• ベストアンサー

マイネットワークが接続不良になりました

2台のパソコンをハブで接続しています。一台のパソコンは Windows Me グループ名は Workgrop パソコン名は nagota01です。もう一台のパソコンは Windows 98 パソコン名は nagota02です。昨日まで順調に接続できていたのですが今日 Windows Me の nagota01 側から接続しょうと Workgrop アイコンをクリックしたところ『Workgropにアクセスできません コンピータまたは共有名がみつかりません。指定したコンピータまたは共有名が有効であるかどうか、ネットワークに接続しているかどうかを確認し、もう一度やり直してください』と警告表示されました。念のためにもう一台の nagota02 側 から接続すると nagota01 に接続できて共有フォルダからお互いのデータのやり取りは可能です。従ってコンピータ間は接続されていることはわかりましたが nagota01 側からは接続できません。ネットワークウイザードで何回か設定をやり直し、また コンピータ名も替えてみましたがダメでした。どなたか解決方法を教えて下さい。

• gota
  • お礼率70% (31/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2台をハブでということでしたら、NetBeuiもインストールしました?必要です。プロトコルの追加で出来ます。 老婆心ですが、Workgroup名はきちんと設定しましょう、デフォルトではセキュリティ上良くないことを覚えておいてください。(言うほど被害はないと思いますが)

gota
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。ご指摘の Workgroup名を2台のパソコンで修正したところ2台とも設定の変更があり結果は今までどおりに復元しました。お世話になり感謝いたします。

その他の回答 (1)

• toshi0617
回答No.1

ウイルス対策ソフトをインストールしませんでしたか? ファイヤーウォール機能が働いている可能性があります。 機能をきるか、信頼関係を作ってあげてください。

gota
質問者

補足

早速ご指導ありがとうございました。ウイルス対策ソフトのインストールはしていませんが、インストールと言えば Quick Time 6 を今朝インストールしました。その後接続が出来なくなったので、これが関係するのかと思いアンインストールしましたが、その後も接続できません。インストール状況は以上の通りです。