• ベストアンサー

完全に石けんに切り替えなければダメ?

もともと肌が弱いので、合成洗剤→低刺激のものに変えていきたいと思っています。 そこで石けんやアルカリウォッシュに注目しているのですが、 溶け残りやカビなどの問題があることも知りました。 対策として基本は石けん、時々合成洗剤という使い方をしても大丈夫でしょうか? (例:普段は石けん洗濯、汚れのひどいものなどは時々合成洗剤) 忙しい時など合成洗剤に頼りたい時もあると思うので。。。 合成洗剤を使うことで残る界面活性剤を取り去る為に 石けんに完全に切り替えた方がいいという意見もあり迷っています。 皆様の体験・ご意見を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

合成洗剤と石けんの話はいろんな説があって、本当に迷いますが、下記でいろいろな意見が出されているので、ご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417179.html 私は、少しずつ石けんに切り替えて、現在はほぼ完全に石けんライフです。 一番最後に住居用洗剤を石けんに変えたのですが、 そしたら長年の足裏のひび割れが数ヶ月で治りました。 浴槽洗剤が悪さしてたのでしょう。 無理なく、自分にあったペースでなさるといいですよ。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク一通り読みました。 とても興味深く。。また似たような質問をしてしまい申し訳なくも 思っています(-_-;) 私の場合シャンプーが難関だと思うのですが(以前挫折した経験あり)、 体洗いは石けんに変えて大満足です。 やっぱり違うんですねぇ。。体の声を聞きながら変えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#65452
noname#65452
回答No.11

古いようで、申し訳ありません。 子供の頃、洗濯板と石鹸で、ゴシゴシ服を洗ってました。その後、たらいの中で、水道水入れながらお水でよ~くジャボジャボ。 石鹸なくなったら、力を絞って服をきゅ~っと。 そのあと、お日様にサンサンと乾かします。 洗濯は、石鹸の溶け残りがなくなるまでよく注ぎます。 でも、カビが発生したことなんて、一度もなかったでした。 よく、注ぎをすれば問題ないのではないでしょうか? 今では洗濯機と洗剤に頼ってます。便利な時代になったのか、古き良き時代のことが環境とお肌に良いことと見直される時代になったのか。 でも、昔は、洗濯板と石鹸、と言うのが固定観念としてあって、別段大変とは思わず、当たり前のこと、との認識でしたから、石鹸での洗濯を生活の「ごく普通の一部」との認識を持てば苦にならないと思います。そう思えば、忙しくても石鹸との生活は共存できると思います。 私は、未だに時代錯誤かな?

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と環境にいいものは古い、新しいで判断するものではないと思います。 あとはradiostar0さんも仰るように慣れの問題なのかも知れません。 ただ、カビは室内干しにも原因があると思います。 仕事で1日中家を空ける為、どうしても室内干しになってしまいます。 お日様で乾かした方が気持ちいいし、カビも防げるのかも。。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

洗剤に含まれる合成界面活性剤にもいろいろ種類があるため、別のものに変えてみたりするのはどうですか?今の成分が体質的に合わないのか、または、油脂をとり過ぎて乾燥しているかだと思いますが。 石鹸に変えて肌の調子がよくなったという方もおられますので、石鹸に変えるのもいいかもしれませんが、洗い流すときに石鹸かす(脂肪酸カルシウム)として肌に付着するため、敏感肌の人の中には症状が悪化する方もおられるようです。石鹸にしろ、洗剤にしろ自分に合ったものを探してみてはどうでしょうか?成分表示も見てみてください。 界面活性剤の種類や、石鹸と合成洗剤の用途別の利点を挙げているサイトのURLを載せておきます。

参考URL:
http://shikisai.4-sky.com/chemist/kassei.html
pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >洗い流すときに石鹸かす(脂肪酸カルシウム)として肌に付着するため なるほど。そういうこともあるんですね。 ここで色々お聞きして、合成洗剤=悪、石けん=善と簡単に割り切れない んだなぁとつくづく思いました。 サイトも参考にさせて頂きます。 自分のことと環境のことをもっとマジメに考えてみようと思いました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.9

No.8の回答者です 私はどんなに良い方法でも、継続できなくて辞めてしまっては意味がないと思っています ですから、たまに合成洗剤を使ってしまっても、完全に石けんを使うのを辞めてしまうよりはましだと思います   もしそこで合成洗剤を使ってしまっても、また石けんに戻せば良いのです 私は食器洗いと髪の毛と体を洗うのは石鹸にしましたが、洗濯は合成洗剤です でも、それで良いと思っています 今は駄目でも、その内に洗濯も石けんを使う気になったら、使えばいいのです 要は、使い続ける事が重要なのです

pooh523_001
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 長く続けること、本当にその通りだと思います。 とかくストイックになったり、声高に環境問題を語ってみたりするのは、 決して間違いではないけど、どうも私には違和感があります。 まずはできることからぼちぼちとやっていきます。 そして非協力的な夫にも少しづつ理解してもらえたらいいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.8

私は合成洗剤から石鹸に切り替えたのは、単に汚れが良く落ちるから変えたのです 合成洗剤で食器を洗うと、どうしてもぬるぬるした感じが食器に残りますが、石鹸で洗うとすっきり洗いあがります そして頭髪や体も石鹸で洗うと、すっきりします でも、洗濯は合成洗剤で洗っています 洗濯の場合はどうしても手間がかかるので、洗剤を使ってしまいます 私はそれで良いと思っています そんなに全部石鹸にしようとしないで、出来る範囲でやれば良いと思います 初めは掃除や体を洗ったりするのに石鹸を使っておいて、余裕が出来たら少しずつ洗濯も石鹸にすれば良いのです 100%変えないといけないと思わないで、出来る範囲でやりましょう

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。長続きする為には無理しないことが重要ですよね。 ただ、合成洗剤の影響がどれほどのものかわからないので、 少しでも合成洗剤を使う事で台無しになっても嫌だな~という思いから 質問させて頂きました。 でも、出来る範囲でと言ってもらえると気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

もう一回お答えいたしますと 体洗うのには石鹸不要です。 ボディシャンプーなどは最悪です。 社会生活上の問題はないです。 頭は2日目ですごく怪しくなってきたので断念しました。 実践している方もいるようです。 衣料品は凶悪そうな洗剤で洗っていますが私は問題ないようです。 お医者の診断では 私は広範囲の物質に反応するアレルギー体質のようです。

pooh523_001
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 今まで無意識に使っていたものが体に影響してないか、 注意しながら使っていきたいと思います。 そして、できるだけ量も少なくしていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。田舎で水道屋やってます。 うちの子も肌も弱くて、悩んでいた時期がありました。 我が家の場合・・ということでお聞きください。 まず、洗剤は合成洗剤を使っています。 ただ、漂白剤とかは「蛍光剤」は金属アレルギーがあるということで入っていないものを使っています。 また、これは洗剤・・ではないのですが、お風呂で「軟水」を使っています。 「軟水」は肌に刺激の少ない水・・石鹸カスが残りにくい性質の水です。 昨年お風呂に取り付けてみましたが、その日のうちから効果が表れました。 お風呂上がりには全身を搔き毟っていた息子が、その日を境に掻かなくなったんです。 軟水は少量の石鹸や洗剤で泡立つので、通常の使用方法に比べ界面活性剤が少なくなるという(洗剤の使用量が少ないので)ことです。 なんか営業っぽくなってしまいました。。すいません_(__)_ でも、うちで使って以来仕事でも扱うようになりましたが、「湿疹が出なくなった」とか「寝る前に全身が痒かったのが治まった」とかお客さんから実際に聞きます。 軟水は1週間実際にお試しレンタルというのもあるので一度試されてみるのもいいかもしれません。 重ね重ね営業トークみたいになって申し訳ありませんでした_(__)_

参考URL:
http://www.nansui.jp/
pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんの肌トラブル、大変ですね。 私自身も湿疹や痒みに悩まされているので、辛さがわかります。 ただ、日本は軟水だと思ってましたので、 「水」に気を遣うというのは盲点でした。 写真でも違いが歴然としてビックリです。 検討してみます。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

皆さんの意見を聞いても無意味ですよ、肌に合うか合わないかはあなた次第ですから。 低刺激性の合成洗剤というのもありますから、それと比べて石鹸が優れるという物ではありません、また河川などに直接廃液(合成洗剤、石鹸を問わず)を流せばそれだけで生物的な影響は大きいです、合成洗剤に含まれるリンがどーのこーのと説明する反合成洗剤のグループがあれば無視してください、また生分解性能が高いとする石鹸派の理論があればそれも無視してください 下水道が普及した場所であれば、石鹸も合成洗剤のどちらも処理能力は同じですから、環境に与える影響は同じになりますので(使うより使わないほうがいいのはどちらも一緒です) いづれにしろ、どちらが優れているかでは無く、より少ない量で使うかに重点を置いてください。 ところで、お風呂でタオルに石鹸をつけて、それでタオルをゴシゴシしてあらっていませんか?それは石鹸を身体に擦りつけているのと一緒ですから、皮膚に悪いんです。 タオルに石鹸をつけてよく泡立てて湯を張った洗面器にタオルをつけて、表面に浮かんだ泡で体をこすってください、その後掛け湯をして洗い流す事で石鹸の影響を最小限に押さえられますよ、合成洗剤も同様です。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ勉強中の身ですが、合成洗剤が悪、石けんが善とは思いません。 あとは>より少ない量で使うか なのですね。 体洗いは専用のネットで泡立てたものを手ですくって体を洗っています。 これで肌もしっとりして、体洗いは石けんに変えて大正解でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

回答になっていないかもしれませんが良い事実をお知らせしましょう。 丁寧に洗えば体洗いには石鹸は不要です。 社会生活に不具合は出ません。 頭もしっかり洗えば不要という話も聞いたことがありますが 試す勇気はありません。 また、肌が弱いのがどんな状態かはわかりませんが 食べ物に気を使ったほうが良い結果が出ます。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要というのは、水のみで洗えば大丈夫という事でしょうか。 確かに、洗濯も普段の生活でできる汗汚れ程度ならば実は水で落ちる という話も聞いたことがあります。 ただやはりいきなり水のみにするのは私も勇気がないので、 まずは量を減らしていくことから始めようと思います。 また、食べ物も気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

低刺激=合成洗剤ですけど?(^_^; 身体の健康ですか?それとも環境ですか、どちらを重要視しますか?

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合成洗剤、石けんには様々な意見があるようで まだ頭が混乱してる状態です。 体のことを考えつつ、できるだけ環境にも負荷をかけない方法を 探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43831
noname#43831
回答No.1

”もともと肌が弱いので”が理由で 合成洗剤が完全にNGなのだったら切り替えるしかないでしょうね カビとか忙しいとかで 合成洗剤にすると悪化するのでしたら 使っちゃダメです。 ですが~生活のスタイルとしてどちらかにしなければいけないかどうかは、 質問者さんの都合ですから。地球の為にとか 水の為にとか 自分(家族)の為にとか どのレベルの話をするかで全然違うと思いますよ 我家の場合、洗濯は合成洗剤で大丈夫ですが シャンプーや体洗いは合成・市販品がNGなので自作。 洗濯の洗剤の前に 体を洗う石けんをかえたほうがよいのでは?

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌が弱いと言っても、重度ではないのでなかなかふんぎりがつきませんでした。 でも体にも環境にも優しいなら少しづつ使ってみようかなと思っているところです。 体洗いはすでに石けんに切り替えました(パックスのマエセイユ石けん)。 これは洗いあがりもしっとりでとても気に入っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石鹸洗剤について

    この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。 (ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫) 特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので 皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。 ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から 99パーセント純石鹸洗剤を使っています。 でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく 衣服にとけ残りがついてしまいます。 仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。 また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・ どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。 また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。 (それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです) いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

  • 手作り石けんも合成界面活性剤

    手作り石けんが好きで、自分でよく作る者です。 合成洗剤 V.S. 石けん、みたいになったとき、よく言われるのが 界面活性剤の質についてです。 最近思うのが↓ 「一口に界面活性剤といっても、合成のものとそうでないものがあって、  石けんは天然の界面活性剤です。  界面活性剤とは、油とも水とも結びつく親基をもっている物質のことで、  乳化剤と働きは同じです。  界面活性剤全てが悪いというのなら、  卵の中にあるレシチンだって悪いものになってしまいます。   でも、界面活性剤の中でも合成のものとそうでないものがあって、  悪いのはその"合成"界面活性剤なのです」 という言い方についてです。 ソーパー(手作り石けん愛好家をこう呼びます)の間で 広く言われている事なんですけれども・・。 最初は、これをそのまま自分でも思っていました。 でもこのあいだ、疑問に思いました。 手作りだろうがなんだろうが、石けんも合成ではないのか、と。 家庭用品品質表示法で、洗濯用洗剤や台所用洗剤は、メインの洗浄成分が 純石けんであるものを石けん、純石けん以外のものを合成洗剤、 と呼ぶことは覚えました。 (間違っていたらご指摘ください) だから、「合成洗剤」と「石けん」の間に 一線が引けることはわかっていると思います。 一番聞きたいのは、 「石けんも合成の界面活性剤ではないのか」ってことに、 皆様がどう思うか、です。 化学を修了された方や、化粧品開発の方などに、特にお話を伺ってみたいです。

  • 石鹸素地100%の界面活性剤

    粉せっけんを洗濯用に購入しましたが、成分を見ると 界面活性剤98%主成分:純石鹸 と書いてあります。 合成洗剤は石油系の油を界面活性剤にして出来ていると思っていますが、石鹸素地の界面活性剤とは いったい どうやって作られたものなんでしょうか?

  • 石鹸の界面活性について

    界面活性剤には合成とそうでないものがあるようですが、ある、ホームページでは、石鹸は、アルカリでしか界面活性効果を発揮しないため、河川では分解してしまうと書いてありました。また、他のところでは、石鹸は、界面活性剤の濃度が高いので、生分解性が高くても環境に良くないと書いてありました。 私は、前者から判断したのですが、石鹸は、アルカリでしか界面活性効果を出さないなら、濃度は高くても、環境に対して、負荷を与えないのではないかと思いました。でも、後者だと濃度が環境に関係するという記述があり、いまいち納得できる結論が出ません。 なぜ、アルカリでしか効果を発揮しない石鹸の界面活性剤は、濃度が高いと環境に負荷を与えるのでしょうか。水の軟水硬水などが関係しているのでしょうか。

  • 泥汚れがなぜ石鹸で落ちるのか

    世の中には自然素材の物から合成物質のものまで、多様な種類の洗剤があります。まず、前提として石鹸は界面活性剤を含むものとします。 通常、油汚れや食べこぼしなどは界面活性剤の親油基が油と馴染み、親水基が水と馴染むことで汚れを浮かせて落とします。これって油溶性を持つ汚れか水溶性を持つ汚れにのみ適用される話ではありませんか? なぜ泥汚れや黒ずみといった、不溶性の汚れまでが石鹸で落ちるのでしょうか。ヌメヌメ感が強くなる(摩擦係数が小さくなる)という理由だけで不溶性の汚れが落ちているのですか? どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

    こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

    合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある) 純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。 探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか? 合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…; 肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。 これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。 (お店で買うともっと安いそうです) う~ん…ちょっと高い…。 なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣) こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか? また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

  • 洗濯せっけん

    肌が弱いので合成界面活性剤が使われてる洗剤を止めました。 今は、粉せっけんを使っていますが、どれがいいかわかりません。オススメの粉せっけんを教えて下さい。 柔軟剤にアロマオイルを使いたいのですが、オススメのアロマも教えて下さい。

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 受診したい歯科医師が大学病院を退職されましたが、先生の現在の勤め先を調べる方法はありますか?
  • 大学病院で長年研究された歯科医師が退職してしまったため、再びお世話になりたいと思っています。しかし、先生の現在の勤め先を見つける方法がわかりません。
  • 以前治療をしてもらった歯科医師が大学病院を退職したため、現在の勤め先を教えてもらえる方法はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう