• ベストアンサー

Wordで質問です

お世話になっております。 Wordの機能で、文章をスペルチェックのように単語などをチェックしてくれる機能ってないのでしょうか? 例えば、「キーボードを打ち込む」を「キーボードを入力する」という感じで文章の書き方をチェックしてくれ機能があったらご教授願います。 また、私は文章の表現力がないので文章の書き方に関してのチェックツールやソフトがありましたら、教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書き方のチェックは無いと思います。例えにあるようなものは文章校正 の範囲を超えていますから、無理だと思います。 例えにあるようなものだと、必ずしも間違いではないですよね。 「キーボードを打ち込む」でも、機器の製作過程で使用している部品を キーボードを台に打ち込む作業があるかもしれませんから、用語として 間違いとは限りません。しかし、WordがWardのようにありえないスペル を書いた場合はチェックされます。これは辞書登録されていない単語や 用例に対してのチェックであり、単語や用例として必ずしも間違いでは ないものへはチェックされません。 文章の表現力は私もありませんので、本を読んだり他の回答を真似して みたり、何度も読み返して推敲するしかないと思います。 例えにある文章でも「キーボードを入力する」と「キーボードで入力する」 ではどちらも正しい日本語であり、「キーボード」という単語を入力する ことと、PCに付属しているキーボードという装置で文字を入力すること の違いはあるものの日本語として間違いではないのです。 面倒でも推敲する場合などでは、短い表現で文章を決定しないで、単語 と動詞などの関係をしっかりと把握して、「キーボード」という単語など と「入力する」や「打ち込む」という動作などを示す動詞などとの関係を 頭に描いて文章を作成してください。 これができるのは人間だけであり、PCやソフトには絶対真似できないと 思う高い能力だと思います。ましてWordは文書作成能力はあっても文章 作成能力は無いのですから、Word機能だけでは無理だと思って、今後は たくさん文章を書くことで表現力を高めてください。 ちなみに、定型文のように決まったものだけならば以下のようなソフト を使用しても良いでしょうが、質問にあるようなものとは違いますね。 ソースネクストドットコム/文書作成ソフト/直子の代筆 http://www.sourcenext.com/products/naoko/

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

Word開いて→ツール→オプション→表示→「スペルチェックと文章校正」に V を入れる。

• zorro
回答No.1