必ず注をつける必要がありますよね? 参考文献だけに載っている文献ってあるのだろうか、もしそれが許されているなら注を省きたいなと思っての質問です。 よろしくお願いします。

  • 卒論の参考文献

    現在大学の文学部4回生です。卒論を書こうとしているところなのですが、最初の手がかりが見つけられません。 テーマは「書籍(書店)広告」です。最初は帯について販促効果や、出版社ごとの傾向などについて書こうと思っていたのですが、教授にそれだけではネタが足りないだろうと言われ範囲を広げました。しかし、探しても探しても先行研究が見つかりません。装丁や新聞広告などの論文ばかりでした。そのため、いまいち書店の店頭広告に目を向けるのか、あくまで書籍のみにこだわって書くのかが決められません。 そこで、それらに関する書籍・論文などがあったら教えていただけないでしょうか?またアイデアなどございましたらそれも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒論の参考文献

    卒論の参考文献の効率のよい探し方はないでしょうか? テーマは電力自由化、新規参入に関することです。 一応、JSTORは知ってるのですが、英語が苦手で、論文の内容が理解できないので…

  • 卒論の参考文献について

    私は芥川龍之介について卒業論文を書いています。 論文の最後に参考文献を記載しなければいけないのですが、どのように記載すればよいのか分からない部分があります。 芥川の小説が1冊にまとめられている文庫本の後ろに彼の年表が載っているのですが、それを参考にした場合、参考文献にはどのように記載したら良いのでしょうか? 年表を書いた人の名前 『本のタイトル』(出版社、初版の日付) で良いのでしょうか?教えてくださると嬉しいです。 ちなみにこの文庫本の著者は当たり前ですが芥川龍之介になっています。

  • 卒論の参考文献について

    卒論作成時、ウェブ以外の参考文献の方を多く使えと言われたんですが、Ciniiなどで検索して出てきたネット上で見れる論文はウェブの参考文献ではないですよね? ウェブサイトばかり使うなということですよね?

  • 卒論の参考文献の付け方

    江戸の銭湯について書いているのですが、参考文献をつけるさいに参考文献の中でも特に重要なやつ(浮世風呂など当時の貴重な文献)は他の文献と別枠でつけないさいといわれました。 その場合参考資料(重要)と参考文献(普通)に分けたらいいのでしょうか?

  • 論文の参考文献について

    いま、英語で論文を書いているのですが、参考文献の書き方で質問があります。 日本語で書かれた日本語タイトルの本を参考にして論文を書いた場合、 参考文献にはそのまま日本語(漢字やひらがな)でタイトルを書いてもいいのでしょうか? それとも、自分でタイトルを英訳して書き換えるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 論文の参考文献の書き方について

    論文の最後のページに書く文献リストに関する事で質問です。 基本的には、以下のような本の場合は、参考文献としてどのように書けばいいでしょうか? ・AさんBさんCさんが1章づつ書いた本です。 ・Aさんはこの本の編集者です。 ・Amazonなどには筆者としてBさんCさんの名も載ってますが、 本の表紙や背表紙には、編者としてAさんの名前のみ書かれてます。 そして、私はBさんの章を参考に論文を書きました。 このような場合は 参考文献 Bさん、2007年、「本のタイトル」、出版社 という風に書く事は正しいですか? 本のタイトルと共にBさんの章のタイトルも書いた方が良いですか? それとも、BさんではなくAさんの名前を書く事になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 論文の参考文献

    修士論文の参考文献として特許を使用した場合、参考文献にはどのように書くのが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。