• 締切済み

ファミレスで、早く調理するコツ

質問させていただきます。 ファミレスで働いている者です。 私は、揚げ物を揚げたり、デザートを作ったりしています。 一通り出来るのですが、スピードがありません。 どうしたらよいか、皆様のご意見、よろしくお願い致します。 また、手際よい調理のコツなどを紹介されている、サイトはございませんでしょうか? 何でも良いので、よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.3

その早い人の料理の仕方をよく観察してください。 火の強さ、弱め方のタイミング、油の量、食材を入れるタイミング。食材は最初何から入れていためるのか。何を最後に入れるのか。調味料はいつ入れるのか。調味料はどれだけ入れるのか。フライパンの動かし方微に入り細に入りを要チェック。 油の温度は何度に設定し、食材の量をどれだけ入れているのか。何分後に取り出すのか?取り出し方はすばやくか?取り出した後の塩の振り方を観察。 包丁の使い方を要チェック。包丁は馴れかな?訓練して上達してください。大根の皮剥きも最初は大変に感じますが、訓練することによって、上達できます。何事も訓練訓練。それを修行と心得てください。その内、皮が透ける程薄く剥くことができるようになります。 天性からののろまでない限り、訓練することにより上達するものです。同じことの繰り返しかよ、と思うかもしれませんが、同じことを繰り返し繰り返しすることによって技は磨かれます。 早い人の動作、しぐさをよく観察してください。あなたより、無駄がない動きしているはずです。その人の料理の仕方、要チェックです。 そして、真似してください。真似ることが上達につながります。な~んだ、単なる真似っこかよ、と思わないで下さい。その真似が重要なんです。真似ることも上達する早道です それを繰り返してください。それの繰り返しです。真似の繰り返しです。そうして、自分のものにしていってください。 一つ自分の身に付いたのなら、一つ盗めたって言うことです。この技は、おそらく死ぬまで忘れないものになります。普段何の気なしに料理してても自然と、出てしまいます。体が覚えてしまっているからです。 以上です。頑張ってください!!

qwer1333
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ > その早い人の料理の仕方をよく観察してください。 アドバイス有難うございます。さっそく観察してみたいと思います。 > 天性からののろまでない限り、訓練することにより上達するものです。同じことの繰り返しかよ、と思うかもしれませんが、同じことを繰り返し繰り返しすることによって技は磨かれます。 私もそう思います。繰り返し繰り返しやってみたいと思います。 > それを繰り返してください。それの繰り返しです。真似の繰り返しです。そうして、自分のものにしていってください。 真似の繰り返し・・・実践してみたいと思います。有難うございます。 > 一番良いのは、料理の手順を完璧に体で覚えてしまう事だと思います。 体で覚えるくらいに、極めたいと思います。 有用なアドバイス、誠に有難うございましたm(__)m

noname#65452
noname#65452
回答No.2

技術の習得術 「他人の真似から入り、訓練し上達する」これ、基本也  料理人なら実践してください。教えを請うて上達するものではありません。技を盗むのも修行の内。

qwer1333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 技を盗むのも修行の内という言葉、なるほどと思いました。 出来れば、技を盗むコツなどありますでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

周りの早い人をよく観察し技術を盗むことです。真似てやると回数を重ねるに従って早くなります。誰もが最初からハワイわけではありません。

qwer1333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 周りに早い人がいるので、真似をしたり、聞いてみたいと思います^^ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ファミレスでのキッチンのバイトについて

    近所のファミレスでキッチンの求人があり、応募を検討中です。キッチンはマニュアルがあり、それにしたがって調理をするらしいのですが、種類が大変多いので覚えるのが大変と言われ、物覚えの遅い自分としては迷いはじめています。 今まで、ファミレスでこのような調理をした経験のある方がいましたら、どのような状況だったのか個人的意見でいいのでお知らせください。多分このようなことは個人の能力や手際よさで大分違ってくると思うので、参考にさせていただきます。

  • IHクッキングヒーターでうまく調理するコツ

    IHクッキングヒーターを使い始めました。 うまく調理することが出来ないのでコツを教えてください! 《質問1》 ヒーター購入時に付いてくる揚げ物専用の鍋を使って揚げていますが 天ぷらやフライが鍋底にこびり付きます。 油は規定の量を使い、揚げ物の自動温度で調理していますが… なぜこびり付いてしまうのでしょう?何かコツがあるのでしょうか? 《質問2》 厚焼き卵もうまく行きません。 ガスの時は、フライパンに3分の1量程度の卵液を流して、菜ばしでクルクルまわし、 フライパンの片方に寄せると、きれいなふんわり卵焼きが出来ていたのに、 今はクルクルの後はすぐに固まって、うまく寄せることが出来ません。 IHは火力が強いからそうなるのかな、となんとなくは思うのですが どうにもコツがつかめず、困っています。

  • ファミレスのバイトのコツ

    現在、某チェーンのファミレスでキッチンのバイトしています。 まだ半年ですが、ちょっと前まで税金払うのが当たり前のように働いていたので、一応それなりにはこなせると思っています。 ほとんどのファミレスがそうであるように、常に人手不足なため(特に私が働いている所は尋常ではない!)、労働時間中は1秒たりとも予断を許さない状態です。 ラッシュの過酷さはもちろんのこと、その前後で補充やスタンバイ、食器を洗わなければならないのに、オーダーが地味に続く時の精神的苦痛と来たら… (考えていない人も多いですが)当然お客さんに美味しい料理を出さなければならないのに、精神的にやられて「多少雑でいいや」と思ってしまう反面、作ってから「こんなの自分に出されたら嫌だな」と後で後悔することが多いです。 本音を言うと今すぐにでもやめたいのですが、人手不足で店長が死ぬ気で働いているのを見ると、やめるとはとても言えません。 そこで、機械的に料理を作り続けなけれらばならない状況を上手く乗り切るような心構えを持っている方がいれば是非教えてください。 最近は提供時間や食材の補充状況で焦ることなく、とにかく見栄え良く丁寧にこなして、気楽に調理をこなすようにしています。 とはいえ気合いを入れれば、スピードと見栄えを両立させることもできるだけに、少し歯がゆいので、もっとよい心構えがあれば…ということで質問をさせていただきました。

  • ファミレスの仕事(伝票の見方)のコツ

    ファミレス勤務です。 質問させていただきます。 ファミレスで、伝票を見て料理を作ったり、配膳をする仕事をしています。 伝票が短いと大丈夫なのですが、 ピーク時になって、伝票が長くなると、てんぱってしまいます。 勤務年数も重ねてきましたし、メニュー、レシピも覚えたと自負しているのですが、忙しいと、てんぱります。 職場の人にもコツを聞いているのですが、周りを良く見ろとか、冷静にとか、優先順位とかいろいろ教えていただきますが、いまいち上手くいきません。 体力には自信がありますが、頭がついていかない感じです。 伝票を覚えていったほうが良いのでしょうか? 何でも良いので、ご教授いただけたら幸いでございます。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 調理師免許について

    前回調理師免許をどのようにしたら取得できるか質問した者です。 2年間調理業務に携われば良いと言うことはわかりました。 そこでお聞きしたいのですが、どのようなお店で調理業務をしたらよいのでしょうか? どこか個人経営のお店の方がよいのでしょうか? それともファミレスのようなチェーン店のような所がよいのでしょうか? ぜひ具体的にこんなお店が良いというのを知っている方(とくに経験者の方)がいらっしゃったら教えてもらいたいです! お願いします!!

  • ファミレスでのバイトについて・・・

    ファミレスのバイトについて・・・ 初めに、私は高校一年、身長166cm、男です。 ガスト、サイゼリヤ等のファミレスの『ホール』でのバイトを希望している者です。 そこで、聞きたいことがあります。 1.ホールは低身長でも大丈夫ですか? 2.やはり男でホールは採用されにくいですか?(あまり見かけないため) 皆さんの意見をお願いします。

  • 付き合う前のご飯にファミレスは有りか?

    こんにちは! 大学生の男で 以前以下の2つの質問をした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9270803.html http://sp.okwave.jp/qa/q9272410.html 同い年の好きな人をご飯に誘いたいのですが、初めて2人で行くお店にファミレスは有りですか? ネット上で検索してみるとファミレスは女性とのデートではあまり印象が良くないという意見を沢山見掛けて、私よりは女性経験が多い年上の男の友人に聞いてみると別にファミレスでも良いんじゃない?という意見だったので、どうするべきか悩んでいます。 私としてはネット上とはいえ反対意見が多いので他の店にするべきかなと思う反面、外食で自分が行ったことがあるのはファミレスだけで、更にバイトの帰り道にファミレスが多いので、ファミレスの方が誘いやすそうに感じました。 彼女を誘う前にまず自分がファミレス以外の店を開拓していくべきという意見を前の質問で頂いて確かにその通りだと思いましたが、シフトと学業の都合上、直近で2月までは一緒に帰るチャンスがなかなか無く、店を開拓する時間も無いので、2月までの数少ない一緒に帰るチャンスを無駄にはしたくないなぁと感じました。 長々と書きましたがお聞きしたいのは以下の点です。 (1)年代と性別 (2)付き合う前のご飯でファミレスは有りか無しか?(女性の場合連れていってもらう場合どう思うか?) (3)その理由 (4)何かアドバイス等があればお願いします 出来れば同年代の方にお聞きしたいです よろしくお願い致します

  • 「まぐろのカブト焼き」のBBQでの調理方法について教えて下さい!

    皆様こんにちわ。 今度会社のイベントで「まぐろのかぶと」をバーベキューで豪快に焼こうということになったのですが、焼き上げる時間や火力など、いまいち調理方法がわからないのです。 そこで皆様にお力添えを頂きたいのですが、 バーベキューで調理する「まぐろのかぶと焼き」の調理方法やコツ、体験談などありましたら教えて頂けないでしょうか? 失敗の許されないイベントで幹事として困ってます。 みなさま、宜しくお願い致します!

  • 乳児育児中(旦那さんの食事の支度についてコツを教えてください)

    5ヶ月の男の子のママです。 お恥ずかしい話ながら、私は料理が苦手なうえ手際が悪く、赤ちゃんを産んで5ヶ月も経つのに、夫にきちんと手作りしたものを満足に食べさせてあげられません・・・。(メインも副菜もきちんと作りました!という状態じゃないということです。) 今は、生協の半調理済みのものなどをよく利用してしまいます。 経験者の皆様は、乳児を育児中、食事の支度はどうしていましたか?私と同じような方もいらっしゃいますか?経験談とともに何かコツとかありましたら教えてください。調理法、市販品の活用法、時間の活用法など何でも結構ですのでお願いします。

  • 調理師免許について。

    こんにちは。 私はいま、調理師免許取得にむけて受験資格取得のために飲食店の仕事を探してるいるんですが詳しく調べてみると[週4かつ6時間勤務]が条件で、それ以外にも[パンやデザートなどの飲食は対象外]と分かったんですがいくつか悩んでる事があるので相談させて下さい。 1,雇用形態はアルバイトではなく正社員の方がいいのでしょうか? いま22才で大卒ではなく飲食とは無関係の専門職に二年ほど就いていたのですが諸事情で続けれなくなったのがきっかけで、いずれはカフェを出したくその為に調理師免許を取ろうと思ったのがきっかけなので定年まで働く予定はないです。 (#カフェを出すだけなら調理師免許が不要なのは存じてますが技術知識ともに無知に近いので調理師免許を取ろうと決めました)。 まぁまず専門卒が正社員になれるかすら不明瞭ですが。 2,いくつか似たような質問を見てきたのですが実際は[週4,6時間勤務なんて嘘]といった内容を見掛けたのですがやっぱり個々のお店によって違うのでしょうか? もしそうなら面接を受ける前に[実務経験証明書にサインして頂けるか]を確認した方が無難でしょうか?。 3,アルバイトとして働く場合、時間が余ってしまうのでその時間を利用して[食生活アドバイザー]のような今後自分のお店(カフェ)を持つときに役立ちそうな資格を取得していきたいと考えていて、何かお勧めがあったら教えて頂きたいです。 4,就職先(もしくはバイト先)を選ぶ際、自分が将来目指すカフェで取り扱いたいフードメニューを取り扱うお店にするか、それとも幅広いジャンルのメニューを取り扱うお店を選んだ方がいいのでしょうか? 私個人的には前者で探そうかと考えているのですが第三者の客観的意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 (#ファミレスやチェーン居酒屋は考えてません) 資金面とかはまだ当面先なので今回は触れずに、とりあえず今一年の見通しを決めたいと思ってます。 全てお答え頂けなくて大丈夫なので1つでも多くのご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう