• ベストアンサー

wordで写真をハート型に切り取るには?

デジカメで撮った写真をハート型に切り取ってwordで編集したいのですが 問題は使えるソフトがwordとペイントだけなのです・・ 何か方法はありますでしょうか? word2000を使っています。 宜しく御願いいたします。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msik
回答No.2

オートシェイプの[基本図形]の[ハート]を選択ページに挿入します。 挿入した[ハート]を選択した状態で[コピー]ボタンをクリックでコピーします。 [ペイント]を起動します。[編集]-[貼り付け]で画面に張り付け、[ツール]バーの[色]をクリック[赤]を選択、[塗りつぶし]ボタンをクリック、ハートの図の中をクリックして塗りつぶします。サイズをハート型に切り取る画像のサイズに合わせます。 [ファイル]-[名前を付けて保存]で[BMP]形式で保存します。WORDのページに戻り、[挿入]-[図]‐[ファイルから]でハート型で切り取りしたい図を選択挿入します。 [挿入]-[図]-[ファイルから]でペイントで作成した、ハートのファイルを挿入し、[レイアウト]を[前面]にし、図に重ねます。 ハート型の図をクリックで選択、表示されてる[図]のツールバーの[透明な色に設定する]ボタンをクリック、ハートの中央をクリックします。 基本操作はこのようになりますが、図を移動したい場合には、最初に挿入した図のレイアウトも[前面]に変更しておけば、グループ化が出来ますので、前面に変更してください。 ハート型にする箇所によって、ペイントで作成するサイズを考慮する必要があります。ハート以外の図の残りを背景無しにする関係で。 こんな感じでわかりますでしょうか~~~

noname#2450
質問者

お礼

msikさん ご回答ありがとうございます。 ご指導いただきました通り試したのですが 私には[透明な色に設定する]ところでハートの中央を透明化することができないのです・・・ 何が違うのでしょうか? 再度ご指導いただけますでしょうか・・ 宜しく御願いいたします。

その他の回答 (2)

• msik
回答No.3

写真の一部をハート型に切り抜くには オートシェイプの[基本図形]の[ハート]を選択ページに挿入します。 挿入した[ハート]を選択した状態で[コピー]ボタンをクリックでコピーします。 [ペイント]を起動します。[編集]-[貼り付け]で画面に張り付け、[ツール]バーの[色]をクリック[赤]を選択、[塗りつぶし]ボタンをクリック、ハートの図の中をクリックして塗りつぶします。 表示作業サイズをハート型に切り取る画像のサイズに合わせます。 [ファイル]-[名前を付けて保存]で[BMP]形式で保存します。 WORDのページに戻り、[挿入]-[図]‐[ファイルから]で、ハート型で切り取りしたい図を選択挿入します。 [挿入]-[図]-[ファイルから]で、ペイントで作成した、ハートのファイルを挿入し、[レイアウト]を[前面]にし、図に重ねます。 ハート型の図をクリックで選択、表示されて[図]のツールバーの[透明な色に設定する]ボタンをクリック、ハートの中央をクリックします。色が抜けて透明になり下の図が表示できます。 基本操作はこのようになりますが、図を移動したい場合には、最初に挿入した図のレイアウトも[前面]に変更しておけば、グループ化が出来ますので、前面に変更してください。 ハート型にする箇所によって、ペイントで作成するサイズを考慮する必要があります。 ペイントでハート内の色の塗りつぶしは、[黒]、[赤]など濃い色で行います。 作成した図を[BMP]形式で保存します。WORD2002の場合ですと、「GIF]形式で保存します。2000と2002で違いますので注意してください。 ページに貼り付けてから、図をクリックして選択、[図]ツールバーの[透明な色に設定する]をクリックし、ハートの色のついている箇所をクリックします。 別の方法もついでに書いておきます。 ペイントで同様のハートを作成し、図全体を範囲選択し、名前を付けて保存で、[GIF]形式で保存し、[変形]-[キャンバスの色とサイズ]をクリック、[背景色を透明を使用]をクリックして[白]を選択[OK]をクリック、[上書き保存]で保存します。この方法で作成した図は、文字列や図に重ねても背景がすけた状態になります。ハートの周りが文字や他の図と重なるレイアウトの場合に使用します。これらは、2000では出来ますが、2002では出来ません。 ”サイズをハート型に切り取る画像のサイズに合わせます。 ”の操作は、ハートを重ねる相手の図のサイズより少し大きいサイズという意味です。

noname#2450
質問者

お礼

msikさん 何度もありがとうございます。 本当に申し訳ないのですが 私には 背景色を透明にしますとハートのまわりも透明化されてしまい、写真の上にハートの枠が描かれているだけの状態になってしまいます・・ どこで間違っているのでしょうか? 叱られないかとドキドキしながら 質問しています・・

noname#5751
noname#5751
回答No.1

1.デジカメの画像をPCに保存 2.Wordのメニューから「表示」→「ツールバー」→「図形描画」で図形描画ツールを表示 3.図形描画ツールの「オートシェィプ」ボタンをクリック 4.「基本図形」グループのハートを選択→ハートを描画 5.図形描画ツールの「塗りつぶしの色」(ビーカーの絵)を選択 6.「塗りつぶし効果」を選択 7.「図」タブを選択 8.「図の選択」ボタンをクリック 9.デジカメ画像の保存してある場所を選択 という手順でソレっぽいことは出来ます。 きれいに作るなら本格的なツールが必要ですが。

noname#2450
質問者

お礼

こんにちは huyukiさん。 早速のご回答に感謝いたします<(_ _)> 試してみたのですが 8番の操作で写真を選択しますとフリーズしてしまい結果を確認することができません・・ ですが 理屈は理解できましたので写真以外のイラストで試してみますと ご指導いただきました通り、ハートの中にイラストが表示されました。 写真での確認がまだ取れないのが残念ですが 取り急ぎお礼まで・・ ありがとうございました。

noname#2450
質問者

補足

できました! ありがとうございました。