• 締切済み

DVDが読み込みできません

動画をDVDに焼こうと思い、デバイスに挿入したのですが、 PCがDVDを読み込んでくれません。 試しに、 DVD-R(SONY、RICOH、Panasonic) DVD-RW(TDK) DVD-RAM(MITSUBISHI) DVD+RW(maxell) を挿入してみましたが、読み込み不可でした… 市販のDVDも、友人に焼いてもらったDVD-Rも再生できませんでした。 (マイコンピュータのデバイス(E:)のアイコンは《DVD-ROM》に変わっていましたが…) ちなみにCD-Rは読み込みできます。 DVDは最近PCで動作確認していなかったので、 いつからダメになったのかはハッキリしません… デバイスが逝ってしまっているのでしょうか? クリーニングしてみるべきでしょうか? その他の要因の場合もありえるのかどうか、 またその場合にはどう対処すべきなのか、 ご回答よろしくお願いいたします。 当方の使用PCはFMV DESKPOWER C9/160Lです。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

読み込みについて 市販DVDを読み込まないのでは、取り急ぎクリーナーでレンズの掃除をしてみてください。 書き込みについて ご使用のドライブはDVDドライブといってもDVDコンボドライブというもので、CDは読み書きできるが、DVDは読むだけというもの。書き込み用ソフトをいくら導入しても、物理的に書き込みができません、書く機能が存在しないのですから。 書き込みはDVDマルチドライブ(DVD-、+、RAM)で対応します。

  • yukapapa
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.3

この機種ですか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/c/index.html DVD-ROM(リードオンリー)なので、少なくともDVDに書込みは出来ません。 読めない理由は不明ですけど、、、

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

No,1です。 念のため、スペックの記載があるHPを紹介しておきます。 http://www.rakuten.co.jp/oast/573504/938177/940672/940703/ http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0116/fujitsu3.htm

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.1

FMV DESKPOWER C9/160L 確認してみましたけど、DVDの書き込みは出来ないと思います。

di0v0ve
質問者

補足

スペックが古すぎてダメってことでしょうか… ご好意に甘えて念のため、もう一つ確認なんですが、 DVD焼き込み用ソフトを使用してもPCが対応してないとダメということなのでしょうか? ちなみにソフトはImgBurnをDLしました。 初心者丸出しの質問で大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホンダの純正ナビでDVDが見れません

    ホンダのインサイトに乗っています。 PCのフリーライティングソフトで動画をDVDに焼いているのですが、 ナビに挿入しても「ディスクを確認してください」としか表示されず途方にくれています。 使用したDVDは  TDK DVD-RとDVD-RW、 MAXELL DVD-R 以上の3種類です。 どうすれば見れるようになるのでしょうか?

  • DVDの再生について

    DVDレコーダーで録画したものがPCのDVD-ROMで再生できません。 DVDレコーダー:SHARP DV-RW-190 PC:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 メディア:maxell dvd-rw です。 メディアをPCに入れ、Dドライブを見てみると$DVD Video Recording $(D:)となります。入れる前はDVD-RWドライブ(D:)となっています。 同じDVD-Rなのにナゼ再生できないのでしょうか?よろしくご教授ください。お願いいたします。

  • PC内にDVDを焼けるドライブが入っているか分からない

    初めまして。 私が持っているPC内にDVDを焼くドライブが入っているのか分かりません。 ちなみに入っているドライブは以下のものが入っています。 ・ST3120020A ・TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ・Generic DVD-ROM SCSI CdROM Device マイコンピュータ上ではDVD-RWドライブと表示があります。 私の持っているPCでDVDを焼くことはできるのでしょうか? また、焼けるのであれば、持っている自作映像をDVDプレイヤーで観るための方法も合わせて教えて欲しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 書き込めないんです。

    私のパソコンは【富士通FMV DESKPOWER CE18B/R】です。PCで録画したテレビ番組をDVD-R【maxell:5色カラーDVD-R 4X-SPEED】  【TDK:DVD-RW 超硬くり返し録画用1X-2X スーパーハードコード 】 【TDK:DVD-R 一回録画ビデオ用 カラーMIX3PACK 1X-4X記録対応】の3種類を入れて色々やってみたんですが、どうしても書き込めないんです。DVDが合わないんでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • 空のDVD-Rが読み取れません。

    今現在ノートPC、NECのLL770/Aという機種を使用しています。 ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 データをDVD-Rに書き込もうとしていて、空のDVD-Rを入れるのですが、いつも「ドライブにディスクを挿入してください」という言葉が現われるだけで、読み取ってくれません。 ためしにCD-Rに書き込みをしてみましたが、そちらはうまくいきます。 また、DVDが見れなくなっているのかと考え、再生してみたのですが、ちゃんと再生されます。 使用したDVD-Rは、 RICOHの4.7GB、For Dateと書かれたDVD-R TDKの同じく4.7GB、こちらもPCデータ用と書かれたDVD-R です。 他に、ビデオ録画用のDVD-Rでも試してみましたが、読み取ってくれません。 デバイスの状態は、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、更新もしました。 どなたかお気づきのことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓DVDが使えなくなりました。

    機種:FMV DESKPOWER C8/150L OS:XP SP3 DVDドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R1120 症状:PCのリカバリーをしたいと思い、久しぶりにDVDを起動しようとマイコンピュータを開いたらマイコンピュータの中にDVDドライブが表示されなくなっていました。 デバイスドライブを確認すると、「!」が表示されており、 このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32) 試したこと、デバイスドライブのDVDの「!」ついた部分を削除して再起動したがダメでした。 ドライバがどこにあるのかわからなかったので対処方法がわかりませんでした。 教えてほしいこと (1)ドライバのDL場所 (2)ドライバを再インストールすると治るのか? (3)DVD自体が故障していてDVDを交換する場合、どのようなDVDドライブを買えばいいのか教えてください。 あまりPCのことを詳しくないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVDが読み込めません

    先月くらいからDVD-RがCDやDVDを読み込めなくなりました デバイスマネージャで確認しても異常はなく 入れればCD-ROMも回ってるようなんですが CD-ROMを入れて マイコンピュータ等から内容を開こうとすると 「ドライブにディスクを挿入してください」 とディスクが入っていないようなエラーがでます そのDVD-RWのドライバーを入れて見ましたがそれも反応ありません 解決法があったら 助けてください、、、

  • DVD-Rは再生できるがDVD-RWを読み込まない

    こんにちは、よろしくお願いします。 NEC LavieCシリーズLC5005Dを使用しています。RecordNowDXというソフトでバックアップをとろうとした際、新しいDVD-RWを挿入してもシャカシャカと内臓ドライブが動いている状態が続くだけという状態になってしまいました。認識されているかを確認すべく、DVD挿入後マイコンピューターで右クリックしようとしても砂時計のままで、プロパティも見れません。CD-RやDVD-Rの読み込みはできます。考えられる原因は何でしょうか?ちなみに購入したDVDは、TDKの-RWのPCデータ用のものです。 あまりPCに詳しくないので、できればわかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

  • DVD-R 書き込みができません。

    DVD-Rのみ書き込みができません。認識もしません。 市販のDVDは読み込みできます。 以前一度現在のPCにてDVD-Rに書き込みができたはずでした。 そのときに書き込み用に使っていただろうDVD-Rは 「maxell DVD-R 4.7GB 1-4X」です。 また、今回 「TDK DVD-R 4.7GB 1-8X」も使用しましたが、 両方とも認識されませんでした。 利用環境は以下のとおりです。 Prius 770D5SVA↓ http://hitachiwebcafe.com/material/catalog/2002/10_770d.htm デバイスマネージャで調べましたら DVD/CD-ROM ドライブとなっていました。 何が原因なのでしょうか? 余談ではありますが、4-5年ほど前に購入した他のPCにも 同現象が起きています。 その中の一台は、DVD+RWを利用したところ、書き込みができました。 しかし、Priusの機種はDVD-RWが対応ではありません。。 また再インストールも試みましたが、変化はありませんでした。 素人です。 お解かりになる方いらっしゃれば是非ご回答ください。

  • DVD-RWが認識できない

    投稿は初めてですが、過去の質問読んでも分からなかったので投稿させて頂きました。 インストールされていたライティングソフト(DVDMovieWriter)で PC内の動画ファイルをDVD-RWに焼こうと思い、 手順通りに従いドライブにDVD-RWを入れたところ 「Eドライブにディスクを挿入して下さい」となってしまいました。 何度やってもこのメッセージが出てしまいます。 マイコンピュータを見てみても、DVD-RWの表示はありません。 これは単にドライブとDVD-RWが合わないだけでしょうか? 合わないだけだとしたら、他のDVDを買えば解決されるでしょうか? (DVDを焼いたことが無いので、適当に選んでしまったのです…) 解決方法があればよろしくお願いします。 ・WindowsXP  ・MATSHITA UJDA740 DVD/CDROM ・TDK 録画用DVD-RW