• ベストアンサー

期限が切れそうなカンパンの使い道

今日は防災の日なので、家にあるカンパンの賞味期限を調べてみたら、 今年切れてしまうものがいくつかありました。 そこで、カンパンをそのまま食べることは味気ないので、 カンパンを使ったお料理を教えていただきたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2189
noname#2189
回答No.1

footnoteさん、今日は^^ 若し、チーズが大丈夫でしたら、レアチーズケーキは如何でしょう^^ クリームチーズ・200g、生クリーム・200cc、牛乳・80cc、(水で溶かした)粉ゼラチン・6g、サ ラダ油・少々、乾パン・1缶、バター・30g、砂糖・少々、ジャム・適量(糖度に応じて加減する) 1.底の抜けるケーキ型の内側にサラダ油を塗る。 2.ビニール袋に乾パンを入れ、麺棒で細かく砕き、 溶かしバターを混ぜて、型の底に敷き詰める。 3.クリームチーズは湯煎で柔らかくしておき、其処へ6分立てにした生クリームと牛乳を加える。 4.砂糖とジャム、溶かしたゼラチンを加える。 5.ケーキ型に流し込み、冷やし固める。 手間は掛かるかも知れませんが、美味しそうですよね^^

footnote
質問者

お礼

rika23さん、こんにちは! レアチーズケーキなんておいしそうですね! 大好物です☆ ぜひ作ってみたいと思いました。 まだまだ4缶ぐらい期限切れが生まれそうなので、 他にもいいアイディアがあったら、ぜひまた教えてください! どうもありがとうございました♪♪

その他の回答 (4)

回答No.5

度々すいません。NO4です。 溶かしたチョコをつけて黙って食べる。 というのは・・・・。やっぱりダメですね。 無視して下さい。

footnote
質問者

お礼

ありがとうございました! 黙って食べたいですね☆☆

回答No.4

今、酔っ払っての書き込みですが・・・・・。 硬いカンパンなら粉々にして牛乳を入れてしっとりとさせて ハンバーグのつなぎに・・・・・。 同じく、今度は水でしっとりさせ、フライの衣に・・・・。 アトはそのままクリームチーズにつけて笑って食べるとか・・・。 すいません、なにぶん酔っ払って寂しかったもので書き込み してしまいました。 無視して下さい。

footnote
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました! クリームチーズにつけて笑って食べたいですね(笑)

• Rikos
回答No.3

クラムチャウダーなどスープの浮き身に、潰していれる。(ふやけにくいですが・・・) *いちごのトライフル http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/14.html 潰してから、牛乳でふやかして作りました。 ジャムでも、作れます。 タルトなどに、グラハムクラッカー代わりに使うのでしたら、少し牛乳で湿らせておいたほうがしっとりします。 ダイエットに乾パン(朝食など)+飲み物は、けっこう効きますよ。 途中からはシリアルに、乾パンを潰して入れていました。 阪神大震災に遭ってから、乾パンは常備していますが、美味しいものを購入することがいちばんです。 *柔らかくて美味しいです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kanpan/

footnote
質問者

お礼

ありがとうございます!ダイエットにカンパン! 私も朝はシリアル派なので、やってみようかな?? ところで、上のカンパンのサイトに行ってみましたが、 いろんな味が出ているのでビックリしました。 Rikosさん、阪神大震災に遭われたようで…… 私も静岡に住んでいるので、東海地震が怖いです! いつ起こるかわからないので、日ごろの備えをしっかりしておこうと 今日も改めて思いました。

• piro0331
回答No.2

http://www.biscuit.or.jp/recipe/index.html  ビスケットのアイデアレシピですが、応用できると思います。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/ayumukai/bento.htm  レアチーズケーキ  グラハムビスケットの代わりにタルトやキッシュなどにも使えるかなと思います。

footnote
質問者

お礼

ありがとうございました! ビスケットのアイディアレシピに飛んでみましたが、 いろいろ使い道がありそうですね!グラタンがおいしそうでした☆