• ベストアンサー

大根の葉っぱを美味しく食べたい。

地元野菜の直売所で葉つきの大根を購入しました。 大根の葉っぱで作る美味しいレシピがありましたら 教えて下さい!お願い致します。

noname#45607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 みなさまおいしそうなレシピを出されているので、超簡単なものを・・・。 豚薄切り肉とごま油で炒めるだけのものです。 大根の葉は3センチくらいに切ります。 フライパンにごま油と大根の葉を入れ、少し塩を振って炒めます。(この方が早くしんなりするので) しなしなになるまでしつこく炒めます。5分くらいでしょうか?(しつこく炒めることだけが唯一のポイントです。) 豚薄切りを大根の葉に合う大きさに切ってフライパンにいれ炒め合わせます。 豚肉に火がとおったら、塩・胡椒・酒・醤油各少々で味を調えます。 かおりづけのごま油少々を振ってできあがりです。 アレンジとしては、最後に溶き卵をいため合わせ、卵とじ風にしてもいいです。そのときはかつおぶし少々も入れたほうがおいしいかも。 あまりにも主婦丸出しのテキトー料理ですが、なぜか私はとても気に入ってしまい、これのために毎週のように生協で葉付き大根を買っています。

質問者

お礼

主婦の生活の中から生まれたレシピ、 当方も主婦なのでとても役立ちます。 アレンジ方法までありがとうございます^^

その他の回答 (7)

回答No.8

みじん切りにし→レンジで下ゆで(野菜の下ごしらえボタン)→水気をしぼりフライパンで炒める。味付けは粉末のうどんスープやだしの素をパラパラと振り入れる。→仕上げにゴマを適量加える。好みでジャコを加えたり、少量のゴマ油で香り付けしたり、しょうゆを1回り位回しかけても。 ごはんのおともに

質問者

お礼

レンジ調理、手軽でいいですね^0^ ありがとうございます!

• kabochin
回答No.6

細かく刻んで、薄く切った大根も同じくらいの大きさにして、軽く塩でもんだあと、ミョウガを混ぜたり、ショウガの絞り汁をかけて、お醤油をちょっとたらします。おかかをかけても可♪ ご飯、何杯でも食べられます♪

質問者

お礼

みょうが、美味しいですよねえ。 簡単で美味しそうです。。。

noname#140740
noname#140740
回答No.5

私の実家では、一緒に豆腐とかを入れて味噌汁にしていました。「菜っ葉のおつゆ」と呼んでいます。我が家の味噌汁の定番です。  実家は青森県なのですが、他の地方でも作るんでしょうか? こっち(富山県)に来てから食べてませんねぇ…。以前入居していた学生寮の寮食にも出た事ありませんし。  1度お試し下さい!!

質問者

お礼

味噌との相性はとてもいいようですね。 美味しそうです。 郷土料理みたいなものなのでしょうかね?? 私は関東圏ですが、大根葉入りの味噌汁は 飲んだ事がありませんでした。。。

noname#46904
noname#46904
回答No.4

ゆでてから固く絞って適当な大きさにきざんで 味噌汁や豚汁の具にするのもおいしいですよ。 あまったら冷凍保存もできます。

質問者

お礼

今回は少量なので冷凍の必要はなさそうですが これから沢山葉つきの大根を購入した時は ご回答のような使い方はよいですねー。 ありがとうございました!

• ooxx
回答No.3

一口大に切り、さっと炒めて缶詰のツナを和える。

質問者

お礼

一行レシピ、すばらしいですねー。 ツナと相性がよいとは知りませんでした! ありがとうございます♪

• rinring
回答No.2

大根の葉っぱをよく洗って、細かく刻みます。 フライパンにごま油を熱して刻んだ大根の葉っぱを炒めます。 味付けは醤油、酒またはみりん、好みで七味や一味唐辛子をいれ、最後に鰹節や入りゴマを入れます。 ご飯の友になります。

質問者

お礼

大根葉以外の材料が 家にあるものばかりなので 嬉しいレシピです。 ありがとうございます♪

• Hiyuki
回答No.1

うちの定番は菜飯ですね。 おいしく食べられますよ。

参考URL:
http://www.seiko-jiro.net/modules/wfsection/article.php?articleid=16
質問者

お礼

わあ、美味しそうなレシピ! ありがとうございます^^