• 締切済み

酒販売について

一般酒類小売業免許を取得するにあたって、人的要件という項目があるのですが、何を基準にしているのでしょう? 酒屋に勤務するなど経験が全くない者にとって、それをカバーする資格などがあるのでしょうか? また免許登録費3万円とありますが、ビール・焼酎・清酒等、1種類につき1免許と考えてよろしいのでしょうか? これは一度取得したら、一生有効なのでしょうか? それとも何年かに1回更新手続がいるのでしょうか? 税務署で相談できるみたいですが、その前にある程度の知識を持っていたいので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

税務署に書類請求してください。 資本金、財産、納税証明書、申請場所の地区、いろいろな書類が必要になります。(取得するのに1年以上要します。) 経験のない場合は、かなり難しいので、免許購入のほうがいいと思いますよ。(税金を扱う仕事ですから)開業した場合は、毎月税務署へ申告です。 開業資金も1000万円以上は必要かと思いますが。 しかし、開業しても薄利多売の店が多すぎて、廃業する酒屋が多いのが現状です。(子供の小遣いしか儲からないとよく聞きます。)

den77777
質問者

お礼

税務署に行きましたが、担当者不在ということで書類だけもらってきました。 何かとわからないことだけなので、説明が足らなかったのかもしれませんが・・・ 要は免許申請者に酒販売の経験がないと、免許取得は難しいというよりできないと判断してよろしいのでしょうか? 他の項目に関しては、手続の手間等はあるでしょうが、要件は満たしていると思います。 どうしても「経験」「知識」というところが引っかかってきます。 それを資格等でカバーできないものなのでしょうか? 利益うんぬんは免許取得後の話であり、まずは販売許可がおりないことには始りません。 ご忠告は素直に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

酒類免許取得の審査が必要になります。 合格すれば、酒類免許がもらえます。 その登録費用が3万円なのでしょう。 酒類は全商品扱えます。(一部扱えない商品もあります。) 免許は申請場所に与えられますので一生物ではありません。 一般の人は、簡単に酒類免許は発行されませんので、酒類免許購入する手もあります。(500~1000万円)

den77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと詳しく教えていただきたいのですが、審査に合格するための内容は何なんでしょう? 経験が全くなくても審査に通るとこは可能なのでしょうか? 一般の人は・・・ということは、お金を払わないと免許が取得できないのですか?

関連するQ&A

  • お酒の委託販売について

    「 一般酒類小売業免許 」と「 通信販売酒類小売業免許 」は持っているのですが、 「 酒類卸売業免許 」はまだ持っていません。 「 酒類卸売業免許 」なしでも、酒屋さんなどの「 卸売業免許 」を持った人に販売する際には 「 委託販売 」の形式でならできると知り合いから聞いたことがあります。それは本当にできるのでしょうか。 分かりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • お酒の販売の法律について

    現在営業している酒屋さんの隣に新規でお酒を小売するような店舗を出すことは出来るのでしょうか?免許が取得できるかどうかも含めて教えてください。(税務署への申請用件は整っているという前提で)

  • 麦や芋からつくる酒

     こんにちは、ghq7xyです。私は最近、酒類についてふと素朴な疑問があります。  米を主原料として作られる酒類は清酒と米焼酎がありますよね。清酒は醸造酒、米焼酎は蒸留酒ということになりましょう。でも、米以外の穀類から作られる酒類って基本的に蒸留酒である焼酎しかありませんよね。例えば、サツマイモから作られる酒類は芋焼酎がありますが、サツマイモから作られる酒類で米から作られる清酒のようなものは聞いたことがないですよね。同様に蕎麦とか麦などもそうです。(麦の場合はビールがありますが。)  このように、芋や麦などを主原料とした酒類で、清酒と同じ製造工程によって作られた醸造酒というのは存在するのでしょうか。つまり、蒸留をせず、最終的に酒粕を絞って完成となる酒類ということです。もし、そのような酒類が存在するとすれば酒税法上、10種類の分類(清酒、しょうちゅう、果実酒、雑酒などの類)のうちのどれに該当するのでしょうか。  くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 酒類販売免許

    いくつか質問です。 お酒を販売する会社を起こしたいです。免許が必要です。 税務員に最低2年酒屋で働いてないととれない、とあしらわれました。 酒類販売免許を持っている人がいます。 この人から免許の転売、または免許の譲りうけはできますか?教えて下さい。 実際ネットで、元酒屋が、コンビ二に免許を売るという話があると聞きます。法律的にはOKですか? もし無理なら、こういう形ではどうですか? 酒類販売免許を取得してる人の名義だけ借りて、会社を起こす。月々名義の人にいくらか渡す。そういうやり方もできますか?

  • 飲食店でのお酒の販売について教えて下さい。

    当方飲食店のコンサル的な仕事をしてます。 最近の企画で、お客様のお名前を入れた焼酎の陶器ボトル、ワンロットが3ダースの企画が有りました。該当店舗では数量に届かなく、残りを別店舗に紹介しました。 酒類販売免許は有りませんので、酒屋さんにお願いして領収書を分けて頂く事で、共同仕入れの形にしました。 ですが、父の日のプレゼントで持ち帰りたいお客様が、居らっしゃいます。 ボトルキープのお値段でお持ち帰りなさるお客様は、そうは居らっしゃら無いのですが、酒類販売免許無しの罰則規定を見ますと、かなり厳しいので質問させて頂きました。 飲食店で、お酒をお持ち帰りになるお客様に、販売するのは違法になるのでしょうか?

  • 酒類販売業免許の相続手続きについて

    酒類販売業免許についての質問です。実家が酒屋で親が4年前に亡くなり、自分も会社員なので、酒屋はそれから4年間営業していなかったのですが、先日税務署から連絡があり免許の相続手続きがしていないので、至急する様にとの事で、また現在営業していなければ酒類販売業の相続を放棄して下さいとの連絡がありました。私としてはいつかは会社員を辞めて、実家の酒屋を継ごうと思っていますし、また酒類販売業免許を放棄するのももったいないと思っています。そこでご質問ですが、こういった場合税務署の人には正直に、今は営業していないけど、その内酒屋を再開するつもりだからと説明して相続手続きができるものでしょうか。法律では(法第14条《酒類の販売業免許の取消し》第3号に規定する「2年以上引き続き酒類の販売業をしない場合」、2年以上の期間にわたって一度も業として酒類の販売をした事実がない場合、酒類販売業又は酒類販売代理業若しくは酒類販売媒介業を2年以上引き続きしない場合には、これらの業態ごとに販売業免許を取り消す。)とありますが、自分としては2年以内に会社員を辞めて酒屋を継ぐつもりは無く、早くても5年後位には酒屋を継ぎ、営業を再開するのが理想ですが、やはりそれでは免許は取り消す事になるのでしょうか。

  • なぜデパートはビールの通信販売ができるのでしょうか?

    酒販免許について調べているのですが、どうしてデパートがネットで大手メーカーのビールを販売できるのか理解できません。 「一般酒類小売業免許」では、大手メーカーのビールは扱えるけれど、2都道府県以上の範囲に対して通信販売してはいけない。 一方「通信販売小売業免許」では、2都道府県以上の範囲に対して通信販売できるけれど、大手メーカーのビールは扱ってはいけない。 2つの免許を取得すれば、それぞれの免許の制限が免除されるのでしょうか? ご存知の方、お手数ですが、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 焼酎のネット販売

    いも焼酎ブームで末端の焼酎価格はあってないようなものになっていますが、一般の小売値で仕入れた焼酎をネット上で高値で売る事は違法ではないのですか? オークションで高値が付くことは理解できるのですが、酒類販売免許を持っていない人がそれをおこなっても違法にはなりませんか?

  • 通信販売酒類小売業免許について

    通信販売酒類小売業免許について質問させてください。 現在、酒類小売店業務を営んでいますが、販路拡大としてインターネット通信販売を始めたいと思っています。そこで、インターネット通信販売において大手ビールメーカーの商品を扱えるか否かについて聞きたいのです。 通信販売をする際、販売できる酒類の範囲は限定されています。 (カタログ等の発行年月日の属する会計年度の前会計年度における酒類の品目ごとの課税移出数量が、すべて3,000k未満である製造者が製造、販売する酒類。または輸入品) 上記内容によると大手メーカー(キリン、サントリー、サッポロ、アサヒなど)の大衆ビール・ワイン等の販売はできないかと思われますが、可能なのでしょうか? 実際、カクヤス(http://www.kakuyasu.co.jp)、セブンネット(http://www.7netshopping.jp)では大手ビール・焼酎も全国区で宅急便で届けていますが。。 カクヤスは実店舗を東京・大阪・神奈川県にしか持っていないにも関わらず、インターネットを通して全国に大手ビールを宅急便で送っています。 これは規定の通信販売酒類小売業免許で可能なのでしょうか? どこの行政書士サイトを見ても大手ビールは扱えないとなっておりますが。。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。 やはりビールは大きな商材ですので、販売していきたいと考えています。 可能であれば、どうすれば販売できるのかも教えていただきたいです。

  • ネットでビール(発泡酒)を販売している

    サイトを見かけますが、これは法的に問題はないのでしょうか? 私の知見の限りでは、ネットで酒類を販売するには「通信販売酒類小売業免許」が必要かと思います。 この免許の特徴としては、地酒などの地域的特色のあるものに限定したものと認識しております。 しかしながら、とあるショッピングサイトでは国内大手メーカーの近所の酒屋やスーパーやコンビニで購入できるようなビール(発泡酒)がネットで販売されています。 ひょっとしたらこれは特別なことなのでしょうか?酒税法などにお詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非とも御教授ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう