• 締切済み

光時計の見え方について

ディスカバリーチャンネルのタイムマシン特集。 この番組の後半で光時計を付けたロケットを2台用意して Aは地球の近くで静止して、Bは亜光速で地球を何周もします。 BからAの光時計を見ればAの方が亜光速で動いて見えるのだからAの光時計は遅れる。ここまでは理解できます。 しかし、光速を超えればやがて光の往復は止まり、逆向きに進むでしょう。と説明がされるのですが、なぜそうなるのかがわかりません。

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.2

5--4--3--2--1--00(電波)→ →光速を超えた自転車。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/1901.html 相当古いやつだけど、どーなんだろうね。^_^;

• eatern27
回答No.1

>BからAの光時計を見ればAの方が亜光速で動いて見えるのだからAの光時計は遅れる。 Aが静止しBはが周回運動しているのであれば、(重力の影響を無視すれば)Bから見てもBの時計が遅れます。 >しかし、光速を超えればやがて光の往復は止まり、逆向きに進むでしょう。 そもそも、(広く認められている)理論によれば光速度を超えられません。(実験的にも超光速の現象は見つかっていません)