• ベストアンサー

HID純正交換バーナー 交換時について

現在スイフト(ZC11S)に乗っている者ですが今度バーナーを交換したいと思っています そこで自分なりにいろいろ調べた結果 バーナー交換時に「焼き入れ」が必要と書いてるサイトが多くありました しかし見ていると我が家のスイフトはD2Sバーナー 自分で交換されてる方々はD2Rバーナーなんです 焼き入れをしてる方々はほぼD2Rの方達みたいなんですが・・・ 今度付けようとしているバーナーはD2C(D2R/D2S兼用タイプ)なんですが、このバーナーは自車に取り付ける際に焼き入れはした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unipre
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

まずは なぜ焼くか??です。 ガラス表面の微量な油分などを飛ばすためです。 実は、焼く方法は普通に点灯させるだけなのです。 その際 少々煙が出ます。 装着してからの点灯ではレンズ内で煙が滞留し曇らせてしまうおそれがありますので 装着前に電極のみ差し込んで外気で点灯させます。 でも 私は焼き入れしたことはありません。 品質管理が整っている有名メーカー製だったからです。 説明書にもそのような記述はありませんでした。 D2Cという型からすると(ノーブランドに多いので) 焼き入れしておいたほうがいいかと思います。

papanpapa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません><; 結局ディーラーや大手カーショップなどを巡りいろいろな意見を聞きつつ 結果大手?(C○TZ製)バーナーに交換となりました(;´Д`A ``` 焼き入れについてはやはり人それぞれのようで する・しない ほぼ半々でした^^;(どのバーナーも) 自分で考えた結果 焼き入れをしても少し手間がかかるだけなので それならもうやってしまおう と結論が^^; 一応大手?バーナーを付けたので必要無かったかも・・・?^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65161
noname#65161
回答No.1

D2CだろうがD2Rだろうが焼入れはすべきだと思います。そのまま取り付けてヘッドライトが曇ってからではかなり面倒ですよ^^; 焼入れをやってみて、少しすると煙がででくると思いますのでそれがなくなったら一応OKだと思います。特に安物のバーナーはすべきですね☆

papanpapa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません><; やはりした方がいいのですね^^; 後でじっくり考えた結果やっても手間がかかるだけでやらないよりはいいかも? と 自己回答にいきつきました(;・∀・) バーナー自体はちゃんとしたメーカー(C○TZ製)でしたがやはり焼き入れをして取り付けました^^ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDのバーナーのことで

    私のクルマはバーナーは「D2R」で、純正と交換を考えています。「D2C」と呼ばれるD2RとD2S兼用のバーナーがありますが、あるサイトで「D2RにはD2Rを必ず使うこと」と書いてありました。使っていいのかとても不安になってしまいました。使っていいのか悪いのか教えてください。

  • HIDバーナーについて

    HIDバーナー(バルブ)ですが、中国製安物H4キットのバルブは、D2R D2S D2C タイプになるのでしょうか?前の質問者ですが、バルブ切れならば、D2R D2S D2C タイプを購入交換すればいいのかな?と・・・添付商品です。

  • 純正HID交換の適合

    バルブの種類でD2SとD2Rとありますよね?この他に両方兼用のD2Cというのがあるみたいなんですけど、兼用を付けても暗くなったりとか不具合があるとかはないですか?ちなみに当方の車はD2S適合です。

  • HIDバーナーの交換

    こんばんは。HIDバーナーを交換しようと思っているのですが、確か数万ボルトの電圧がかかることから、知識のある専門の方じゃないと危険とありました。みなさんの中でご自分で交換された方はいらっしゃいませんか?その時、注意する点があれば教えていただきたいと思います。またセキュリティーをインストールしているためバッテリーを外すのは解除が面倒なんで避けたいのですが、やはり危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • HIDのバーナーのメーカーの選び方。

    以前6000kと8000kの使用するに当たってのメリット、デメリットを質問したものです。 HIDのバーナーの購入につきまして、某オークションで購入を考えているのですが、有名メーカーは2万~3万しますが、中には、極端に安いバーナーもあります。D2S,D2R共通のもので、1万円を切るものもあります。 実際その価格の差が分りません。ネームバリュー的なものがあるのか、又本当に商品の頻度が違うのか。 教えて頂ければ幸いです。 またオススメのバーナーがあれば教えて下さい。 6000k購入予定です。

  • スティングレーMH23S HID純正交換バーナー

    スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。 (1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか? (2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか? (3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか? 「追記」 ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

  • タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換につ

    タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換について教えてください 先日、純正交換タイプのHIDバーナー35W8000K(D4C)(オークション4,000円程)を購入して取り付けして、一週間ほどは問題なく点灯していたのですが、本日、走行中に左右とも別々に消灯するようになってしまいました。スイッチを入れなおすとまた両方とも点灯するのですが、しばらくするとまた片方ずつ別々のタイミングで消灯してしまいます。振動とかの接触不良ではなさそうですが、今日は気温も高かったので熱とか関係あるのでしょうか? 原因もわからず、純正に戻したら、今のところ問題ありません。 何か原因があるのでしょうか?安物だからでしょうか? 今、別の6000Kのバーナーの購入を検討中ですが、同じでしょうか? 出来るだけ安いものを購入したいのですが、どのようなことに注意して購入したらよいのでしょうか? わかる方、また実際同じような経験している方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 185/60R15 のタイヤ交換

    スイフト ZC11S のタイヤ交換で質問です。 パンクをしたので、タイヤを交換予定なのですが、ネットで検索すると 185/60R15 の純正サイズは、あまり取り扱いがなく価格が高いと書いてありました。 車の買い換えも近いので、できるだけ安く済ませたいと思っています。 純正のホイールサイズに装着できるタイヤを教えてください。

  • スイフト(ZC72S)のオーディオ交換

    ZC72Sのスイフトの純正オーディオを、社外品ナビに交換しようと思っています。 どなたか、純正オーディオの取り外し方を教えていただけませんか? 宜しくおねがいします。

  • 純正HIDについて

    教えて下さい。 純正HIDユニットのバラストやイグナイタが壊れた場合、 PIAAやBELLOFなどの社外品のHID(バラスト、イグナイタのみ、またはHIDセット)に交換できるのでしょうか? それとも純正のバラストにしか対応できないのでしょうか? ちなみに純正のバルブはD2R/D2S対応です。