• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

当方神奈川県鎌倉市に住んでいるのですが テレビの映りが非常に悪くて困っています。 うちのある土地に4件の家が建っているのですが どこの家も映りは最悪です。 アンテナは2階建ての家の屋根の上にあります。 私は家の離れに住んでいて、アンテナ線が届かないので、別に業者の方に立ててもらったのですが 映りは一番悪いです。 何度か、場所を変えて立ててもらったのですが 今のアンテナの場所が一番綺麗に見れます。 とは言えザーザーいったり、ほとんど砂嵐だったりで 目が疲れます。NHKとNHK教育は比較的綺麗に見れるのですが民法は10と12がほとんど見れません。 その他の局も汚い映像です。 業者の方にブースター(3万円位)を試しに付けてもらったのですがほとんど変わりませんでした。 ケーブルテレビも考えたのですが離れ、母屋をあわせて5台のテレビがあるので料金も馬鹿にならない訳で あきらめモードです。 昔はこんなに汚い画面では無かったのですが いつの間にやらこんな状況になってしまいました。 考えられる原因がお分かりになられる方教えてください。 ちなみにテレビは他の物(ほぼ新品)と変えてみましたが換わりませんでした。 時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

その場所だと、見えるのは東京タワー、ランドマーク、平塚の 3つの送信所ですね。 鎌倉のどこかわからないと細かいアドバイスは出来ないのですが どこか、近くの山から見通せる場所はありませんか? 回折って呼んでいるのですが、 山のてっぺんで電波は曲がります。 で、ここまで状態が悪いときは、回折 1回は許容してでもルートを考えますので、 このうちで、なんとか見えるところを探して下さい。 で、そこにアンテナを向け、TVのチャンネルを セットします。 ただ、ちょっと不思議なのは、ブースターを入れても変わらなかったと いうことで、もしかしたら、近くに雑音源がある可能性も 捨て切れません。 見え方に時間的な規則性はありませんか? それがあるようなら、その時間に動いている機械が怪しいです。 なお、TVの受信の基本は、高いアンテナです。 (値段じゃなくて、高さです) なんとかして、高さを稼いでください。

その他の回答 (5)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.5

『いつの間にやらこんな状況に…』 受信アンテナと東京タワーとの間に、高層ビルが建ったのでしょうか。 もしも建造物が電波障害の原因だとすると、ピルの所有者に費用を負担してもらって改善することも出来ます。 NHKの受信相談係におたずねになってはいかがでしょうか。 ご近所の受信状態も悪いのであれば、なおさら調べてみる必要があると思います。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.4

うちも鎌倉です。 一般的に言ってやぱり山に囲まれているからか、 鎌倉市内写りが良くないと言うのをしぱしぱ耳にします。 うちの場合はNHK(1、3)が綺麗に写らない事があります。 民放はまあまあ綺麗に写ります。 ただ、たまに昼間だとノイズがひどかったりってことは しぱしぱあります。 (晴れの日が写り悪い傾向があるみたい) ちなみに、4軒あるご近所の他のお宅のテレビは どうなのでしょうかねえ? 最悪ケーブルテレビを引くと言うのも選択肢の一つとして 考えられては?

回答No.3

鎌倉ですから、北側に山が控えている地形でしょうかね? 昔はもっとましだったということですが、TV自体の写りが良くなってきてノイズが目立つようになってきたということでもなさそうですね。 もともと、どこかの谷をぎりぎり通過してきていた電波がだんだん増えてきたマンションなどによって減衰され見えなくなってきたのが予想されます。 ある時期から突然見えなくなり始めて、マンションが特定できれば掛け合うことで共同アンテナかCATVを入れてもらうことも出来るのですが、個別の建物の影響が支配的というわけでもなさそうです。 私の田舎もブースター必須で、TVの送信所方面に丘があるもんですからそのチャンネルはどうしても写りませんでした。たまたま海を越えて隣県の系列局は良く写るのでそちらを見ていましたが、時々番組が違うしCMがローカルなものだったりします。 10ch は TV朝日(http://www.tv-asahi.co.jp/) で、12chは、TV東京(http://www.tv-tokyo.co.jp/)ですね。TV東京はローカルなので難しいですがTV朝日は紀伊半島や小田原方面などの見通しに近い場所のUHF帯の中継局へ向けてはどうでしょう。別途アンテナが必要だったりブースターが必要になったりしますが、そのあたりは電気屋さんが情報を持っているはずです。中継局とチャンネルの情報も同じです。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

まさかこんなことはないと思いますが。 私の住んでいる地域はテレビの電波がUHF(13~62ch)に変換されて送信されてきますが、VHF(1~12ch)でも見られないことはありません。ただしVHFで見るとmoppenさんのように音声がとぎれたりノイズの嵐になります。家にあったビデオの取説を見てみると横浜はVHF、平塚はUHFのようですね。現在はどちらで設定されているのでしょうか?設定を変更(アンテナの向きも変える必要があります)するとよくなるかもしれませんね。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

テレビの電波(VHF・UHF)は電離層(上空)で反射しませんので、送信アンテナから直線上に障害物があると受信できません 鎌倉という事ですので、おそらく近くの山が邪魔をしているのではないでしょうか? 対策としては ・障害物を避けるためにアンテナを高く上げる(^^ゞ ・CATVに加入する くらいでしょうねェ >時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。 これは電波状態の悪いケースで良く見られる現象です 弱い電波でもその他の電波がクリアな時の方がきれいに映ります

関連するQ&A

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビの映り

    テレビの映りが悪くて困っています。 しかしビデオを通すとしっかり映ります。 アンテナ→ブースター→ビデオ→テレビ と繋いでいますが、きれいに映るときもあるのですが 不定期に突然砂嵐になったり画面がぶれて映らなくなってしまいます。 映るときは全チャンネル映り、映らないときは全チャンネル映らなくなります。 これはビデオからテレビへの信号が悪いせいなのか、 テレビの受信の力が弱いせいなのか、 はたまた別の原因があるのか、さっぱり分かりません。 何を買い換えたら良いのでしょう・・・? 一体原因は何なのか、お分かりになる方がみえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの写りが悪い

    天気の良い日に家に帰ってテレビをつけると写りが悪くなっていました。購入してから12年経っていますがテレビは壊れていないと思います。2台のテレビとも写りが悪いんです。ブースターの電源を切ると2台とも写らなくなります。アンテナの外見は悪くないと思うんですが。ブースターを新しく買ってみようかなと思いますが高価なので原因が違っていたらいやです。何が原因か確かめる方法はないでしょうか?

  • テレビの映りが悪い

    都内でアナログ放送を受信してます。 1年位前から見れないほどではないのですが、映りの悪さが気になり始めました(特にNHK)。 その時に電気屋さんに調べてもらったところ、テレビ・配線等は問題が無かったです。 ブースターもあまり効果が無いのではと言われました。 アンテナの方は大家さんによると、近くの大きいアンテナで受信してるので簡単には動かせないみたいです。 最近NHKがとてもキレイになったのですが、民放は以前よりも汚くなりました(特にテレビ東京)。 どんどん汚くなっているような気がして仕方がありません。 どうすれば良くなるのでしょうか?  

  • テレビ映りが本当に悪いんです!

    こんばんわ テレビ映りが本当に悪いので困っています。 この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。 ---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を--- ---ありますが、ご了承下さい--- 現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、 室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる という状態です。 (室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです) テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの (教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います) や、砂嵐みたいな状態です。 それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が あるからだろうか?と話していました。 でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど ご教授して下さい。 今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで 判断するような時が多いのでお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    私の家のテレビは、4チャンルだけが、映りがわるいのですが・・・・ 画面がきれいに映らず、砂嵐がかかったようになっています。アンテナ部分との接続をし直してみましたが、症状は 改善しませんでした。となり近所の家のひとに、お宅の映り具合はどうですか?と尋ねてみましたが、皆さん、どの方も問題なくきれいに映っているとのことでした。 どうすれば、すべての局がきれいに映るようになるのでしょうか?

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。