• ベストアンサー

格安スキー場

12月に友達とスキーに行こうと考えている高校生です。JR東日本管内で基本レンタル+一日リフトで安いスキー場(1万円以内)を教えてください。普通列車利用のきっぷを考えているので交通費は特に問題ありません。スキーにかける予算は1万円以下が良いと考えています。 「一番安い」でなくても、施設の充実などを配慮して回答者が安いと思うスキー場でもけっこうです

noname#49104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは 日帰りか宿泊してのスキーかでも選択肢はかわってくるように思います。また、スキーのレベルによってもかわります。 あと、普通列車といっても以外と値段しますよ。湯沢や軽井沢などごく一部を除いて、駅からスキー場までのアクセスも問題です。 時間によっては公共交通機関は動いていないこともありますし、長時間のバス待ちなどが有る可能性も高いです。以外と田舎のバスとかは値段もしますし。 徹底的にお金だしたくないならバス利用のスキーパックなども探して見たほうが安いのがみつかるかも。 ちなみに、日帰りですと、JR東日本「びゅう」の窓口で毎年出しているスキーパックが安いです。 新幹線+リフト券+アルファ(レンタル割引券とかお茶券とか)で1万円くらいで毎年出ています。また、特定日で通常よりお得なスキー列車がでることもあってこちらは特にリーズナブル。軽井沢、ガーラあたりで毎年でています。まだ今年の分のツアーは出ていないかなあ。窓口できいてみるといいです。このツアーとかであればレンタル、交通費いれて1万であがりそう。 それから、12月だと初すべりでまだ雪つきがよくないことが考えられます。施設がいくらよくても、値段がいくら安くても肝心の雪がなくては話にならないかと。 一般的には、上越でしたら、苗場、かぐらみつまた田代あたり、スノーマシンに頼るなら軽井沢あたり、志賀、白馬までいくなら滑れそう。ただ、12月のいついかれるかわかりませんが、どれくらい雪が積もるか、またどれくらいのコースが滑れるかどうかは神のみぞ知るです。12月だと後半でもまだまだ全コース滑れるゲレンデは限定されると考えておいたほうがいいです。

質問者

お礼

「びゅう」は新幹線パックで列車限定なら9000円くらいでありましたね。去年見た記憶がよみがえりました。 ありがとうございます。 宿泊か日帰りか迷っています。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

oreorekaiさん、今晩は。 昨年末の状況と、今年の蟷螂予想を鑑みるに、12月にまともに雪があるのは、白馬方面に限られるかもしれません。 プランはこちらを参考に(バックナンバー)、 http://travel.rakuten.co.jp/ski/hakuba/200512/ 湯沢ならこちら、 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2350/2350.html

質問者

お礼

スキー場は上越国境付近と白馬地域に限られるだろうなと思ってました。宿泊をするならやはりサイトでリフト付プランを探したほうがよさそうですね。 御解答ありがとうございました