• 締切済み

広告・CM好きに向いている職業

広告のコピーが好き、 番組よりもCMに惹かれる、 言葉の巧みさに感動する、 ような人が向いている、というか、 そのような人が興味を持って出来る仕事には、 どのようなものがあるのでしょうか?? コピーライターなどは思いつくのですが、 一般にはあまり知られていなかったり、 意外な関わり方をしている職業を教えていただきたいです。 お暇なときで結構ですので、ご回答お待ちしています:)

noname#72003
noname#72003

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

通販業

noname#72003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* 通販業ですか。 具体的な仕事内容が解らないんですが、 売り文句を考えたりとかってことでしょうか??

関連するQ&A

  • 広告に関する職業

    今高校三年生です。今まで将来就きたい職業が具体的にはなかったのですが、最近になって、広告に関するお仕事をしてみたいなあ、と思っています。 そう思ったきっかけはルミネの広告(看板のもの)を見てからです。字面なのにじわじわと伝わるものがあり、またモデルさんや写真の雰囲気と合っていて、言葉をそんな風に使えるってかっこいいと思いました。 そして最近、earth music&ecologyの広告も素敵だと思いました。(「明日なに着て生きていく」など)またそれを使ってのプロモーション(アプリで写真を撮り、その写真に合った言葉を付けるもの)も面白いと思いました。 私は春から四年制の大学に進学するつもりなのですが、前から英語が好きなので、今は英米文学科を志望しています。もともとはシェークスピアの文学を学びたいと思い志望したのですが、上記のような広告文(宣伝文句?)に興味を持ってから、心理学も学びたいと思い始めました。言葉が心理に与える影響などを学んでみたいです。文学部でも心理学の方面から学べるようにしてある学校がほとんどだと思うし、将来広告に関するお仕事をするにしても、そんなに離れている分野だとは思わないので、今のところは英米文学科志望のままです。 ですが、心理学科の方が広告心理学などを学べると思います。そちらにいた方が就職の際には有利ですかね?やはり他学科との差は大きいでしょうか? また、earthが出しているような広告文をつくる職業は、コピーライターというのですか?「クロスカンパニー(earthの会社)内のコピーライターになりたい」という言い方は合っているのでしょうか?それともクロスカンパニー外でコピーライターとして働くのでしょうか? ちなみに、クロスカンパニーのホームページを覗いたところ、店頭販売経験を積んだ後、希望するならば広告等の仕事もできると書いてありました。 earthに限った話ではないのですが、特に心に残る広告文が多いので… 長くなってすみません。初投稿なのでお手柔らかにお願いします。

  • CMプランナーになりたい

    今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • 広告や宣伝関係の職業には学歴が必要ですか?

    CMクリエイターや、コピーライターなど、広告や宣伝関係の仕事にあこがれている高校生です。 広告代理店に就職するにはいい大学を出なければいけなくて、その中でも広告のキャッチフレーズをつくったりできる花形の仕事をできるのはほんのわずかな人だけだという話を聞きました。 やはりこのような職業は東大や早稲田慶応上智などの有名大学に行かなければなれないのでしょうか。

  • 広告関係の仕事に就きたい(特にCMプランナー)

    少し前から広告業界に興味を持ち、ちょいちょい調べている中学3年です。 いくつか広告業界の方に質問があります。 先に言いますと、テレビ広告を主に広告業界で働きたいです。 高校は普通科に進むのですが、大学はどこに進むべきかわかりません。 デザイン系の学校なのでしょうか? 今のところ普通科に進むつもりです。 幸い学力的にはさほど問題無いので、ある程度の学校には行けるつもりです。(と言っても北海道内なのですが・・・。) 調べてみると「CMプランナー」が広告業界のスタート?のようですが仕事によって関わる深さが違うとか。 それで、広告業界に向くのは「コミュニケーション力」が大きく必要と言う様な事を知りました。 多くの職業に当てはまることだとは思うのですが、ズバ抜けて必要なのでしょうか? ズバ抜ける程は無いです。平均より下かもしれません。(友人はいますが) 興味は十分にあります。 正直広告業界は努力どうのじゃない世界のような気がしてなりません。 短い時間で、時には1時間も放送する番組よりも遥かに強いインパクトを持っていたりする広告というものが大好きです。 が、向いてないなら無理に入っても上手くできないような気がします・・・。 大学はどこに入れば良いのか、コミュニケーション力の必要度について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本の広告の場合の邦文のコピーはどうやってつくるんですか?

    1.英語の得意なコピーライターがいる。 2.ネィティブのコピーライターがいる。 3.コピーライターが日本語でコピーを考える→翻訳家に訳してもらう。 3.はあまりにもナンセンスな気もしますが。 日本人向けの広告にのせるのだからあまりに難解でもいけないし つまり一般日本人の感覚がわからなくちゃいけないし? となると翻訳家レベルの知識が必要かな?と思いました。 どれか当ってますか?

  • 広告代理店への就職、クリエイティブ

    現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。 大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。 文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。 2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。 3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。 マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。 活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。 無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、 支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

  • CMプランナー&コピーライターになるためのサイトって

    広告業界に詳しい方や興味のある方に質問です…。 CMプランナーやプランナーを目指している人のページ・サイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 コピーライター等のサイトは幾つか見つけたのですが…。 出来ればCMプランナーになるための方法とか情報を得る事の出来るページや本を教えてください。

  • 広告会社のマーケティング部について

    こんにちは。私は今年から就職活動予定の大学生です。 私は『人が感動するきっかけを作りたい!』と思い、広告会社を目指しています。 将来はCMプランナーなど、実際に広告を手がけられるようになりたいのですが、まずは世の中を広く論理的に知りたいと思っています。 そこで、「広告会社のマーケティング部」に興味があるので、詳しく知りたいです。 具体的にどのような仕事をしているのか、調べたことが広告にどう活かされるのかについて、教えてください。

  • CM(広告)の作り方について教えてください。

    CM(広告)特にTVCMについて作り方を教えてください。 田舎で、都市圏からは遠く・・・映像関係の編集を教えてくれる人は見つかりませんでした。 せめて写真を習おうかと思っています。 ログなどで、広告プランナーのお仕事は徒弟制だと知りました。 できれば、自分なりに独学できる参考書籍などございましたら、教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう