• ベストアンサー

信長の野望(蒼天録)について

このゲーム複雑ですね。 わからないこと多いのですが以下3つのことが今気になっています。 1.他の大名との婚姻について 大名プレイで他の大名と婚姻をしたらゲームクリアには婚姻した大名を従属させなければならないのでしょうか?それとも婚姻しているだけでクリアできるのでしょうか? 2.城主、軍団長の選び方について どういった人物が適任なんでしょうか?絶対に裏切らない人がいいんでしょうけど見分け方がよくわかりません。(城主にすると忠誠度がわからなくなるし・・・)また城主って能力の高い人を選んだほうがいいんでしょうか?誰にしてもなんかあまり変わらないような気がするのですが・・・。それから大名でプレイしていたら軍団長は特に必要ないような気もするのですが・・・。やっぱり軍団長って必要ですか? 3.部隊について ぞれぞれの相性は長槍→騎馬、騎鉄、→足軽、鉄砲ってなっています。この中でやっぱり騎馬より騎鉄、足軽より鉄砲のほうが強いのでしょうか? いろいろ質問しましたがよろしくお願いいたします。 難しいですが結構ハマっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

>2 信長シリーズではだいたい問題になるところですね。 基本的に前線で勝手なことをされると困るのでそこはできるだけ自分で管理します。人間がプレイする場合は忍者を使って城の防御度を落としたり相手武将に寝返りを仕掛けたりといった下準備をしつつ、兵力がきっちりたまるのを待って出陣しますが、コンピュータはそれをやらずに出しゃばって負けたり、十分行けるのに行かなかったりしますから。 ただし領土が広がってくると後方地域まで管理するのが面倒になりますから、そこらへんはまとめて平凡な人材を流し込んで好きにさせておくのが良いかと思います。 裏切りについては、城主との親密度でだいたい関係が分かりますから、疎遠になっている場合などは外交を使ってできるだけ関係を上げておくと良いでしょう。裏切る人というのはこのシリーズではだいたい決まっていて、情報から人物の解説を読めば分かるでしょう。歴史上、下克上や寝返りをしている人物は避けた方が良いです。 自分以外の前線の城にはそれなりに統率の高い武将を複数入れておきます。後方の城の人数を減らしても前線の城には頭数をそろえるようにするのが基本です。後方でもし裏切られても人が少なければまた簡単に奪回できますからね。

maybe007
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。コツがようやくつかめてきました。やっていて思ったのですがこのゲームよほどのことがない限りゲームオーバーになりませんね。負けても他家の城主とかになって始まるし・・・。びっくりです。ちなみに最後は不戦協定期限切れと同時に大国、大内家の本城をついて一気にエンディングを迎えてしまいました。ちょっとあっけなかったです。

その他の回答 (1)

• rewind
回答No.1

このGAME自体はやってないですが、 おそらく、 >1.他の大名との婚姻について 婚姻した大名を従属しても、婚姻しただけで婚姻した国以外を制覇し 婚姻国とあわせて全土または全土の何割以上を統治すればクリア。 ??(説明書に書いてないでしょうか?) >2.城主、軍団長の選び方について 城主・軍団長ともに戦において敗れた場合、その戦そのものが敗戦となるので、 重要かと思います。なので出来れば前線の重要な拠点には、 ふさわしい人材を選ぶべきでしょう。 もちろん忠誠度も考慮すべきです。 >大名でプレイしていたら軍団長は特に必要ないような気もするのですが・・・。>やっぱり軍団長って必要ですか? たしかに、貴方自身が操作するので、必要ではないかもしれません。 ただ、実際の戦において大名である貴方自信がすべての戦の参加することは、 困難では??そういった意味合いで軍団長を決めると思います。 >3.部隊について 通常だと、足軽>鉄砲、騎馬>足軽。 鉄砲は、遠くから射撃できるので強力。 しかし接戦においては、弱い? 1番強いのは、騎馬鉄ですね。 こんな感じでどうでしょうか?

maybe007
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。なんとかクリアしました。最後はあっけなかったですけど・・・。このゲーム敵の本城をついたら一気にケリがつくのが特徴っていうのがわかりました。どんな大国でも本城を落とせば残りの城はすべて従ってしまいます。あらまびっくり。それからそこらへんの城主であっても自分の大名の城を奪取してしまえばいきなり大大名にのし上がったりします。婚姻していたらクリアするのかどうかは不明、自分が大名の場合、軍団長は必要ないような気もします。どうもいろいろお話相手になって頂きありがとうございました。