• 締切済み

DVDが読み込みできません

動画をDVDに焼こうと思い、デバイスに挿入したのですが、 PCがDVDを読み込んでくれません。 試しに、 DVD-R(SONY、RICOH、Panasonic) DVD-RW(TDK) DVD-RAM(MITSUBISHI) DVD+RW(maxell) を挿入してみましたが、読み込み不可でした… 市販のDVDも、友人に焼いてもらったDVD-Rも再生できませんでした。 (マイコンピュータのデバイス(E:)のアイコンは《DVD-ROM》に変わっていましたが…) ちなみにCD-Rは読み込みできます。 DVDは最近PCで動作確認していなかったので、 いつからダメになったのかはハッキリしません… デバイスが逝ってしまっているのでしょうか? クリーニングしてみるべきでしょうか? その他の要因の場合もありえるのかどうか、 またその場合にはどう対処すべきなのか、 ご回答よろしくお願いいたします。 当方の使用PCはFMV DESKPOWER C9/160Lです。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.4

読み込みについて 市販DVDを読み込まないのでは、取り急ぎクリーナーでレンズの掃除をしてみてください。 書き込みについて ご使用のドライブはDVDドライブといってもDVDコンボドライブというもので、CDは読み書きできるが、DVDは読むだけというもの。書き込み用ソフトをいくら導入しても、物理的に書き込みができません、書く機能が存在しないのですから。 書き込みはDVDマルチドライブ(DVD-、+、RAM)で対応します。

• yukapapa
回答No.3

この機種ですか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/c/index.html DVD-ROM(リードオンリー)なので、少なくともDVDに書込みは出来ません。 読めない理由は不明ですけど、、、

• masa5709
回答No.2

No,1です。 念のため、スペックの記載があるHPを紹介しておきます。 http://www.rakuten.co.jp/oast/573504/938177/940672/940703/ http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0116/fujitsu3.htm

• masa5709
回答No.1

FMV DESKPOWER C9/160L 確認してみましたけど、DVDの書き込みは出来ないと思います。

di0v0ve
質問者

補足

スペックが古すぎてダメってことでしょうか… ご好意に甘えて念のため、もう一つ確認なんですが、 DVD焼き込み用ソフトを使用してもPCが対応してないとダメということなのでしょうか? ちなみにソフトはImgBurnをDLしました。 初心者丸出しの質問で大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。