• ベストアンサー

「しっぽ」の語源

このカテゴリーでいいのか分かりませんが,「しっぽ」ってどういう語源があるんでしょうか?サウンドはとても可愛いのですが,「尾」や「尾っぽ」は分かるのですがどうして「しっぽ」なんですかねぇ?ご存知の方,教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

しっぽを、漢字で書くと「尻尾」になります。 「しり・お」の撥音便ですね。ちょっと夢壊しちゃいましたか? でも、「しっぽ」って語感って確かにかわいいですね。思わず、「ちゃん」とつけたくなります。では。

yopiyopi
質問者

お礼

あら。ちゃんと漢字があったんですね。この字なら納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

しっぽって『尻の穂』が語源だと思っていました。 穂先って感じがするので、漢字を知らなかった頃、 漠然とそう思っていました。 誰に聞いたわけでもないので、私の独論なのですが。

yopiyopi
質問者

お礼

#1の方の漢字が語源らしいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語源

    臓器提供者をさす「ドナー」という言葉の元になった「donate」の語源は仏教用語で語源を同じとする日本語に「檀家」や「旦那」があると聞いた事があります。 語源になった仏教用語をご存知の方がおられましたらお教えください、よろしくお願いします。 また、他に適当と思われるカテゴリーを見つけられなかったのでこちらで質問いたしましたが、板違いでしたらご指摘ください。

  • 怒られているのに尻尾を振るのはなぜ?

    怒られているのに尻尾を振るのはなぜ? 事の大小に関係なく、叱られたり怒られたりすると 耳をぴったり寝かせながら尻尾をブンブン振って詫びを入れて来ます。 「ごめんなさいは?!」と言って凄むと、口元を一生懸命舐めてきて 謝るのですが、その時も尻尾を振っています。 怒られている自覚はある筈なので嬉しい訳はないと思うのですが なぜあんなに尻尾を振っているのでしょうか? またこの時、犬はどんな心理状態なのでしょう?? どうしても気になって本などで調べたりもしましたがわかりません。 うちのワンコみたいなワンちゃんをご存じな方、 また尻尾を振る理由をご存じな方など、いらっしゃいましたら ご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尻尾の先端の傷を治すにはどうしたら…

    1歳の大型犬♂ですが、尻尾の先端をケガしてしまいました。 シェパードの長い尾に、ダルメシアンのパワーを足した様な かなりの力を持った尻尾です(^^;) それを勢い良く振って、家具などにぶつける為、そのつど 出血してなかなか治りません。 更にそれが気になって自分で舐めたり噛んだりしてしまうので 悪循環です。絆創膏を…とも思ったのですが、この勢いでは すっ飛ばされるか噛んで取るかで1秒と もちそうにありません。 よく尾を振る子なので家具も壁もズボンも、一緒に飼ってる 白い犬も血だらけになってしまっています。 キズ自体はそんなに大きなものではないのですが、このままで いたらどんどん悪化してしまいそうです。 何か良い対策などありませんでしょうか。 また、よく効く塗り薬などもありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • マルチーズとコーギーその他

    これから犬をかいたいと思っているのですが、いくつか質問があります。しっている事がありましたら1つでもいいので教えて下さい。 ■よく見かける言葉で質問があります。よく断尾と書いてありますが、どういうことですか?なぜそのようなことをする必要があるのですか? ■それと、マルチーズをみていて、アイラインがありますと書いてありますが、どうみわけるのですか?本来はあるほうがいいのですか? ■犬種の本のコーギーをみていて疑問に思ったのですが、その辺を散歩しているコーギーは尻尾がない?みえないのに、本にはフサフサの尾が特徴とかいてありました。本のコーギーは尾以外はよくみかけるコーギーと同じでした。フサフサ尾っぽのコーギーは見た記憶がありません。これはどういうことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の尻尾がなくなりました

    30cm×30cmのキューブの水槽で ネオンテトラ9匹を飼っていたんですが そこにミッキーマウスプラティ3匹とサイアミーズフライング フォックス1匹を飼い足したら 2週間ほどしたら 2匹のネオンテトラの尻尾がなくなっていて お店で薬浴のやり方を教えてもらい 水草を出してグリーンFゴールドを入れて 3日たったら3分の1を水替えし また薬を足して1週間ほどたって もう大丈夫だと思い 水槽を元に戻しましたが 今朝みると またネオンテトラの1匹尻尾がなくなってました 尾ぐされ病ではなく 他の熱帯魚が尻尾をつついているのか… わかりません 基本的にいつもネオンテトラとサイアミーズフライング フォックスが下のほうで一緒に泳ぎ、プラティが上にいてます。 プラティは結構活発に泳いでます やはりプラティかサイアミーズフライング フォックスと別にしたほうがいいのか薬浴をまたしたほうがいいのか どうしたほうがいいんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「奇天烈」の語源

    「奇天烈」という言葉は、何か語源があるのでしょうか? 友達と話していて、とても気になってしまったので。 「烈しく奇想天外」ということなのでしょうか?(まさかとは思いますが) それとも全くの当て字で、語源といったものはないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 尻尾があがらない

    ゴールデンレトリーバの雄、3歳を飼っています。 昨日、夕方気がついたのですが、 尻尾が垂れ下がったまま、上がらないようです。 普段は、上向きでクルンと上がっていて、 すごい勢いで尻尾も振るのに、 垂れ下がったままでほとんど振りません。 食欲とかはいつもどおりです。 何かにぶつけたとかの心あたりはありませんが、 自分でどこかでぶつけたとかで骨折でもしたんでしょうか? 何かご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • すこぶるの語源

    「すこぶる」という言葉の語源をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 「しんどい」の語源は何処から?

    「しんどい」という言葉の語源は何処から来ているのですか? ご存知の方、おられれば、お教えください。