• ベストアンサー

イオン反応式

イオン反応式とはなんのことをいっているのでしょうか?化学反応式とは何がちがうのでしょうか?+や-がついていることくらいしかわかりません。 ex)AgNo3 + CaCl2 だったら、イオン反応式の場合はどうなるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokugaia
回答No.3

イオン反応式は、簡単に考えれば、化学反応式において電荷(+、-)を考えながら導くものと考えればよいと思います。 よって、この例の場合(なお、AgNO3は係数が2ですね) 2AgNO3+CaCl2     ↓ 2Ag+ + 2NO3- + Ca2+ + 2Cl- となり、AgとClは強く結合しますので、いったん整理すると 2Ag+ 2Cl- + Ca2+ + 2NO3- 左の二つと右の二つが結合し、 2AgCl + Ca(NO3)2  となります。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.2

AgNo3というのは、銀とノーベリウムの化合物ですか? ノーベリウムは化学的性質は不明であり、そんな化合物があることすら分かっていないと思います。 もしかしてAgNO3の硝酸銀のことなのでしょうか。 イオン反応式とは、化学反応式の一種で、イオン式を用いたものを言います。ふつう化学反応式はイオン式を用いず、組成式、分子式など電気的に中性な化合物の形で表します。 そのex)は、銀イオンが塩化物イオンと結びつき、塩化銀の沈殿を生じるだけです。これをイオン式を用いて表せばよいのです。

• gitigiti
回答No.1

下記サイトに書いてあります

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lecture8/lect1081.html
shaq_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。