解決済みの質問

質問No.348523
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数5648
「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは
ディスクのクリーンアップの際に、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックするとものすごく空き領域が広がるのですが、これって一体何をしているのですか.圧縮すると他に何か変わるのですか。(プログラムの立ち上げが遅くなるとか。)初心者の質問ですいません。
 それとこの程度の疑問の解決のためのサイトがあれば教えてください。
投稿日時 - 2002-09-01 15:30:14

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
ドライブ圧縮の良い点

・ハードディスクの読み書き速度が速くなる
ディスクの読み書きのたびにCPUが圧縮/解凍処理を行うので「遅くなる」と思われがちですが、読み書き量全体が減るために実際は早くなります。
CPUの処理速度がハードディスクの読み書き速度よりも圧倒的に速いためです。

・ハードディスクの容量を限界ギリギリまで使える
ハードディスクに存在するファイルは必ず無駄な領域(データが保持されていないのに使用されている領域)が存在思案す。
圧縮されたディスクの実体は1つのファイ不に過ぎないため、無駄の領域は全く発生しません。

ドライブ圧縮の悪い点

・1箇所の傷害でディスク1本が使用不能になる
たった1本のファイルでディスクの変わりをしているのですからエラーに極端に弱くなります。
1バイト壊れると数ギガバイトのデータが利用不能になります。

圧縮ドライブはバックアップ用のデバイスを持っていて、こまめにバックアップをする人以外にはオススメできません。
投稿日時 - 2002-09-01 19:32:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
読み書き速度は速くなるんですね。そういえば少し早くなったような気がします。でも、圧縮解除します。
 回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-09-01 20:02:04

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
ドライブ圧縮というのはかなり最終的な手段なんですが。

.zipや.lzhといった圧縮ファイルというものがありますよね?基本的にはあの“圧縮”と同じ意味なんですが、それをドライブのファイルシステムレベルでやってしまうのです。その結果としては、分かりやすいところではアクセスパフォーマンスが落ちるということがあります。他には、そのドライブを他のシステムにもっていっても読めなくなるとか互換性の問題が出てきます。トラブル時に復旧しづらくなる場合もあるかもしれません。

「古いファイルの圧縮」オプションまではやってもそう大きな問題にはなりませんが、ドライブの圧縮はよっぽど空き容量が不足しどうしようもなくなった場合だけに行うべきです。
投稿日時 - 2002-09-01 16:24:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
いろいろ問題が出てくる可能性があるんですね。圧縮解除することにします。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-09-01 19:22:08
回答No.1
圧縮とは、文字列を置き換えてデータ量を少なくしますが、解凍しないと読み込む事は出来ないので、ファイルのロードにかかる時間が少し伸びるのでは?
投稿日時 - 2002-09-01 15:45:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。ロードに関してはそれほど時間が伸びてないような気もするのですが.
投稿日時 - 2002-09-01 19:19:10
この質問は役に立ちましたか?
12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-

ピックアップ

-PR-