• ベストアンサー

パチンコの釘(入賞のスランプ)について

パチンコの入賞のスランプについて質問させてください。 デジパチの場合、打ち出して初めは、30回/¥1000ぐらい回るのに、以後は、15~20/¥1000と極端に入賞しなくなる場合がよくあります。 また、ハネ物の場合、台に座ってすぐは、よく玉を拾うのですが、時間が経つと玉が寄らなくなったり、玉の跳ねが強くなったりしてしまいます。 何が原因することなのでしょうか? また、どうにかして回避する方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.1

いわゆる回転ムラですよね。 考えられるのは、「浮かせ釘」。 最初は良く回るよう釘を広げますが、きちんと叩いて根付けをしない(盤面にしっかり固定させない)釘調整です。そうすると玉が当たるうちに徐々に釘が変化し回らなくなる手法です。 そのほか、電圧の変動、バネの疲労、裏玉の量によってもネカセなど微妙に変わります。逆に最初回らなかったのが、打ち込むと回るようになる台もありますね。 あと、メーカーのよるゲージ構成も原因があると思いますよ。 特にステージからの入賞を重視する台や最近多い左右非対称のゲージはムラが大きいと感じます。経験的には京楽、サイセイ、ニューギンは回転ムラが多い気がします。 特にニューギンは釘の材質が他メーカーより固いため、玉をよく弾き、釘に絡みにくいので個人的には嫌いなメーカーです。 自分は、スランプになったらデモ画面に戻るまで一旦休ませますが、効果があったり無かったり・・・。

wan-ta
質問者

お礼

お礼が遅れてたいへん失礼致しました。 最近釘を読んで勝ってるつもりでいたんですが、う~ん。奥が深いですね。 「浮かせ釘」は、はじめて聞きました。 僕もニューギンは、アクが強いので嫌いですが、台を研究するため、今度直営店へ行ってみようと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

前者が答えるようにどこを経由して入賞しているかは注目ですね! 現在の釘調整は細かくなってきてます。それだけ回転数にムラがあるということは、真ん中の釘が広い狭いの問題ではありません。 むしろ盤面の左側。風車やワープ等があるところに注目です。ココで真ん中に寄らないようにしていると、真ん中がいくら開いていても回りません。 極悪店ではそのように、真ん中を開けてお客様にアピールしておきながら、全然回らない店もありますから・・ 玉は隙間の広い方に転がりやすい。釘を見る基本でしょうか・・

wan-ta
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 玉が真ん中に集まる方が良いんですね。 ありがとうございます。

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.5

・デジパチの場合 最初だけ回っていた台はたまたま運よく回っただけと考えるのが妥当です。打つ場所を変えてもやっぱり回らない場合は大抵それです。注目すべきなのは「普通に入賞した」か「ワープを通って入賞した」かのどちらかとうことです。 ワープに助けられてよく回っているだけの台は後から回らなくなることも容易に想像できます。真ん中の釘なんてどの台も大差ないので、結局は真ん中に玉が集まりやすい&ワープに入りやすい台を打つのがベストな選択です。 ・全てのパチンコ台に言えること いくらハンドルを固定していても、ハンドルを握る強さの微妙な変化や、持ち方を少し変えたぐらいでも玉の飛ぶ場所は変わり、急に回ったり回らなくなったりします。浮かせ釘はかなり昔に一部のホールでやっていたようですが今はないと思います。 ムラを無くすにはよほど釘がガバ開きでないとまず無理です。

wan-ta
質問者

補足

お礼が遅くなり失礼致しました。 最近は、カップを使って、500円で何回回るかを計っています。 けっして偶然ではないと思うんですが…。 たしかにワープだけだときついですね。ガバガバを見つけることにします。 ありがとうございます。

noname#48689
noname#48689
回答No.4

前の方の回答ももちろん当たってますが僕から言わすとそれはそもそもたいした釘じゃないって事ですね 本当のガバガバ釘ならたいしたムラもなく安定します なぜなら釘があきらかに右左上下はっきりした台しか打たないからです とはいっても最近はプロじゃないんでもっぱらボーダーギリギリの台で引きのみの勝負ばっかして収支はさがってますが・・・

wan-ta
質問者

お礼

お礼が遅れてたいへん失礼致しました。 最近のホールは、ヘソの釘を開けるか開けないかで調整するところが多いですね。でも、ちょっと見では判らない巧いホールがあることもたしかです。 もっとも今の台は、羽根モノと言えど、一発台が多いので、運まかせになってしまう割合が多いです。 甘デジで800嵌るとホント辛いっす。かと思えば、エヴァで1発で当たったこと3回ありますし…。わからないものです。 ありがとうございます。

回答No.3

デジパチの「回りムラ」の原因として、よくいわれるのは、 ・スタートチャッカーやその他の賞球個数が多い機種はムラも大きい ・ステージを経由してスタートチャッカーに入る機種はムラが大きい ・ハンドルのバネが悪く、ストロークが安定しない台はムラが大きい などです。 個人的な経験としてはあてはまっているような気もしますが、本当のところは分かりません。 ムラを回避する方法は残念ながらありません。 そのかわりというか、対策ならあります。 基本的なことで申し訳ないのですが、 平常時の回転数を把握しておいて、釘の比較をすることです。 たとえば、平常営業で1000円で20回まわるとします。 イベント時の釘の開き幅で、おそらく23回はまわる、などと、あらかじめ予想の回転数を持っておくことで、多少のムラには影響されにくくなります。 最初のうちは、20回以上25回以下みたいなかんじで幅を持たせて予想することをオススメします。

wan-ta
質問者

お礼

お礼が遅れてたいへん失礼致しました。 平常時とイベント時の釘の違い! なるほど、そですね。 どう違ったかを観察しなくてはダメだと思いました。 ありがとうございます。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

#1です。 訂正です。 サイセイ→サンセイ

関連するQ&A

  • 今のパチンコは面白いですか?

    今パチンコをしている若い人は昔のパチンコを知っているのか知りませんが、昔は羽物でもオール15、13発とか入賞球があり、かなり玉持ちが良かったですね。また、デジパチでは連荘機がすごかった。春一番とか、綱取り、麻雀物語など、アレジンやエキサイトは特に強烈でした。パールセブンやブラボーキングダムは一回の大当たりで4000発以上出てました。一発台では抽選で2万発が出たり…。その時代に打っていた私は今のパチンコでは勝てないことが明らかで今一つ面白くないのです。その良き時代にゲームされていた方に今どう思っているのか質問ですが、今まだ現役で今のパチンコをされていますか?またお金を使う割には勝てないと思いませんか?満足していますか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • 実機パチンコについて

    最近実機のパチンコ台を買ったのですが球をヘソ又は電チューに入賞&大当りアタッカーに入れても球が台から出てきません どうすればいいのでしょうか?分かる方どうかよろしくお願いします ちなみに循環加工などはしてありません

  • パチンコ台の仕様について

    パチンコ【スーパー海物語IN沖縄】の台左右のちょっと下側に 【GO】と書かれた赤い?入賞台かなと思うのですが、玉がそのまま そのGO】と書かれた赤い?入賞台を通過してくるのですが、これは、 何でしょうか?わかる人が見えましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • パチンコ台

    パチンコ店の情報についてぜひ、教えてください。 当方は近鉄南大阪沿線に住んでいますが、昔のパチンコ台をどうしても打ちたいです。昔打っていて名前を覚えているのは、ビックシューター位なのですが。。この頃のいわゆる「ハネ物」です。 稼ぐとは別問題で、もう一度打ってみたいと思っております。

  • 最近のパチンコの大当たり抽選について

     最近のデジパチでヘソ入賞と電チュー入賞で、確変の内訳が違う機種について質問です。 例えば通常中に保留が4溜まり、一つ目消化でそれが確変引いたとして、残りの3つの保留のどれかででも既に確変中の分母の抽選でであたりを引いてた場合があったとして、ラウンド消化後にその当たっている回転(ヘソ入賞)を消化する前に、すぐに打ち出しして、以後スルーが途切れないで電チュー入賞の保留が途切れなかった場合は、普通にいつかは当たる電チュー入賞の当たりを優先してしまうのでしょうか?そしてヘソで当たっていた方はその場合は無効になりますか? だとしたらメーカー発表では電チュー入賞の方がどの機種もだいたい突確比率が減っているので、理論的には即打ち出した方がいいのですかね? 分かりづらい質問ですいませんがおねがいします。  

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • パチンコ台についての疑問

    パチンコ台を見ていて疑問に思ったのですが、パチンコ台ってスタートチャッカーの両サイドに沢山の釘に囲まれたチャッカーらしき物が二つずつありますよね??あそこの穴は何なんですか??あそこに球を入れるとどうなるんですか??教えて下さい!!お願いします!

  • 釘が読めるようになりたい

    パチンコ屋に行くたびに自分なりに釘を見てるのですが、命釘が開いてるのに風車が内向きだったり、その逆の場合があったり、出球を減らす所の釘が閉められていたりで、全てが良い釘調整にしている台をあまり見たことがなく、そこそこよさそうに思える台を打ってみると最初は回転が良かったのが1日打つとたいして回ってなかったり、別の日には最初はあまり回ってないのに1日打つとわりと回っていて勝てることがあったりします。 それで、1万円くらい打った場合の回転数とかで千円でどれくらい回るのかを判断したりしているのですが、できれば、もっと早い段階で回る台を見抜きたいのですが、パチプロの人はどうやって早い段階で回る台を見抜いているのか釘の見方を教えて下さい。 よろしくお願いします。