• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

当方神奈川県鎌倉市に住んでいるのですが テレビの映りが非常に悪くて困っています。 うちのある土地に4件の家が建っているのですが どこの家も映りは最悪です。 アンテナは2階建ての家の屋根の上にあります。 私は家の離れに住んでいて、アンテナ線が届かないので、別に業者の方に立ててもらったのですが 映りは一番悪いです。 何度か、場所を変えて立ててもらったのですが 今のアンテナの場所が一番綺麗に見れます。 とは言えザーザーいったり、ほとんど砂嵐だったりで 目が疲れます。NHKとNHK教育は比較的綺麗に見れるのですが民法は10と12がほとんど見れません。 その他の局も汚い映像です。 業者の方にブースター(3万円位)を試しに付けてもらったのですがほとんど変わりませんでした。 ケーブルテレビも考えたのですが離れ、母屋をあわせて5台のテレビがあるので料金も馬鹿にならない訳で あきらめモードです。 昔はこんなに汚い画面では無かったのですが いつの間にやらこんな状況になってしまいました。 考えられる原因がお分かりになられる方教えてください。 ちなみにテレビは他の物(ほぼ新品)と変えてみましたが換わりませんでした。 時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

その場所だと、見えるのは東京タワー、ランドマーク、平塚の 3つの送信所ですね。 鎌倉のどこかわからないと細かいアドバイスは出来ないのですが どこか、近くの山から見通せる場所はありませんか? 回折って呼んでいるのですが、 山のてっぺんで電波は曲がります。 で、ここまで状態が悪いときは、回折 1回は許容してでもルートを考えますので、 このうちで、なんとか見えるところを探して下さい。 で、そこにアンテナを向け、TVのチャンネルを セットします。 ただ、ちょっと不思議なのは、ブースターを入れても変わらなかったと いうことで、もしかしたら、近くに雑音源がある可能性も 捨て切れません。 見え方に時間的な規則性はありませんか? それがあるようなら、その時間に動いている機械が怪しいです。 なお、TVの受信の基本は、高いアンテナです。 (値段じゃなくて、高さです) なんとかして、高さを稼いでください。

その他の回答 (5)

• gootara
回答No.5

『いつの間にやらこんな状況に…』 受信アンテナと東京タワーとの間に、高層ビルが建ったのでしょうか。 もしも建造物が電波障害の原因だとすると、ピルの所有者に費用を負担してもらって改善することも出来ます。 NHKの受信相談係におたずねになってはいかがでしょうか。 ご近所の受信状態も悪いのであれば、なおさら調べてみる必要があると思います。

• kamasoe
回答No.4

うちも鎌倉です。 一般的に言ってやぱり山に囲まれているからか、 鎌倉市内写りが良くないと言うのをしぱしぱ耳にします。 うちの場合はNHK(1、3)が綺麗に写らない事があります。 民放はまあまあ綺麗に写ります。 ただ、たまに昼間だとノイズがひどかったりってことは しぱしぱあります。 (晴れの日が写り悪い傾向があるみたい) ちなみに、4軒あるご近所の他のお宅のテレビは どうなのでしょうかねえ? 最悪ケーブルテレビを引くと言うのも選択肢の一つとして 考えられては?

回答No.3

鎌倉ですから、北側に山が控えている地形でしょうかね? 昔はもっとましだったということですが、TV自体の写りが良くなってきてノイズが目立つようになってきたということでもなさそうですね。 もともと、どこかの谷をぎりぎり通過してきていた電波がだんだん増えてきたマンションなどによって減衰され見えなくなってきたのが予想されます。 ある時期から突然見えなくなり始めて、マンションが特定できれば掛け合うことで共同アンテナかCATVを入れてもらうことも出来るのですが、個別の建物の影響が支配的というわけでもなさそうです。 私の田舎もブースター必須で、TVの送信所方面に丘があるもんですからそのチャンネルはどうしても写りませんでした。たまたま海を越えて隣県の系列局は良く写るのでそちらを見ていましたが、時々番組が違うしCMがローカルなものだったりします。 10ch は TV朝日(http://www.tv-asahi.co.jp/) で、12chは、TV東京(http://www.tv-tokyo.co.jp/)ですね。TV東京はローカルなので難しいですがTV朝日は紀伊半島や小田原方面などの見通しに近い場所のUHF帯の中継局へ向けてはどうでしょう。別途アンテナが必要だったりブースターが必要になったりしますが、そのあたりは電気屋さんが情報を持っているはずです。中継局とチャンネルの情報も同じです。

• timber
回答No.2

まさかこんなことはないと思いますが。 私の住んでいる地域はテレビの電波がUHF(13~62ch)に変換されて送信されてきますが、VHF(1~12ch)でも見られないことはありません。ただしVHFで見るとmoppenさんのように音声がとぎれたりノイズの嵐になります。家にあったビデオの取説を見てみると横浜はVHF、平塚はUHFのようですね。現在はどちらで設定されているのでしょうか?設定を変更(アンテナの向きも変える必要があります)するとよくなるかもしれませんね。

• bumin
回答No.1

テレビの電波(VHF・UHF)は電離層(上空)で反射しませんので、送信アンテナから直線上に障害物があると受信できません 鎌倉という事ですので、おそらく近くの山が邪魔をしているのではないでしょうか? 対策としては ・障害物を避けるためにアンテナを高く上げる(^^ゞ ・CATVに加入する くらいでしょうねェ >時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。 これは電波状態の悪いケースで良く見られる現象です 弱い電波でもその他の電波がクリアな時の方がきれいに映ります