• 締切済み

windows省電力機能(スタンバイ・休止状態)が使えない

すいません、よろしくお願いします。 グラフィックボードを増設したのですが、 以前使えていた省電力機能(スタンバイ・休止状態)が 使えなくなってしまいました。 (windowsの終了オプションで表示されるスタンバイボタンが薄暗くなっていて押せない。) このような現象に心当たりのある方、解決法等ご存じの方 いらっしゃいましたらご教示ください。 PC環境: epson direct MV1300P windows xp sp2 増設したグラフィックボード: BUFFALO GX-X1300/P256 なお、オンボードのIntel 82845G Graphics Controllerデバイスは無効にし、新しいグラフィックボードのドライバのインストールは成功し正常に動作しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おそらくビデオカードを増設したのが原因だと思います。 オンボードビデオカードも停止した状態ではありますが、Windowsから見れば認識しているのでそこでトラブルが発生しているように感じます。 本来であればBIOSの設定でオンボードビデオを停止して、Windowsからも見えなくしてしまうのが正しい手順です。 しかしマニュアルを拝見しましたが、BIOSの設定でその様な項目がありませんでした。見落としかもしれませんが… 方法としてはエプソンにオンボードビデオを停止できないか確認してみるか、停止しているオンボードビデオカードを停止しないかだと思います。(それでも無理かもしれませんが)

gmocci
質問者

お礼

lalala_su_san様、ご回答ありがとうございました。 また、お返事が遅れ申し訳ありません。 ご指摘の通りオンボードビデオは一体型となっており、 BIOSの設定でも外すことはできなくなっています。 エプソンのサポートに聞きましたが、そのような仕様のため 増設せずオンボードのグラフィックの使用を推奨するとのことでした オンボードのグラフィックコントローラを削除もしくは停止すると このような現象が生じているらしいので、試しに削除せずに 新しいグラフィックボードのドライバをインストールしました。 (実は以前、同じようなことをして再起同時にシステムが不安定となり、ウィンドウズが起動できなくなりメーカーに修理してもらいました) しかし今回は、なぜか起動可能で、競合してるのかもしれませんが、 スタンバイが一応可能な状況です。しばらくこれで、おそるおそる 使用してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休止状態もスタンバイも「失敗」して、できない。

    こんにちは。 私の使っているパソコンでスタンバイも休止状態もできません。 休止状態やスタンバイにしようとしたら、 「休止状態の失敗」と表示され、 「コンピュータはIntel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controllerデバイスのデバイス ドライバのために 休止状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決されない場合は、 このドライバの更新が必要である可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 スタンバイの時も同様のメッセージが表示されます。 一応、すべてのアプリケーションやウィンドウを閉じてから休止状態にしようとしているのですが、やはりできません。 これはどういうことなのでしょうか? ちなみに休止状態の設定に関しては、 「コントロール」→「電源オプション」→ 「詳細設定」→「電源ボタン ポータブルコンピュータを閉じたとき:何もしない コンピュータの電源ボタンを押したとき:シャットダウン」 「休止状態」→休止状態を有効にするにチェックは入っている、休止状態に必要な容量は足りている。 という感じで問題はないと思われます。 あとプリンターとスピーカーを常時接続しています。 私の知識ではここまでが限界なので、 どうすれば休止状態にできるかご教示ください。

  • 省電力機能

    省電力機能 windows xpでスタンバイ機能が使えません(休止状態はできます)windows 98やlinux系osではできます。パソコンの製品名は富士通のデスクトップのc/407です。それとメモリなど増設してます。

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • 休止状態、スタンバイ対応PCI USB2.0ボード

    タイトル通りですが、 休止状態、スタンバイに対応した増設用のPCI USB2.0ボードありませんか? できればポート3つ以上が望ましいです PC NEC VALUESTAR VT500/8 OS Microsoft Windows XP Home SP1 よろしくお願いします

  • GX-HD2400/P256 エクスペリエンス インデックス

    BUFFALOのPCIバス用グラフィックボード「GX-HD2400/P256」をWindows Vista/7で使用した方、 Windows エクスペリエンス インデックスで、「グラフィックス」と「ゲーム用グラフィックス」の値を教えて下さい。

  • PCI グラフィックボード

    メーカー製パソコンに増設する、PCI グラフィックボードの購入を検討しています。 オークションで安く売っていた、GX-HD2400/P256、GX-X1300/P256が候補としてあるのですがどちらがよいでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html ちなみにどちらも、自分のパソコンに対応しているようでした。(NEC VL570/9)

  • BIOSの設定

    現在VALUESTAR(VL570/BD)を使っており、 新しくBUFFALO GX-X1300/P256と言うPCIボード用のグラフィックボードを取り付けたのですが、どうやら、認識されていないようなのです。 どうも、元々ついているボードを優先して新しく入れたボードを認識しているようなのです。 BIOSの設定を変えないといけないらしいのですが、あまりにもPCド素人でその辺りのことがさっぱり分かりません・・・ あっているかどうかわかりませんが一応、型番を書いておきます。 グラフィックアクセラレータ:Intel社製82915GVに内臓 ↑これが元々のグラフィックボードのことでしょうか・・・? 取り付けたボード:BUFFALO GX-X1300/P256

  • 休止状態になりたい!

    Windows7で休止状態にするには、どうすれば良いのでしょうか? 「powercfg /a」の結果です ================================================= 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S3 ) 以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません: スタンバイ (S1) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ (S2) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 休止状態 休止状態は有効にされていません。 ハイブリッド スリープ ================================================= ネットで調べると、「powercfg.exe /hibernate on」と書かれていたりしますが、 このコマンドを入力するとブルースクリーンになります また、コンパネの電源オプションを省電力にした上で、 スリープの詳細を見ても、「ハイブリッドスリープ」「休止状態」どちらの文字も 見えない状態です(スリープカテゴリ内に2つしか選択肢がない) なお、BIOS、ドライバー等は最新状態です 識者の方、ご教示お願いします ASUS H97PLUS core i5 4590 Sumsong 4GB*2 GTX750Ti OWLTEC RAIDER 650w Windows7 Ulti 32bit

  • スタンバイモードがない?

    お願いします。 会社でwindows2000サーバを使っているのですが、(何故かPROではなくSERVER)で、windowsの終了にスタンバイっていうのがありません。ちなみに休止状態っていうのもありません。 コンパネの電源オプションっていうところに休止状態のタブが見当たりません。  これは自分の推測なんですが、ハードが対応していないからでしょうか?(スタンバイモードがないのも)マザーボードはECS K7VTS3 という物です。グラフィックボードとかサウンドカードとかも関係してくるのでしょうか・・?

  • 休止状態になるまでに時間がかかります・・・

    休止状態になるまでに5分程度かかってしまうのですが、なにか問題があるのでしょうか?スタンバイ状態への移行はすんなりとすばやくできます。休止状態、スタンバイ状態からの復帰についてはどちらとも早いです。 休止状態はバッテリーで使用しているときとかに、電力を抑えられるのに、移行するまでに時間がかかってしまっては、電源を切ったほうがいいぐらいです。 誰か直す方法を教えていただけませんでしょうか?お願いします。 【スペック】 TOSHIBA DynaBook T6/518CDEY (ノートPCです) OS Windows XP Home Edition (SP2) CPU Celeron 1.8GHz RAM 256MB HDD 40GB ↑さらに詳しい情報が必要な場合はお知らせください。