フォーム上でクエリの更新方法とFAX設定エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows NTでAccess2000を使用している場合、フォーム上でクエリの更新方法とFAX設定エラーについての回答をお願いします。
  • フォームで入力後、レポートのプレビューを見て再度フォームで入力(変更)し、プレビューを見たとき、変更事項が反映されていない問題について解決方法をお教えください。
  • また、レポートをFAXする場合において印刷のプロパティでFAX設定を行う際に、「これ以上追加はできません」というエラーが出る原因と対処法についてご指導いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリの更新をフォーム上で行うには?

Windows NTでAccess2000を使っています。 ただ今、2つ困っていることがありますので どちらかでも方法をご存知の方は回答をお願いしますm(_ _)m フォームで入力後、レポートのプレビューを見て 再度フォームで入力(変更)し、プレビューを見たとき 変更事項が反映されていないのはどうしようもないのでしょうか? できればプレビュー用のコマンドボタンを作っているので そのマクロにクエリの情報を更新させるようなマクロを組み込めればと思います。 もう1つはこのレポートをFAXする場合 印刷のプロパティでFAX設定を行いますが この時宛先を追加しようとするとまだ1件も追加していないのに 「これ以上追加はできません」というエラーが出ます。 なにゆえこのようなエラーが出るのか…(*_*) どうぞよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 1つ目ですが、フォーム上の各項目に入力した時点では、テーブル内容の更新はしません。 したがって、更新(レコードの保存)処理をプレビュー直前に書けばいいと思います。 実際には、プレビュー用のコマンドボタンのクリックイベントのプレビューするコードの前に、 DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70 を追加します。

Sheep17
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 見事解決いたしました! コードを見てもさっぱりの初心者なので こういった面で助けていただくことが多々あります(-.-;) もっとコードから内容がわかるようになりたいものです。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access 別フォームへの再クエリ(更新)がしたい。

    宜しくお願いします。 仕様環境:WinVISTA Access2007 別フォームから別フォームへの再クエリの仕方を教えてください。 画像を貼らせて頂きます。 まず、後ろのメインフォームから新規作成ボタンを押して、 別のフォーム(作成画面)を開きます。 そこに新しいデータを入力して、閉じますと、 そのままではメインフォームには反映しません。 (テーブルには反映していますが) 別フォーム(新規の作成画面)に再クエリをかけても そのフォームが更新させるだけで、メインフォームに変化はありません。 ちなみにメインフォームに作った更新ボタン(中身は再クエリ)を押すと反映されます。 どうしたら別フォームから後ろのメインフォームを再クエリ(更新)できるのでしょうか? やりたいことは別フォームのOKボタン(画像参照)を押すと 別フォームが閉じると同時にメインフォームが再クエリ(更新)されるとベストです。 (今のところOKボタンの中身は”閉じる”のマクロだけです) 構造は簡単で恐縮ですが、 テーブル:Tメイン フォーム:メインフォーム      作成画面フォームetc.. です。 クエリはメインフォーム自体にクエリビルダを使っていますが、 特別な施しなどはしていません、うまく動作しないところがあって、 いろいろ調べていてそうすると改善すると書いてあったので。。 ちなみにテーブルには「日付」の後順で並び替えをかけています。 当方、VBAに弱いのでマクロで操作できるのでしたらお願いします。 マクロで出来ないものでしたらVBAを教えて頂ければ、 イベントプロシージャに書き込みます。 大変恐縮ですがお知恵をお貸しください、宜しくお願いします。

  • Access2007のフォームとクエリについて

    Access2007、OSはwindows7での開発です。 フォームのレコードソースに自分で作ったクエリを張り付けているのですが、 コードの中でクエリを変更し、その変更した内容がフォームに反映のされ方がおかしくて困っています。 前の画面で年月を入力し、ボタンをクリックすることで次の画面へ移行し、前の画面の年月でクエリを書き換えています。クエリは書き変わっていますし、クエリを書き換えた後にフォームをリクエリしています。しかし、フォームに反映されているデータは直前に入力した年月ではなく、その1つ前の年月のデータが出てきます。 流れとしましては、 年月入力画面で年月入力⇒作成ボタン押下で時間テーブルを見て、データが無ければ新しく作る。あればそのデータを表示というながれです。 説明下手なので理解しにくいかもございませんが、ご協力よろしくお願いします。

  • アクセス初心者^^; フォームで追加入力したら、クエリは?

    アクセスの初心者です。 1 追加のデータをフォームから入力したら、テーブルは自動的に追加されていましたが、それに関連した既存のクエリには自動的に追加されないようですが?反映させたい場合にはどうすればよいでしょうか。 2 また、テーブルとクエリとフォームの関係を簡潔に教えていただけたらと思います。

  • アクセスの更新クエリをフォームで

     こんにちは、どなたかよろしくお願いします。  テーブルに100,000件位の膨大なデータがあり、この中から、ある範囲を指定して、そのデータの番号だけを変更したいのです。  基本的に更新クエリを用いると思うのですが、できればフォームからマクロなどを用いて自動化させたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?エクセルならコピーペーストで簡単にできるのですが、エクセルにエクスポートすると溢れる量です。 データリストは下記のような感じで、10万件あるのです。   番号  日付 商品名   1234  7/1  あ   1234  7/2  あ   1234  7/2  い   1234  7/2  う    1234  7/3  う    1234  7/3  あ    1234  7/3  う   商品の「あ」とか「い」は参考までに記しました。特に関係ありません。  ここでフォームにテキストボックスを4つ作成し、2つに変更前(1234)の番号と変更後(5678)の番号を、残り2つに6/15、6/30と入力し、コマンドボタンをクリックすると、6/15~6/30までの番号が1234から5678に変更するようにしたいのです。  時には6/20~6/30という場合もありますが、飛び石になることはありません。  どうかよろしくお願いします。

  • Access フォームやレポートを作成したあとの追加

    たびたびお世話になります。 質問(1) Access2000で作成したフォームやレポートで、 後からクエリ上に情報を追加して、 その追加分を反映したい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 単にテキストボックス等で反映されるだけのデータならよいのですが、 表示順を昇順に設定したので、その昇順どおりに レポートやフォームでも表示されてほしいのです。 レポートやフォームを設定する時に、表示を優先する設定があると思うのですが、 あとからそういったことは出来るのでしょうか。 前に詳しい人に聞いたときは、もう一度作ったほうが早いといわれました。 しかし、時間的な問題でそれが出来ないのです。 お知恵をいただけますと大変助かります。 質問(2)それから、複数人で入力しているのですが 排他的設定をしていないのにも関わらず 排他的になっているので開けませんといったようなエラーが出ることがあります。 デザイン画面を開こうとすると、そうなるのは分かるのですが、 入力でもそういうことがあるのでしょうか。 基本的なことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • アクセスのクエリを開く前にマクロを実行できますか?

    フォームやレポートを開く前にマクロを実行できますが、同様のことをクエリを開く前にもする方法はないでしょうか? 具体的には、いくつかのテーブル作成クエリと追加クエリをまとめて行うマクロを実行してから、選択クエリを開きたいのです。 「SQLビューで1行加えるだけ」みたいなのができると助かります。 よろしくお願いします。

  • クエリの変更をフォームに連動

    かなり初歩的な質問なのですが、Aクエリを元にAフォームを作成した 場合、Aクエリのフィールドを変更した時、Aフォームの内容に連動して変更できないのでしょうか? フォームを作った後で、追加する場合フォームを作り直すしかないのでしょうか?

  • アクセスのクエリが勝手に変更されてしまう原因は?

    現在アクセス2000を使用しています。 社内でLANケーブルで数名が閲覧、入力できる状況になっています。 主に入力するのは私と後1名だけで他の方は閲覧のみです。 フォームでデータを入力し、テーブルに反映しています。 品名を検索してレポートのプレビューを表示させたり グラフを表示するようにしていて、レポートやグラフはリレーションをして クエリを使用しています。 問題はそのクエリが勝手に変わってしまう事なんですが リレーションが外れ、フィールドが何個か削除されてしまっています。 いざ開こうとするとパラメータの入力が出てきてしまいます。 原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • access フォーム上で複数行のレコードを追加したい。

    宜しくお願いします。 仕様環境:WinXP access2002 フォーム上にコマンドボタンで空白のレコードを 追加したいのですが、一行だけなら「値の代入」マクロで 追加できるのですが、複数行だとやり方がわかりません。 「追加クエリ」を作ってコマンドボタンにマクロで乗せてみたのですが、 テーブル上では複数の空白レコードが追加されてますが、 フォーム上には反映してくれません。 「値の代入」マクロを使って、複数行のレコードをフォーム上に追加するか、 「追加クエリ」を使って、複数行のレコードをフォーム上に反映させるか したいのですが教えてください。 ※ ちなみにこのフォームはサブフォームです。   また5行追加しようとしています。   この方法では無理でしたらご指導お願いします。 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームとレポート

    いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう