• 締切済み

windows省電力機能(スタンバイ・休止状態)が使えない

すいません、よろしくお願いします。 グラフィックボードを増設したのですが、 以前使えていた省電力機能(スタンバイ・休止状態)が 使えなくなってしまいました。 (windowsの終了オプションで表示されるスタンバイボタンが薄暗くなっていて押せない。) このような現象に心当たりのある方、解決法等ご存じの方 いらっしゃいましたらご教示ください。 PC環境: epson direct MV1300P windows xp sp2 増設したグラフィックボード: BUFFALO GX-X1300/P256 なお、オンボードのIntel 82845G Graphics Controllerデバイスは無効にし、新しいグラフィックボードのドライバのインストールは成功し正常に動作しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おそらくビデオカードを増設したのが原因だと思います。 オンボードビデオカードも停止した状態ではありますが、Windowsから見れば認識しているのでそこでトラブルが発生しているように感じます。 本来であればBIOSの設定でオンボードビデオを停止して、Windowsからも見えなくしてしまうのが正しい手順です。 しかしマニュアルを拝見しましたが、BIOSの設定でその様な項目がありませんでした。見落としかもしれませんが… 方法としてはエプソンにオンボードビデオを停止できないか確認してみるか、停止しているオンボードビデオカードを停止しないかだと思います。(それでも無理かもしれませんが)

gmocci
質問者

お礼

lalala_su_san様、ご回答ありがとうございました。 また、お返事が遅れ申し訳ありません。 ご指摘の通りオンボードビデオは一体型となっており、 BIOSの設定でも外すことはできなくなっています。 エプソンのサポートに聞きましたが、そのような仕様のため 増設せずオンボードのグラフィックの使用を推奨するとのことでした オンボードのグラフィックコントローラを削除もしくは停止すると このような現象が生じているらしいので、試しに削除せずに 新しいグラフィックボードのドライバをインストールしました。 (実は以前、同じようなことをして再起同時にシステムが不安定となり、ウィンドウズが起動できなくなりメーカーに修理してもらいました) しかし今回は、なぜか起動可能で、競合してるのかもしれませんが、 スタンバイが一応可能な状況です。しばらくこれで、おそるおそる 使用してみたいと思います。 ありがとうございました。