保険証の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 退職後、厚生年金手帳や離職票が未提出で国民健康保険に加入できない
  • 風邪をひいた子供の医療費が心配で保険証を早く発行してもらえるか
  • 手続きが遅れた場合でも支払義務が生じるか、保険料の返金の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証の手続きについて

昨年末いっぱいで主人が会社を退職したのですが 何度も催促しているにもかかわらず いまだ 厚生年金手帳や、離職票を出してくれません。 国民健康保険に加入したいのですが 社会保険から抜けたという証明がないので 加入できません。確か10日以内に発行する義務があると思うのですが。 ※まだ全然 手続きされていない 現在 二人の子供が風邪をひいています。 下の子は乳幼児ですが嘔吐下痢らしく 点滴をうけさせたいのですが 医療費が心配で家で養生しています。 こういった場合、社会保険事務所や 県庁などに申し出た場合 証明がなくとも 保険証をすぐ発行していただけるでしょうか? また会社の事情でも手続きが14日以内に されていないので遡って支払う義務が 私達に生じますか? また 今もし治療を受けたとすれば 遡って保険料を支払えば あとで保険証を提出すれば お金は戻ってきますか? あともひとつ。ちょっと医療から外れますが もし万が一 子供達に何かがあった場合 会社が義務を怠ったとして責任を 追求できますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinono
回答No.2

大変ですね。お気持ちお察し致します。 >こういった場合、社会保険事務所や県庁などに申し出た場合 証明がなくとも保険証をすぐ発行していただけるでしょうか? 現実には、すぐにというのは難しいと思います。(担当の方にもよるんですが・・・)しかし諦めず、まずは相談してみてください。お子さんを連れての外出は難しい状況でしょうから、電話してみて下さい。会社の対応、催促はしているという事、お子さんをすぐに病院に連れて行きたいということ、話してねばって交渉してみましょう。 >また会社の事情でも手続きが14日以内にされていないので遡って支払う義務が 私達に生じますか? ここはちょっと意味がわからないのですが、保険料(いわゆる掛け金)は、どちらにせよ(資格を取得した月の分から)負担しなければなりません。 >また 今もし治療を受けたとすれば遡って保険料を支払えばあとで保険証を提出すればお金は戻ってきますか? 診療を受けた日が、遡って認められた資格取得の日よりも後であれば、還付されます。ただ、最初に自費診療で支払う時の計算金額と、還付の計算に使う保険診療の計算金額とは若干違ってきますので、正確に○割(自己負担でない分)が戻ってくるわけではありません。 会社の法的な責任については、ごめんなさい知識がありません。 お子さん早く良くなるといいですね。 yuyuchanさんも、体調には気をつけて下さいね。

yuyuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日,朝一番に電話してみるつもりです。 絶対に無理だろうなとは思ってたのですが 担当者によっては 話を聞いてくれるのですね。 がんばってみます!! わたしにまでお心遣い頂きましてありがとうございます。 家族中 病人だらけなので私が頑張らないとね! kinonoさんも風邪にご注意下さい~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

http://www.pref.ishikawa.jp/kousei/kousei1.html これが参考になるでしょうか? 私は医療費よりあなたのお子さんが心配です。 お金と天秤にかけるようなことをしないで早く病院に連れていってあげてください。。 >もし万が一 子供達に何かがあった場合 >会社が義務を怠ったとして責任を >追求できますか? 追求するのは親の義務をはたしてからにしてください。お願いです。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/kousei/kousei1.html
yuyuchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。それと 同じ内容のHPは検索でたくさん見ました。 私の書き方もまずかったのかもしれませんが うちは何もお金と子供を天秤になんて かけていません。 今はまだ 家で看ていても大丈夫と 判断しているだけです。 親の義務を果たしていないなど あなたに言われたくないです。 私は 今も徹夜で看病しているのですから。 親として当然なんですけどね。