• 締切済み

ソフト(アプリ)からのプリンタ切替

1日に約100ファイル(WORDやEXCELやPDF)、1500枚程度の印刷を行う為、自作にてソフト(アプリ)を作成し、自動的にファイルの種類(データの種類)や印刷サイズ(A1、A2、A3、A4)と印刷方向(縦、横)によって、出力先プリンタの切替を行っている。(プロッタ、プリンタが複数あります。) 現在、そのソフト(アプリ)が起動しているマシンのOSが、Windows 9x系なので・・・ Win.iniファイルのデフォルトプリンタの指定をソフト(アプリ)から自動的に書換えて、出力先プリンタの切替を行うことが出来た。 しかしながら、印刷するファイルサイズが年々肥大化し、OSでのメモリ開放が上手く行かないのもあって、リソース不足のメッセージが多発し、印刷が困難となってきた。 そこで、Windows NT4.0/2000/XP Pro で試行したところ、リソース不足のメッセージが無くなったのだが、Win.iniファイルのデフォルトプリンタの指定を書換えて、出力先プリンタの切替を行う、Windows 9x系と同様の手法では、不可であった。 Windows NT4.0/2000/XP Proにてプリンタ切替に対応する方法がないかご検討、ご指導、ご協力をお願いします。

  • izum
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

回答No.1

コマンドプロンプトから下記のようにコマンドを実行すると 指定したプリンタが通常使うプリンタになります. rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /y /n "プリンタ名" このコマンドを「自作ソフト(アプリ)」から実行すれば よいのではないでしょうか. 「Win.ini」の書き換えよりはるかに簡単にできると思いますよ!!

関連するQ&A

  • アプリ毎にデフォルトのプリンタを切り換えたい

    パソコンに複数のプリンタがつながっているのですが、 使用するアプリで使うプリンタが決まっています。 例えば 伝票印刷ソフトは、Aプリンタ(専用用紙) テキストエディタは、Bプリンタ(15インチ連続用紙) その他は、Cプリンタ(A4用紙) と言った感じです。 大抵のソフトが、Windowsで「通常使うプリンタ」がデフォルトで毎回表示されるのですが、 私にとっては、通常使うプリンタが複数あるわけです。 毎回切り換えるとはとても面倒なので、 アプリ毎にデフォルトのプリンタが設定できれば良いのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • アプリごとに通常使うプリンタを設定できますか?例 エクセルで印刷をするとAプリンタ ワードで印刷をするとBプリンタ

    アプリごとに通常使うプリンタを設定できますか? 例 エクセルを印刷するとAプリンタ ワードを印刷するとBプリンタに出力 フリーソフトや有償のソフトを使えばできるのかな?

  • プリンターのプロパティーについて

    今まで何となく使ってたプリンターですが、 どの製品においても、コントロールパネルからプリンターのプロパティーの設定ウィンドウが開けますよね。用紙サイズとかそう言うのです。 それの設定値が一応、デフォルトになっていると思いますが、 例えば、ワードやら年賀状ソフトやら、IEブラウザやら、どんなアプリを使って印刷しようとも、 そのアプリ・ソフトから印刷する場合は、そこで行った印刷設定が一番優先される、印刷に反映される、と言うことであってますか? それは、いかなるメーカーのプリンターを使ってもそうなりますか?

  • プリンターの選択(切り替え)できない

    プリンターをA・B二種類接続して使っていました。 ファイル→印刷→全般にAしかプリンター名が表示されないので困っています。 プリンタの検索クイック→Micrsoft WINDOWS Networkが表示されています。 Bのプリンタを使用したい対策方法を教えてください。

  • EXCEL2007 VBAでのプリンタ切り替えについて

    いつもお世話になっております。 EXCELで帳票出力をする場合にプリンタを切り替えて(通常使うプリンタを変更して) 行おうと、いろいろ調べまして下記のようなプログラムを作成して実行しました。 Dim OldPrinter As String OldPrinter = Application.ActivePrinter With CreateObject("WScript.Network") .SetDefaultPrinter "EPSON LP-6100" End With ~~~~印刷処理~~~~ Application.ActivePrinter = OldPrinter WSHによるデフォルトプリンタの切り替えはうまく行くのですが、その後に もともとの通常使うプリンタに戻す処理がうまくいかず、プリンタが切り替わったまま になってしまいます。 いろいろと調べましたが、わかりませんでした。 参考になるサイトなどでも構いませんのでお願いいたします。

  • プリンターを使える様にするにはメーカーアプリ必須?

    この前パソコンを返品する時に、余計なアプリを削除する時に【レジストリから】掃除・削除できるアプリを使って削除していたのですが、 brother製プリンター用のアプリ(プリンターに付属していたDVDに入ってた物全てをインストールしたもの)だけは、一部どうしても削除できずに残ったものがありました。 brotherしつこいです。 DCP-J957N 使用 こういうものだと知ってしまったので、brother製のアプリはインストールしたくないのですが、入れないと印刷できないですよね? brother製のアプリを介さなくてもプリンターを使えるように出来ますか? ひとつ考えているのは、VMWareを入れる予定なので、そこに入れたLinuxにbrother製のアプリをインストールして印刷できないかと考えていますが、 まずbrother製のアプリにLinux版はあるのか? と、 あってもWindowsで作ったファイルをLinux上に移動させられるのか? そして印刷できるのか? という疑問もあります。 というかめんどくさいですね。 brother製のアプリを介さなくても印刷できれば良いのですが、どうでしょう? よろしくお願い致します。 追伸、 スマホを介せば?というのは無しで。 スマホはなかなか使えるようにならなくなってきたので、パソコンをメインに使いたいのです。

  • ゲートウェイ切替えソフト

    こんばんわ。 ゲートウェイの切替えソフトを探しています。 フリーウェアを希望です。 二枚のNIC(LANボード)を付けてあり、どちらも有効状態にしてあります。 この状態でデフォルトゲートウェイを簡単に切替えられるフリーウェアを探しています。 Windows2000を使用しています。 今は、route コマンドを使用してバッチ処理しているのですが、いちいちファイルを 実行しているのと、routeコマンドがいまいちよく分かっていないので・・・。 一枚のNICのIP設定などを切替えるソフトは見つかったのですが、私の希望するものは 見つけられなかった為、質問しました。 宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタ型PDF作成ソフトを探してます

     以下の要件を満たすPDF作成ソフトを探しています。  1台のサーバWindows Server 2003上にPDF作成ソフトウェア を導入し、PDF共有プリンタとして設定します。 クライアントから印刷を行うことによりPDFファイル 作成を行います。クライアントはWindowsです。  クライアントで動作しているアプリケーションへの改変 は行いません。(出力先プリンタをPDF共有プリンタに変更 することだけは行います) 仕事で使用するのでフリーソフトではなく、サポートが 得られる有償ソフトウェアを希望します。  ソフトウェア名称だけでも構いません。細かいことはこちら で調べます。  どなたかご教示ください。

  • 簡単に使えるプリンターソフトを探しています。

    簡単に使えるプリンターソフトを探しています。 プリンターにcanon PIXUS MP710を使っていますが付属のプリンターソフトが使いにくいと思います。 写真L判,はがき,A4の3種類を簡単に切り替えて印刷出来るプリンターソフトはありませんか。 フリーソフトであればたすかります。

  • プリンタ出力を画像に出来ませんか?

    プリンタの印刷出力をする時に、プリンタに印字刷るのではなく 画像ファイルに出力が出来るソフト(フリー希望)は無いでしょうか? PDFの作成みたく、プリンタドライバで、画像ファイル出力みたいな事が出来ればよいのですが・・・ よろしくお願い致します。