• 締切済み

耳がおかしい

最近耳がおかしくて気になって気になってしょうがないです。トンネルに入ったときになるような感じ、耳が詰まる感じがずーっと続いていて痛いとかじゃないんですが気になるんです。だんだんイライラしてくるんです。ふとした瞬間(つばを飲み込んだり、あくびをしたり)に治ったりするのですがスグに戻ってしまいます。簡単に直す方法ありませんか?

• 病気

みんなの回答

• kyokosam
回答No.5

私も悩まされて以前回答したことがあるのですが 鼓膜の位置のずれではないでしょうか。 もしそうであれば治療法は 参考URLの4番目で回答しています。 見てみてください。 くせになっているとなかなか治りませんが 根気よく病院に通うことです。 治療は決して気持ちの良いものではありませんが 後が気持ち良いので病院に通ったほうが良いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15991
  • icchi
回答No.4

耳の鼓膜の中に水が入っている可能性があります。耳に水が入っていると仮定して、このままの状態で日々を過ごしていたら、慢性化し完治はほぼ不可能になります。大至急、耳鼻科の診察を仰いだほうが上策です。

回答No.3

以前TVでやっていた病気で「BUTS」というものがありました。 両耳の耳管が同程度に炎症を起こすとほとんど無自覚のまま、身体に悪影響を及ぼすというもので、その知識がない耳鼻科だと発見されにくいというようなことも言っていました。 「あなたもBUTS(バッツ)症候群?」(農山漁村文化協会)という本が出ています。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

ひょっとすると、鼻から耳に通じる気管がつまっているのかもしれません。総合病院の耳鼻科で検査してもらった方がよいでしょう。簡単な検査だと、一日でできます。検査の結果、正常だと安心できます。わたしは、耳鳴りで検査を受けたことがあります。

• blue_leo
回答No.1

私も高低差にはよわくよくそういうふうになりますがやはり気になるのであれば 耳鼻科に行くのが1番でしょう。 大丈夫だと思って放置して本当に難聴になってしまった例もたくさんありますよ。