• ベストアンサー

犬の餌の変え方について

我が家の柴犬(牡4歳)は餌にわがままで困っています。 元々小柄で食が細いようなのですが、ドッグフ-ドのCMのように ガツガツおいしそうに食べるのを見たことがありません。 400グラムの缶詰を一日1缶とささみのおやつを4.5個与えていますが、おやつはなんとか食べますが 缶詰は半分くらいしか食べずまるまる食べない日も2.3日に一日ありますので捨てる方が多いのです。 それもあまりおいしそうには食べません。そこで固形のドッグフ-ドでしたら 量を加減できるので変えたいのですが、全然食べようともしません。 絶食をさせて空腹に耐えられなくなるまで待つのがいいのでしょうか。 ただ、私の散歩も兼ねて1日4キロ歩いていますので体力も心配です。 今の体型はちょうどいい体型ですがもう少し太らせたいです。 とにかく、食事をおいしく食べてくれないのが悩みです。 他の食べ物はあまり与えていません。 体が要求しないのでしょうか。何しかして固形のドッグフ-ドにして コントロ-ルしたいのですが、いい知恵をお貸しください。

  • jinbun
  • お礼率31% (161/504)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emyuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは。 そういう子もいますよね。 それぞれの性格とはいえ、せっかくいいフードをあげているのに、おいしそうに食べてくれないとやっぱりちょっと寂しい気持ちになりますよねぇ。 缶詰から固形に切り替えたいのに、固形を食べてくれないということですが、固形のフードにふりかけるふりかけというのも最近はありますよ。チーズ味やビーフ味やいくつか見かけます。ヤギミルクパウダーとか…。 そういうのを混ぜ込んであげたら、固形でも食べてくれるかもしれません。 また、最近は市販のフードの添加物などを心配して、フードを手作りされる方も多いようです。 ワンちゃん用のレシピを載せているサイトさんも、さがせばたくさんありますよ。 そういったレシピを参考にされて作ったおかずを少量、固形のフードに混ぜてあげてもいいかもしれませんね。そうしたら、缶詰と違って必要な分だけ作れますし。 その子の嗜好に合ったフードを見つけるのはなかなか大変だと思いますが、一緒に暮らしながら、じっくり見つけてあげられればいいと思いますよ。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみようと思います。 一度は鶏肉の煮たものを2.3日分作って 与えたりしましたが最初の日だけで 次の日は食べません。手作りは あまり口が肥えてもと思い止めました

その他の回答 (1)

noname#43871
noname#43871
回答No.2

こんばんは。 ゴハンを食べてくれないのは心配しますよね。 うちも二歳くらいまでは全然食べなくて、色々なフードを試していました。でも、去勢の手術をしてからは食欲しかなくなってしまったようで、今では食欲をコントロールさせるのが大変なくらいです(^^ゞ(話がそれてスミマセン) 質問者様のワンちゃんの食事の回数は一日何回でしょうか? わがままで食べない場合は一日一回にして時間内に食べなければ片付けて次の日の食事まで食べ物は与えないようにするのがいいと獣医さんに教えてもらいました。 でも、質問者様のワンちゃんは、わがままで食べないというわけではなさそうですね?食が細いのかな。 わずかでも食べてくれるならフードをカロリーの高いものにするなどフードの内容にこだわってみるのもいいかもしれません。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有難うございます 缶詰は夕方散歩の後、しばらく休ませてから 与えます。一日一回、おやつは缶詰の 食べ具合を見て適宜の時間です。 もう三年くらいこの調子で元気で病気もしていませんので やはりもともと食が細いのかもしれません ただ食べ残しを毎日捨てるのと、気持ちいいくらい食べ てくれないのが悩みの種です

関連するQ&A

  • 飼い猫の様子がおかしい

    2歳になるオスのアビシニアンが昨日から嘔吐を繰り返し食欲がありません。 ご飯はアイムスのキャットフード(固形の)をあげていて普段からご飯を一度には食べずちょっとずつしか食べなくて少食でしたが全く1日2日たっても食べないのは今回が始めてて嘔吐もたまにはありましたが一日に何回もって事は初めてで心配です。 特に元気がないという事はないようにみえるし、おやつや缶詰のご飯は食べます。 どうして固形のご飯を食べなくなったのか・・嘔吐を繰り返すのか・・ みなさんの猫ちゃんもこのような事ありますか? 嘔吐を繰り返すのは何か病気なのでしょうか? また缶詰ばかりあげていいのでしょうか?(今まで固形ばかり与えていたので缶詰だけでいいのか栄養面で心配です)

    • ベストアンサー
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩の度に2回うんちが出るんです(犬)

    1日1~2回、15~40分の散歩に出るのですが、うんちを2回することが多いです。 1回目は普通の状態で、2回目に下痢のような極端にやわらかいのが出ます。 夏の初めころから続いているのですが、平日休みがとれないこともあり 病院にはまだ連れていっていません。 ボーダーコリーの雑種1歳6ヶ月(雄)で、体重は19kgくらい。 普段のエサはぺディ○リーチャムなど、缶を2~3缶/1日。ほかにササミ・タラなどのおやつを与えることがあります。 緊急で病院に連れて行ったほうがいいかどうか、エサを変えれば治るものなのか、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に与える食べ物について

    もうすぐ4歳になるゴールデンR(♂)を飼っています。 普段は市販の缶詰とドライフード、朝だけパン(ロールパンか食パンで何も付けていないもの)、犬用のおやつを与えています。 今までにささみや豚肉を茹でただけのもの、豆腐、炊き立てのご飯を食べさせた事があります。 皮膚が弱いので、調味料を使ったものは殆ど食べさせる事が出来ないのですが(すぐに皮膚に出てしまうので)、誕生日とかお祝い毎の時とかに違うものを食べさせてあげたいなと思ってます。 愛犬に市販のペットフード以外で食べさせているものや、食べさせても大丈夫なものがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振について食事方法を教えてください。

    先日、手術をして下半身不随になった♀ビーグル11ヶ月の子なのですが、ショックのせいなのか、普段あげていた固形のご飯をあまり食べなくなり、缶詰めもちょこっと食べる程度。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。危険と思い、食べてた固形と水をレンジでチン!して潰し、ヒルズのa/d缶を香り付け程度で混ぜて様子をみています。経済的にあまり贅沢できないので、一日の摂取カロリーをa/d缶で補うの難しく何か良い方法を知っている方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食事について教えてください

    もうすぐ9才になるオスのポメラニアンを飼っています。食事はずーと、ヒルズの缶づめで病院に置いてるC/d缶です。朝はそれだけあげて、夜はそれに「ささみ3分の1・にんじんなど野菜2種類・お茶の葉の粉末」を混ぜてあげています。後は牛乳やお米を少々・ソリッドゴールドのジャーキー少々をおやつにあげています。今まで健康にしていますが(BUNの軽度上昇はずっとある)最近ペットショプでは「ヒルズは良くない!ソリッドゴールドの方がいい」と言われ、病院では「ヒルズは安心。でもc/dは成犬用なので老犬用のg/dに変えた方がいい」と言われました。もう私にはさっぱりわかりません・・・野菜やささみ・茶葉を混ぜるのも反対されました・・・どうすれば一番いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食と一般食について

    猫の食事のことで教えてください。 猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。 おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。 うちの猫は、体重が今6キロを越えています。 手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。 食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。 ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。 基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドライフードはいつでも食べられるようにしてあります。 その日によって、カリカリばっかり食べる日、ウェットをよく食べる日、バランスよく食べる日とバラバラです。 缶詰には総合栄養食と一般食がありますが、どこまで違うのでしょうか。 缶詰が総合栄養食なので体重が減らないのかな~と思ったりします。 一度尿路結石になったこがいて、それからものすごく気にしているのですが、なんとも勉強不足で。。。 皆さまの猫さんはどのようなかんじですか? あともうひとつ、缶詰とはちがうのですが。 ある猫ブロク様のところで『ある事情』により、 たまに『生のささみ』を与えていらっしゃいます。 ささみにはなにかいいものが含まれているのでしょうか? なぜだかご存知のかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の食ムラに困っています。

    マルプー7ヶ月のオスを飼ってます。 食ムラがあって困っています。 3ヶ月でお迎えして、緊張なのか1ヶ月くらいご飯安定しませんでした。 その時はふやかしたニュートロにドッグミルク入れたものを食べてました。 一袋終わる頃にまた食べムラで、突然食べなくなりました。 においだけ嗅いで、食べないかんじです。 トッピングしたりするとわがままになると聞いたのでふりかけなどのトッピングはせずにいましたが胃液を吐いても食べてくれないかんじでした。 その時はシュプレモ子犬用にフードを10日間かけて変えてました。 全然食べないので、ブッチのブラックを少し混ぜてみたところ、そこから嘘のように食べるようになりました。 シュプレモ一袋(大サイズ)終わる頃にまた突然食べなくなりました。 ブッチ入れてもダメで、ブッチ単品であげてもダメです。 同じくにおい嗅いで食べない感じで。。 食べてほしいのでおやつ一切あげてません。 空腹でお腹が鳴ってたので、少しだけフードあげてみたのですがやっぱり食べず。 小さいおやつ一粒だけあげたらすぐ食べたしおかわり要求してきました。(あげてません) 本当に困ります。 ブッチもまだあるし、もったいないので食べてもらいたいのですが、、 何か良い方法ありませんか? 食べムラあったけどこれでなくなった!とか、もうこの際トッピングでもなんでも良いです。 元気に食べてくれたらそれで、、 ササミとか茹でてのせたら食べるようになったっていう方もいました。 なんでも良いので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 元気ですが毎日吐きます

    1歳のエキゾチックソートヘアのオス去勢済みを飼っています。 最近毎日吐いています。 日に2~3回程度です。 餌はドライフードを与えています。 夜におやつでささみを湯がいたものをあげています。 ロイヤルカナンPHコントロールとキャネットのミックス味を混ぜて与えています。 嘔吐物は固形~ドロドロを吐きます。 最近変わったことはありませんが、キャネットのフィッシュ味が安売りしていたので、それを購入しミックス味に変えて与えているくらいです。 おしっこもうんちも出ているのですが、何が原因でしょうか? 病院に行った方がよろしいでしょうか? ちなみに多頭飼いであと3匹ほど猫がいますが、特にその猫達も変わりありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについての質問です

    犬の手作りごはんについての質問です 現在我が家では16歳になるラブラドール♂を飼っているのですが 今年の1月頃から歩行できなくなり寝たきりの状態になってしまいました 食欲は旺盛でずっと缶詰を与えていたのですが 先日水を嘔吐して病院に連れて行ったところ 血液検査に異常は無く 暑さが原因だろうと言うことでした 点滴と注射をうってもらい 獣医の指示のもと絶食させ元気は戻ってきたのですが 食欲は戻らず手作りごはんに切り替えてみようと思いました 老犬に関する本を参考に 試しで作ってみた手作りごはんの材料がこちら 白米 0.5合 にんじん20g かぼちゃ30g ブロッコリー20g キャベツ30g ささみ一切れを半分 これを同じ量で朝夜2回 缶詰などとは違いガッついて だんだん食欲も戻り食べてくれるようになりました 野菜とささみは湯がいて細かく潰し 白米と混ぜお湯で柔らかくしたおじやのような感じです これでは量が少なすぎるでしょうか? 愛犬の体重は29kgです 間食に犬用のパンなどを少しあげています 極力クーラーをつけて玄関や室内に入れていますが 排泄などは外でしたがるため台車に載せて外へは出します やはり自分で歩かなくとも暑いようなので 犬用のスポーツドリンクなども少し与えています 長くなりましたが 詳しい方、一日に適した量などアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー