• 締切済み

コードとTAB譜

多分弾き語りの楽譜だとおもうのですが コードがEと書いてあるのにTAB譜など4フレットと買いて あったりとコードとTAB譜が全然違う楽譜をよく目にします: どういうことなんでしょうか?? あと知っている方がいれば教えて欲しいのですが 押尾コータローはすごいギターが上手いんですけど 大学のときにギターを始めたって本当なのでしょうか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

コードネームは、「押さえ方」ではなく、和音(コード)の構成音を示すものです。 同じコードネームでも、押さえ方や場所(ポジション)は幾通りもあります。どんな押さえ方をしていても、出ている和音が、基本的にミ・ソ#・シ(固定ド)の3つの音で構成されていれば、それはコードネームで言うと「E」になります。 質問の「4フレットと書いてあったり・・・」が第(1)弦の4フレットのことであれば、それはソ#なので、コードネームがEと記されてあっても矛盾はありません。 押尾コータローについては、変調弦を使うことが多いので、その場合は、同じコードネームであっても、押さえ方は普通の調弦のときとはまったく変わります。それでも出ている音が、ミ・ソ#・シであれば、コードネームは「E」と記されます。

• lakland
回答No.1

実際の譜面を見ていないのでなんともいえないですね。 4フレットが何弦かも書いてないし。 演奏してみて違和感あったり、あきらかにCDと違う音ですか? 必ずしもコードの構成音を使うとは限りませんから、合っていれば 正しい、違っていれば記載ミスでしょうね。市販の譜面にはたまに あります。 押尾コータローは中学2年からギターを始めています。 中川イサトさんが押尾コータローの師匠です。