自宅でのセキュリティ警告について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でAirStationを使って、3台のパソコンでインターネットをしています。有線接続のパソコンは問題ありませんが、無線接続のパソコンではセキュリティで保護されたページが表示されません。
  • 過去には問題なく表示されていたページが、現在はADSL接続やウィルスバスターのインストール、AirStationの使用の影響で表示されなくなりました。
  • 問題のパソコンはWindows98とIE6.0を使用しています。設定に変更が必要なのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティの警告について

自宅でAirStationを使って、3台のパソコンでインターネットをしています。 有線でつないでいるパソコンは問題が無いのですが、 無線でつないでいるパソコンがインターネットをしていると、 個人情報を入力するようなセキュリティで保護されているページが表示されません。 以前、そのパソコン単体で利用していた時は、問題なくページが表示されていました。 現在、その時と変わったことは、ADSLで接続していることと、 ウィルスバスターをインストールしたこと、AirStationを使用しだしたことです。 何か設定を変えないといけないことがあるのか教えてください。 ちなみに問題のパソコンはWindows98、IE6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

クライアントマネージャーのインストールもして試してみた方が良いのでは、 Win2000で使っていた時にクライアントマネージャーが起動していると休止状態に入れないとかの問題がありましたが(初期バージョンでしたので今は解決しているのかもしれません)、 また今回の問題とは関係ないですが、 無線LAN-PCカードのMACアドレスでの接続制限をかけておかないと、 ホットスポット状態になり勝手に接続されてしまいます。

kayavert
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございました。 クライアントマネージャーのインストールも試してみたのですが、やっぱり状態は変わりませんでした。 MACアドレスでの制限、教えていただいた通り設定しました。どうもありがとうございました。

kayavert
質問者

補足

HPを見る時に、一部バナーの表示がされないページがあるのですが、これは何かの設定を変えると改善されますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

一部のバナーや画像の一部が表示できないのは、 ウィルスバスターの広告カット(これは違う表現かもしれません)機能などが、 別のサーバからの画像読み込みをブロックしている場合があります、 これは広告バナーがたいていの場合、 そのサイト内のリンク外から呼び出されるので、 このリンクの表示をさせないように動作するためです、 やはりウィルスバスターの設定に関連しているように思われます、 ウィルスバスターを一時的に無効にしてみるとどうなりますか。

kayavert
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろやってみた結果、PCのリカバリーが上手くいってなかったようで、 もう一度リカバリーをやり直したら問題は解決できました。

回答No.1

ウィルスバスターは使っていないので設定方法に関しては判りませんが、 このような状態の時にはファイヤーウォール機能で制限している事がかんがえられますね、 無線LANのBaseStationを信頼できるコンピュータとして登録するとか、 セキュリティレベルを下げてみるとか。

kayavert
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 ウィルスバスターのファイヤーウォールでAirStationを信頼できるコンピューターとして登録してみましたが状況が変わりません。 セキュリティのレベルを下げてもみましたが同様でした。

kayavert
質問者

補足

LANの設定をする時に、問題のパソコンへは無線カードのインストールのみで、 クライアントマネージャーをインストールしていないのですが、もしかしてそれに原因があったりしますか?