• ベストアンサー

完全に石けんに切り替えなければダメ?

もともと肌が弱いので、合成洗剤→低刺激のものに変えていきたいと思っています。 そこで石けんやアルカリウォッシュに注目しているのですが、 溶け残りやカビなどの問題があることも知りました。 対策として基本は石けん、時々合成洗剤という使い方をしても大丈夫でしょうか? (例:普段は石けん洗濯、汚れのひどいものなどは時々合成洗剤) 忙しい時など合成洗剤に頼りたい時もあると思うので。。。 合成洗剤を使うことで残る界面活性剤を取り去る為に 石けんに完全に切り替えた方がいいという意見もあり迷っています。 皆様の体験・ご意見を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.6

合成洗剤と石けんの話はいろんな説があって、本当に迷いますが、下記でいろいろな意見が出されているので、ご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417179.html 私は、少しずつ石けんに切り替えて、現在はほぼ完全に石けんライフです。 一番最後に住居用洗剤を石けんに変えたのですが、 そしたら長年の足裏のひび割れが数ヶ月で治りました。 浴槽洗剤が悪さしてたのでしょう。 無理なく、自分にあったペースでなさるといいですよ。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク一通り読みました。 とても興味深く。。また似たような質問をしてしまい申し訳なくも 思っています(-_-;) 私の場合シャンプーが難関だと思うのですが(以前挫折した経験あり)、 体洗いは石けんに変えて大満足です。 やっぱり違うんですねぇ。。体の声を聞きながら変えていきたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#65452
noname#65452
回答No.11

古いようで、申し訳ありません。 子供の頃、洗濯板と石鹸で、ゴシゴシ服を洗ってました。その後、たらいの中で、水道水入れながらお水でよ~くジャボジャボ。 石鹸なくなったら、力を絞って服をきゅ~っと。 そのあと、お日様にサンサンと乾かします。 洗濯は、石鹸の溶け残りがなくなるまでよく注ぎます。 でも、カビが発生したことなんて、一度もなかったでした。 よく、注ぎをすれば問題ないのではないでしょうか? 今では洗濯機と洗剤に頼ってます。便利な時代になったのか、古き良き時代のことが環境とお肌に良いことと見直される時代になったのか。 でも、昔は、洗濯板と石鹸、と言うのが固定観念としてあって、別段大変とは思わず、当たり前のこと、との認識でしたから、石鹸での洗濯を生活の「ごく普通の一部」との認識を持てば苦にならないと思います。そう思えば、忙しくても石鹸との生活は共存できると思います。 私は、未だに時代錯誤かな?

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と環境にいいものは古い、新しいで判断するものではないと思います。 あとはradiostar0さんも仰るように慣れの問題なのかも知れません。 ただ、カビは室内干しにも原因があると思います。 仕事で1日中家を空ける為、どうしても室内干しになってしまいます。 お日様で乾かした方が気持ちいいし、カビも防げるのかも。。と思いました。

回答No.10

洗剤に含まれる合成界面活性剤にもいろいろ種類があるため、別のものに変えてみたりするのはどうですか?今の成分が体質的に合わないのか、または、油脂をとり過ぎて乾燥しているかだと思いますが。 石鹸に変えて肌の調子がよくなったという方もおられますので、石鹸に変えるのもいいかもしれませんが、洗い流すときに石鹸かす(脂肪酸カルシウム)として肌に付着するため、敏感肌の人の中には症状が悪化する方もおられるようです。石鹸にしろ、洗剤にしろ自分に合ったものを探してみてはどうでしょうか?成分表示も見てみてください。 界面活性剤の種類や、石鹸と合成洗剤の用途別の利点を挙げているサイトのURLを載せておきます。

参考URL:
http://shikisai.4-sky.com/chemist/kassei.html
pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >洗い流すときに石鹸かす(脂肪酸カルシウム)として肌に付着するため なるほど。そういうこともあるんですね。 ここで色々お聞きして、合成洗剤=悪、石けん=善と簡単に割り切れない んだなぁとつくづく思いました。 サイトも参考にさせて頂きます。 自分のことと環境のことをもっとマジメに考えてみようと思いました^^

• school
回答No.9

No.8の回答者です 私はどんなに良い方法でも、継続できなくて辞めてしまっては意味がないと思っています ですから、たまに合成洗剤を使ってしまっても、完全に石けんを使うのを辞めてしまうよりはましだと思います   もしそこで合成洗剤を使ってしまっても、また石けんに戻せば良いのです 私は食器洗いと髪の毛と体を洗うのは石鹸にしましたが、洗濯は合成洗剤です でも、それで良いと思っています 今は駄目でも、その内に洗濯も石けんを使う気になったら、使えばいいのです 要は、使い続ける事が重要なのです

pooh523_001
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 長く続けること、本当にその通りだと思います。 とかくストイックになったり、声高に環境問題を語ってみたりするのは、 決して間違いではないけど、どうも私には違和感があります。 まずはできることからぼちぼちとやっていきます。 そして非協力的な夫にも少しづつ理解してもらえたらいいな、と思います。

• school
回答No.8

私は合成洗剤から石鹸に切り替えたのは、単に汚れが良く落ちるから変えたのです 合成洗剤で食器を洗うと、どうしてもぬるぬるした感じが食器に残りますが、石鹸で洗うとすっきり洗いあがります そして頭髪や体も石鹸で洗うと、すっきりします でも、洗濯は合成洗剤で洗っています 洗濯の場合はどうしても手間がかかるので、洗剤を使ってしまいます 私はそれで良いと思っています そんなに全部石鹸にしようとしないで、出来る範囲でやれば良いと思います 初めは掃除や体を洗ったりするのに石鹸を使っておいて、余裕が出来たら少しずつ洗濯も石鹸にすれば良いのです 100%変えないといけないと思わないで、出来る範囲でやりましょう

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。長続きする為には無理しないことが重要ですよね。 ただ、合成洗剤の影響がどれほどのものかわからないので、 少しでも合成洗剤を使う事で台無しになっても嫌だな~という思いから 質問させて頂きました。 でも、出来る範囲でと言ってもらえると気持ちが楽になりました。

• thorium90
回答No.7

もう一回お答えいたしますと 体洗うのには石鹸不要です。 ボディシャンプーなどは最悪です。 社会生活上の問題はないです。 頭は2日目ですごく怪しくなってきたので断念しました。 実践している方もいるようです。 衣料品は凶悪そうな洗剤で洗っていますが私は問題ないようです。 お医者の診断では 私は広範囲の物質に反応するアレルギー体質のようです。

pooh523_001
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 今まで無意識に使っていたものが体に影響してないか、 注意しながら使っていきたいと思います。 そして、できるだけ量も少なくしていきたいと思っています。

回答No.5

はじめまして。田舎で水道屋やってます。 うちの子も肌も弱くて、悩んでいた時期がありました。 我が家の場合・・ということでお聞きください。 まず、洗剤は合成洗剤を使っています。 ただ、漂白剤とかは「蛍光剤」は金属アレルギーがあるということで入っていないものを使っています。 また、これは洗剤・・ではないのですが、お風呂で「軟水」を使っています。 「軟水」は肌に刺激の少ない水・・石鹸カスが残りにくい性質の水です。 昨年お風呂に取り付けてみましたが、その日のうちから効果が表れました。 お風呂上がりには全身を搔き毟っていた息子が、その日を境に掻かなくなったんです。 軟水は少量の石鹸や洗剤で泡立つので、通常の使用方法に比べ界面活性剤が少なくなるという(洗剤の使用量が少ないので)ことです。 なんか営業っぽくなってしまいました。。すいません_(__)_ でも、うちで使って以来仕事でも扱うようになりましたが、「湿疹が出なくなった」とか「寝る前に全身が痒かったのが治まった」とかお客さんから実際に聞きます。 軟水は1週間実際にお試しレンタルというのもあるので一度試されてみるのもいいかもしれません。 重ね重ね営業トークみたいになって申し訳ありませんでした_(__)_

参考URL:
http://www.nansui.jp/
pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんの肌トラブル、大変ですね。 私自身も湿疹や痒みに悩まされているので、辛さがわかります。 ただ、日本は軟水だと思ってましたので、 「水」に気を遣うというのは盲点でした。 写真でも違いが歴然としてビックリです。 検討してみます。ご親切にありがとうございます。

• taikon3
回答No.4

皆さんの意見を聞いても無意味ですよ、肌に合うか合わないかはあなた次第ですから。 低刺激性の合成洗剤というのもありますから、それと比べて石鹸が優れるという物ではありません、また河川などに直接廃液(合成洗剤、石鹸を問わず)を流せばそれだけで生物的な影響は大きいです、合成洗剤に含まれるリンがどーのこーのと説明する反合成洗剤のグループがあれば無視してください、また生分解性能が高いとする石鹸派の理論があればそれも無視してください 下水道が普及した場所であれば、石鹸も合成洗剤のどちらも処理能力は同じですから、環境に与える影響は同じになりますので(使うより使わないほうがいいのはどちらも一緒です) いづれにしろ、どちらが優れているかでは無く、より少ない量で使うかに重点を置いてください。 ところで、お風呂でタオルに石鹸をつけて、それでタオルをゴシゴシしてあらっていませんか?それは石鹸を身体に擦りつけているのと一緒ですから、皮膚に悪いんです。 タオルに石鹸をつけてよく泡立てて湯を張った洗面器にタオルをつけて、表面に浮かんだ泡で体をこすってください、その後掛け湯をして洗い流す事で石鹸の影響を最小限に押さえられますよ、合成洗剤も同様です。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ勉強中の身ですが、合成洗剤が悪、石けんが善とは思いません。 あとは>より少ない量で使うか なのですね。 体洗いは専用のネットで泡立てたものを手ですくって体を洗っています。 これで肌もしっとりして、体洗いは石けんに変えて大正解でした。

• thorium90
回答No.3

回答になっていないかもしれませんが良い事実をお知らせしましょう。 丁寧に洗えば体洗いには石鹸は不要です。 社会生活に不具合は出ません。 頭もしっかり洗えば不要という話も聞いたことがありますが 試す勇気はありません。 また、肌が弱いのがどんな状態かはわかりませんが 食べ物に気を使ったほうが良い結果が出ます。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要というのは、水のみで洗えば大丈夫という事でしょうか。 確かに、洗濯も普段の生活でできる汗汚れ程度ならば実は水で落ちる という話も聞いたことがあります。 ただやはりいきなり水のみにするのは私も勇気がないので、 まずは量を減らしていくことから始めようと思います。 また、食べ物も気をつけようと思います。

• taikon3
回答No.2

低刺激=合成洗剤ですけど?(^_^; 身体の健康ですか?それとも環境ですか、どちらを重要視しますか?

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合成洗剤、石けんには様々な意見があるようで まだ頭が混乱してる状態です。 体のことを考えつつ、できるだけ環境にも負荷をかけない方法を 探していきたいと思います。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

”もともと肌が弱いので”が理由で 合成洗剤が完全にNGなのだったら切り替えるしかないでしょうね カビとか忙しいとかで 合成洗剤にすると悪化するのでしたら 使っちゃダメです。 ですが~生活のスタイルとしてどちらかにしなければいけないかどうかは、 質問者さんの都合ですから。地球の為にとか 水の為にとか 自分(家族)の為にとか どのレベルの話をするかで全然違うと思いますよ 我家の場合、洗濯は合成洗剤で大丈夫ですが シャンプーや体洗いは合成・市販品がNGなので自作。 洗濯の洗剤の前に 体を洗う石けんをかえたほうがよいのでは?

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌が弱いと言っても、重度ではないのでなかなかふんぎりがつきませんでした。 でも体にも環境にも優しいなら少しづつ使ってみようかなと思っているところです。 体洗いはすでに石けんに切り替えました(パックスのマエセイユ石けん)。 これは洗いあがりもしっとりでとても気に入っています^^