• ベストアンサー

Panasonicの新旧DVDレコーダの機能の違い

現在Panasonicの初期のDVD+HDレコーダー(DMR-HS1)を使ってます。 先日同社のDVD-RAMを買ったのですが、ディスクの認識が不安定で、客センに電話をしたり家電店で問い合わせたりした結果、多分読み込みのための光出力の低下が原因だろうと言われ、修理費は3万前後は必要とのことだったので、現在買い換えを検討してます。 同時録画等は必要としないので、取り敢えず同社の廉価版のXP11辺りで考えていたのですが、どうもDVDへの直接録画は不可であるらしいとのこと。せっかく買い換えるのに、今使っている古い機種より機能が落ちるというのも釈然としないので、一応上位機種のXW100に候補を変更しました。 この機種ならDVDへの録画については可能なようですが、こう言った例のようにHS1で出来ていたことが、今購入を検討しているXW100では出来なくなっている、というような機能は何かあるでしょうか。 何かご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

  • kobas
  • お礼率91% (91/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

最近のパナのDVDレコーダーはプレイリスト編集ができないし、 XW100の説明書にもプレイリスト編集の記述はありませんでした。 (直接、部分削除や分割やチャプター付けをすることはできるけど)

kobas
質問者

お礼

えっ!!! プレイリスト編集の機能ないんですか? 自分結構プレイリストで、あちこちに散らばったプログラムの任意ポイントを 集めて編集したりしてるからなあ。 部分削除やチャプター駆使しても、この機能の代わりは出来ないし… こういう大きな部分での機能のあるなしは、かなり重要。 自分の場合、プレイリストがホントに必要かどうかを含めて悩んでみます。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

アナログの補正機能が無くなっているかと。 デジタル対応機だと3次元Y/Cとかが無くなっています。 RAMは殻無しですか? 自分のは殻付きは認識不可で殻無しは認識します。

kobas
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度のことであれば、特に問題はなさそうです。 最近の機種は非常に高機能になっているものの、その反動か何かと思わぬ制約も多く、 結果的に細かい部分での使い勝手が悪くなっていて、後になってそれに気がつくということも。 こういったことは目立った機能とは違い、なかなか表に出てこないので困りものです。 自分が購入しているディスクはケースなしのタイプです。 自分の場合はどうも最近の地デジ対応・高速ダビングタイプのディスクで、 読み取りの不具合が発生している様子。 以前購入した前のタイプのDVD-RAMでは、こういった問題は全く発生しません。 最近のディスクは、以前のものより強い読み取り出力を必要とするらしく、 読み取りの性能が正常であれば問題はないが、出力低下していると読めないこともあるとのこと。 古いタイプのディスクが買えれば当面は問題ないのですが、最近では店頭でもお目にかかれないため、 結局修理をしないと使えないということになるようです。

関連するQ&A

  • 過去機種と4倍録画の互換性(パナソニック)

    現在パナソニックのdvdレコーダー DMR-XW30を使用しています。 同じパナソニック製品で買い替えようと思ってパナソニックのサイトを 見たら、最近は4倍録画ができる機種がでてることに気付きました。 質問ですが、過去にDMR-XW30で録画したDVD(CRPM含む)と4倍録画に 対応している機種で録画したDVDの互換性はどうなっているのでしょうか? (1)DMR-XW30 → 4倍録画機種 (2)4倍録画機種 → DMR-XW30 (1)は、大丈夫だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入を検討中なのですが・・

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビがパナソニックなのでリモコンが増えるのが嫌で DVDレコーダーもパナソニックにしようと思っています。 電機屋へ見に行ったのですがどれを買っていいのかわからず 帰ってきてしまいました。 テレビ番組を録画して見て消すが主な使い道なので ブルーレイはいらないかなと思っています。 予算は5万円ぐらいなのでその機種をみてきたのですが・・ DIGA DMR-XW120 \49,800 DIGA DMR-XP12  \68,800 DIGA DMA-XP15  \68,800 ジョーシンで私の予算ないだと上記の3機種ぐらいでした。 買いにいったのではないので店員に話は聞かなかったのですが ど素人の私が見る限りでは・・ ・どれも250GB ・XW120だけ2番組同時録画ができる ・XP15だけワンセグ持ち出しができる ・XP12は他の2種と比べて特別なとこがない しか、わかりません・・ ほかにもっと違いがあるのでしょうか? DVDレコーダーでももっと高い機種のものもあったのですが なにが違うのでしょうか? どれを購入したらいいのかアドバイスください。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMの互換性

    PanasonicのDMR-HS2ユーザです。オリンピックを契機に東芝のRD-XS53の購入を検討中ですが、お互いの機種間でDVD-RAMの互換性があるのでしょうか? 現在DMR-HS2でDVD-RAMに録画したものが沢山あるので、RD-XS53側で観れないと、せっかく取り溜めた資産が台無しになってしまいます。 なお、何らかの手順(ツール)で回避出来るならば、それでも結構ですので、教えて下さい。

  • 東芝製DVDレコーダーについて、DVD-Rについて

    おととい、家電量販店へDVDレコーダーを見に行ったところ店の方から 「編集を重視するなら東芝のDVDレコーダーで、番組追跡機能を重視するならSONYのレコーダーがいいです」 と言われ、家に帰って調べたのですがSONYのレコーダーは番組追跡機能 に長けていることはわかりましたが、東芝のレコーダーのどこが 編集の機能に長けているかが分かりませんでした。 東芝製レコーダーのどのようなところが編集に長けているのでしょうか? DVDレコーダーの購入候補としては 第一希望 RDZ-900A 第二希望 RD-S600 第三希望 DMR-XW31としています。 上記の候補で各機種の特徴やお勧めの機能等があれば教えて欲しいです。 また、上記以外の候補で「この機種がお勧め」と言うのもあれば重ねてお教えください。 ブルーレイやHDDVDは検討外です。 あと、もう一つ質問なのですがDVD-Rで一度地デジ放送を録画したあと DVD-Rの残っている容量で他の地デジ放送を録画ことは可能でしょうか? それともDVD-Rは一度録画したら容量が残っていても録画不可なのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。

  • DVDレコーダーで記録した内容(データ)の移行

    持っていたDVDレコーダーで、DVD-Rに焼くことが出来なくなってしまいました。 できれば録画内容を失いたくないので新しいDVDレコーダーに移行したいと思うのですが、 上手くダビングができません。 i-Linkで接続してみたのですが、「対象の機器はありません」みたいなメッセージがでます。 そもそもこの2台は互換性がなくてできないのか、やり方が悪いのかもわかりません。 (1)もし互換性がない(移行できない)のであればどの機種ならできるのか (2)互換性がある(移行できる)のであればやり方。 をご教授いただければと思います。 使っているレコーダーは、PanasonicのDMR-XW300です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW300 新しく買ったのはDMR-BWT550です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/bd-dvd/bd-dvd/diga/DMR-BWT550.html

  • 購入します。Panasonic*DIGA

    今回、デジタルビデオカメラ PanaconicのHDDタイプHS300か、HS350 この2点での購入を考えています。 再生や保存録画は DVDレコーダーDIGA【DMR-XW30】を使用します。 TVはビエラ50PZ800です。 そこで質問なのですが、 このDIGAでは、ハイビジョン映像のまま録画できないようなことを(よく覚えてない)店員の方から聞きました。確か・・・ (帰宅してみないと型番がわからなかったので。) すると、どうなのでしょうか? 録画画質が落ちるとゆうものですか? 録画方法が難しくなる訳ではないのですよね? その際にはTVでの操作で、何か方法はないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 この商品に決める理由は「追っかけ再生」機能です。

  • DVDレコーダー 機能について

    現在2008年製の DIGA DMR-XP12を使用してますが、 調子が悪く  新しいDVDレコーダー(又はブルーレイレコーダー)の 購入を考えております 今、使っている製品は、ハードディスクに録画したテレビ番組を 再生する時に 録画した異なる番組 を くっつけて 連続再生できる 機能がついています 例えば 1月3日録画した 音楽番組  1月5日に録画した映画 1月6日に録画した ドラマ を1つにまとめて 連続再生できる 感じです このような 機能 は どのメーカーにも ついているのでしょうか ちなみに 価格は安くていいので・・・ REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100 REGZAブルーレイ DBR-C100 REGZAブルーレイ DBR-Z110 AQUOSブルーレイ BD-H30 などを検討しております

  • ズバリお勧めDVDレコーダーは?

    お世話になります。どうしても見たいDVDソフトがありこの際、録画機能付きのDVDレコーダーを来週中にも購入しようと思っています。HDD付きのものが良い事はよーく理解したのですがまだ絞りきれていないので皆さんの助言をお願いします。迷っている機種はパナソニックのDMR-HS2、東芝のRD-X2又はRD-XS30です。それぞれの機種に長所と短所があると思いますが総合的にお勧めな機種はどれでしょうか? 今現在PCの環境はDVDは無しでCD-R(W)のみ(増設予定も無し)ですがPCで作成した音楽やデジカメで撮影した映像を見る(聞く)にも利用したいと思っています(可能でしょうか?)。本当に初心者なもので質問自体が間違っているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • DVD/HDDレコーダー購入(東芝→パナソニック)

    今持っているのは東芝のRD-XS43です 起動の遅さ、DVD読み込みの遅さ等の不満はありますが ネット機能・編集機能では満足しています 今、検討しているのが東芝製の後継機か 起動の速さで評判の良いディーガです 一応候補としてはDMR-BWT510-K ブルーレイは必要無いのですが、Wチューナーは必須なので。 ディーガを購入するにあたって、気になっている部分が (1)RDで録画保存したDVD(アナログ時代のCPRMが含まれていない)が ディーガのHDDにコピー出来るのか? (2) (1)でHDDにコピーした内容を編集(カット等)して 再度DVDにコピー出来るのか? (3)DVDにコピーする時、倍速ダビングはあるのか? 東芝製からディーガに買い換えて、の良かった点、残念な点も 教えて頂ければ、大変参考になります。 (BS・スカパー連動・ブルーレイに関する情報は私には必要ありません) 宜しくお願いします。