• 締切済み

マロニー・ワイス症候群とは?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「マロリー-ワイス症候群」です。 詳しくは下記URL(かなり下の方)に載っていますが、食道裂傷や消化器系の出血に見られる病気で、嘔吐、吐き気、またはしゃっくりの際,食道下端や胃噴門部が裂傷します。ほとんどの出血は自然に止まるようですが、裂傷を縫合する必要のある患者もいます。血管造影の間に動脈内へのピトレシン注入,または左胃動脈の治療的塞栓形成も出血の制御に使われるようです。 http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_223.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/03/s020.html