• ベストアンサー

液晶TV(外付けHDD可)とCATVの関係

東芝REGZA42Z3500+外付HDD+DVDプレーヤーの購入を決めましたが、CATV(Jcom)の番組はHDDに録画できないのではと疑問を感じています。 現在CATVはチューナーがありビデオデッキから出力(入力?)となっています。 CATVを視聴し録画したい場合にはHDD付DVDレコーダーを購入するしか方法はないのでしょうか。 基本的なことですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakopon
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.1

CATVで視聴している者です。CATVはなにかと不便ですよね。 あなたのお使いになられてるSTBがパナソニックのHDD付なら、パナソニックのHDD/DVDレコーダーを 買うことをお勧めします。i.linkでSTBの操作だけでカンタンに予約録画ができますよ。 いっそのことテレビもビエラにしてしまうとリモコンがみっつに増えずに楽チンです。 CATVを見る場合はテレビはどうしてもモニターとしての役目しか果たしませんからレグザの外付HDDには レグザのチューナで拾った地デジの番組しか録らないと考えたほうがスッキリすると思います。 時間指定予約で外部入力の番組を録れるとしてもその番組を録画している間はテレビとSTBのチャンネルは固定ですしね。 ま、ダブルチューナーだったら地デジは見られますが。 地デジ番組を見て消しように録画するなら外付HDDがあると便利だと思いますが、 DVDやBDにダビングしたいとかいうのがあればTV専用のHDDはお勧めしません。 (基本的にムーブ不可、やり方あっても面倒くさいですもん) 見て消し番組は外付HDDに、保存番組はHD/DVDレコーダーに録るのがいいかと。 こう考えるとTV専用の外付HDDて何?って感じになりませんか?

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 CATVを見るにはテレビはモニターの役目なんですね・・予約もとても不便です。 間違った買い物をしなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 液晶TVとCATVの接続について

    初めてこちらのサイトで質問をいたします。よろしくお願いします。 10年近く使用していたブラウン管テレビが壊れたので、液晶テレビを購入しようと考え色々なサイトで、クチコミ等を考慮し、東芝のREGZA37Z3500を購入しようと決めているところですが、ひとつ気なることがありますので、皆様へお聞きします。 現在、我が家ではCATVにてデジタル放送も視聴できるSTB器があります。接続設置は、電気屋さんがしてくれるとは思うんですが、Z3500の購入と同時に外付けHDDも購入しようと考えていますが、デジタル放送のデータが直接REGZAに入らないとHDD録画できないんでは無いだろうかと思い始めたところです。STB器からの入力でしか出来ないのであれば、画質や倍速はちょっと劣りますがH3000の方がいいのかなと思っているところです。 また、リモコンもREGZAのリモコンを使用せずSTB器のリモコンを使うことになるのでしょうかね? ご教示よろしくお願いします。

  • REGZAの録画について

    東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。

  • CATVでBS放送をHDD録画したい

    いつもお世話になっています。 BS放送を録画したくてHDDを購入したのですが、地デジしか録画できないようです。 CATVに相談したところ、チューナを交換し、最低料金のコースと契約すれば(月額2000円ほど発生)録画はできるがHDDが不要とのこと。 失敗しました・・・。 現在のチューナーではピンタイプの接続ができるレコーダなら使用できるが画質が劣るとのこと。 CATVで観たいものは中国ドラマぐらいで、コース契約する気持ちはありません。 HDDが使えるCATV用チューナーを購入するとか、月額料金が発生しない方法で録画することはできないのでしょうか? 他、安価にBS録画ができる方法があれば教えていただきたいです。 TV:東芝 32S24 REGZA 32V HDD:バッファロー製nasne™ 対応 Canvio Desktop HD-TDA4U3-B/N チューナー:パナソニック TZ-LS200p

  • REGZA 外付け HDD DVDレコーダー

    お世話になります。 今、東芝REGZAに外付けHDDを付けて録画しています。 そこで、録画したものをdvdに書き込みたいと考え、レコーダーも買おうと思いますが、 今までHDDに録画したものをレコーダーを使ってdvdへ書き込むことはできないですよね?

  • CATVのHDDからDVDへダビング方法を教えてください

    あまりにも初歩的なことなら、どうぞお許し下さい。 自宅のCATVでクラシカジャパンの視聴をしているのですが、DVDに残しておきたい番組もあり、DVDプレイヤーの購入を検討しています。 そこで、CATVのHDDに録画したものをDVDへダビングできる方法やDVDプレイヤーを教えてください。また、電化製品について全く知識がないので、お勧めいただけるDVDプレイヤーのメーカーや商品名があれば併せてご回答いただければ大変助かります。なお、CATYの機材にはDIGITAL Hi-Vision CATV HDD RECORDER HDMIとDCH2000と書いております。ちなみにTVはPanasonic TH-2FV2と書いておりテレビデオです。今使っているDVDプレイヤーは再生のみのものです。テレビもぼちぼち買い換えないといけないと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • HDDレコーダー購入したのにCATV受信チャンネルが足りない.......

    HDD&DVDレコーダー(SONY)を購入しましたが、CATVの受信チャンネルが、C38までしかありませんでした。メーカーに問い合わせてもカタログにも表示しており、仕様がそうなっているのでどうにもならない.....とのことです。 マンションでCATVをなのですが、今まで東芝のビデオデッキでC39以降のチャンネルを受信できました。東芝製のHDD・DVDビデオデッキのカタログを見てもC39以降のチャンネルも受信できる仕様になっています。BSiとかBS日テレの録画をしたくて買ったのに.......。 なぜ、このような仕様の違いがあるのかわかりませんが、 なんとか、受信できないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • テレビと外付けHDDをつないでの録画が可能なら、レコーダーは不要?

    1)テレビと外付けHDDをつないで録画ができるそうですが、この場合ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーは不要になるということでしょうか? 2)また外付けHDDと接続して録画ができるテレビは現在東芝のREGZAのみでしょうか? 3)テレビと外付けHDDをつないで録画した番組はパソコンでの視聴、ディスクへの焼付けは可能ですか? いくつも質問して申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • 液晶TVに外付けHDDは付きますか?

    こんにちわ。 今回液晶TVを購入予定ですが、外付けのHDDを取り付けてTV番組をHDDに録画して再生することはできますか? HDD付きのTVはいくつか出ているようですが、PCに接続するHDDを、です。 HDD付きのDVDレコーダーを購入すれば良いのですが、DVDはすでに持っているので、できれば外付けHDDにして、録画だけに対応させたいのです。 宜しくお願いします。

  • 東芝REGZA Z3500について

    東芝REGZA 37Z3500を購入しました。 そこで、Z3500で録画した外付けUSB HDDからHDDレコーダー(アナログチューナーのみ)のHDDへムーブする事は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができなくても幸せになれるのは可能です。ただし、幸せの定義や要素は人それぞれ異なるため、一概には言えません。
  • お金がなくても幸せになれると言われるのは、お金があっても幸せになれない人もいるからです。幸せとは、お金だけではなく、家族や友人とのつながり、自己成長、趣味や興味を持つことなど、さまざまな要素で構成されています。
  • 仕事ができなくても幸せになれるためには、他の要素を充実させることが重要です。例えば、趣味や特技を楽しむこと、自己成長に努めること、人とのつながりを大切にすることなどが挙げられます。また、仕事以外で自己評価を高めることも重要です。
回答を見る