• ベストアンサー

Ubuntu/Windowsのブート順を変更するには?

adkoriの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

ubuntuであれば アプリケーション→アクセサリ→端末で端末を起動して hogehoeg-desktop:~$ と表示されている所で hogehoeg-desktop:~$ gksudo gedit /boot/grub/menu.lst と入力してエンターでmenu.lstが編集できる状態でエディターが起動しますので そこで#1の方の示した修正を行います。 defaultが0になっているのをwindowsのメニュー番号に変更しても良いし、 windowsのメニューブロック(数行あります)を最初に持っていっても良いでしょう。 修正が終わったら保存してエディターを終了します。

chaff
質問者

お礼

menu.lstを編集することで解決できました。 ありがとうございました。 defaultの値を変更しました。(ついでに待機時間も....)

関連するQ&A

  • Ubuntu11.10デュアルブート

    Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。 Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、 Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動 というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

  • ubuntuをWindows上から削除したいです。

    ubuntuをWindows上から削除したいです。 くわしくいうと、インストールしたのは、ubuntu9.10です。 パーティションを使ってインストールしました。。 そのパーティションインストールしたあと、WindowsXPから、アンインストールしたいです。 どうすればいいでしょうか? ここからは、分かる人だけでいいです。。 それと、ubuntuを、仮想ソフトなどを使って、インストールしたいんですが、 どうやって仮想PCから、Ubuntuを起動までするんですか? わからないのでお願いします!!

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • Windows XPとubuntu 9.10をデュアルブートにしたいのですが、方法を教えてください。

    ubuntuのCDを作成して、そこから「Windows内にインストール」を選択してインストールをしました。 そしてubuntuが使用可能になったのですが、ある事が原因でubuntuが起動不能になりました。 なので、アンインストールして再インストールを試みようとしても、アンインストールは問題なく完了しましたが、インストールがエラーが起きて進みません。 尚、9.04でもダメでした。 なので、通常の方法でデュアルブートを行うことにしました。 まずはパソコンの現状ですが、Dドライブはきちんと存在していて、データ等は入れていなく空なので、できればDドライブをそのままubuntu用として使いたいのですが、可能でしょうか? 容量は10GBあります。 あと、Windowsに、「LB パーティションワークス12」というソフトがインストールされています。 Windowsとubuntuは当然ファイルシステムは異なるようなので、その点もどうすればいいのかを教えてください。 ubuntuを使うのには目的があり、Windows環境も壊すわけにはいかないので、確実に進めていきたいと思っています。 過去に一度失敗して悲惨なことになったので、そうならないように、間違ったことをしないように質問させていただきました。 ubuntuのCDをブートして、インストール先をDドライブ(10GBのファイルシステム)に指定してしまえば大丈夫ですか? と、いうより指定可能ですか? Dドライブのデータは全部消えても大丈夫です。 最初から何もデータは入れていないので。 Windowsは当然Cドライブですし、Windowsをリカバリした際もDドライブのデータは残ったので、DドライブはWindowsとは関係ないようなので、Dドライブは完全にubuntu(中身もファイルシステムも)に特化させてしまっても、Windowsには影響はありませんよね? そうすれば、起動時に「Microsoft Windows XP」と「ubuntu」の選択画面が表示されるようになりますか? あと、デュアルブートしたubuntuは、Windowsに影響は与えずに削除は可能ですか? 「LB パーティションワークス12」を使うのでしょうか? 分かる方は教えてください。 お願い致します。

  • WindowsとUbuntuのデュアルブート

    何かしらの問題でUbuntu→Windowsの順番ではデュアルブートしないほうが良いとのことでした。 そこで質問なのですが 1.C:WindowsXPをインストール 2.D:Ubuntuをインストール 3.C:のXPをVistaに この場合Ubuntuは使えなくなってしまうのでしょうか? 例えばアップグレードなら問題ないが新規インストールだと使えなくなる等 よろしくお願いします。

  • Ubuntu と WindowsXP のデュアルブート

    最近Linuxに興味を持ち、Linuxを勉強するめにもLinuxをインストールしてみようと思いました。いろいろ調べてみた結果ディストリビューションはUbuntuに使用と思います。 現在WindowsXPをインストール済みのパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしたいと考えています。 現在1台のハードディスクをCドライブとDドライブにわけ、CドライブにWindoesXPをインストールしてあります。ここに80GBのハードディスクの増設し、Ubuntuをインストールしたいと考えています。両OSでファイルを共用できるように30GB程度はFAT32にしておこうと思います。 しかし、デュアルブートやブートローダについてよくわかりません。将来UbuntuをアンインストールまたはWindowsXPをアンインストールしたときももう片方のOSが正常に起動できるようにしておきたいです。 このような場合どのような手順でUbuntuをインストールするのが適切でしょうか。 また、Ubuntuは ver8.04 が最新のようですがどのバージョンがいいのかも教えてください。

  • Ubuntuとandroidのデュアルブート

    現状Ubuntu16.04LTSをインストール済みで使ってます。 これにandroid-7.1の安定版をインストールしたいのですが、今全域をUbuntuに取ってしまっている状態なんでもう一度カスタムインストールでパーテーションを作成しないとできないようです。その時のパーテーションをどう作ったらよいのか解りません。 後、上記UbuntuのLived USBはあります。(universal-usb-installerで作成) androidのインストールUSB作成時に気をつける事ありますか? HDDは320GB (ANBOXは試したのですが出来なかったです。後、パーティーションを分けずにする方法とかは試しましたがダメでした) Windowsは入れません。機種はacerのE1-532H 元々はOS8.1の64bitが入ってたのをリカバリーディスクを作ってない状態でWindows10にUPしてリカバリーUSBで作りましたがHDDが壊れて、Windowsはメーカー修理に出さないと入れられないようです。 パーテション name       ファイルシステム  マウントポイント  容量 dev/sda1  EFISystemPatition   fat32     /boot/efi    512MB dev/sda2              ext4 /  289.71GB dev/sda3 linux-swap           7.88GB すみません。項目がずれて表示されてます。 他添付画像参照ください。 (swapは未使用状態?)        大体ubuntuが180GB、andoroid100GB程度で後は、GPartedソフトで縮小、拡大、移動できるように空きを2つ3つ10GB程度づつ作っておきたいのですが?

  • ubuntuのアンインストールの方法をおしえてください

    ubuntuのアンインストールの方法をおしえてください パーティションでインストールしました! 最初から入っていたOSはWindowsXPです。 ubuntuのVerは9.10です

  • XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

    現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります

  • UbuntuとVineLinuxのデュアルブート

    はじめまして。 UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。 初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。 使用するノートPCは DELL LATITUD C600 PP01L CPU:Pentium3 HDD:20GB メモリー:256MB 元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に パーティションを手動で設定し / ext3 8G SWAP 2G にUbuntuディスクトップをインストール用に / ext3 8G SWAP 2G をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから 続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。 (インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました) その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。 このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか? 少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、 GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。 多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。