• ベストアンサー

wordで写真をハート型に切り取るには?

デジカメで撮った写真をハート型に切り取ってwordで編集したいのですが 問題は使えるソフトがwordとペイントだけなのです・・ 何か方法はありますでしょうか? word2000を使っています。 宜しく御願いいたします。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msik
  • ベストアンサー率36% (35/97)
回答No.2

オートシェイプの[基本図形]の[ハート]を選択ページに挿入します。 挿入した[ハート]を選択した状態で[コピー]ボタンをクリックでコピーします。 [ペイント]を起動します。[編集]-[貼り付け]で画面に張り付け、[ツール]バーの[色]をクリック[赤]を選択、[塗りつぶし]ボタンをクリック、ハートの図の中をクリックして塗りつぶします。サイズをハート型に切り取る画像のサイズに合わせます。 [ファイル]-[名前を付けて保存]で[BMP]形式で保存します。WORDのページに戻り、[挿入]-[図]‐[ファイルから]でハート型で切り取りしたい図を選択挿入します。 [挿入]-[図]-[ファイルから]でペイントで作成した、ハートのファイルを挿入し、[レイアウト]を[前面]にし、図に重ねます。 ハート型の図をクリックで選択、表示されてる[図]のツールバーの[透明な色に設定する]ボタンをクリック、ハートの中央をクリックします。 基本操作はこのようになりますが、図を移動したい場合には、最初に挿入した図のレイアウトも[前面]に変更しておけば、グループ化が出来ますので、前面に変更してください。 ハート型にする箇所によって、ペイントで作成するサイズを考慮する必要があります。ハート以外の図の残りを背景無しにする関係で。 こんな感じでわかりますでしょうか~~~

noname#2450
質問者

お礼

msikさん ご回答ありがとうございます。 ご指導いただきました通り試したのですが 私には[透明な色に設定する]ところでハートの中央を透明化することができないのです・・・ 何が違うのでしょうか? 再度ご指導いただけますでしょうか・・ 宜しく御願いいたします。

その他の回答 (2)

  • msik
  • ベストアンサー率36% (35/97)
回答No.3

写真の一部をハート型に切り抜くには オートシェイプの[基本図形]の[ハート]を選択ページに挿入します。 挿入した[ハート]を選択した状態で[コピー]ボタンをクリックでコピーします。 [ペイント]を起動します。[編集]-[貼り付け]で画面に張り付け、[ツール]バーの[色]をクリック[赤]を選択、[塗りつぶし]ボタンをクリック、ハートの図の中をクリックして塗りつぶします。 表示作業サイズをハート型に切り取る画像のサイズに合わせます。 [ファイル]-[名前を付けて保存]で[BMP]形式で保存します。 WORDのページに戻り、[挿入]-[図]‐[ファイルから]で、ハート型で切り取りしたい図を選択挿入します。 [挿入]-[図]-[ファイルから]で、ペイントで作成した、ハートのファイルを挿入し、[レイアウト]を[前面]にし、図に重ねます。 ハート型の図をクリックで選択、表示されて[図]のツールバーの[透明な色に設定する]ボタンをクリック、ハートの中央をクリックします。色が抜けて透明になり下の図が表示できます。 基本操作はこのようになりますが、図を移動したい場合には、最初に挿入した図のレイアウトも[前面]に変更しておけば、グループ化が出来ますので、前面に変更してください。 ハート型にする箇所によって、ペイントで作成するサイズを考慮する必要があります。 ペイントでハート内の色の塗りつぶしは、[黒]、[赤]など濃い色で行います。 作成した図を[BMP]形式で保存します。WORD2002の場合ですと、「GIF]形式で保存します。2000と2002で違いますので注意してください。 ページに貼り付けてから、図をクリックして選択、[図]ツールバーの[透明な色に設定する]をクリックし、ハートの色のついている箇所をクリックします。 別の方法もついでに書いておきます。 ペイントで同様のハートを作成し、図全体を範囲選択し、名前を付けて保存で、[GIF]形式で保存し、[変形]-[キャンバスの色とサイズ]をクリック、[背景色を透明を使用]をクリックして[白]を選択[OK]をクリック、[上書き保存]で保存します。この方法で作成した図は、文字列や図に重ねても背景がすけた状態になります。ハートの周りが文字や他の図と重なるレイアウトの場合に使用します。これらは、2000では出来ますが、2002では出来ません。 ”サイズをハート型に切り取る画像のサイズに合わせます。 ”の操作は、ハートを重ねる相手の図のサイズより少し大きいサイズという意味です。

noname#2450
質問者

お礼

msikさん 何度もありがとうございます。 本当に申し訳ないのですが 私には 背景色を透明にしますとハートのまわりも透明化されてしまい、写真の上にハートの枠が描かれているだけの状態になってしまいます・・ どこで間違っているのでしょうか? 叱られないかとドキドキしながら 質問しています・・

noname#5751
noname#5751
回答No.1

1.デジカメの画像をPCに保存 2.Wordのメニューから「表示」→「ツールバー」→「図形描画」で図形描画ツールを表示 3.図形描画ツールの「オートシェィプ」ボタンをクリック 4.「基本図形」グループのハートを選択→ハートを描画 5.図形描画ツールの「塗りつぶしの色」(ビーカーの絵)を選択 6.「塗りつぶし効果」を選択 7.「図」タブを選択 8.「図の選択」ボタンをクリック 9.デジカメ画像の保存してある場所を選択 という手順でソレっぽいことは出来ます。 きれいに作るなら本格的なツールが必要ですが。

noname#2450
質問者

お礼

こんにちは huyukiさん。 早速のご回答に感謝いたします<(_ _)> 試してみたのですが 8番の操作で写真を選択しますとフリーズしてしまい結果を確認することができません・・ ですが 理屈は理解できましたので写真以外のイラストで試してみますと ご指導いただきました通り、ハートの中にイラストが表示されました。 写真での確認がまだ取れないのが残念ですが 取り急ぎお礼まで・・ ありがとうございました。

noname#2450
質問者

補足

できました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの写真をハート型などにするには?

    デジカメで写した写真を、パソコンにいれて、その写真をハート型や星型にしたいのですが・・・ その形にした写真を使って、年賀状をつくりたいです。 写真は蔵衛門にいれています。新しいソフトを買わずに、WORDなどで出来る方法を教えてください。

  • ハートの中央に写真の一部を取り込みたい

    ワード(2003)で年賀状を作るにあたり、写真の一部(写真の右端にある画像)をオートシェープのハートに取り込みたいのですがその方法を教えて下さい。 ペイントで写真を切り抜き保存した写真を「塗りつぶしの色」⇒「塗りつぶし効果」⇒「図」から挿入してみたのですが「ハートの一部」に小さく取り込まれて「ハート全体」に取り込めないのです。 「写真の右端の画像」をハートの中央に配置し、ハート全体に表示する方法をご教示ください。

  • 写真をハート型に切り抜きたい

    写真をハート型に切り抜きたい 困っています。助けてください。写真をハート型や円形等に切り抜く方法を教えてください。ソフトが必要でしたら、どんなソフトが必要か教えてください。無料ソフトがあれば尚結構です。自分で色々やってみましたが、四角にしか切り抜けません。

  • wordで写真をハートの図形にしたい

    word2010で写真をハート型に切り抜く要領を教えて下さい。 どうもうまく作れません。 word画面に人物写真を張り付け選択→ツールの「図ツール(書式」→サイズグループの「トリミング」メニューから「図形に合わせてトリミング」→表示される基本図形の中からハート図形を選ぶ ハートに切り抜かれますが、ハート上部の窪んだところで頭の所が少し切れます。 これがうまく行きません。頭が全部入るようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • (^・^) デジカメ写真をプリントスクリーンし、貼り付け……ペイント画面ではできても、ワード画面では貼り付けできない?

     パソコン修業中です。  デジカメで撮った写真を画面に出して、プリントスクリーンをかけ、ペイント画面にきりかえて、編集→貼り付けとクリックしたら、写真が画面に貼り付きますが、同じように写真をプリントスクリーン後、ワード画面で編集→貼り付けとクリックしても、貼り付きません。  ペイント画面とワード画面では、なにか作りがちがうんでしょうか?

  • 写真を切り取る簡単なフリーソフトありませんか?

    小学生の子供に教えてできるようなデジカメの写真をハート型とかに簡単に切り取れるフリーソフトはありませんか?ペイント機能もついていればさらにいいんですが?知っている方教えて下さい。

  • [office2010ワードのハート型フレームへ写真挿入方法]

    [office2010ワードのハート型フレームへ写真挿入方法] 図形の基本図形からハートを選択して図形のスタイルから白抜きを表示するまでは判るが 写真をハートの中へ差込する方法を教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をハート型など色々な形で切り抜くのはどうすればよいのですか?

    たびたび申し訳ありません。 タイトル通りなのですが、デジカメで撮った写真を 様々な形(丸や花、ハート型など)で切り抜いたりするのはどうすればできるのでしょうか? いつも年賀状を作るときにやってみたい!と思っているのですが、できません。仕方がないので年賀状ソフトに入っている、写真をあてはめるだけの出来合いの物を使っています・・。

  • (^.^) デジカメ写真をワード画面で編集……写真貼りつけに時間がかかりますが、だいじょうぶ?

     いまだにWindows98を使ってます。  マイドキュメントあたりに保存したデジカメ写真を、ワード2000の画面に貼りつけて、加工編集のまねごとみたいなことをあれこれやってます。とくに“図形描画”のメニューが気に入ってまして、オートシェイプのいろんな線、図形、吹き出し、ワードアート、テキストボックスなど、多彩に活用し、カラフルな作品(?)をプリントアウトしてます。  ひとつ気になることがあります。ワードの画面に写真を貼りつけるとき、ボタンを押してもなかなか進まず、貼りつくまでにたいてい1分くらいかかってます。  どうもワードの画面は、写真がきらいみたい・・・?  きらいなことを、たびたびさせられると、調子がわるくなる・・・?  このままワードの画面で写真編集的なことをつづけても、もんだいありませんか?  私としては“図形描画”が自由自在に使えるので、《ワードで写真編集》もいいなあと思ってるんですが……  よろしくお願いします。  

  • 写真画像を縮小してバナーにしたいのですが

    タイトルの通り、撮った写真(結構大きいもの)を縮小して、 サイトのバナーに綺麗に挿入したいのですが、ペイント、 チビすな!などのフリーソフトを使って縮小してもドットが目立つようになり、 綺麗に装丁できません。 切り取りはしたくないです。 どのような方法でこの問題を解決すればよいのでしょうか? 編集以前にデジカメの設定を変えて撮影すれば上手くできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう