• ベストアンサー

ヤフーからの落札通知メールが届きません

ヤフーオークションで初めて商品を落札しました。 落札したのはいいのですが、落札後送られてくるはずの 落札通知メールが届きません。 慌てて調べたら、オプションの通知機能のところの チェックが全て外れていました。 一応全てにチェックを入れて更新しましたが、 一時間ほど待ってもメールは届きません。 原因はこれじゃないのか、それともあとから設定し直しても メールはもう届かないのでしょうか? 出品者から私が登録してあるメールアドレスにメールが くるのを待てばいいのでしょうか? 初めてなので、軽くパニック状態です。 馬鹿な質問なのですかどなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxshinoxx
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.3

以前はお取引相手の方から直接メールが来る形でのお取引でしたが 現在は相手の方には直接あなたのアドレスは表示されませんので みなさん主に『取引ナビ』で連絡を取り合いお取引する形です。 落札通知は、オークション終後、すぐ送られて来る事がほとんどだと思いますので チェックを入れて更新しなおしても落札通知が来ることがないんじゃないかな? オークション終了後、すぐにチェックし更新したなら 出品者の方からのご連絡通知(出品者からナビに連絡が入りましたよ~的な)は受け取れるかと思いますが 出品者の方によっては落札通知内にメッセージを記載し 『落札者さまからのご連絡をお待ちしてます』なんて方もいらっしゃるので yuko2372さん自身、マイオークション→落札分→落札した品物・・・ 落札した物の画面から『取引ナビ』を確認してみると良いかと思います。 出品者の方からすでに連絡があるようであればナビより確認出来ますよ。 また、出品者さんからすでに落札通知内で連絡があった場合の事も考え ナビを利用しyuko2372から『設定ミスにより落札通知を受け取れませんでしたので、 申し訳ありませんがこちらから連絡させて頂きました。ご連絡お待ちしております。』 ・・・とでも連絡しとけば安心だと思います♪

yuko2372
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には取引ナビでの連絡になるんですね。 マイオークションから確認し、取引ナビもチェックしましたが 出品者様からの連絡はありませんでした。 昨日の夕方ごろアドバイスを参考にさせて頂きながら、 こちらから、落札通知を受け取っていないということを 含めてメールをしました。 今のところ何も返信はないので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

yuko2372
質問者

補足

昨日の夜出品者の方からメールがあり、 順調に取引することができそうです。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> それともあとから設定し直してもメールはもう届かないのでしょうか? そうです。 以前に遡ってメールが来るなら、過去1000件取引した人はメールの洪水になってしまうかも知れません。 > 出品者から私が登録してあるメールアドレスにメールが 来ません。 ヤフオクでは取引相手のメールアドレスが開示されないようになっています。 次点詐欺防止、と考えると良いでしょう。 ヤフオクのトップページの右上、上から三段目くらいに「マイ・オークション」と書いてあると思うので、そこをクリックして、 次にログインしてください。(ログインしなくても良い場合もあります) ログインできたら「落札分」と書いてあるところをクリックすると、 あなたが落札したオークション一覧が表示されますので、該当するオークションをクリックしてください。 すると、オークションの落札画面が出てくると思いますので、商品写真の上の辺りを探せば「取引ナビ」がありますのでそこをクリックして、 そこから出品者に連絡を取ってください。

yuko2372
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとからチェックを入れなおしても届かないのですね。 自分で外したのだとは思うのですが、何故全部外してしまっていたのか自分でもよくわかりません。 かなり慌てていたので、アドバイスのおかげで落ち着きました。 冷静に出品者様からの連絡を待とうと思います。 ありがとうございました。

yuko2372
質問者

補足

昨日の夜出品者の方からメールがあり、 順調に取引することができそうです。 皆様、ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

ヤフーから来る落札通知ですか? 登録したメールアドレスが正しいか確認しましたか? 間違っていれば当然届きません。 入札した時に来る通知メールは届いていますか? 落札した商品ページの取引ナビをクリックして下さい。 出品者から連絡が来ているかも知れません。

yuko2372
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスの確認をしましたが、間違いはないようです。 入札したときの通知メールも、多分通知機能のチェックを全て きれいに外していたためか届いていません… アドバイスを参考に、こちらから取引ナビから連絡したのですが まだ出品者様からの連絡がない状態です。 もう少し連絡を待ってみようと思います。 アドバイスのおかげで確認するべきところは確認できましたし、 悲しいですが取引できなくても納得できます。 親切にありがとうございました。

yuko2372
質問者

補足

昨日の夜出品者の方からメールがあり、 順調に取引することができそうです。 皆様、ありがとうございました。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

落札通知メールの設定が外れていたのでしたら、 もう着信することは無いです。 #3さんが書かれているように、 自動配信される落札通知メールの文章の中に、 出品者がメッセージが挿入することが出来ます。 もし相手(出品者)が、その機能を利用していたら、 落札通知メールは2度と届かないので、 ただ待っていても仕方がありません。 出品画面(商品説明欄)や、自己紹介欄を確認し、 出品者が上記の機能を使っているかどうか確認を。 とくに断り書きが無ければ、その出品者は普通に 「取引ナビ」を通じてやりとりを行うと思われます。 締切が深夜の時間帯なら、連絡は翌朝以降でしょうか。 もし、『落札通知メールに連絡方法を載せています』等の 説明が見つかったら、もう落札通知メールは受け取れませんから、 こちらから「取引ナビ」で連絡を始めます。 理由も添えて。 ちなみに、その出品者は個人ですか? それともストアですか? ストアの場合は、また少し連絡方法が違うようですが。

yuko2372
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者の自己紹介欄など全てチェックしました。 出品者は個人で、特にそういった断り書きは無く、 新規とのやり取りを拒否するような書き込みもありませんでした。 評価のところを見てもマイナス評価はひとつも無く、 全て迅速な対応をされているようでしたので、 安心して入札したのですが… 取引ナビからメールを送ったのですが未だに連絡がないのが心配です。 オークションが終了したのは四日の11時過ぎで、 商品も練習の意味も込めての落札だったので数百円のものです。 入札したのは私だけでした。 もう少し様子を見てみて、連絡掲示板からも呼びかけてみます。 ありがとうございました。

yuko2372
質問者

補足

昨日の夜出品者の方からメールがあり、 順調に取引することができそうです。 皆様、ありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> 落札通知メールが届きません。 私も経験したことがあります。 それまでも遅いことはよくありましたが、2~3日待っても来ませんでした。 (インターネットメール自体の信頼性なんてそんなものです。) 出品のページに、ANo.1 さんの言われる「取引ナビ」が 現れるようになりますから、 それらを利用して連絡をとればよろしいかと。 (1年ほど前の落札では、取引ナビはなく、先方のメールアドレスが  現れてました。最近の落札では、システムの変更なのか先方の設定なのか、  メールアドレスの表示はありませんでした。) 尚、「落札通知メールは届いてない」旨を伝えといいです。 「落札通知メール」の「出品者のコメント部」に 取引条件を書かれてる出品者もいますから。

yuko2372
質問者

お礼

ありがとうございます。 通知機能のチェックの入れ忘れだけではなくて、 そのように届かない場合もあるんですね。 今はメールアドレスは明かさないままでのやり取りが可能 だということを今更知りました… 参考になりました、ありがとうございました。

yuko2372
質問者

補足

昨日の夜出品者の方からメールがあり、 順調に取引することができそうです。 皆様、ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

取引ナビを使えばいいと思いますけど。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/index.html

yuko2372
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を見ながらやっていたのですが、 基本的にはメールのやり取りだと思い込んでいました。 取引ナビは一部の方が利用しているという認識だったので、 戸惑っていたのですが基本的には取引ナビでの連絡なのですね。 助かりました、ありがとうございました。

yuko2372
質問者

補足

昨日の夜出品者の方からメールがあり、 順調に取引することができそうです。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooの落札されましたって通知がこないんです(>_<)

     YAHOOオークションで出品してた商品が落札されたのですが、落札されましたっていうメールがいっこうにこないんです。  出品していたページをみてもまだ落札者のアドレスとかが載った状態に切り替わってないし・・・落札された方と連絡が取れない状態です。    落札されて、かれこれ1時間半くらいになるんですがもう少し待つしかないんでしょうか?  yahooのサーバーの問題でしょうか?いま重いようですし    不思議なことにこれよりあとに落札された商品はきちんと更新されて、落札されましたっていうメールもちゃんと届いてるんです。(>_<)  どなたかお知恵をおかしください。m(__)m  

  • Yahooオークション「携帯の通知機能」メールが来ない

    Yahooオークションで、 マイオークション・オプション・通知機能で 携帯の通知も登録したんですがメールが来ません。 認証コードは来ました。そして認証コード入れて 登録しました。 ですが、それからメールは来なくなりました。 落札した時も出品した時も。 携帯の通知チェックは、欲しい通知だけチェックも入れてあります。 でも届きません。アドレスの中に使えないような記号などがあるから。とかなんでしょうか。 以前もこうゆう事ありました。 その時、「-や_や.」などありましたけど、次にアドレスを変えた時にはそうゆうのを入れませんでした。 その時は通知メールもちゃんと来ました。 今は、以前の記号も入ってます。 アドレスの文や記号に問題があるのでしょうか。 教えてください。

  • ヤフーオークション、落札通知メールが来ない?

    先日ヤフーオークションで落札しました。 出品者から取引の詳細のメールは来ないみたいで、ヤフーから取引の詳細が書いてある落札通知メールが来るみたいです。 しかし落札メールは来たのですが、取引の詳細は書いてありません。そのメールには出品者からの連絡をお待ちくださいと書いてあるし…。やはりこのメールとは別に詳細が書いてある落札通知メールがくるのでしょうか?しかしいまだに来ていません。 以前もこういうパターンの時、取引の詳細が書いてある落札通知メールは来ませんでした。 設定がおかしいのかなと思い、調べてみたらアラートの設定というのがあったのでこれかな?と思い設定してみたのですが、落札通知メールはやはり来ません。 ちなみにモバイルオークションでしているのですが、関係しているのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、取引の詳細が書かれた落札通知メールはどうしたら届くのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アドレス変更後、落札通知メールが届かないです!至急お願いします!

    以前↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1849273 その後、アドレスを ●●@yahoo.co.jp  に変更しました。 落札通知が届かないので、登録情報の変更が上手く出来てないのかと見てみると 登録情報は、 Yahoo! JAPAN ID: ○○ Yahoo!メールアドレス: ●●@yahoo.co.jp 登録メールアドレス 1: △△@△△.email.ne.jp (メイン) (←プロバイダ変更時に使えなくなった古いアドレス) となってました。そこで 登録メールアドレス 1: ○○@ybb.ne.jp (メイン) と登録し直したんですが、やはり落札通知が来ません。 (1)落札後に登録変更したので、落札通知を再送?受信し直し?は出来るのですか? (2)落札通知は「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」  どちら宛に来るんですか?     (3)落札者さんに通知されるアドレスは  「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」どちらですか?  (出品はした事がないので、向こうにどの様な連絡が行くのか知りません)   落札ページの「出品者情報」のアドレスに連絡した方がいいですか?  (このアドレスは落札者しか見れないんですよね?) 「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、 登録メールアドレスとして使用できません」とあったので、○○@ybb.ne.jp にしました。 前回の事もあるので、ID○○の入ったアドレスを使いたくありません。 ●●@yahoo.co.jpのみでやり取り出来るでしょうか? ヘルプを見たんですがよく分かりません。よろしくお願いします!

  • ヤフーオークションで落札メールが届かないのですが・・・

    このたびヤフーオークションに参加することにしました。 出品や入札もしているのですが 出品物が落札されても 他の人の出品物を落札しても ヤフーオークションから 落札を知らせる自動メール(?)が来ません。 通知設定では届くように設定してあると思うのですが・・・ 困っています。

  • 落札通知メール

    ヤフーのオークションが終了した時に入札者・出品者に送られてくる落札通知メールはどのような内容なのでしょうか??出来れば詳細に教えて欲しいのですが。。よろしくお願いします

  • YAHOOからのメールがちゃんと届かないのです(´・ω・`)

    こないだ新しいパソコンにかえたのですが、 それ以来YAHOOオークション利用時に来るべき 【あなたが現時点の最高金額入札者です】のメールや 【あなたが落札しまた】というメールがまるで来ないのです。 YAHOOのシステム上の不都合なら、しばらくすれば来るはずなので、何日たってもこないところをみると、どうやらYAHOOサイドの不都合ではないようです。落札ページもきちんと落札後のページが表示されます。 そういえば、こないだYAHOOトラベルを利用した際も、きちんとメールがとどきませんでした。 一応オークションオプションのところの通知機能で メールアドレスをチェックしてみるのですが 間違ってはないようなのです・・。 どなたかお知恵をおかしくださいm(__)m

  • ヤフオクで、落札者へのメールをヤフーメールから出す方法。

    初めて出品して、落札者へメールを出しました。終了の画面から相手のアドレスをクリックして送信しました。 てっきり登録しているヤフーメールから送られると思っていましたが、プロバイダ(DION)のアドレスから送られていました。 出品、落札、アラートなどはちゃんとヤフーメールに入ります。 オークション関係はヤフーメールに統一したいのですが、何か設定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札通知メール

    Yahoo!オークションの出品者です。 落札通知メールを編集して取引内容を載せています。 オークション本文に、『取引方法はYahoo!より送られる落札通知メールに記載しています』と書いています。(落札通知メールoff設定時の注意事項含む、携帯向けの注意事項はなし) 出品物が即決価格で落札されたのですが、24時間たっても落札者からの連絡がありません。 こちらから、取引ナビで、連絡をとったほうが無難でしょうか? 相手先が通知メール先を携帯アドレスにしている場合、通知メールの内容を、オークション落札画面にログインして見ていないということは、よくあるのでしょうか? ※私はPCでしか、取引をしたことがないので、モバイルでヤフオクを利用している人の感覚がよくわかりません。

  • オークションで落札したのですが・・・

    これがはじめてのオークションです。 落札したので落札通知メールも届いたのですがあとは出品者からメールが来るのを待つだけですが登録したメールアドレスで来るのでしょうか?登録したメールアドレスで落札通知メールが来たのですが出品者は登録したアドレスで送ってくるのでしょうか? 今回が初オークションです。 なんだか不安で仕方ありません。 くだらない質問すみません・・・