実家住みでも恋人はできる?

このQ&Aのポイント
  • 23歳OLの私は、実家住みで彼氏がいません。しかし、将来的には恋人が欲しいと思っています。しかし、実家の環境が恋愛に制限をかける可能性もあるため、悩んでいます。
  • 実家住みで恋人ができるかどうかについて、悩んでいます。実家の環境によっては恋愛を自由に楽しむことができないかもしれません。しかし、親の理解や協力を得ることで、実家住みでも恋人を作ることは可能です。
  • 実家住みの23歳OLですが、恋人がいません。実家の環境が恋愛に制限をかけることもあり、悩んでいます。しかし、親とのコミュニケーションや理解を深めることで、実家住みでも恋人を作ることはできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住みでも恋人はできる?

こんにちは。23歳、OLです。年齢=彼氏いない暦の女です。 家庭の事情により、来年の春から実家を出て県外で一人暮らしをするか 結婚・出産・育児を含め一生を実家で過ごすかを選ぶことになってしまいました。 私は今まで、片思いらしい片思いもしたことがなく、 この年齢で彼氏を作ったこともないのですが、そろそろ・・・と思っています。 そこである悩みが出てきたのですが、各家庭によって親の教育方法は違うと思いますが 子供がどこで誰と遊んでいたのか全く知りたがらない親もいれば その逆もありますよね?うちは後者のほうなのです。 夜遊び、朝帰り、友達ならまだしも恋人と旅行なんてもってのほかだと 以前から明言しており、もし私に恋人ができた場合 夜に会ったり、家に呼んだりできないんじゃないかと想像すると なんだか面倒で、実家にいるのが嫌になってきます。 もういっそのこと実家を出て、自由に恋愛でも何でも楽しんでみたいのですが はっきり言ってしまうと実家って楽なので、甘えだと自負していますが 出るのをちょっと躊躇してしまいます。 実家住みでも恋人はできるのでしょうか。 親がうるさいからといって別れてしまうような事には絶対になりたくありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

>実家住みでも恋人はできるのでしょうか。 出来ますよ。 私もいるし、従姉妹にもいます。 私の彼氏も実家住まいです。家庭の事情により。 私もあまり親離れできていない子の立場だったと思いますが、 あなたもそろそろ親離れなさったほうが良さそうですねv >親がうるさいからといって別れてしまうような事には絶対になりたくありません。 親がうるさくても勝手に付き合ってる人はいるし、 わざわざ親に全部報告する必要もないでしょう。 安定して長い付き合いになってきたとか、結婚するとかなったら紹介すればいいでしょうけど、ちょっとで別れちゃう場合だってあるんですから。 夜遊び、朝帰りしなければいいでしょう。 (朝帰りしないと文句を言う男なんかやめときゃいいんです) 友達と行くとウソをついたっていいでしょうし。 少しも秘密のない大人なんていませんって。 結婚も恋愛も、親に止められるものじゃないですよ。 親に止められて、自分が止めるから、止まるんです。 最後に最も強力な心理的ブレーキをかけるのは、自分ですから。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

基本はNo.1さんに同意 親に甘えるなら自分は半人前だと認めるようなモンですから、 半人前なりのお付き合いをする事です 自分はもうイッパシの大人で干渉されたくない!というなら、 イッパシの大人なりの生活(この場合一人暮らし)をする事です 正直そんなんだから親に干渉されるんだよ、 と思いますよ 私も23のOLで実家ですがあまり干渉はされません 親のタイプもありますが、子が親の信頼を得られるだけの行動をしているかどうか? もあるんじゃないですか?実家だろうと一人暮らしだろうとね

  • rii-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ここで出なかったら一生ですか??!すごいですね。 恋人ができるかどうかですが、実家と一人暮らしは関係あるのでしょうか…?自分にはよくわかりません。 恋人ができたあとは、そのような家でも愛があれば問題はないと思います。むしろ親がうるさいぐらいの問題があったほうが燃えるかも笑←自分がそうなので(^^;) 一人暮らしのほうが自由に楽しめるのは当然ですね。 しかし問題は結婚の話になったときじゃないでしょうか。よっぽど気が合わないかぎり嫁の実家で暮らしたくないですから。それを理由に別れる可能性はありだと思います。 なので出たほうがいいと思いますね~

  • kisei925
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

「なぜ実家暮らしだと恋人はできないのか?」と問いたくなってきます。 人のこと言えませんが、あなたは親に甘えすぎではないですか? 親にいろいろ言われたくないなら、家を出ればいいと思います。 それが嫌なら、夜遊び、朝帰り、旅行などしないお付き合いをすればいいだけのことです。 「二頭追うものは一頭も得ず」です。 また、実際に恋人ができた際の親の反応が違うかもしれません。 きちんと紹介したり、話し合ってみるのも一つの手だと思います。 がんばってください、よいお付き合いを。

関連するQ&A

  • お小遣い

    宜しくお願いします。 実家暮らしの社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか? 社会人といっても疾患持ちでドクターストップされて働けない知り合いです。 余談ですが、ドクターストップの診断されても日中はコネに頼り煙草吸ってBBQしたり、夜遊びは朝帰りと疾患持ちとは思えないほど。 夜遊びして朝帰りしたときは親が激怒されてましたが誕生日は祝ってくれる家庭。 社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか?

  • どこで恋人と知り合いましたか?

    25歳OLです。 今、半年程彼氏がいません。片思いもしていません。 寂しくて壊れそうになるときがあります。。 友達には、毎日が楽しそう、独りだって寂しくないでしょ?彼氏がいなくても私からみれば十分羨ましいよぉと、言われます。 確かに友人関係にも恵まれ、趣味があって、仕事も順調で、幸せに生活しているかのように見えるのだと思います。でも、どんなに他が充実していても彼氏がいないと、彼氏じゃないと埋まらない心の隙間があるんです。。 もともと彼氏ができてもべったりというタイプではないのですが、私を特別に想ってくれている人がいるんだって、それだけで、心のバランスが取れていた部分がかなりありました。 実は半年も彼氏がいない(片思いもしていない)のが初めてで、焦っています。 職場には既婚者ばかりで出会いは望めません。 いったいどこに出会いがあるのでしょうか。 皆さんはどこで恋人と知り合いましたか?

  • 恋人がほしいです…。

    今から書く内容は苦手な人にとっては大変恥ずかしい内容です。R18です。すみません…。しかし、大真面目に悩んでいます。 私は恋人が欲しいです。理由は自分を見てほしいとか話す相手が欲しいとか色々ありますが1番の理由はセックスがしたいからです。私はまだ付き合ったこともありませんし未経験です。でも年をとるほどセックスに興味がわいてきます…。(結構小さいころから興味がありました。)でもそんなこと親や友達には口が裂けても言えません。また、私は派手な女子でもなくはっきり言うと地味すぎる人間です。周りの友達は私がR18な話が好きとか思ってもいないでしょう。このように公言はしていないのでそういう繋がりもありません。 実家住みということもありますが夜遊びとかは全くしないのでそれも原因なのはわかっています。今の私には原因がごろごろ転がっているのはわかっています。 最近は少し意識して「家で」メイクの練習するぐらいです…。 私は正直言うと人見知りで外で遊ぶのも苦手です…。(こういう質問するぐらいなら外に出ろよということは分かっているのですが…) 彼氏や彼女がいる人に質問です。やっぱり恋人作ったりセックスするには夜遊びとかとにかく多く人と関わって行かなくてはできないのでしょうか? あまり人と関わらずできた方はいますか?

  • 30代前半の女性で、実家暮らしです。

    30代前半の女性で、実家暮らしです。 現在お付き合いしている人がいますが、相手の仕事の関係で会えるのは深夜~朝(若しくは午前中)までしかありません。 当然会えば帰宅時間は遅くなります。 私としてはもう大人だし(遅くなるor帰れない等)連絡さえすれば、後は自己責任だと思うのですが。毎回、母親に小言を言われます。 因みに私は、趣味関係で県外に一人で出掛けることがあり、その際ホテルに宿泊して翌日or翌々日に帰ることについては何も言われません。 私も彼も結婚願望が無く、(年齢的に期待させてしまうかと)親には彼氏がいることは言っていません。 デートの際も、友達と騒いでたと嘘をついています。 出来れば悪いことをしているわけではないので、親にも心配かけずにデートしたいです。 デートは週一ですが、彼はたまに不満そうです。私は会いたいけど親のこともあり頻繁に深夜や朝帰りは控えたいと自分から誘うことが出来ません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? ※母親と二人暮らしなので実家を出ることは出来ません。

  • 恋人より兄妹

    私は彼氏と恋人より兄妹になりたいです。 恋人だといつか別れが来るかも知れないし、家庭の事情で同棲は出来ないからです。 その点、兄妹なら永遠に別れられないし、いつも一緒に暮らせるからです。 私は昔から兄が欲しかったし、異母兄妹でも良いと思います。 結婚とかはお互いの事情で無理な為、彼氏の親と私の親が、再婚してくれれば良いのですが…。 こんな私の考え方、変ですか?

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 年齢=彼氏いない暦

    年齢=彼氏いない暦26年目です。 今までチャンスがなかったわけではないと思うのですが何故かこんな歳になってしまい。 今では「彼氏いない暦=年齢」というのがコンプレックスでいいなと思っても踏み出せないです。 世の男性は26年も恋人もできず処女の女なんて相手にしてくれなさそうでコワイです。 結構真剣に悩んでいます。

  • 恋人を親に紹介することについて

    自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。

  • 実家に帰れない

    親が嫌で実家を出て一人暮らしされてる方はいませんか? 私は3年前に親がうざったくて実家を出て県外で暮らしています。 派遣や日雇いで食いつないでるのですが 年齢的にも正社員になれず生活がなかなか安定しません。 お金が無くなっては借金して、また働いての繰り返しで 生活しています。 もう37歳ですし、実家でのんびりと働きながら暮らしたい、 そのほうが生活費も最小限に抑えられるし。 でも、親がうざったいんです。 私のいない時に部屋を漁って行動を把握したり 黙って外出すると何処に行ってた?といちいち聞いてくるし、 電話をしてると聞き耳立てて誰と話してるか探ってるし。 それと何を言っても聞かないんです。お山の大将のように 自分がしてることが全て正しいと思っていて意見しても、はい、はい、わかったと その場だけの空返事で小馬鹿にしてるだけ。 あと、世の中のことも小馬鹿にしてます。詳しくは書きませんが。 ここに書いたのは母親のことです。 父親は暗い人間で口を開けば陰気くさい愚痴しか言わない人です。 いま金もないし、こんな時代だし地元でゆっくり人生を過ごしたいんですが こんな家に帰りたくない・・自分が神経症になったのも母親の干渉のせいだと思っています。 同じように親が嫌で実家を出てる方いますか? 生活のほうはどうですか? これを読んで思ったことがあればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 親を選ぶか 恋人を選ぶか

    このような類の質問はよくあるものと思われますが 過去の質問を読みあさっても解決されなかったため 書き込みいたします。 私(21)には付き合って一年近くの 9つ上の彼氏がいます。 彼は本当に頼れる人で、将来結婚したいと思うようになりました。 しかし結婚するには問題がたくさんあり(お約束ですけど) 1.彼氏とは現在150キロの遠距離恋愛である。  彼氏は実家で両親と暮らしていて、長男で、その地に自分の店を構えている。 2.私の家は母子家庭で 母と実家で二人暮しである。(兄弟姉妹なし) つまり彼氏は地元を離れることはできません。 私は 彼の家に嫁げば 母を一人家に取り残すことに なります。 母を 連れていって一緒に暮らすのは無理です。 家もあるし、母は今の土地に住み慣れているので 知らない土地に 動くことは考えられません。 母の希望としては 私が婿養子をもらうことです(あたりまえ) 私としても 育ててくれた親を一人ぼっちにするのは 親不孝だと思います。 一人暮らしの寂しさは相当なものでしょう 私は 今の彼氏のことを本気で好きです。 絶対にわかれたくないし 彼氏のためにつくしたいと 心からおもうのです 彼氏も同じ気持ちを持っていて、将来結婚したいと 願ってくれています。 だけど親か恋人か どちらかを選ばないといけない のだろうかと 悩みだすと悲しくてしかたありません。 母や彼氏が なにをどう言ってくれたって 最終的に決めるのは自分です。 気休めになれるだけでも結構ですので みなさんの 考えをお聞かせください。