• ベストアンサー

住宅ローンが年末には払えない

離婚後、独りで家のローンを支払い頑張っている友人を助ける方法を教えて下さい。 彼は、8年程前に公庫と年金から借りれして一戸建てを購入。 その後、離婚し現在独り暮らしです。高金利であった為一年半前に銀行より借り替えし、現在は毎月9万程とボーナス月にはボーナス払いと合わせて40万の支払をしているそうです。しかし、この不景気でボーナス全面カット、月給も一部カットとなり、手取りは月々19万程度に激減してしまい、このままでは、幾ら切り詰めても支払が不可能になるのは目に見えています。 車のローン(中古車)が月々4万で、これは後半年で終わります。 税金等の滞納、事故もなく、借金もこれ以外はありません。 真面目に支払って来た彼は、このまま家を手放して残りのローンを支払い続けるしかないのでしょうか? 彼としては家を手放したくはないようです。 転職して、収入を増やしてもボーナス月が払えるかどうかは疑問なので、救済措置のようなもので救ってくれるほど銀行は甘くはないのでしょうか?

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

現在の状況が続いた場合、毎月の返済額とボーナス月の返済額がどれくらいなら可能かという計画書を作成して、銀行へ相談に行きましょう。 又、車を手放して、ローンを精算した場合、どの様な影響が出るかも検討されるとよろしいでしょう。 時期が迫ってからではなく、早めに相談し誠意のあるところを見せることも必要です。 銀行も、担保物権を処分するよりも、多少こことなら返済を猶予する方法を取ると思います。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は、元値が安かった為、手放したとしても10万程にしかならないと言われたそうで、へこんでました。 早急に対応するよう伝えます。

その他の回答 (3)

  • Marony
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

服にサイズがあるように、生活にも収入に見合ったサイズというものがあります。 その場をしのぐ方法は、幾つかあるでしょう。 そういうのが聞きたければ、他の方におゆずりするとして・・・。 今、この場をしのいでも、その収入でその住居費というのは、 無理があると思いませんか? 収入を増やす努力をするか、または、家を手放すかどちらかしかないです。 収入を増やす努力はしていますか? 突き放したような回答で申し訳ありませんが、 もういちど、よくお考え下さい。

noname#6071
質問者

お礼

購入時には、景気も良く奥様とも助け合って支払っていたようなんですが・・ 可哀相だと思いますが、手放すしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

まず、給与明細などを持って銀行に相談に行くことです。 借入期間の延長や最終返済金額の増額など、毎月の返済額・ボーナス月の返済額の軽減は出来るはずです。 但、これは先延ばししているだけなので、総返済額は増えるし、後にしわ寄せがきますので余裕が出来たら戻した方が良いでしょう。 車は、ローンだけでなく維持費もかかるので一度手放した方が良いかも知れません。

noname#6071
質問者

お礼

そうですね。 車は価格じゃなく、維持費も必要でした。 とりあえず銀行に行かせて、その場しのぎでない最善策を考えさせます。 ありがとうございました

回答No.1

銀行も鬼ではないので正直に現状を伝えて、相談に乗ってもらうしかないでしょうね。 銀行としても焦げ付くのが一番嫌でしょうし。 1年半前に借り換えしたばかりでは、相談もし辛いでしょうが今の収入でなんとか払って いけるような返済計画を立ててもらいましょう。

noname#6071
質問者

お礼

自己破産や、他人に迷惑をかけないためにも、 銀行に早く正直に話すしかないですよね。 家を手放したくない気持ちが、充分分かるだけに、私達からは手放せとは言いにくかったんです。 可哀相ですが、銀行に行かせます。 みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えが出来ないんです

    数年前に住宅金融公庫から大和銀行に住宅ローンを借り換えました。(固定金利で) 残年は4年なのですが私がリストラに遭い、ボーナスのない生活になってしまいました。 月々の支払いはどうにか払えるのですがボーナス月の払いが出来ません。 大和銀行に相談したのですが「返済計画どおりに払ってもらうしかない」と言われました。 繰上げ返済も無理だと言われ、借り換えすらできないんです。 どなたか良い方法ご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン

    30年ローンで1000万円(固定)を借りています。月々の支払いが4万7千円づつ払っています。(ボーナス払いなし)このローンって妥当ですか?もっと安い払いの銀行ってありますか?

  • 住宅ローンの団信の支払い

    今借り換えの手続き中ですが(公庫から銀行) 8月1日からすでに公庫団信の期間に入っています。 支払いはしていません。 ローンの支払いはしています。 このまま銀行に借り替えて、公庫団信の失効を待って 良いものなのでしょうか。

  • 住宅金融公庫の対応

    最近離婚して、家を財産分与してもらったのですが、離婚した旦那が破産を申し立てました。ローン(ローンは旦那名義です。)は約1500万ぐらいは残っています。月々の支払額は約6万円ぐらいです。ボーナス払いがなく何とか私でも払っていける金額なので、そのローンを引き継ぎたいのですが、住宅金融公庫が旦那の破産の申し立てが完全に終わるまではローンの負債を私に引き継げるかどうかは返事が出来ないといっています。その返事がくるまでは、私がローンの返済をしていくつもりです。(現に3回は支払ってます。) でも、間に入っている銀行の方はローンが引き継げるかどうかはわからないといっています。でも、少しでも身上をよくするために払い続けたいといったら、払わないよりはいいかもしれないといわれました。 弁護士さんにも相談しましたが、決定をするのは住宅金融公庫なのでなんともいえないと言われました。 私はどうしても家を手放したくありません。払っていく自信もあります。住宅金融公庫に詳しい方、または同じ様な経験のある方、良い方法があったら教えてください。

  • 住宅ローンが始まりません

    家を購入して今で7年目になります。 主人は住宅販売を行われている社長と友人で購入に当たって担当者として色々していただいてました。お金の借り入れの際、頭金をいくらか出し、不足分を住宅金融公庫と銀行ローンを組むことになると聞いていました。住宅金融公庫についてはローンはきちんと支払っていますが、銀行ローンの方がまだ始まっていません。詳しくはわからないのですが、銀行での審査がどぅとかとおっしゃってたように思います。 主人に話ししても、ローン始まってない事はきちんと社長に話したしほっとけばいいといいます。登記簿はあがっていますが自宅に家の権利書がありません。本当にこのまま放置しておいて、数年後支払いを命じられるんではないかと思ってます。このままで自宅が明け渡すことになることはないのでしょうか?登記簿があがっていれば自宅は我が家のものでしょうか?

  • 住宅ローン

    会社を二週間前に諭旨解雇になり職を失い無収入の身となりました。 住宅金融公庫の住宅ローンがまだ23年分、1800万ほど残っています。 妻子供との生活を維持するためにすぐにアルバイトを始める予定ですが、毎月10万円、ボーナス月の21万円の支払いが現時点で困難です。 こういった場合、金融機関(金融公庫?)に事情を説明して支払いの猶予を求めることは可能なのでしょうか? それとも支払いが出来なければマンションを処分せよと迫られるのでしょうか? 救済処置のようなものは無いのでしょうか? 弁護士に相談しても意味がない状況でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 住宅ローン返済について

    5年前にマイホームを建てました。主人の転職により収入が大きく減ってしまいました。月々の返済はどうにか出来ていますが、ボーナス返済額の比率が大きいので困っています。銀行に相談しましたが、月々の返済を均一にしてしまうと日々の生活が出来なくなってしまいます。家のローンの他にもクレジットローンがあるのでかなり厳しい状況です。どうしたら良いのでしょうか?家のローンは後3600万、クレジットローン月々10万。月収42万です。

  • 住宅ローン

    住宅ローンですが、フラット35(住宅金融公庫?支援機構)そこでかりました。 現在残高が1700万。 今回の震災で私の家は助かりましたが、原発から45キロとそれほど離れていないため、原発の恐怖から逃れるために、他県への引っ越しを考えています。 そこで、現在の家も手放したいのですが、原発近くでは買い手のつかず、、、、 現在の家ですが、例えば、担保として、銀行か支援機構かな、そこの所有となっていますが、 支払いしないので、そこに現在の家を譲りますので、残りのローンは返済しないで済む形など、 できないでしょうか? かなり深刻ななやみです。 仕事も収入激減しまして、正直きつい生活です。

  • 住宅ローンを借り換えしたい

    今年で10年になる分譲マンションに住んでいます。購入時1920万円のローン(公庫と銀行の合計)で公庫(3.8%)で月56740円。銀行(3.9%)が26644円の合計83384円です。どちらも固定金利です。残債は現在1611万円です。購入時、夫ひとりの名義で購入したのですが離婚したので、そのとき私がそこに住むことになり、名義は今は私になっています。その後再婚して、今は夫と子供3人で住んでいます。引っ越すのが一番なんでしょうが、経済的にも今は無理で、子供が昨年末生まれたばかりで仕事もできません。借り換えしたいのですが、銀行の方に、専業主婦である私の名義だとどうすることもできないと言われました。現在の夫に名義変更するとなると、手数料に加え、生前贈与とか難しくなるらしく、そのうえ主人が転職してまだ8か月なので、ローンが通るかどうかもわからないそうです。ローンに加え、マンションの管理費と駐車場(車2台)で、毎月12万円の支払いです。車は1台主人が仕事で営業で使っているので、どうしても2台必要です。私たちはこのまま借り換えできないのでしょうか?月々の支払いを少なくしたいです。どなたか教えてください。

  • 離婚後の住宅ローン

    ちょっと複雑な事情ですが 大変困っています。 今年2月に離婚しました。 離婚するまえに私の両親と前夫と 共同で家を建てました。 名義は土地が100% 前夫 家が50%父、50% 前夫です。 その家には両親と前夫とが 一緒に住んでいるのですが、 離婚したとたんに前夫が 月々のローンの支払いができない(したくない)と 言い出しました。 結果として私と兄と両親で月々のローンの支払いをし 前夫は何の支払いもしないまま(光熱費も支払わず) 名義は自分のものだからとその家に居座っています。 家のローンは支払わないながら BMWの新車をローンで購入し そちらのローンは支払っています。 両親や私のほうにお金があればローンを引き取って 彼を名義から外し、家から出ていってもらうことができるのでしょうが その経済的余裕はありません。 また両親はその家に住み続けたいと言っています。 ローンを書き換えるのは 両親はもう年をとっていて無理でしょうし 私はパートなので無理です。 こんな場合、前夫を家から出ていってもらうことは 法的にできるのでしょうか。 また、無理だとしても 今のうちに弁護士さんなどに相談して 書面として残しておいたほうがよいことなどが ありましたら教えてください。 どんなアドバイスでも結構ですので どうぞよろしくお願いいたします。