• 締切済み

マロニー・ワイス症候群とは?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「マロリー-ワイス症候群」です。 詳しくは下記URL(かなり下の方)に載っていますが、食道裂傷や消化器系の出血に見られる病気で、嘔吐、吐き気、またはしゃっくりの際,食道下端や胃噴門部が裂傷します。ほとんどの出血は自然に止まるようですが、裂傷を縫合する必要のある患者もいます。血管造影の間に動脈内へのピトレシン注入,または左胃動脈の治療的塞栓形成も出血の制御に使われるようです。 http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_223.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/03/s020.html

関連するQ&A

  • マロリーワイス症候群

    金曜日の夜に、飲み会がありまして、飲みすぎて何回も嘔吐してしまいました。 それで吐いている途中に吐血してしまって自分では覚えてないのですが 最後のほうはずっと血を吐いていたそうです。 吐血してからは痛いというほどではないのですが、みぞおちに違和感があり、 大きく息を吸うとギュゥ!と締め付けられている感覚があります。 一応、放置してたら治るかもしれないのでもう1週間ほど様子を見ようと思うのですが どう思いますか? もし、マロリーワイス症候群だとしたら放置していたらどうなるのか知っている方がいたら 教えてください。

  • マロリーワイス症候群と診断されて・・・

    マロリーワイス症候群と診断されて・・・ 胃炎にはちょこちょこなっていました。 昨日朝方みぞおちあたりが苦しくて吐いた後、血も吐いたので(30mlくらいかな) 心配になり病院に行ってきました。 先生と話をして、マロリーワイス症候群と昨日診断されて、 胃潰瘍や胃炎を抑える薬を処方されたんですが、 昨日 一昨日と同じように今もみぞおちあたりが消化不良で痛くて苦しんです。 ネットでマロリーワイス症候群を検索してみたのですが、今ひとつわからず・・・ この診断を受けた後は絶食が基本なんでしょうか? 先生はおかゆとか消化いいものを食べていれば大丈夫と言っていました。 このままほっとけば治るのか、内視鏡の検査をしてくれる病院にもう一度行ったほうがいいのか、 今日絶食したほうがいいのか・・・ ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マロリーワイス症候群後の飲酒

    私の主人は、酒飲みで、週に2~3回は飲んでいます。お酒に強いのでけっこう飲んでも、吐いたりすることはなかったのですが、疲れがたまっていたのか、先週の土曜日、会社の花見であまり量は飲んでいないにも関わらず、嘔吐を繰り返し、吐血しました。 そのまま病院へ行き、マロリーワイス症候群だと診断されました。放っておいても自然に治るとのことですが、念のためしばらく(1ヶ月くらい)飲酒は避けるように言われたにも関わらず、今週日曜日に予定されている友人との花見でお酒を飲むと言い出し、止めても「もう大丈夫!」と言ってききません。 食欲はあるし、元気なんですが、吐血から1週間ほどで、またお酒を飲んでも大丈夫なものなのでしょうか??

  • トゥレット症候群で

    僕は16歳でトゥレット症候群なのですが。 よく友達に馬鹿にされたり、していました。 僕は好きで病気になったわけじゃないです。 やはり16歳くらいの人は僕みたいな病気の人とは友達になりたくないのでしょうか。

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • 揺さぶられっこ症候群

    揺さぶられっこ症候群で脳に損傷などがあった場合、すぐに症状は出るのでしょうか? 成長していってわかることもあるのでしょうか? 友達が、4ヶ月の娘を二回くらい軽くですがたかいたかいしてしまいました。とっさだったので注意もできませんでした。 たかいたかいをしたら揺さぶられっこ症候群になると聞くので心配で…。

  • ギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

    ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか?? 私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。 何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。 是非教えてください。 また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、 その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

  • エコノミー症候群

    私は、土日を除いてパソコンの前で仕事をしているのですがこの頃「エコノミー症候群」という病気を聞きますがいきなりくる病気なのでしょうか?あまり動かないのですが動いた方がいいのでしょうか?回答をお願いします。 又、「エコノミー症候群」なぜパチンコやスロットをやってる人は病気にかからないのですか?

  • クローフカセ症候群ってなんですか?

    はじめまして こんにちわ 最近聞いた病名なんですけど クローフカセ症候群っていったいどうゆう病気でどんな症状なのかご存知の方がいたら教えてくれませんか?? あとクローフカセ症候群について詳しいサイトがあれば教えてほしいです どうかよろしくお願いします

  • グロインペイン症候群とは?

    サッカーの中田選手が,「グロインペイン症候群」でワールドカップに出場しないことが決まったらしいですね。 ところでグロインペイン症候群とはどんな病気か検索しても中田選手のことばかりです。どんな病気なのでしょう。ご教授下さい。