• 締切済み

ソフト(アプリ)からのプリンタ切替

1日に約100ファイル(WORDやEXCELやPDF)、1500枚程度の印刷を行う為、自作にてソフト(アプリ)を作成し、自動的にファイルの種類(データの種類)や印刷サイズ(A1、A2、A3、A4)と印刷方向(縦、横)によって、出力先プリンタの切替を行っている。(プロッタ、プリンタが複数あります。) 現在、そのソフト(アプリ)が起動しているマシンのOSが、Windows 9x系なので・・・ Win.iniファイルのデフォルトプリンタの指定をソフト(アプリ)から自動的に書換えて、出力先プリンタの切替を行うことが出来た。 しかしながら、印刷するファイルサイズが年々肥大化し、OSでのメモリ開放が上手く行かないのもあって、リソース不足のメッセージが多発し、印刷が困難となってきた。 そこで、Windows NT4.0/2000/XP Pro で試行したところ、リソース不足のメッセージが無くなったのだが、Win.iniファイルのデフォルトプリンタの指定を書換えて、出力先プリンタの切替を行う、Windows 9x系と同様の手法では、不可であった。 Windows NT4.0/2000/XP Proにてプリンタ切替に対応する方法がないかご検討、ご指導、ご協力をお願いします。

• izum
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

回答No.1

コマンドプロンプトから下記のようにコマンドを実行すると 指定したプリンタが通常使うプリンタになります. rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /y /n "プリンタ名" このコマンドを「自作ソフト(アプリ)」から実行すれば よいのではないでしょうか. 「Win.ini」の書き換えよりはるかに簡単にできると思いますよ!!