• ベストアンサー

便秘とダイエットの関係

便秘はダイエットによくないと言いますが、どう関係しているのかがいまいちわかりません。 便秘でなければ確かに、瞬間的には体重は減りますが、脂肪が減るということとの関係がわかりません。 このあたりのことに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anri777
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

便秘をして大腸に長い時間便をとどめておくと、便に残る栄養を腸からすごく吸収してしまうから太ると聞いたことがあります。 だから理想的な便はバナナ状で、逆に便秘の末にやっと排便した便は水分も栄養もないやせ細った便だったり、鹿の糞みたいにコロコロしてたりするようです。 便秘をすると代謝も悪くなり太りやすくなるみたいですし、お肌もあれるし最悪ですね。便秘は美容の大敵。おそるべし便秘! 特に便秘でお困りではないですか。 もしお困りなら繊維質の野菜(ごぼうなど)をしっかり食べ、水分もよくとり適度な運動をおすすめいたします。 ダイエットをしていて、食べる量を極端に減らすと必然的に便もあまり出なくなるみたいなので急激な食事制限も便秘の要因になるかもですね。 私も便秘にならないように気をつけます☆

kanichiomiya
質問者

お礼

栄養を吸収してしまうのと、代謝の問題なんですね。 納得です。 回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと便秘の関係について・・・?

    ダイエットと便秘の関係について・・・? 4月からダイエットを始めて順調に毎月1kgペースでやせてます。 食事の見直しとウォーキング中心(時々ランニング軽目)でやってます。 ところが、最近お腹の具合があまりよくありません。 便秘気味なんです。これは、ダイエットによって食事の量を少なめに している(カロリーに注意している)ことに関係があるのでしょうか? それとも特に関係はないでしょうか!? 以前は油で揚げた物・フライ物を気にせず食べてましたが、 最近はほとんど食べなくなりました、代わりに生野菜や温野菜が増えてます。

  • ダイエット時に便秘薬

    ダイエットしてます。 運動もしてますが、便秘薬も飲んでます。 それは体重計測で食べた分だけ増えてたらダイエットのモチベーションが下がってしまうから…、程度の理由です。 それ以外の理由でダイエット時に便秘薬は飲んだほうが良いとかはあるのでしょうか?

  • ダイエット始めたら便秘に・・。

    おはようございます。19歳女子大生です。 170センチ55キロです。 2ヶ月前は60キロ近くありました。 体重は身長の割には重くないそうですが、 体脂肪率が33パーセントと高く、 ダイエットを始めました。 カロリー計算とジョギング1時間です。ジョギングの後にはストレッチもしています。 週に2,3回はピラティスもしています。 カロリー計算はバランスよく手作りで1500キロカロリー以内に抑えるものです。炭水化物は少なめですが、摂っています。卵や肉、魚、野菜も必ず加えています。 ダイエット前の3分の2以下の量にしていると思います。 食べる量が減ったからか便秘になってしまいました。 きのこ類、こんにゃく類など繊維質は多く摂っています。低脂肪牛乳やヨーグルトも・・。野菜ジュースや無調整の豆乳も飲んでいます・・。 水分も1日に3リットルは飲んでいると思います。 ジョギングで汗をかくので・・。 それ以外にも便秘改善のため、 寝る前にグラス1杯の水やお茶、 起きた後も同様を摂っていますし・・・。 ダイエットを始めて体調はすこぶる良く、 生理も順調です。 こんな私でも便秘を改善する方法ありますか? 下剤は使いたくないです。 又、経験者の方いらっしゃいましたら、 アドバイスください。

  • ダイエット中ですが便秘で困っています。

    ダイエット中ですが便秘で困っています。 成人男性です。初めて本格的なダイエットをしています。 カロリー計算をして1日に1700kcal取得し、2500kcal消費し、1月に3kg痩せる計画です。 体重はほぼ計画通り減っていますが、便秘気味です。 水分は十分摂取しているのですが、便秘の原因と対策を教えて下さい。

  • ダイエット&便秘

    元々便秘ではなかったのですが去年からダイエットを初めて便通をよくするサプリメントを飲んでいます。今日改めて成分を見直していたらセンナ茎が入っていたので飲むのをやめようと思い捨てたのですが依存してしまっていたらどうしよ~って不安になります。(ダイエット中なので・・・) 一応ダイエットもしていて、付き合いがあるため週2,3回は摂取カロリー1200~1300もありますが・・・。一日600~1000カロリーで過ごすようにしています。 食事面は朝:学生で昼からなのでなし(寝てる) 昼:寒天にヨーグルトをかけプルーン2つ 夜:実家なのでご飯2口程度、キムチ多量(大好物)、おかず。毎日青汁1杯とコーヒー2,3杯は譲れない・・・w 付き合いがある場合 上にお酒などです。 運動面:腹筋大好きなので2日おきに適度(100回は優にこしてます) 私生活:週1,2半身浴 他は高温反復浴。入浴中、後マッサージ。ダンス。お菓子好きだけど太るのでおからのお菓子自作 明日からそのサプリメントを飲まなくするので何か便秘にならないコツありますかね?便秘で太ったらどうしよ~って不安が 161センチ、43.5キロ、体脂肪18~19%、ピル常用です。 太っている体重ではないのですが去年の夏まで38キロしかなく(戻りたくないけど・・・)いきなり増えたのでできたら41キロなどに戻したくて。何かダイエット&便秘で実践すべきこと・便秘に効いた食べ物、運動、マッサージなどあったら教えてください *それ以上痩せるの?や、体に害がなどはなしでお願いします

  • ダイエット中の便秘と体重

    自分は現在ダイエット中なのですが、最近少し便秘気味で、2,3日で体重が2キロくらい増えてしまいました。これは便秘によるものなのか、単にカロリーコントロールができていないのか、どっちなんでしょうか?

  • 便秘とダイエットに悩んでいます。

    体重を10kgほど落としたいのですが、おすすめなダイエットはありますか? 10kgなんて、簡単に減らせるとは思っておりません。 二ヶ月、三ヶ月ほどで落としたいのですが・・ やっぱり断食、絶食などが効果的と思い、してみたのですが、 かえって便通が悪くなりましたorz でも、「食べたことを紙に書く」という方法などは私が続きません。 私には体に負担のかかる、「自分かんばってる!」感がある ダイエットが向いているのだと思います。 なので、ダイエットの方法、エクササイズなど教えていただけないでしょうか? よく効く漢方薬などでもかまいません! あと、便秘を改善する方法などぼございましたらヨロシクお願いします!!

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 酵素ダイエットで便秘になりました。

    酵素ダイエットで便秘になりました。 朝、青汁酵素の置き換えダイエットをはじめました。 そしたら2日目から便秘になり5日間出ず、便秘薬でようやく出せました。でもそれからまた3日間出ず今日で4日目でつらいです。 便秘なのに10日間で1キロ痩せました。 便秘じゃなかったらもっと痩せたかも、と思うと飲み続けたいんですけど、私には合わないのでしょうか… 置き換えダイエット、酵素ダイエットのアドバイスをしてください(>_<) また、便秘になった方の対処法も教えてほしいです( ToT )