• 締切済み

OutlookExpress4.5と5.02両方使いたい

姉が私のパソコンでメールしたいと言います。 私は自宅&学校で、姉は会社でメールしていました。 2人とも普段OEを使っているので、ユーザー追加してみましたが 今まで自分1人でしか使っていなかったので、使いにくいです。 そこで今使っているOE5.02を私が、 4.5を姉が使うわけにはいかないでしょうか? 試しに4.5を別のドライブに入れてみましたが、ちゃんと動きます。 (システムフォルダが入っている方に5.02が入ってます) 4.5を動かしても、初期設定のOutlook Express Prefsの 修正日(時間)が変わりません。(5.02では変わります) 4.5の初期設定はどこで管理されているのでしょうか? このカテゴリの全ページで関係ありそうなものを見てみました。 「Macでは同じアプリケーションを2つ以上入れていると トラブルの元になります」や「違うバージョンを入れても ちゃんと動いています」など、全く違う回答を見かけました。 同時に起動しなければ、大丈夫でしょうか? うまく説明できず、長くなってしまってすいません。 よろしくお願いします。 iMacDV、MacOS8.6です。

• aasen
  • お礼率100% (18/18)
  • Mac

みんなの回答

• snappish
回答No.1

アドバイスとゆうか、ヒント程度ですが(^^; システムフォルダ→初期設定のOutlook Express Prefs は502で生成される設定ファイルで 中身は設定のやメールを保存しておくフォルダの 場所が指定してあるだけです 45の場合は(私はいまだに愛用しています(^^; マルチユーザーを利用しないでアカウントにパスワードをかけれるからです) ユーザーフォルダー内のOutlook Express Prefsが設定ファイルになっていてここにはアカウント情報等も格納されている大切なファイルです(破損して泣いた経験有り(T^T) 45はアプリケーションと同じ階層にユーザーフォルダーがある必要があります(たぶん)ので 設定的には問題ありません が! 機能拡張等のバージョンが多少違いますのでMicrosoft Internet Self-Repairは502の方がインストールされている必要があると思います。 ちなみに502はOS9に最適化されていると思います。 で、長くなりましたが aasenさんの環境での動作は問題ないでしょう ただ考えられるのが 502を利用しているユーザーフォルダーと45を利用しているユーザーフォルダーが一緒になっていませんか?

aasen
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局私がOutlookExpress、姉がNetscapeを使用しています。 姉も使い慣れたようなので、問題はないです。 どうもありがとうございました。

aasen
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 システムフォルダ内のOutlook Express Prefs は 5.02に関するファイルということになるんですね。 ユーザーフォルダにも初期設定ファイル↓があります。 4.5はOutlook Express Prefs、5.02は初期設定という名前ですが。 ということは、初期設定ファイルは4.5では1つ、 5.02では2つ(システムフォルダ内含む)、ということになりませんか? Microsoft Internet Self-Repairというフォルダを見たところ、 Microsoft Internet First Runというインストーラのようなものが 4.5と5.02どちらにも入ってますが、特に自分でいじった記憶がありません。 OEと一緒に自動的にインストールされているのでしょうか? 『502を利用しているユーザーフォルダーと45を利用しているユーザーフォルダーが一緒』というのは、4.5と5.02のユーザーフォルダが 同じフォルダに入っている、という意味でしょうか? それなら大丈夫です。 HD1、HD2、HD3というようにパーティションを切っています。 5.02はHD1(起動ディスク)に、4.5はHD2に入れました。 よろしくお願いします。