高口蓋について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が生まれた時に医者に『口蓋烈の疑いがある、高口蓋です。』と言われましたが、特に問題はありません。
  • 生まれた当初は歯茎が山形に凹んでいましたが、歯の問題はありませんでした。
  • 高口蓋の心配は無くなりましたが、今後不都合が起こる可能性はあるでしょうか。食事や話し方にも特に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高口蓋について。

こんにちは。 4歳の子供が、生まれた時産婦人科の医者に 『口蓋烈の疑いがある、高口蓋です。』と言われ、 定期的に総合病院の小児科にかかっていたんですが、 特に問題はなく、元気に育っています。 生まれた当初は、一番前の上の歯の歯茎が山形にへ こんでおり、歯がすきっ歯になるかなと心配してい ましたが、大丈夫でした。 口蓋烈の心配(骨や歯の治療の必要)は無くなったんで すが、高口蓋はこの先、なにか不都合が起こるんでしょうか? ちなみに、今のところ、食べることもしっかり出来て、しゃ べることも、多少巻き舌のような舌ったらずのようなしゃべり 方ですが、個性といえば個性のように思えるし、特に目だった 不都合はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

歯科医師です。 不都合が生じることはないと思ってください。 実は私自身が高口蓋なのですが、なんら不都合は生じていません。

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかも専門家の方からの回答で大変こころ 強いです。 そうですか、特に問題無いんですね。 まだまだこれから成長していくんで、 色々と要らぬ心配をしてしまいました。