• 締切済み

ファミレスで、早く調理するコツ

質問させていただきます。 ファミレスで働いている者です。 私は、揚げ物を揚げたり、デザートを作ったりしています。 一通り出来るのですが、スピードがありません。 どうしたらよいか、皆様のご意見、よろしくお願い致します。 また、手際よい調理のコツなどを紹介されている、サイトはございませんでしょうか? 何でも良いので、よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#65452
回答No.3

その早い人の料理の仕方をよく観察してください。 火の強さ、弱め方のタイミング、油の量、食材を入れるタイミング。食材は最初何から入れていためるのか。何を最後に入れるのか。調味料はいつ入れるのか。調味料はどれだけ入れるのか。フライパンの動かし方微に入り細に入りを要チェック。 油の温度は何度に設定し、食材の量をどれだけ入れているのか。何分後に取り出すのか?取り出し方はすばやくか?取り出した後の塩の振り方を観察。 包丁の使い方を要チェック。包丁は馴れかな?訓練して上達してください。大根の皮剥きも最初は大変に感じますが、訓練することによって、上達できます。何事も訓練訓練。それを修行と心得てください。その内、皮が透ける程薄く剥くことができるようになります。 天性からののろまでない限り、訓練することにより上達するものです。同じことの繰り返しかよ、と思うかもしれませんが、同じことを繰り返し繰り返しすることによって技は磨かれます。 早い人の動作、しぐさをよく観察してください。あなたより、無駄がない動きしているはずです。その人の料理の仕方、要チェックです。 そして、真似してください。真似ることが上達につながります。な~んだ、単なる真似っこかよ、と思わないで下さい。その真似が重要なんです。真似ることも上達する早道です それを繰り返してください。それの繰り返しです。真似の繰り返しです。そうして、自分のものにしていってください。 一つ自分の身に付いたのなら、一つ盗めたって言うことです。この技は、おそらく死ぬまで忘れないものになります。普段何の気なしに料理してても自然と、出てしまいます。体が覚えてしまっているからです。 以上です。頑張ってください!!

qwer1333
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ > その早い人の料理の仕方をよく観察してください。 アドバイス有難うございます。さっそく観察してみたいと思います。 > 天性からののろまでない限り、訓練することにより上達するものです。同じことの繰り返しかよ、と思うかもしれませんが、同じことを繰り返し繰り返しすることによって技は磨かれます。 私もそう思います。繰り返し繰り返しやってみたいと思います。 > それを繰り返してください。それの繰り返しです。真似の繰り返しです。そうして、自分のものにしていってください。 真似の繰り返し・・・実践してみたいと思います。有難うございます。 > 一番良いのは、料理の手順を完璧に体で覚えてしまう事だと思います。 体で覚えるくらいに、極めたいと思います。 有用なアドバイス、誠に有難うございましたm(__)m

回答No.2

技術の習得術 「他人の真似から入り、訓練し上達する」これ、基本也  料理人なら実践してください。教えを請うて上達するものではありません。技を盗むのも修行の内。

qwer1333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 技を盗むのも修行の内という言葉、なるほどと思いました。 出来れば、技を盗むコツなどありますでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

• zorro
回答No.1

周りの早い人をよく観察し技術を盗むことです。真似てやると回数を重ねるに従って早くなります。誰もが最初からハワイわけではありません。

qwer1333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 周りに早い人がいるので、真似をしたり、聞いてみたいと思います^^ ありがとうございましたm(__)m