• ベストアンサー

32インチ液晶テレビをパソコンモニタとして使う場合

友人がパソコンを購入したのですが、モニタを既に持っている32型の液晶テレビ(パソコンモニタ対応との事)で移した場合、映像はきれいに写るのですが、文字が非常に見づらい状況です。 私はノートパソコンですがノートパソコンからブラウン管テレビに接続した時の画像に非常に良く似ています。 コントロールパネルの画面の解像度あたりが怪しいと思ったのですが、友人のパソコンはVistaで私のはXPなのでイマイチ使い方が分かりません。 どなたか文字もきれいに写す方法ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himitt20
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

その問題については、ディスプレイが「ドットバイドット」に対応しているか、もしくは液晶テレビに一番適切な解像度をPCで設定できるかにかかっていると思います。 あとはデータ転送方法と接続形式かな。 ドットバイドットに付いての説明は割愛させていただきます。 パソコンモニタとして対応なら、機能としてあるかもしれません。説明書をよく読んでみてください。 ワイドディスプレイの場合パソコンとテレビのアスペクト比が異なるので、黒いふちが出ない限り、引き延ばしされているので文字はにじみます。 あと、PC側で解像度設定もいろいろ試してみてください。 アナログ接続による画像の劣化の可能性もあります。 アナログ接続というのは、VGA接続(D-submini15ピン青色コネクタ)か、D端子、コンポーネント(だいたいは色別に分岐した接続)と呼ばれる接続の場合です。DVIやHDMIならデジタルです。 前者のアナログ接続の場合は、もともとの画質がデジタルより若干悪い上に、ケーブル長1mくらいから、映像の劣化が始まります。 ということで、ケーブル長も長いほど文字がかすんだりにじんだりして見えますので、短くて品質のいいケーブルを選んでください。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明書をダウンロードしてみたところ、ドットバイドットには対応しているようです。 以前友人宅を訪れたとき黒いふちが無かったので引き伸ばされていたのかも知れません。 接続はHDMIのようです。 今日友人宅へ行くので試してみようと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

液晶TVのメーカーがわかりませんが、 液晶TVだと画素がマルチの場合があり、この場合も通常のディスプレイに比べると汚く見えます。 画素がマルチの液晶だった場合、ハード的な仕様ですので、 これは致命的で設定等では改善できません。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞いたところAQUOS の LC-32BD1 のようです。

関連するQ&A

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • パソコンに液晶大型テレビは使えますでしょうか?

    現在、デスクップパソコン(XP)を使用していますが、モニタ(ブラウン管)の調子が悪い為、買い換えを考えています。 現在の選択肢としては、専用の液晶モニタ(19インチ程度)か液晶テレビ(32インチ程度)を考えています。 現在、使っているテレビもブラウン管で、いずれ地デジ対応液晶テレビ に買い換えを考えていますが、とりあえず、故障もありませんので今すぐの買い換えは、考えていませんでした。 ここにきて、パソコンのモニタが調子が悪くなったので、液晶テレビの 兼用としてパソコンのモニタとしても使えないかと考えています。 ここで疑問なのが、パソコン専用液晶モニタと液晶テレビにどれほどの 差があるのでしょうか? 又、パソコンに液晶テレビをつなげた時の短所は? 誰か同じような選択を考えた事がある方がいましたら、 ご指導お願いします。

  • テレビ視聴に適した液晶モニターはありますか?

    ブラウン管テレビの調子も悪く液晶モニターも6年使っている15型ですのでこの際20型以上の液晶モニターに買い換えようと思っています。 テレビとしても使いたいので(地上デジタルチューナーを繋げようと思っています)何かお勧めのモニターはありますか。 予算は8万円以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビはきれいだけど、横になりながら見れない!!!やはりブラウン管しかないですか???

    私は今液晶フラットテレビの購入を考えています。 先日液晶テレビを持っている友達の家に行き、液晶の映像の良さ、そしてブラウン管テレビ特有のちらつき(ブラウン管から発せられる光?)がなくてとても目に優しくていいと思いました。 ただ寝転がってみたとき、つまりテレビの少し下方からテレビを見たとき角度のせいで画面がかなり暗くなってしまいました。 これはノートパソコンの液晶も見る角度により見にくくなる=画面が暗くなるのですが、ノートパソコンの場合は簡単に角度は変えられるので問題はありません。 ですがテレビの場合だとノートのように簡単に角度が変えられませんし、わざわざ横になるたびに変えるのは非常に面倒くさいです。 私はもちろんいすに座った状態からも見ますが、横になって寝ながらテレビを見るのが好きなので、角度をどちらか一定にし解けません。 ブラウン管なら角度関係なしに見れるのですが、例のちらつきがあり視力が低下している私にはブラウン管はきついのです。 何かいい方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにEDよりHDのほうが映像がきれいだということですが、どういう違いがあるのでしょうか?HDはデジタル放送態おぷと言うことでしょうか?

  • 液晶テレビでビデオテープを映した時の映像

    液晶テレビを持っておらず、ブラウン管テレビを使っている者です。 私はよくVHSで市販された映画を観るのですが、液晶テレビでVHSの映像を写すと、ブラウン管で写すよりもかなり汚くなると聞きました。 (私は実際、試していないのでどんな映像になるか知りません) それは液晶テレビの技術が未発達だからですか?それとも、液晶テレビの仕組み自体がVHSの映像を写すのに適していないのですか? 液晶テレビはこの先、何年経ってもVHSの映像をブラウン管のように、あるいはブラウン管より綺麗に写すことはできないのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 液晶モニタで迷ってます

    液晶モニタで迷ってます 最近自作PCを組み立てたのですが、液晶モニタがありません。 いままではノートPCしか使ってませんでした。解像度は1024x768と1400x1050と1280x800の三種類のノートパソコンを使ったことがあります。そこで質問なのですが、自分にはどの解像度のモニタが合っているのでしょうか?(1024x768と1400x1050のPCはXPで1280x800のやつはVistaで使ってました。)

  • 液晶テレビをパソコンのモニタにした場合について

    液晶テレビをパソコンのモニタにした場合について 地デジ化に伴って、液晶テレビの購入を考えています。 その際に、手持ちのmac miniと繋げてパソコンモニタの役割も果たせるようにしたいなぁと思ったのですが、 二画面機能があるテレビならば、テレビ放送とパソコン画面を同時に表示することもできるのでしょうか? また、それが可能な場合、二画面時のパソコン画面の表示は、文字が潰れたりしないのでしょうか……? パソコンで画面を小さくしたときのように、表示領域が狭まるだけなのでしょうか。 そして二画面に適した液晶テレビがあるならば、ぜひ教えてください。 26か32インチの購入を予定しています。

  • 液晶テレビについてのあれこれ

    今使っているブラウン管テレビを液晶テレビに買い換えようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、ブラウン管テレビを見ているとキーーーンと言う音が耳障りなのですが、液晶テレビもこのような音がでるのでしょうか?(ノートPCを使っていますが、多少鳴っている気がします) 二つ目に、地上アナログ放送打ち切りに伴い、2011年ごろに買ったほうがお得に買えるのでしょうか?今はまだ地上デジタル放送のチューナーがついたタイプは高いですが将来は安くなるのでしょうか? 三つ目に、少し液晶テレビのことについてネットで調べているとパネル寿命と呼ばれるものがあるらしいのですが、これは必ずくるものなのでしょうか?(今買うと2011年ごろにパネル寿命を迎えそうなので…)

  • テレビをパソコンモニタとして使いたい

    テレビをパソコンモニタとして使いたい 現在地デジ液晶テレビ ピクセラ PRODIA 26V型(PRD-LA103-26B-E)を使っています。 メーカーサイト http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_la103_26b_e/index.html 15.6インチノートPCを広い画面で作業したいのですがPCモニタを買う余裕がないので、テレビを外部モニタとして使おうと思いました。 実際接続すると、思ったよりも画面が粗くこの程度のものなのか、それとも設定を見逃しているのかが分かりません。 使用しているノートPCはNEC Lavie LL750/Sで08年冬モデルです。 OSはVISTAがプリインストールされていましたが、一度初期化してXPと7のデュアルブートです。 どちらもドライバをネットで集めて正常に動作しています。 HDMI接続で音声、映像ともに正常なのでドライバの問題は無いと思います。 このテレビの最大解像度が1366x768ですが、PCを接続した時には1280x780が推奨と表示されているのでそれで表示しています。 ですがどちらのOSも画面が粗くデスクトップのファイルの名前など文字が潰れかかった状態でPCモニタとして厳しいものがあります。 もちろん本当のPCモニタと比較した場合に劣るのは分かっていますがこれほど粗いのか不安です。 どうにか改善する方法はないのでしょうか。 あと加えて質問ですが ・あくまでノートPCが高解像度に対応していないだけで、対応しているPCを接続すればちゃんとPCモニタとして使用できるテレビでしょうか。 ・ノートPCのドライバを更新することでもっと見やすくなったりはしないのでしょうか。 (元々VISTAモデルだったので、7やXP用のドライバが出てる可能性は低いので全く期待してませんが。)

  • アナログ液晶とブラウン管テレビの映像について

    パソコンからアナログ映像のファイルを再生しそれを外部入力で地デジ液晶テレビに出力すると映像がぼやけた感じになります。でもブラウン管テレビに入力すると綺麗な映像になります。 ではアナログ専用の液晶テレビだとブラウン管のように綺麗な映像になるのでしょうか? 詳しい方教えてください、宜しくお願いします。