• 締切済み

●ジュエリーの奥深さとは?

将来的にはジュエリー関係の仕事につきたいかなぁ~と 爆全と思っています。 正直そこまでジュエリーにものすごい熱意!!みたいなものはないのですが、ジュエリー関係の社長の話などをきくと、 ジュエリーは奥が深い奥が深いとだれもがいいます。 ずっと残るもの、っていうのはわかるのですが、 そこまでいうほどの「ジュエリーの奥深さ」とはなんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは うむうう~~~ やってみないとわからないことでしょうか 一番感じるのは 出会いってすごいな、縁ってあるんだな。ってことですね いろいろなバイヤーさんとか、仕入先さんがたくさん商品を 持ってきますし、展示会などでも夢のような品物を見ることが出来ますが 二度と合えない品物もあるんですよね あの時のこの品物といっても、同じものがなかったり 石にしても本当に一つ一つ違いますし これは本当に、経験しないとわかりませんよ 奥が深すぎて奥が見えないのがこの仕事ですね 本当に言葉で説明できませんよ

関連するQ&A

  • ジュエリーデザイナー

    ジュエリーデザイナーに将来なりたくて今、お教室的な所に通っています。 しかしそれだけでは駄目だと思いこれから専門学校に行こうと思います。 職人ではなく、デザイナーの方に比重をおいてやりたいのですが、どの専門に行ったらいいですかね? そしてジュエリー関係のお仕事をしている方の集まる掲示板的なものどこかにありませんか?

  • ジュエリー関係者と知り合いたい

    ジュエリーがすきで、ジュエリー関係の仕事をしています。 是非ジュエリー関係者とお知り合いになりたいです。宜しくお願いします

  •  ジュエリー関係の仕事

    ジュエリーを扱う仕事をしたいと思っているのですが、未経験な上、知識がありません。 アンティークジュエリーが好きで、将来的にはアンティークの専門店で働きたいと思っています。銀座や表参道の優良店とされるところは、求人がほとんどなく、いきなり無知の素人が行っても門前払いのようです。 しかし、現段階でも関係ない仕事はしたくないので、ジュエリーを扱う仕事をとりあえず探しているのですが、好きではないジャンル(私の場合ラグジュアリーやファインジュエリー)のものでも役に立つことはあるのでしょうか? 求人でよくあるのは百貨店などでのジュエリー販売で、きれいめ・高級といった感じなのですが、私が好きなのは、石などもうちょっとカジュアル・カラフル・きらびやかな方なのです。大量生産されているものではなくて、一点物で個性的なものが好きです。 今の希望としては、なるべく自分の好きな系統の店で働き、たくさん知識を得たいということです。また、実際に販売側に立つのと、裏方の経理事務等をやるのではどちらが知識が身に付くか教えてください。 商品に触れたほうがいい気もするのですが、ただ単に販売のみでは売ることだけが課題で、知識があまり身につかなさそうな気もしてかなり迷っています。 将来、理想のお店で働く為に役立ち、その経験を買ってくれるようなことをしたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ジュエリーデザイナーについて

    どのカテゴリから質問していいのかわかりませんでしたので、「専門学校」からにしました。少々的外れかもしれませんが、ご教授ください。 現在37歳女性で、ウェブデザイナーをしております。仕事自体は楽しいのですが、日々新しいことを学ばなければならないハードさと、今まで覚えたことを一から変えなければいけないというソフト面での対応などを考え、将来ずっと女性として仕事をする上で、ジュエリーデザイナーを考えています。 ジュエリーは大好きで、いわゆる宝石のリングなどもお金を貯めて買ったり、見に行くのも大好きで、デザイン自体が好き、というのがその理由です。 ただ、実際ジュエリーデザイナーの仕事の実態はどうなのだろう?と疑問でしたので質問いたします。できればジュエリーデザイナーの方、もしくはお詳しい方にお願いいたします。 ・専門学校など、専門教育機関を卒業した方がいいでしょうか。 専門学校に行くとしたら、おすすめの学校はありますか?(東京都内) ・実際に卒業してから、就職先はあるのでしょうか? ・独立開業する場合、石や金やプラチナなどを仕入れるのに莫大なお金がかかりそうですが、皆さんどうされているのでしょうか?そんなにポコポコ売れるものではないでしょうし、在庫を抱えることになるのでは?お金持ちの方がやる職業なのでしょうか。 ・独立する際、資金はどのくらいかかりますか? ・ジュエリー業界に就職する場合、年齢は関係ありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ジュエリーコーディネーター&デザイナー

    こんにちは。フリーター(22歳)の今の時期を活用して 宝石関係の資格を取りたいと思います。 ジュエリーコーディネーターは大学、学校に行かなくても通信で取れる 資格とここで知ったので、 ジュエリーデザイナーは絵心と発想があれば、通信でも資格がとりやすいものなのでしょうか…? 学校は学費が悩むところで避けたいのが本心です。 また親には将来性がなく雇い先があるのかの心配されています。自分で開店するつもりもありまでん。 宝石関係の仕事に就いている方は資格をいくつ持っていますか? 私は別アルバイトをしながら資格を取り、その後ブランド店でジュエリー販売をしつつ、お客様のオーダーメイドのデザインをして やりがいを得たいです。 上手くいけば、セレブに自分デザインの宝石を買ってもらって有名に… なんて浅はかな夢(野望)があります。 やはり大学でコネをもらうのが必要でしょうか? 余談ですが、私はシャンデリアにも興味があります。 こちらは家具、照明関係でジュエリーコーディネーター、デザイナー資格は通用しませんよね? 質問攻め、自分の無知をお許しください。回答お待ちしています。

  • ジュエリー・アクセサリー関係の仕事

    ジュエリー・アクセサリー系の専門学校に興味があります。 そこでジュエリー・アクセサリーのデザイナー、アドバイザーその他ジュエリー・アクセサリー関係で働いている人に聞きたいのですが。 仕事のほうはどうでしょう? あと差支えなければ、お給料とか教えてただきたいのですが・・・。

  • ジュエリーデザイナーになるためには?

    中学生の子供が将来ジュエリーデザイナーになりたいと言っているのですが、どのような大学・学部にいくのがいいのでしょうか?高校は公立の普通科の予定です。具体的な大学や専門学校を教えていただけるでしょうか。

  • アクセサリーとジュエリーの違い

    アクセサリー、ファインジュエリー、ジュエリーの主だった違いを教えて下さい。使っている素材自体はさまざまですので、シーズン性、定番となるかどうか、という事に関係があるのでしょうか?

  • ジュエリーCADソフトについて

    ジュエリーのキャドソフトを使って仕事をしていきたいと考えています。ジュエリーの専門学校に2年通った中で、キャドソフトは使ったことがあります。今、ジュエリー業界から少し離れているので、今のジュエリー業界の流れがよくわかりません。キャドの事はいろいろ調べていますが、いまいちわかりません。今、調べた中ではJewelcad,JCAD3/匠,ライノジュエリーバージョンの3つのキャドソフトがあるようですが、どのソフトが一番業界では使われているのでしょうか?ジュエリーのキャドを使える人の需要はどうなのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ジュエリーの仕事について

    ジュエリーの製造の仕事を自営でやっています。 この不景気の影響で、受注先からの仕事が減ってきて、このままでは 廃業するしかありません・・ ですが10年以上もやっているので、新規にお客さんを開拓しようと 思います。山梨の地場産業とも言える宝飾ですが、東京からの仕事を 受けられないか考えています! 個人で受けられる仕事を探したいのですが、ブランドで検索して電話で アポとるのが通常でしょうか? ジュエリーに詳しい方や、営業されている方など教えてください。 私は職人で、飛び込み営業の経験がありません。

専門家に質問してみよう