• ベストアンサー

『アミロイドーシス』という病気

こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#4311
noname#4311
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satorare8
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.3

慢性関節リウマチの合併症として(続発性)アミロイドーシスが見られることがあります。 今回の「友達のお母さん」がリウマチに合併した続発性アミロイドーシスと仮定してお話しします。 アミロイドーシスとは、体に不要なタンパク質「アミロイドーシス」が炎症などの様々な原因により体の中でできてしまい、それが全身の臓器にくっついてしまうことにより様々な障害をもたらすやっかいな病気です。 残念ながら今の医学ではアミロイドーシス自体に対する有効な治療法はありません。 しかしリウマチに続発して発症したものならば、リウマチの活動性をうまくコントロールする事によって長期に生存できる可能性があります。 例えばステロイドや抗リウマチ薬、免疫抑制剤などを用いた治療です。 膠原病を専門とする医師または医療機関で精査加療する事をおすすめします。 絶望的ではなく、可能性は十分にあると思います。 ↓一般向けの相談室のURL http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/19990111sr22.htm

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/racenter/Amyloid.html
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の話によると、某市立市民病院から近くの大学病院への転院を、 紹介状を書いてもらって待っている所らしいです。 でも『ベッドに空きがない』という事でこの2ヶ月待ちっぱなしの様です。 早く移れるといいのですが・・・・

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「アミロイドーシス」 ここで「医学講座」も参考にしてください。 さらに専門施設は「研究班名簿」に記載のあるところです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/a5.html
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、見させていただきました。 親から子に50%に割合で遺伝する、というのが気になりました。 病気の遺伝というのは恐いです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

平均生存期間は12か月、3年生存率は25%以下だそうです ごく初期に発見された場合は肝移植や化学療法で根治する例もあるそうですが、娘さんが急いでおられるということなら、その時期は逃したのでしょう

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~sakura2/jinnet/jinneph/amyloid/amyloid.html
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も初期発見の難しい病気らしいと言っておりました。 平均生存率が12ヶ月ですか・・・。

関連するQ&A

  • アミロイドーシスの治療法

    アミロイドーシスという難病にかかってしまった友人がいます。年齢は40台半ば、男性です。遠方にいて見舞いに行けないため、先日電話で様子を聞こうとしたところ、お母様が出て、本人は入院中で透析を受けており歩く元気もなく皮膚に激しいかゆみがあるとのこと。国が認定した難病であることから医療費は免除されているそうです。ただ彼が入院している病院はその病気の専門ではないようです。 ネットでこの病気のことを調べてみましたが、現在は治療法がないというような情報しか得られませんでした。 根本的な治療方法はないとしても、弱っていく友人をなんとか力づけてあげたく、どんなアドバイスでも結構ですからいただけないでしょうか?

  • 原発性ALアミロイドーシスという病気

    母(75歳)が原発性アミロイドーシスと診断されました。血液の癌というような病気らしく、余命は長くて半年位と言われました。 現在、心機能・腎機能等障害が出ています。 また、起立性低血圧ということベッドから立ち上がるときなど、ひどい立ちくらみのような症状があります。 抗がん剤による治療があるということなのですが、 成果が期待できる確率はすごく低いようです。 それどころか、副作用などもあるのですごく苦しませる結果になりかねず、死期を早める可能性も高いとの事です。 兄弟で相談しているのですが、正直言ってどうしたら良いのかわからず悩んでいます。 病院からは、積極的な治療(抗がん剤等)をしないなら退院して「ホスピス」のような施設に移って欲しいと言われています。 実際、効果が期待できないまでも副作用による苦痛がそれ程ひどくないなら、抗がん剤にかけてみたい気もしているのですが・・。 実際のところ、どうなのでしょうか? もし、お分かりの方がいたら参考になるご意見をお聞かせ頂きたいと思って投稿いたしました。 病院に行っていることが多いので、すぐに返事をすることが出来ないことがあると思います。 何卒、ご容赦下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家族が難病アミロイドーシスと診断されました。肺気腫で治療を受けていたの

    家族が難病アミロイドーシスと診断されました。肺気腫で治療を受けていたので息苦しいのはそのせいかと思っていました。肺の医者も「そんなに苦しいのはおかしいな」と仰っていたのですが、それ以上の検査はしませんでした。素人の家族は医者を信じて肺気腫がこんなものかと思ってました。段々苦しむようになって来たので、検査を受けるとアミロイドーシスと診断受けました。余命を告げられ家族は崩れて行ってますし信じられない気持です。 少しでも長生きして欲しいのでどんな情報でもいいです、何か改善策が有れば教えて頂きたいと思います。アミロイドーシスの専門医療機関が有ると聞いたのですが、その病院名が分かれば併せて教えて頂きたいと思います。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • 血液の病気。。。

    友人のお母さんが血液の病気になったと、その友人から聞きました。今の段階では、治療法がないそうです。注意する事は、果物は皮のついているもの、苺など、皮を剥かないでそのまま食べるタイプの果物は駄目だそうです。後は、人ごみになるべく行かない事。と医者に言われたそうです。 この病気は全国的にも人数は少なく難病だと言う事です。 そこで、この病気を知っている方はいますか? あと、友人のお母さんに何か差し入れしたいのですが、食べ物の場合何か気をつける点はあるでしょうか? 何かわかる事がありましたら教えてください。

  • 病気の彼に希望を与えるには?

    先日彼が命に係わるある病気と診断されました。 このまま何もしなければ余命は短いと。 彼は病院に行きたくないと、自分の好きな事をして死ねれば本望だと言います。 私は本当に彼を好きですし、お互いに結婚も考え話した事もあります。 病気になってしまったのは仕方のないことですし、私も受け入れて彼を支えたいと考えています。 もしもいろんな治療をした結果もう打つ手がないのなら残りの時間は好きな事はさせてあげたいと思いますが、そうではないので納得がいきません。 病気がわかって以来、彼の気持ちや自分の気持ちをあれこれ考え、 ・私にも彼の友達や家族にも彼の代わりはいないこと ・生きていれば好きな事はいくらでもできること ・病気の辛さや自暴自棄になってしまう気持ちは受け止める 等々をニュアンスや言い方を変え懇々と彼に話をしましたがあまり効果がないようです。 毎日毎日考えてはいけないことを考えてしまうし、自問自答を繰り返したりして鬱気味になってきました。 私のどんな行動が、どんな言葉が彼に希望を持たせてあげられるのでしょうか? 混乱中な為乱文で失礼します。

  • 線維筋痛症

    1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

  • もしあなたが病気だったら…

    あなたは今学生で来年卒業だとします。 クラス全員すごく仲良くて家族のようなクラスメイトです。 毎日楽しく過ごして居る時に突然自分が難病に掛かりました。 治療法はまだ見つかっておらず、完治する人もいない、特定疾患です。 でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… たまに欠席するかもしれないが学校は普通に卒業できる。 そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか?

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 病気と向き合うには。

    長文ですみません。 友達の彼が、「遅発性内リンパ水腫」という病気にかかりました。 同側型で、まだ片方の耳にしか症状は出ていませんが 重度の難聴や目眩・吐き気等を伴い、完治の大変難しい病気の様です。 地元の個人病院で見てもらっただけなので、大学病院などで見てもらう様勧めましたが、 彼がまだ病気を受け入れられないらしく、薬も決められた時間・量を服用していない為 目眩がひどくなり仕事もまともにできない状態になりつつあります。 私は遠方にいる為、友達からの相談を電話やメールで受けているのですが 薬も飲まずに「つらい、つらい」といつも言っている彼にどう接していいのかわからなくなっている様です。 「障害者」になる事を早い段階で受け入れて、治療する事が大事だと思いますし 友達もいろいろな病院に相談をしたりしているのですが 彼が病気である事を受け入れないと何もできません。 どうしたら彼は病気と向き合う事ができる様になるのか考えてみたのですが 私がよかれと思って口にした言葉が逆効果になってしまったらと思うと 友達にも彼にもどんな言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。 明確な答えがないのはわかっていますが、何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう