• ベストアンサー

BIOSのアップデートのやり方

初めて投稿させて頂きます。 現在1年前頃にドスパラで購入したPCを使用していますが、この度CPUの換装(Athlon64 3800+⇒Athlon64 X2 Dual-Core 5200+)に初めて挑戦しようとしています。その際にBIOSのアップデートをしてからCPUの交換をして下さいと言われたのでASUSのHPを調べてみたのですが「0901」「Asus Updt_V70903」のファイルをダウンロードしてWindows上で出来ますか?もし出来るとしたら何か注意点等ありますでしょうか?(※自分のPCにはFDはついていません。)ご指導のほど宜しくお願い致します。 現在のPC構成 Prime PC ミドルタワー マザーボード M2NPV-VM (ASUS製) CPU      Athlon64 3800+ (Socket AM2) OS      Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 メモリー   DDR2 1GB(PC2-4200)×2 HDD SATA 160GB 電源  450W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

このマザーはEZ Flash 2というユーティリティーがBIOSに内蔵されているみたいですね。 USBメモリーやCD-RにBIOSのデータを書き込んで、接続やトレイにセットした状態でBIOSセットアップ画面から 動作させるようです。 参考URLに参考になるサイトを載せておきましたので見てみて下さい。

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0704/06.htm
PcHetare
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 BIOSのアップデートにも色々な方法があるのですね。 お手軽さやメリット等、解り易くとても参考になりました。 今回は自分のスキルでは少し不安なので ANo1のやり方で挑戦して見ようと思います。 これからはもっと勉強して質問するように致します。 この度は誠に有難う御座いました。 またわからない事があった時には宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

ASUS Updateを使用するとWindows上から簡単にアップデートできます。 私はこの方法しか使用しませんし、失敗したこともありません。 万が一失敗しても、CrashFree BIOS 2なので問題ありません。 今となってはWindows上からアップデートしない方がよいというのは都市伝説のようなものです。

PcHetare
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分はまだPCスキルが無いので簡単に出来るのは魅力的で 実際に失敗していないと言われると、とても心強いです。 参考になるご回答有難う御座いました。 これからはもっと勉強して質問するように致します。 この度は誠に有難う御座いました。 またわからない事があった時には宜しくお願い致します。

回答No.4

#3言葉足らずに付き追記 「USBメモリー内保存ならそのまま新しいBIOSイメージを見つけてくれます。 HDD保存ならC:直下にでも置いておけば判りやすいでしょう。」 保存とはBIOSイメージの保存場所の事です。 無論解凍したBIOSイメージを置きます。

回答No.3

Windows上から実行しない方がいいです。 #2さんの仰るようにEZ Flash 2を利用すれば簡単です。 BIOSに入ってからToolsメニュー内EZ Flash2をクリックすれば起動します。 USBメモリー内保存ならそのまま新しいBIOSイメージを見つけてくれます。 HDD保存ならC:直下にでも置いておけば判りやすいでしょう。 英文ですがよく読めば理解できると思います。 実行する前に、BIOSに入ってDefault値をロードセーブして下さい。 その後アップデート。「成功」と出るまで見守っていて下さい。 リブート後再度BIOSに入ってDefault値をロードセーブ。 カスタマイズするならその後またリブートしてBIOSに入ります。 最新は1201のようですよ。 ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/socketAM2/M2NPV-VM/ http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2NPV-VM

PcHetare
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 事細かくご説明して頂きましてとても解り易く参考になりました。 BIOSの最新バージョンも調べていただき本当に有難う御座います。 「EZ Flash2」は他の干渉を受けずに確実なのでしょうね。 これからはもっと勉強して質問するように致します。 この度は誠に有難う御座いました。 またわからない事があった時には宜しくお願い致します。

noname#169080
noname#169080
回答No.1

こちらで説明されているようなToolがなかったですか? http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html

PcHetare
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 PC購入時の付属品の中に有りました。 こんな便利なToolが有ったのですね。。。 とても使いやすそうなので助かりました。 これからはもっと勉強して質問するように致します。 この度は誠に有難う御座いました。 またわからない事があった時には宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート後、シャットダウンが遅くなる

    CPUを交換しようと(Athlon 64 3500+→Athlon 64 X2 5400+)ASUS/M2NPV-VMのBIOSを0303から1401にアップデートしました。 無事XPが起動し、問題なく使用できるのですが、シャットダウンに約1分半もかかるようになってしまいました。以前は20秒ほどだったと思います。 まだ、CPUはまだ交換していません。よろしくお願いいたします。

  • ASUSマザーボードのBIOSアップデートでトラブル

    CPUを現在のP4からCore2DuoのCPUに換装しようと、ASUSのP5VD2のマザーボードを、パンフレットを見ながら、ASUS Update Utilityを使い、最新のBiosへのアップデートを試みました。 しかし、再起動をした後、OSも立ち上がったのですが、VISTAのロゴマークが出てくるあたりで、動きが鈍くなりました。 ユーザーを選択した後、画面が真っ暗のまま、ハードディスクは動いているのに、ぜんぜん立ち上がる様子がなく、そのうち、ハードディスクの動きも止まってしまったようなので、強制的に再起動をかけてしまいました。 そうしたら、セーフモードとなったので、立ち上げて再起動したら、また鈍い動きながら、今度は、ユーザーのページに入れました。 そこでは、ソフトも使えるのですが、動きが鈍い感じで、特に音声などは、回転数の遅いテープの音になってしまっています。ASUS Update Utilityを使って確認すると、BIOSは新しくなっているようです。 現在の症状を改善するにはどうしたらいいのか、原因と対策をご存知でしたら、教えてください。 PCは、ドスパラのPrimeで、CPUはPen4の524 メモリーは、PC5300を2GB HDDは本体に120Gです。 グラフイックボードは、READREKのWinFastシリーズ OSはVista Premiumです。

  • AthlonII X2 265か250eいずれか?

    下記の自作デスクトップPCをCPU交換とメモリー交換でパワーアップしたいと考えています。 現在のスペック: CPU: AMD Athlon64 3200+ (2GHz, Socket AM2, TDP: 62W) M/B: ASUS M2NPV-VM (Socket AM2対応) Memory: 2GB, DDR2-667 512MBx2 2units PCケース/電源: スリムケース AOpen H360C-300WT2/300W 上記に対してSocket AM2とDDR2メモリーの組み合わせでも動作するSocket AM3 Atlon II X2 265(3.3GHz, TDP:65W)と、同250e(3GHz, TDP:45W) のいずれにすべきか悩んでいます。当初は3.3GHzの265への交換を検討していましたが、一方熱対策を考えると0.3GHzの差ならば、TDP 45Wの250eにする方がベターか悩んでいます。この0.3GHzの差を如何考えるべきか助言をお願いします。 メモリーは4GB (DDR2-800 2GBx2)に交換したいと思っています。

  • Windows11へのアップグレード アップデート

    Windows10から11へアップグレードしようと思ったのですが、正常性チェックすると私のミドルタワーデスクトップパソコンの「CoreTM i7-7700K CPU @ 4.20GHz」が要件を満たしていないとのことです。  すでにWindows11のパソコンを購入したのですが、このWindows10パソコンも快適なので、CPUだけ換装してみようかと思っています。  どの程度のスペックのCPUを換装用に準備すれば良いでしょうか(高性能だとマザーボードが受け付けない? 発熱?)。CPUは、物理的に差し替えるだけで良いのでしょうか。

  • M2NPV-VMのAthlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+は交換できるのでしょうか?

    現在、当方の自作PCにて マザーボード:M2NPV-VMにAthlon64 3200+を 使用しております。 今回、高性能なものに交換したいということで、 Atlon64 X2 5200+を検討しています。 そこで質問なのですが、 M2NPV-VMにAtlon64 X2 5200+は 問題なく使用できるのでしょうか? M2NPV-VMを調べたところ適合はしているようなのですが、 CPU交換がはじめてなので、 他になにかしなければならないことがあるのではないかと思い、 質問させていただいております。 お詳しい方何かおもいあたる節がありましたら、 アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのバージョンUPについて

    現在 SOTEC PC STSTION G4140DW を使用しています. http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000007 このPCのCPUは Intel Pentium4 1.4GB Socket423です. CPUをグレードUPしようと Pentium42.0GBSocketo423をオークションで入手しました. CPUを交換し電源ON、BIOSのピッが鳴らずBIOSが立ち上がりません.2.0GB CPUは信頼出来る人より入手しているのでCPUが原因ではないようです. PCのマザーボードの状況をCPU-Z(CPU、MB、メモリーを調べるソフト)で調べるとASUS P4T-MでBIOSは ASUS P4T-M ACPIBIOS Revision 1002 Date 03/08/2001 となっております. 又、マザーボードには ASUS P4T-M Rev1.05 とプリントされております. Pentium4 2.0GB Socket423 の発売は2002年以降でありBIOSが対応していないのではと思い調べてみると http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp が有りましたがはたしてこの中のバージョン1005で良いのでしょうか?.PCはSOTECのロゴがでるBIOSですが宜しいのでしょうか?またこのバージョンでよければ Pentium4 2.0GB Socket423 を認識出来る様になるのでしょうか? 私は今回初めて独学でCPUのグレードUPに挑戦しているため自信がなく確認しながらの作業を進めておりす. また、何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • BIOSについて

    ASUSのM/B A7V400-MX を使用しCPUはAthlon1000(200MHzFSB)で使っておりますがCPUの換装を考慮中です。ASUSsupportのCPUsupportで調べ http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A7V400-MX    AthlonXP2600+(333FSB)(Model8)(Thoroughbred)を換装をする計画で見ますとPCB ALL又BIOS ALLとなっております。現在M/BのBIOSバージョンは1003ですが最も新しいBIOSバージョンは1009となっておりますがCPUsupport表のBIOS ALLとは何を表しているのでしょうか?新、旧バージュン全てと解釈してよろしいのでしょうか?又このCPUを換装することで注意すること等よろしくご教示お願い致します。

  • BIOSアップデート方法がわかりません

    FDから起動しAWDFLASH.EXEを用いて 旧BIOSに戻したいのですがやり方がわかりません バージョンチェックが掛かっているらしく、旧BIOS を書き込んでくれません。 Windos上で動作するASASUPDATEにはオプション 設定があり、これを設定すると旧バージョンに書き換えられる 様ですが、OSが起動できないときのことを考えると知って おきたいです、多分何かのオプション設定があるのではないかと。 ハード構成:DOS/PARA Prime A Thunderstorm X2L CPU:Athlon64 X2 3800+ M/B:ASUS A8N-E メモリ:1GB DDR SDRAM HDD:250GB 7200rpm / SerialATA G/B:GeForce 6600 128MB / PCI Express

  • OS

    ブルースクリーンが多発し、色々試したのですがやはりハードウェア的な問題のようです・・・ メモリ1GBを2枚挿ししているのですが、認識は1GB・・・ PCの掃除などをしたのですがやはり変わらず・・・ おそらく接触が悪くなっているのでしょう!!! とういことで、新しくPCを購入しようかなとか思ったのですが、OS(OEM版のVISTA HOME P)を現在使っているのですが、これって新しいPCを購入したときROMからそのままインストールしていいのででしょうか? 現在使用中のPCは今後使わないとして、現在のPCでアンインストール等が必要な場合はどうすればよいのでしょうか? ドスパラ製 Prime A Lightning CPU:athlon X2 4200+ MB:asus 690G メモリ:1GB×2 どうかご教授ください。 宜しくお願いします。