• ベストアンサー

犬の餌の変え方について

我が家の柴犬(牡4歳)は餌にわがままで困っています。 元々小柄で食が細いようなのですが、ドッグフ-ドのCMのように ガツガツおいしそうに食べるのを見たことがありません。 400グラムの缶詰を一日1缶とささみのおやつを4.5個与えていますが、おやつはなんとか食べますが 缶詰は半分くらいしか食べずまるまる食べない日も2.3日に一日ありますので捨てる方が多いのです。 それもあまりおいしそうには食べません。そこで固形のドッグフ-ドでしたら 量を加減できるので変えたいのですが、全然食べようともしません。 絶食をさせて空腹に耐えられなくなるまで待つのがいいのでしょうか。 ただ、私の散歩も兼ねて1日4キロ歩いていますので体力も心配です。 今の体型はちょうどいい体型ですがもう少し太らせたいです。 とにかく、食事をおいしく食べてくれないのが悩みです。 他の食べ物はあまり与えていません。 体が要求しないのでしょうか。何しかして固形のドッグフ-ドにして コントロ-ルしたいのですが、いい知恵をお貸しください。

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emyuu
回答No.1

こんにちは。 そういう子もいますよね。 それぞれの性格とはいえ、せっかくいいフードをあげているのに、おいしそうに食べてくれないとやっぱりちょっと寂しい気持ちになりますよねぇ。 缶詰から固形に切り替えたいのに、固形を食べてくれないということですが、固形のフードにふりかけるふりかけというのも最近はありますよ。チーズ味やビーフ味やいくつか見かけます。ヤギミルクパウダーとか…。 そういうのを混ぜ込んであげたら、固形でも食べてくれるかもしれません。 また、最近は市販のフードの添加物などを心配して、フードを手作りされる方も多いようです。 ワンちゃん用のレシピを載せているサイトさんも、さがせばたくさんありますよ。 そういったレシピを参考にされて作ったおかずを少量、固形のフードに混ぜてあげてもいいかもしれませんね。そうしたら、缶詰と違って必要な分だけ作れますし。 その子の嗜好に合ったフードを見つけるのはなかなか大変だと思いますが、一緒に暮らしながら、じっくり見つけてあげられればいいと思いますよ。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみようと思います。 一度は鶏肉の煮たものを2.3日分作って 与えたりしましたが最初の日だけで 次の日は食べません。手作りは あまり口が肥えてもと思い止めました

その他の回答 (1)

noname#43871
noname#43871
回答No.2

こんばんは。 ゴハンを食べてくれないのは心配しますよね。 うちも二歳くらいまでは全然食べなくて、色々なフードを試していました。でも、去勢の手術をしてからは食欲しかなくなってしまったようで、今では食欲をコントロールさせるのが大変なくらいです(^^ゞ(話がそれてスミマセン) 質問者様のワンちゃんの食事の回数は一日何回でしょうか? わがままで食べない場合は一日一回にして時間内に食べなければ片付けて次の日の食事まで食べ物は与えないようにするのがいいと獣医さんに教えてもらいました。 でも、質問者様のワンちゃんは、わがままで食べないというわけではなさそうですね?食が細いのかな。 わずかでも食べてくれるならフードをカロリーの高いものにするなどフードの内容にこだわってみるのもいいかもしれません。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有難うございます 缶詰は夕方散歩の後、しばらく休ませてから 与えます。一日一回、おやつは缶詰の 食べ具合を見て適宜の時間です。 もう三年くらいこの調子で元気で病気もしていませんので やはりもともと食が細いのかもしれません ただ食べ残しを毎日捨てるのと、気持ちいいくらい食べ てくれないのが悩みの種です