• 締切済み

虐待と霊感の関係について

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

それはあるでしょう。虐待されて育った子供は周りの人の目を気にして育ちます。そのため人の心を察知する能力に長けてきます。 しかし一方でその子供は心を閉ざしたまま育ちます。そのため周囲の人にはその子の心は読めません。となるとその子供の行動は理解できないがため(理解しようとしないため?)に突拍子のない行動に映るかもしれません。 そうするとその人は周りから見ると「気味の悪い子」になり、直感が優れているというよりは霊感が優れているという誤解が生まれる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 霊感のある方に!(すみません、否定派以外でm(__)m)

    こんにちは、自分には幽霊がとりつかれやすいのかなと思います... よく感受性が強い人とかですよね?自分はよくテレビや音楽やCMとかで直ぐ感動して泣いてしまいます。 なにより原因不明(もしかしたらストレスから?)の発熱、肩こり、睡眠障害、頭痛、全身倦怠感などかなりあります。病院を色々変えて(科も)見てもらっても原因不明です。もしかして何か取り付いているのでしょうか? まずは病院に!と思われるかと思うかも知れませんが何度検査を受けても不明です。でも健康だった頃と比べて明らかに体調が違います。 何でも霊のせいに!と思われる方も居ると思いますが色々な方面で調べてみたいのです。 因みに自分は霊感は無いですが、カラーの不思議な夢を見たり、直感やクジ運がよかったり、良い事がある前兆の空気感を感じることがあります。

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • 虐待の文献を探しています。

    私は妻に怯えながら16年間、生きてきました。 現在、別居1年になります。 別居前日まで、子供達は「お父さんの事が好きだ」と言っていましたが 別居1カ月で家に荷物を取りに帰ると 子供が「こうなったのはあんたのせいだ!殺してやろうか!」 など叫び包丁を持ち出す状態になり、家に近寄る事が出来なくなりました。 別居して精神科医に相談し、 ご飯を作らない、掃除をしない事は立派な虐待であり すぐ、子供と母親を引き離さなければ危険です。児童相談所に行くよう指示され 児童相談所に駆け込みましたが、1度家に訪問しただけで異常なし の回答で終了。 地域カウンセラーは「児童相談所は何人も人を殺しているから、各地方で何人もしんでいるでしょ」 と児童相談所はお役所仕事で人が死んでも真剣に向き合いませんよ 調べて解かった事が、子供もだけでなく私も妻から気付かない内に虐待されていた事が解かりました。 妻の幼少時代は母から食事を作ってもらえず、ゴミ屋敷で、大学合格時には「なんで私の為に働かないの」と泣いて悲しんだ虐待被害者です。 妻は結婚してから虐待加害者となり、壁をけるなどして脅してきました。 虐待の連鎖です。 現在、離婚裁判突入寸前です。 今までのメールやボイスレコーダー、精神科医のコメント、日記等から証拠を集めていますが、 裁判の参考資料として出典先や著者が明確な文献、著書を探しています。 教えて欲しい資料内容は下記4点 (1)PAS(洗脳虐待) 片親引き離し症候群    両親の離婚や別居などの原因により、子供を監護している方の親(監護親)が、もう一方の親(非  監護親)に対する誹謗や中傷、悪口などマイナスなイメージを子供に吹き込むことでマインドコン  トロールや洗脳を行い、子供を他方の親から引き離すようし向け、結果として正当な理由もなく片  親に会えなくさせている状況   (別居後、妻は私に「子供と一緒になってあなたの悪口言っているよ」等の発言あり) (2)虐待連鎖   虐待された方は虐待されている事に気付かない。   虐待した方も虐待している事に気づかない。   結果、虐待の親子連鎖が起こる (3)虐待サイクル(これは実際私が体験した事です)   第一段階;精神的緊張の高まり(被害者は虐待者をなだめる)   第二段階;虐待(虐待者は文句、卑下、脅し、無視を始める)   第三段階;和解(虐待者は被害者に謝り、言い訳をする。虐待が起こった事を否定する)   第四段階;平安(虐待の事実は一見忘れられる)   第一段階に戻る (4)成人発達障害を母親に持つ子供の精神病の発病率 医師・心理療法士などの専門職の出典や著者が明確な文献や著書を知っている方 上記4点の一つでも構いません。 本当に困っています。 出典先がはっきりしているならネットのURLでも構いません。 どうぞ、教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 特殊能力とは。

    「学歴が無い、もしくは高校生で大学に進学する気がないのなら、特殊能力を身につけたほうがいい。」と、耳にしたのですが、皆さんは例えばどういったものを想像されますか?

  • これって思い込みですか?

    妙な質問なのですが率直に答えてくだされば嬉しいです。 1ヶ月程前から突然、自分の部屋の空気が重くりました。 妹に部屋に入ってもらったのですが、普通に汚いだけと。。。 霊感のある友達に来てもらった時に「この部屋なんかおかしない?」 って言われて、ああ~やっぱりかと思っていたのですが、 今度は学校や帰り道など 背後から視線の様なものを感じます。(ストーカー的な意味でなくて) 犬の散歩に行く時いつも通る橋があるんですけど、 そこに毎日同じ人が立ってるんですよ。 普段吠えない犬が突然吠えだしたり、凄く寒くなります。 一度見た事があるような景色を見てしまったり、直感的に選んだ結果が危険を避けていたり 今までそんな事は少なかったのですが、やはり思い込みなんでしょうか?

  • 象の地震予知能力にからんで・・・・・

    人の足や足裏の機能について調べています(健康づくりの仕事)現代人は特に本来の足の機能が退化しているようです。他の仕事仲間と話していて・・・地震を察知する象の足の機能(予知能力)の話になりすこし調べてみました。<象の地震予知能力:(1)象の耳は津波の低周波を聞くことが出来る(2)象のスポンジ状の足には振動を感知する細胞”パチニ小体”があり、微弱な振動も捕らえて危険を察知している>●(1)古代の人類にも象の足にあるような機能もあったのでしょうか?質問(2)この振動を察知する「バチニ小体」とは何ですか?またこの小体や能力は他の動物にもあるのですか?●変な質問ですが・・宜しくお願いします

  • 性的虐待

    私は小さい時(小学低学年~中学3年春ぐらいまで) 実父から性的虐待を受けていました。 小学校ときは何されてるかわからず されるがままで。 年を重ねるごとにその重さをしって 毛嫌いするようになりました。 触られると汚いと思ったり、恐怖で押しつぶされるような 気分になったり。 でも喋らないってわけじゃないんです。 頭はいい人ですから勉強や分からないこととか 聞いたり・・・。パソコンとか自転車とか 身のまわりの物が壊れたりしたら直してくれたり。 そんなことで自分は頼ってしまったりしてます。 性格は陽気な人で自分が過去になにしたかも 覚えてもないようで、反省もないようで。 お風呂は下着を持っていくように 何日も何日も頼んで やっと分かってくれたみたいで カーテンも閉めて脱いだり着たりしてくれるようになりました。 たまに開いたままの時があるんですが…。 一度 私がパソコンをしてるとき 後ろで家族が「やめろ」とかなんとか言ってるの耳にして 振り返ったら全裸で笑いながら立ってたり。 中学3年の時 寝てるベッドに近寄ってほしくなくて ダンボールとかいろんなものを敷き詰めたりして 小さい抵抗もしたりしました。 周りの人はそれをみて笑ってました。 それが悔しくて辛くて 安心に寝れた夜なんて今までありません。 気を完全に落ち着かせて寝れた夜は修学旅行とか…。 私が泣いても 叫んでも 当たり前ですが家族は気づいてくれません。 母からは「そんなに泣く必要ない。      ただちょっと触っただけでしょ」 そんなことを言われるたびに 何も知らない母を恨んだこともありました。 母のことは大好きです。 私のことを本当に大事にしてくれます。 ただ真実を知らないだけで…。 本当は何度も母に言おうとしました。 自分の娘が何をされてきたか どうしてあんなに泣き叫んでたのか どうして父親を嫌っているのか あなたの娘を全力で守ってほしいってことも けど、壊れるのが嫌なんです。 告げたらもぅ家にはいられなくなるような気がして 家族がなくなるような気がして 白い目で見られるような気がして 怖いです。 最近薄く気づくような 「家出て行くときにでも言う」とか言い方をしています。 昨日 ふざけてか知らないけど 父親がベッドの柵に手をかけてきて。 近くには兄がいて、何もされないって分かっているのに トラウマの恐怖が押し寄せて・・・。 怒鳴りながら泣いてしまいました。 そしたら「ふすま閉めようか」とかあせったように 逃げていこうとしました。 私は「いつも逃げてばっかり。人の話を聞け」 それでも「ここ閉めるで」と逃げようとしてました。 ずっとこの人はこんな調子で…。 何かあると誤魔化すように逃げて。 書ききれないんでここまでにします。 もとはと言えば 自分が悪いんです。 小学校のときに 抵抗しないでされてたこと 何度しても同じと 「まぁいっか」とか頭があったこと。 もっと事の重さを知ってて 嫌がっていればこんなことにはならなかったのですから。 もし自分の子供が性的虐待をされてると知ったら 皆さんはどう思いますか? そのあと子供とどう接しますか? やっぱり少し避けたり よそよそしくなりますか? 嫌いになりますか? 就職がきちんと決まって余裕も持てれば 家を出て行こうと思います。 母と離れるのは辛いですが。 安心して寝たいので。

  • 虐待受けてきた中で気持ち悪いエピソード一つあげます

    虐待受けてきたけど気持ち悪くてしょうがなかったことの一つをあげるのでどう思うか教えてください。 まず母親は発達障害で罪悪感を感じれない上に子供を所有物化する、で常に暴力が絶えない上にものすごい剣幕で怒鳴り散らしてきて身も心もボロボロで抵抗する発想がなかった、でも父親が高学歴だし会社経営うまくいっていて能力が高いからその遺伝子故に工夫して耐え抜いてきた、ちなみに父親は小学校で離婚して別居している。 中2の時にある日突然なぜか暴力がおさまったが世界が720度変わったような感覚だった。本当にあの日以降殴られなくなかったな。それまでは殴られるごとにすごい音鳴る一発でも意識が少しとぶあの暴力がおさまったんだからびっくりした。 でも更なる地獄が起きたのはすぐあとの話で、高校受験で行きたい学校があってその学校に入るために日々の終わらない酷い暴力と剣幕を耐え抜いたようなものなのに、その学校に入るためだけに生きたようなものなのに、 それを逆に察知したようで、理由も言わずに行かせないと言われ続けた。俺はそこに入るためだけに生きてきたと言ったが理由を言わずに拒否される。 高校受験は結局、母親がこちらの希望を察知していて心をへし折って粉々にするような形で俺の希望は消された。 高校には行きたくない学校に入った。ここから少し展開がある。 で俺は高校入った時、大人になってきたからか母親に抵抗しようとする発想がわずかに浮かぶ。家に帰らなくていっかー、という具合で。 ちなみに今までの人生で周りの人の意見としてはここまで酷い虐待なら普通はとうに死んでるらしく、メンタル強いねって言われてきた。今はアラサーだけど結構言われてきた。 だからそれほどのことをされてきたなら初めての抵抗が、家に帰らなくていっかー、なんてのほほんとしたような、平凡家庭のような、そんなか弱いレベルの抵抗には普通ならないと思うけど、虐待のダメージにより抵抗の意思をそこまでしか芽生えさせることができなかったからこれが最善だった。 それで高校1年の1学期の時に、通ってた塾というか通わされてた塾がない日にも自転車で出かけて外で夜まで時間潰し始めた。このまま少しづつ自由を取り戻してやろう、もっと大人になってしっかりしてあんなクソ親からさっさと逃れてやろう、って思った。 この先どうなるんだろうなっていうワクワクもあった。 で、ここから題名にもある気持ち悪くてしょうがなかった出来事ですね。 塾がない日にも出かけ始めて3日くらい経った時。母親が塾に俺の件で連絡した。 「◯◯(俺)が帰ってこないんですよぉ、塾がない日にも帰ってこないんですよぉ」と塾に嘆き始めた。あくまで子供のことは大事に思っているらしい、母親が度々言っていた、子供が大事、と。ちなみにサザエさん家庭が理想なんだって。笑うしかないよな。 だってサザエさん殴らないじゃん笑 子供の頃からずっと思ってきた、なんで殴るのにサザエさん家庭が理想なんだろうって笑 母親のしてきた暴力と剣幕の罪悪感ないからこうなる。こういう人間は悪いことをして悪いと感じないから児童虐待という犯罪行為も繰り返す、本当にタチが悪く危険人物であるんだろうな。 あーあ気持ち悪すぎた。毎日毎日物凄い力で両手で拳振り下ろして殴られて、拳ならゴッ、平手ならバヂッ、て殴られた時音なるし殴られなくても剣幕やばいし そんなことして自分は悪くないとしか思わなくてそれで子供が反抗するの当たり前なのに、たったの3日帰ってこないだけで、帰ってこないよぉ、だって。気持ち悪。早く死んでくれないか。生きてちゃいけない部類の人間だろ。 大体、その帰ってこなかった時も23時くらいまでには帰ったし。それに外で友達と遊んでる可能性もあるし、高校生にもなったんだから何か趣味でも見つけてそれに時間費やしたって可能性あるよなそう推測するよな。塾連絡しないよな。 それでもそういった、友達か趣味の理由じゃないと察する力があるのがなおさら気持ち悪いな、その察する力を別に活かせば虐待もあんなに酷くならなかったんじゃないか ちなみにそれ以降も帰らない日は続くし母親の話を聞かなかったり、時にはできる限り強く言い返したりするも、母親が塾に電話すればいいと思っているのかまた塾に電話で俺のことをこう言う、 「反抗期なんですよぉ。もぅ。」 気持ち悪くてしょうがない。死ねば。 お前のやってきたことが原因でこうなってんだろ反抗期じゃなくて虐待したら子供離れんの当たり前だろ馬鹿じゃねぇの。 最後に、母親と姉の病気は、反社会性パーソナリティ障害と境界性パーソナリティ障害です。

  • 虐待された女性との2年間

     2年前、バイト先で知り合った女性がいて、その時彼女は未成年 でした。 法的に「児童」である年齢です。  知り合ってすぐ、HPを教えられて見てみると、絶望感に満ちた 筆致がずっと綴られていました。 自分の絶望感を誰かに知っていてほしかったのだと思います。  最終的に知ることになりますが、彼女は生家で虐待されていて、 暴力と養育放棄をされていて、食事もそうですが、体が弱いのに 適切な医療を施されませんでした。  バイト先で、何もないフリをしていながら、実は身体はとても悪く、 空笑顔を浮かべて痛みを堪えていたということも話していく中で 知りました。  その当時、児童虐待に対する知識が備わっていれば、適切に手が 打てたのですが、僕がやったのは毎晩メールで悩みを聞いて、元気 付けるだけでした。  そして、彼女はその虐待の結果生まれた人格の一人でした。  2年前、お互いに好意を伝えて、少し喧嘩した後、急に連絡が 途絶えました。    1週間後に来た連絡で、彼女のメールにそれが記されていました。 僕は、それは彼女の嘘ではなく事実だと思っています。  いくつかの傍証もあるのと、後に「彼女の別の人格の友人」とも 知り合ったからです。     喧嘩した時、実は彼女の別人格に男友達がいて、彼女は告白しても いいと許可してしまったそうです。  その結果、同じ肉体の別の人格が抜け駆けて恋人を作り、メール アドレスを勝手に変えてしまったということでした。  それに気づいた彼女からのメールで、「私の中の決まりごとだから あなたとはもう会えない」と告げてきたのが、彼女との最後の接点に なります。  僕は、彼女の言を最終的に了解しました。  言葉で確認はできないため、信じるしかないことですが、彼女に とって、なお僕がとても彼女を大事に思い続け、僕が誰かに逃げない ことには、必ず意味があることだと思っていました。  1年前、彼女と偶然再会した時、彼女はもう病み衰えて、身体能力 の多くを失っていました。  その時の会話は10分間。 唖然としながら、再会を約束しました。  同時に、時間の残酷さを呪いました。    半年前、再度再会した彼女は、「今は連絡できる状態にない」と 告げ、「忘れるか、諦めるか、ずっと大事に思ってるか選んで ほしい」と言って去りました。  その日、彼女は日光の下で立てないほど衰弱していました。 危なくなるまで親の庇護が受けられず、ひどく身体を壊してしまった ためです。         現在、彼女は年齢的に「児童」ではなく、生家で受けた虐待行為は、 現時点では児童保護法の庇護を受けられません。  警察を動かす以外、法による対処はできず、その場合でも証拠が 出なければ彼女が報復される恐れがあります。  彼女と連絡を取る事は難しい状態です。  ストーカー規制法を適用されたら勝ち目がないことから、郵便に よる連絡は1回、暑中見舞いで安否を尋ねただけで、彼女の生家への 通信は、彼女の危険な際に本当に必要になる時まで慎重に手控えて います。(結局、彼女は返信できなかったようです。)  僕がこれからどうしていくか、という選択肢はいくつかありますが、 生きている時間の限られた彼女をずっと大事に思って、ただ想う だけで何もしないか、彼女を少しでも幸せにするためのアクション (両親に対する彼女の安全の保障、虐待の反省)を行うか、 彼女を諦めて、全て白紙にして次の恋愛でもするのか、やはり 考えます。  2年前に虐待を通報しておけば、彼女は健康でいられたかもしれない。 それは僕の不覚で、甘さで、悔やんでいます。    今、何かをすることが彼女の幸せになるのか、何もしないことが 彼女の幸せなのか、忘れるべきなのか迷っています。  僕は、なお彼女を救える道を探しています。 意見を聞きたくお願いします。