• ベストアンサー

HID純正交換バーナー 交換時について

現在スイフト(ZC11S)に乗っている者ですが今度バーナーを交換したいと思っています そこで自分なりにいろいろ調べた結果 バーナー交換時に「焼き入れ」が必要と書いてるサイトが多くありました しかし見ていると我が家のスイフトはD2Sバーナー 自分で交換されてる方々はD2Rバーナーなんです 焼き入れをしてる方々はほぼD2Rの方達みたいなんですが・・・ 今度付けようとしているバーナーはD2C(D2R/D2S兼用タイプ)なんですが、このバーナーは自車に取り付ける際に焼き入れはした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipre
回答No.2

まずは なぜ焼くか??です。 ガラス表面の微量な油分などを飛ばすためです。 実は、焼く方法は普通に点灯させるだけなのです。 その際 少々煙が出ます。 装着してからの点灯ではレンズ内で煙が滞留し曇らせてしまうおそれがありますので 装着前に電極のみ差し込んで外気で点灯させます。 でも 私は焼き入れしたことはありません。 品質管理が整っている有名メーカー製だったからです。 説明書にもそのような記述はありませんでした。 D2Cという型からすると(ノーブランドに多いので) 焼き入れしておいたほうがいいかと思います。

papanpapa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません><; 結局ディーラーや大手カーショップなどを巡りいろいろな意見を聞きつつ 結果大手?(C○TZ製)バーナーに交換となりました(;´Д`A ``` 焼き入れについてはやはり人それぞれのようで する・しない ほぼ半々でした^^;(どのバーナーも) 自分で考えた結果 焼き入れをしても少し手間がかかるだけなので それならもうやってしまおう と結論が^^; 一応大手?バーナーを付けたので必要無かったかも・・・?^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65161
noname#65161
回答No.1

D2CだろうがD2Rだろうが焼入れはすべきだと思います。そのまま取り付けてヘッドライトが曇ってからではかなり面倒ですよ^^; 焼入れをやってみて、少しすると煙がででくると思いますのでそれがなくなったら一応OKだと思います。特に安物のバーナーはすべきですね☆

papanpapa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません><; やはりした方がいいのですね^^; 後でじっくり考えた結果やっても手間がかかるだけでやらないよりはいいかも? と 自己回答にいきつきました(;・∀・) バーナー自体はちゃんとしたメーカー(C○TZ製)でしたがやはり焼き入れをして取り付けました^^ アドバイスありがとうございました。