• ベストアンサー

USBケーブルにつないでもデジカメの画像がパソコンに送信できない

WindowsXPとcacioのEXILIMを使用しています。 USBケーブルを接続しているのにケーブルが接続されていませんのメッセージが出て画像が保存できません。 以前はUSBケーブルをつないでパソコンに保存できました。 カメラ屋さんでケーブルをつないだら画像がパソコンに出たのでケーブルの異常ではないようです。 どうしてなのかまったく分かりません。 どなたか回答いただけましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabigon80
回答No.4

カメラの電源は確認されましたか?それかドライバーが消えてしまってるとかは考えれませんか?(USBドライバー)最悪メーカー問い合わせ 、リカバリーとかおOSの修復でもいいと思いますが、どうでしょうか

mamimume77
質問者

お礼

OSの調子が最近あまりよくないので考えられます・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ケーブルが壊れたか カメラが壊れたか パソコンのマザーボードが壊れたか だと思いますよ。 まず他のパソコンへ繋げてみる(自分で持っていないなら販売店などへ頼んでみる) ケーブルを変えてみる が先決です。 カメラやパソコンの問題なら修理を依頼することです。

mamimume77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

• o84
回答No.2

何が悪いのか、原因を特定していった方がいいと思いますよ。 (1)パソコン自体 (2)パソコンのUSB差込口の接触 (3)USBケーブル (4)カメラのコード差込口の接触 (5)カメラ自体 接触が悪くなったりケーブルが劣化したりだと、 最初はできたものができなくなりますよね。 (1)は変えていないので問題ないですよね。 (2)は、他のUSBの何かを挿して反応を見る。 (3)他のコードでパソコン~カメラを繋いでみる。  他のコードは普通持っていないでしょうから、  電気屋さんに持っていって試してみるのかな。 (4)(5)は、(3)で判るかしら。 何が悪いのかを切り分けないと。

mamimume77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

回答No.1

あてずっぽですが、以下をチェックするのがいいと思います。 ・EXLIMの起動スイッチをONにし忘れている⇒ONにする。 ・マイコンピュータにEXLIMのドライブが表示されているのに気づいていない⇒表示されているばクリックして中身を見る ・パスコン側のUSB差し込み部分が壊れているかもしれないので、別のUSB装置をつないでみてちゃんと動作するかを確かめる。 解決しなかったらごめんなさい。

mamimume77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたがパソコンのUSB差込口は壊れてないようです。 EXILIMの起動スイッチはUSBのスイッチのことでしょうか? うーん、何ででしょうか?今のところ原因不明です。