• ベストアンサー

「しっぽ」の語源

このカテゴリーでいいのか分かりませんが,「しっぽ」ってどういう語源があるんでしょうか?サウンドはとても可愛いのですが,「尾」や「尾っぽ」は分かるのですがどうして「しっぽ」なんですかねぇ?ご存知の方,教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

しっぽを、漢字で書くと「尻尾」になります。 「しり・お」の撥音便ですね。ちょっと夢壊しちゃいましたか? でも、「しっぽ」って語感って確かにかわいいですね。思わず、「ちゃん」とつけたくなります。では。

yopiyopi
質問者

お礼

あら。ちゃんと漢字があったんですね。この字なら納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Row
回答No.2

しっぽって『尻の穂』が語源だと思っていました。 穂先って感じがするので、漢字を知らなかった頃、 漠然とそう思っていました。 誰に聞いたわけでもないので、私の独論なのですが。

yopiyopi
質問者

お礼

#1の方の漢字が語源らしいですね。ありがとうございました。