• ベストアンサー

マイネットワークが接続不良になりました

2台のパソコンをハブで接続しています。一台のパソコンは Windows Me グループ名は Workgrop パソコン名は nagota01です。もう一台のパソコンは Windows 98 パソコン名は nagota02です。昨日まで順調に接続できていたのですが今日 Windows Me の nagota01 側から接続しょうと Workgrop アイコンをクリックしたところ『Workgropにアクセスできません コンピータまたは共有名がみつかりません。指定したコンピータまたは共有名が有効であるかどうか、ネットワークに接続しているかどうかを確認し、もう一度やり直してください』と警告表示されました。念のためにもう一台の nagota02 側 から接続すると nagota01 に接続できて共有フォルダからお互いのデータのやり取りは可能です。従ってコンピータ間は接続されていることはわかりましたが nagota01 側からは接続できません。ネットワークウイザードで何回か設定をやり直し、また コンピータ名も替えてみましたがダメでした。どなたか解決方法を教えて下さい。

  • gota
  • お礼率70% (31/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2台をハブでということでしたら、NetBeuiもインストールしました?必要です。プロトコルの追加で出来ます。 老婆心ですが、Workgroup名はきちんと設定しましょう、デフォルトではセキュリティ上良くないことを覚えておいてください。(言うほど被害はないと思いますが)

gota
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。ご指摘の Workgroup名を2台のパソコンで修正したところ2台とも設定の変更があり結果は今までどおりに復元しました。お世話になり感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

ウイルス対策ソフトをインストールしませんでしたか? ファイヤーウォール機能が働いている可能性があります。 機能をきるか、信頼関係を作ってあげてください。

gota
質問者

補足

早速ご指導ありがとうございました。ウイルス対策ソフトのインストールはしていませんが、インストールと言えば Quick Time 6 を今朝インストールしました。その後接続が出来なくなったので、これが関係するのかと思いアンインストールしましたが、その後も接続できません。インストール状況は以上の通りです。

関連するQ&A

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…

  • マイネットワークからアクセスできなくなりました

    会社でWin98とWinMe混在のLANをくんでいるのですが、Me機のうち1台(VAIO)がマイネットワークを開いてもほかのパソコンの共有フォルダが表示されなくなりました。 ネットワーク全体を開いてもアイコンは表示されません(ワークグループのアイコンも出てきません コンピュータの検索をかけるとちゃんと結果に表示され、そこからファイルを開くことはできますし、ほかのパソコンからそのVAIOには普通にアクセスできるのでプロトコルやワークグループが間違ってるわけではないと思います(確認もしました) なんとか以前のようにマイネットワークからアクセスできるようにしたいのですがアドバイスいただけませんか。 不足情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • MEのマイネットワーク

    現在、Windows98SEを使用しておりますが、この度新たにWindowsMeのパソコンを譲り受けたため、ファイル共有を試みましたが、うまくいきませんでした。ケーブルインターネットを利用しており、ケーブルモデムにハブをつけて2台のパソコンへつないぎ、TCP/IPの設定はDHCPとしてあります。現在、どちらもインターネットは使用可能です。98SEはもともと使っていたため、ある程度わかるのですが、Meの方はまったく初めてで設定が98と少し違うため、よくわかりません。ワークグループ名を同じにすればよいと思っていたのですが、Meの方がネットワークにつながらないとエラーメッセージが出てしまいます。98の方はネットワークコンピュータを開けば自分のコンピュータの名前が出てくるので問題ないと思いますが、Meの設定についてお分かりになる方、どうかご指導いただきますよう、お願いいたします。

  • LANでつながっているのにマイネットワークに表れないパソコンがある

    はじめまして。 会社のパソコンのことで質問です。 10台ほどのパソコンがLANで接続されており、 それぞれのパソコンのデスクトップに、それぞれのパソコンへのショートカットアイコンを設置していて、 いつもお互いのパソコンを覗ける状態になっています。 ところで、マイネットワークをクリックした際に、 ローカルネットワークという画面が出るかと思いますが、 その際、10台のうち3台ほどのパソコンのデスクトップアイコンが出ています。 ほかのパソコンのデスクトップアイコンはなぜ表れないのでしょうか。 また、この際、ネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というエラーメッセージが出てしまい、 ○○(ワークグループの名前)にもアクセスできない状態です。 ちなみにローカルネットワーク画面に出る3台のパソコンからだと、 ワークグループの○○にもアクセスできる状態です。 これはどうした状況なのか、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワークが見れません!

    現在会社でwin98.MEの混在4台でLANを組んであるのですが、 今日から突然マイネットワークが見れなくなってしまいました。4台中1台(ME)は見れるのですが、 ME 1台と98 2台はマイネットワークを開くと 検索中のアイコン(懐中電灯が左右に動くやつ)が表示され、待てど暮らせど表示されてくれません。 共有ファイルが見えずに困ってしまっています。 よろしくお願いします!(切実)

  • ネットワークについて再度質問です

    前回質問させていただいたのですが、解決に至りませんでした。再度質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。 現在、ネットワークグループが二つに分かれています。 ヤフーのADSLモデムとモデムに接続されたcoregaのルーターのグループです。 ヤフーのADSL内にはPC2台とcoregaへの接続ケーブルとで3口。 coregaにはヤフーモデムへWAN接続に一口とPC4台が接続されています。 ワークグループ名は モデムもcoregaも同一です。 ヤフー接続内PC2台、corega接続内PC4台はお互い共有できているのですが、同一グループにもかかわらず モデム←→coregaの共有ができない状況です。 PCはXP サービスパック2です。 内2台はXPPROですが、モデム側、coregaと繋ぎ替えて確認しており、状況は同じでしたのでPROによる障害は考えられないと思うのです。 それぞれのネットワークの島?では それぞれワークグループ名のアイコンは見えておりますが、モデム側内、corega側内だけのアイコンしか見えず共有もできません。 島と島のネットワークを繋ぐことは 難しいのでしょうか? どなたかおわかりの方 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ★XPとMeのパソコン共有接続のについて教えてください。★

    こんばんわ。 質問があるので、ご回答お願い致します。 学校の部活で、1台MeのパソコンをXPのパソコンにハブを使って共有するのに非常に苦戦しています。 現在の状態は、XPのパソコンはホストでネットワークに接続されており、残りのパソコン(XP)とも共有しています。これは、全てLANケーブルでハブを使っています。 ご質問に答えていただいてもよろしいでしょうか。お願い致します。 (1)MeのパソコンにLANボードを取り付けたがドライバがないまま使用している。動いているのかはわからない。 (2)ホームネットワークウィザードを用いて共有しようとしたがLANケーブルを接続しても認識しない。(接続不可) (3)学校のネットワークなので登録されていないパソコンはネットワークに接続できないようになっていると聞いた。 上記の内容に問題はありますでしょうか。やはり,LANボードのドライバがないと動きませんか??お願い致します。

  • 家庭内LAN接続とファイル共有設定方法

    如何しても上手く出来ません何方か詳しく教えてください。 フレッツ光プレミアム⇒ルータの3ポートにXP3台(デスク2・ノート1)⇒1ポートよりハブ⇒98デスク1台とプリンター3台を接続しています。この環境で4台のPCから夫々ファイル共有をしたいのです。 ネットワークウイザードでFDを使ってやってみたのですが、ワークグループの表示にはこのPCのみでたのPCが表示しません。 こうなると一体どうなっているのやら訳が判らなくなりました。 どなたかどうか宜しくお願いいたします。