• ベストアンサー

友達のビザ。

私は今オーストラリアの大学に行っているのですが、もう少しで夏休みになります。そこで、私はオーストラリアでしりあったイタリア人とイラン人の友達と日本に2週間ほど一緒にいって、いろいろ案内でもしてあげようかなと思っています。しかし、ひとつだけ心配なことがあって、彼らは日本にオーストラリアから入ることができるのか?ということです。オーストラリアでビザを取る必要があるのでしょうか?ちなみに彼らはオーストラリアに学生ビザで来ています。どなたかご存知の方、教えてください。あと、もしそのような情報が載っているウェブサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ718
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

No.2さんの回答のように、イランの方には日本の観光ビザはすぐにおりない気がします。 日本での保証人等を申請する必要があるかもしれません。 ビザ免除国については下記参照ください。 イタリアの方は3ヶ月内の観光ならビザは不要です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_2.html#1

その他の回答 (2)

noname#135081
noname#135081
回答No.2

現在どこに住んでいようが、基本的に国籍(パスポートの発行国)に基づき日本への入国ビザの要件が決まります。 イタリア人の短期観光入国は相互条約により日本へのビザは不要です。 しかし残念ながら、イラン人の観光入国はビザが必要です。 本人がオーストラリアに住所が有れば、在オーストラリアの日本大使館・領事館でビザの手続きが出来ます。 短期オーストラリア滞在の場合は、在オーストラリアの日本大使館・領事館で出来るかは不明ですが、個人的に難しいと考えます。 在オーストラリアの日本大使館・領事館に日本語で電話して確認するのが手っ取り早いと思います。

回答No.1

オーストラリアの日本大使館にいって見て下さい、手続き必要だと思います。

関連するQ&A

  • 海外で観光ビザ→学生ビザへ変更出来ますか?

    オーストラリアの大学へ行きたいのですが、むこうは2月から始まりますよね?とりあえず観光ビザーで現地へ行き、学校を訪れて実際に通う大学を決めたいのですが、学校を決めたら現地で学生ビザに変更できますか?日本にいったん戻ってからじゃないと学生ビザに変えられませんか?それとも、日本国内で学生ビザを入手する方法はありますか? 教えてください。宜しく御願します。 今日オーストラリア大使館へ電話したらテープ対応だったので断念しました。

  • オーストラリアのビザについて

    私の友人はネパールの出身で、オーストラリアで学校を変更するため次の学生ビザの申請をしていましたが、なかなか許可が下りません。前のビザと次のビザを繋ぐビザの期間も差し迫ってきているのですが、このビザがきれてします前にできることはないですか?日本と違い難しい状況だとは思いますが、どなたか回答していただけると嬉しいです!!!!どんな情報でもいいので知らせていただけると助かります。

  • オーストラリアでの学生ビザから観光ビザへの切り替えは難しいですか?

    現在学生ビザでオーストラリアに滞在しています。 1月末にビザが切れるのですが 10週間だけ学校を延長したいので 観光ビザに切り替えようと考えていました。 (学生ビザの新規取り直しは700ドル近くかかるため、保険含む) ところが、インターネットで調べたところ ここ最近は学生ビザから観光ビザへの切り替えが難しくなっているとのことです。 どなたか、実際に切り替えられた方、また 切り替えられなかった方、いらっしゃいますか? またどのように審査官を説得?すれば観光ビザへの切り替えが可能なのでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので 情報お待ちしております よろしくお願いします。 本当に困っております。。。。

  • イタリアの学生ビザについて

    イタリアの学生ビザについて質問です。 大学の交換留学で1年間イタリアの私立大学に行く予定ですが、自分が所属している日本の大学の留学センターのガイダンス(参加者の多くはアメリカの大学へ留学する人でたまにヨーロッパやアジアへ留学する人がチラホラいる程度)では、1セメスター目に成績不振だと学生ビザが失効する可能性がありますと言われたのですが、イタリアの学生ビザはアメリカのように成績不振で学生ビザが失効してしまうことはあるのでしょうか? 留学先がとても特殊で、一般的なイタリアの大学のように口頭試験が主で、成績に不服があれば再試を受けられるという制度ではなく、レポートやテストによる評価が中心です。しかも、留学生は全員交換留学生のみという非常に特殊な環境です。 かと言って、留学先の学則には成績が悪い留学生は退学処分とは書いてないので、明確な基準もなく、とても不安です。

  • 学生ビザを数週間延長 (学生ビザ→観光ビザ)

    現在オーストラリアに学生ビザにて滞在中です。 学生ビザが12月30日で切れてしまいます。 この時期は飛行機代が高いこと、またどうしてもこちらで新年を迎えたくてビザの延長を考えています。 学生ビザ→観光ビザに切り替えて数週間だけ滞在することは可能なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、学生ビザから観光ビザに切り替える場合は残高証明、学校の成績、場合によっては旅行計画書などがあるようです。 30日に学生ビザが切れるので、2週間ほど延長してその間シドニーやブリスベンの友達を滞在したいと考えているのですが、こういう場合は観光ビザをもらうのは難しいのでしょうか? ちなみに、現在は大学に1セメスターだけ通うプログラムをとっており、その前に3カ月ほど語学学校へ通っていました。 この場合の成績証明は語学学校の時のものでしょうか? エージェントを通さず来たので、なにから始めていいのかさっぱり分からず… 最近学生ビザから観光ビザに切り替えられた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • タイ人が日本に入国するためのビザについて質問させていただきます。

    タイ人が日本に入国するためのビザについて質問させていただきます。 現在オーストラリアへ留学しているタイ人の彼女を今冬日本へ呼びたいと思っています。様々なウェブサイトで調べた結果、15日以内の短期観光ビザは比較的容易に入手できるということがわかりました。ですが、私は彼女にさらに長く滞在してほしいと思っており、さらに彼女もそれを望んでいます。 そこで質問なのですが、 1.例えば30日程度滞在するためのビザというのは容易に取得できるものなのでしょうか?取得できるとしたら、その方法を教えていただけませんでしょうか? 2.あと、15日以内の短期観光ビザは容易に取得できそうと言いましたが、彼女が現在タイではなく、オーストラリアにいることは取得を難しくすることになりませんでしょうか? ちなみに、彼女の父親は政府の仕事をしており、母親は高校教師です。彼女は学生で仕事は行っておりません。ちなみに、招待する側の私も同じく学生で、仕事は行っておりません。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのワーホリ→676ビザへ

    現在、ワーホリビザを持っています。 今年の2月21日に切れる予定です。 去年の、2月22日より8月14日まで滞在し、それからオーストラリアを出て今にいたります。 今、オーストラリアに戻り3ヶ月学校に行くことに決めましたが学校は学生ビザを発行しません。 3ヶ月なので3ヶ月ビザを申請しようと思いましたが、私のオーストラリア入りが1月25日でオーストラリア出発日が5月14日頃になる予定です。 3ヶ月ビザでは足りなく(2週間ほど)、6ヶ月ビザがある事をしり、申請しましたが3日たった後(現在)連絡がありません。 いろいろと調べてみましたが、ワーホリ後の676ビザの取得が厳しいことを知りました。 ちなみに、676ビザの取得には2~10日ほどかかるようです。 オーストラリア入国まであと、5日ありますが取れるか心配です。 取れなかった場合、ワーホリで入国する事は可能ですよね? その場合、もう他のビザは申請可能ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア配偶者ビザ離婚ビザ更新

    私は(日本在住)イラン人(オーストラリア在住)の彼とお付き合いしてます。 彼は6年間お付き合いをしていたオーストラリア人の彼女がいて、婚約者ビザ(8ヶ月滞在)で渡豪、現在は2年の配偶者ビザ(今年2月)を取得して滞在(就労)しております。 彼と私は、オーストラリアに短期留学中に知り合いましたが、私たちが出会った時には、オーストラリア人の彼女には新しい彼がいて、2人の関係はすでに終わってました。 彼は、彼女を好きで、オーストラリアに渡り、結婚するものと思い、自国から財産をすべて持ち、共同名義の口座を開いたのに、共同口座から彼女個人の口座に預金は移されており、口座には1ドルも残っていなかったようです。 現在、彼と彼女の関係は終わっているものの、彼の現在のビザが配偶者ビザの為、彼女は、オーストラリアに滞在したいのならと、金銭を要求してきます。 お給料が振り込まれる銀行は共同名義のもので、2週間に1度半分以上引き出されてます。 彼女に引き出される前に彼が引き出したのですが、彼女とその友人たちに呼び出されてめちゃくちゃに殴られてたこともあります。 それでも現在は、彼女は彼が永住権を取れるまで偽装の結婚を続けてもいいと言っています。 しかし、彼女は毎回言う事が変わり、金銭を要求してきたり、払わなければ滞在できないようにしてやる、など彼を脅します。 現在、彼と彼女は別々のところに住んでいるのですが、2年間の配偶者ビザが、剥奪される事があるのでしょうか? また、やはり2年後の永住権申請は通らないでしょうか?

  • 配偶者VISAから留学生VISAへの切り替えについて

    外国人である私の妻が、今月日本の大学院に入学しました。もともと配偶者VISAで日本に入国しましたが、奨学金(もらえるかどうかはまた別として)等、留学生VISAの方がメリットが多そうなのでVISAを切り替えたいと言っています。 (1)配偶者VISAから留学生VISAに切り替えると、何か不都合は出てくるのか? (2)(個別の大学によっても違うでしょうが)本当に学生VISAの方がメリットが多いのか? がよく分かりません。どなたか情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 観光ビザについて

    友人のことです。 友人は今年の三月まで学生として日本の大学に留学していました。 卒業はしたのですが、地震の影響で家族の心配もあり、一時帰国しました その後、通帳やアパート、電気など公共料金が そのままになっていたので 4月末に三ヶ月の観光ビザを取得して、日本に来日しました(その時はだいたい2週間の滞在でした) 今年、また観光ビザを取得して日本へ来たいそうですが、前の時(4月末)に二週間しか使ってないですが3ヶ月のビザを取得したので、もう3ヶ月の観光ビザは取れないでしょうか? 制限なく何度も取れるものですか?