• ベストアンサー

期限が切れそうなカンパンの使い道

今日は防災の日なので、家にあるカンパンの賞味期限を調べてみたら、 今年切れてしまうものがいくつかありました。 そこで、カンパンをそのまま食べることは味気ないので、 カンパンを使ったお料理を教えていただきたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2189
noname#2189
回答No.1

footnoteさん、今日は^^ 若し、チーズが大丈夫でしたら、レアチーズケーキは如何でしょう^^ クリームチーズ・200g、生クリーム・200cc、牛乳・80cc、(水で溶かした)粉ゼラチン・6g、サ ラダ油・少々、乾パン・1缶、バター・30g、砂糖・少々、ジャム・適量(糖度に応じて加減する) 1.底の抜けるケーキ型の内側にサラダ油を塗る。 2.ビニール袋に乾パンを入れ、麺棒で細かく砕き、 溶かしバターを混ぜて、型の底に敷き詰める。 3.クリームチーズは湯煎で柔らかくしておき、其処へ6分立てにした生クリームと牛乳を加える。 4.砂糖とジャム、溶かしたゼラチンを加える。 5.ケーキ型に流し込み、冷やし固める。 手間は掛かるかも知れませんが、美味しそうですよね^^

footnote
質問者

お礼

rika23さん、こんにちは! レアチーズケーキなんておいしそうですね! 大好物です☆ ぜひ作ってみたいと思いました。 まだまだ4缶ぐらい期限切れが生まれそうなので、 他にもいいアイディアがあったら、ぜひまた教えてください! どうもありがとうございました♪♪

その他の回答 (4)

回答No.5

度々すいません。NO4です。 溶かしたチョコをつけて黙って食べる。 というのは・・・・。やっぱりダメですね。 無視して下さい。

footnote
質問者

お礼

ありがとうございました! 黙って食べたいですね☆☆

回答No.4

今、酔っ払っての書き込みですが・・・・・。 硬いカンパンなら粉々にして牛乳を入れてしっとりとさせて ハンバーグのつなぎに・・・・・。 同じく、今度は水でしっとりさせ、フライの衣に・・・・。 アトはそのままクリームチーズにつけて笑って食べるとか・・・。 すいません、なにぶん酔っ払って寂しかったもので書き込み してしまいました。 無視して下さい。

footnote
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました! クリームチーズにつけて笑って食べたいですね(笑)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

クラムチャウダーなどスープの浮き身に、潰していれる。(ふやけにくいですが・・・) *いちごのトライフル http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/14.html 潰してから、牛乳でふやかして作りました。 ジャムでも、作れます。 タルトなどに、グラハムクラッカー代わりに使うのでしたら、少し牛乳で湿らせておいたほうがしっとりします。 ダイエットに乾パン(朝食など)+飲み物は、けっこう効きますよ。 途中からはシリアルに、乾パンを潰して入れていました。 阪神大震災に遭ってから、乾パンは常備していますが、美味しいものを購入することがいちばんです。 *柔らかくて美味しいです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kanpan/

footnote
質問者

お礼

ありがとうございます!ダイエットにカンパン! 私も朝はシリアル派なので、やってみようかな?? ところで、上のカンパンのサイトに行ってみましたが、 いろんな味が出ているのでビックリしました。 Rikosさん、阪神大震災に遭われたようで…… 私も静岡に住んでいるので、東海地震が怖いです! いつ起こるかわからないので、日ごろの備えをしっかりしておこうと 今日も改めて思いました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://www.biscuit.or.jp/recipe/index.html  ビスケットのアイデアレシピですが、応用できると思います。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/ayumukai/bento.htm  レアチーズケーキ  グラハムビスケットの代わりにタルトやキッシュなどにも使えるかなと思います。

footnote
質問者

お礼

ありがとうございました! ビスケットのアイディアレシピに飛んでみましたが、 いろいろ使い道がありそうですね!グラタンがおいしそうでした☆

関連するQ&A

  • 賞味期限の過ぎた卵・・・

    賞味期限が15日までの卵が2つ残ってます。 今日は19日ですが、捨てるべきでしょうか? 実は16日に知らずにその卵を料理して子供にあげてしまいました。 黄身もプリッとしてました。子供はピンピンしてます(^^; 今の時期、賞味期限が過ぎてから何日までだったら大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 賞味期限

    例えば 賞味期限が2月10日(今日)だとしますよね その場合もう賞味期限が切れてる事を意味するのでしょうか? 賞味期限が2月10日の場合2月9日からPM12時を過ぎた時点で期限切れなのでしょうか? それとも 賞味期限が2月10日の場合2月10日のPM12時を過ぎ2月11日になった時点で期限切れなのでしょうか? どちらが正しいのでしょう? 丁度今日賞味期限の物があるのですが、どうなのかと思い質問させていただきました 回答お願いします

  • 賞味期限切れのビールの使い道は?

    このたび、賞味期限切れのビールが2本見つかりました。お酒は飲まないので、お料理に使おうかなと考えていますが、良い使い道があれば教えてください。

  • 賞味期限切れのピザを食べたら…

    お昼に冷蔵ピザを食べました。 賞味期限が19日 「賞味期限=おいしく食べられる期間」 なので今日なら平気だろうと半分食べたところ、 チーズとは明らかに違う糸がひいてました。 何日以内なら平気だったのでしょうか? たしかTVの情報によると卵は賞味期限からかなり持つらしいですが? 賞味期限過ぎても平気で食べてるものがあれば教えてください。 家の味噌は期限が切れて二ヶ月になります。

  • 大量のたくあん・・・つかいみち

    大量のたくあんを頂いて、嬉しいのですが困ってます。 ひょっとしてなにかお料理につかえちゃったりするのでしょうか? 何しろ賞味期限が迫っているので焦ってます!! ・・・といってももともと漬物だから、保存料がはいってなくても 賞味期限が過ぎても、大丈夫・・・です・・よね??

  • カロリーメイトと缶詰の賞味期限

    以前リュックの中に防災用としてカロリーメイトと缶詰を入れていたのですが賞味期限が2009年になっていました。 いくつかある缶詰めの中の賞味期限が切れた缶詰は、1時期流行ったラーメンとおでんが6個ありカロリーメイトも6箱ありました。 この缶詰もカロリーメイトもあまり好きじゃないので 時々賞味期限の心配はしてましましたが食べる気がしなくそままの状態になっていました。 勿体ないけど賞味期限2年前では もう食べられませんよね? 宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限の長い食べ物

    お世話になります。 賞味期限の長い食べ物を探しています。 【条件】 ・賞味期限が1ヶ月程度ある ・常温保存が出来る ・(軽食にならない) お菓子や飲料 以外 ・そのまま食べられるか、簡単調理 ・防災用品 以外 私が思いついたのは、 ・カロリーメイト ・ゼリー飲料 ・ロングライフパン ・無印のバウムクーヘン ・ネットで見つけた麺類 (麺工房 高砂 というお店) 1ヶ月程度で良いので、防災用品などの割高な上に 味がイマイチな物ではなく、忙しい時にパッと食べられるような買い置きの出来る物を探しています。 よろしくお願いします!

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。

  • 食べ物の賞味期限を気にしますか?

    食べ物の賞味期限を、皆さん気にされますか? 私は、すごい気にします。 家には、今日までのむきえび(茹でたの)があるんですが、 これは明日、お弁当用にエビチリにするとしても、傷みは気にしなくてもいいでしょうか? (このえびは消費期限ってのが今日までらしいんですが) 買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしです。(チルド室じゃないのですが…) 別に私も、今日までの賞味期限だからと言って、 今日の夜12時を過ぎたら腐り始めるという事じゃないって分かっていますが、 魚介の生ものだからどうかなぁと思っているんです。 こんな私の素朴な疑問にどうぞお付き合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。 ちなみに、みなさんは色んな食材の賞味期限を気にされるかどうかも、 よければ教えてもらえたらいいな。

  • 牛肉の賞味期限

    家庭用冷蔵庫で2/9賞味期限の牛肉を冷凍しっぱなしにしていました 今日料理で使おうと思って解凍したんですが これってまだ食べても大丈夫でしょうか?